4.マフラー芯抜き 03/08/09



検も無事終わり、ノーマルマフラーをくらげさんに返却しなければならない。

借りる時に一応約束事があったんだ。

それは、純正マフラーの芯を抜く事。
以前このサイトを運営していた時、1番多かった質問でもある。
不親切な私は、「スライディングハンマーとリューターと根気があれば出来ます。」みたいな感じで答えていたと思う。

一年半位前に娘が誕生して すっかり2児のパパになった私は「普通に親切な人になりたい」って思うようになった。

親切は、お互い嬉しいもんだし。

W650を持っているけど、お金が無いからマフラー買えない、近所の手前、最低限のマナーは守りたいし・・・
色々事情がある人もいる。

そういう人の為に、少し詳しく作ることにした。
勿論くらげさんとの約束(リベンジか)もあるし。
くらげさんのページを見てもらうとわかりますが、一度失敗してます。私がついていながら。

一応ネットで、W650の芯抜きの先駆者としての自負も少しだけありますし。
で、サクサクとやってみました。

一応、簡単なスライディングハンマーと安くてもいいからリューター位は用意した方が良いです。
スライディングハンマーは、簡単に製作出来ます。
リューターは、私はエアを使っていますが ホームセンターに売っている電気タイプでも問題ないかと思います。
溶接を取る為、刃は、超硬で少し粗いものが良いかもしれません。砥石タイプやペーパータイプは駄目だと思います。
時間がかかります。



では、はじめます。


リューターの刃です。こんなタイプを使用しました。
サクサク削れます。参考に



自作スライディングハンマーです。
全部ネジが切ってある棒におもり(重いものが良いです)を入れて両方にナットをつけただけ。
ちょうど良いおもりが無い場合は、解体屋さんなどで、軽自動車用のディスクブレーキでも良いと思います。
ボルトはM10XP1.5(ピッチ1.5ミリ)で長さが500mm位。ホームセンターで売ってます。
おもりに関しては、内径がφ10ミリ以上あれば良いです。ナットが抜けない大きさなら問題ありません。
近くに加工屋さんがあれば廃材を分けて貰うのも良いでしょう。
私に頼むと分けますよ。ただ運賃は負担して下さい。廃材に限りあり




マフラーを覗くと溶接が2箇所見えます。
盛り上がっている所です。
ここをリューターで削り取ります。




投光機なんかあると判りやすいです。
天気のいい日ならわかりやすいかも。
溶接をガンガン削ってください。
削り過ぎ位が良いです。
削っていくと、亀裂が出来てきます。
パイプとパイプとの溶接接合部分にです。上の画像に亀裂みたいなのがあるのわかります?
7時の辺りに。
こうなれば、あとはスライディングハンマーを差し込めば抜けます。




スライディングハンマーを差込、中に引っ掛けます。
引っかかる所は少し判り辛いかもしれませんが、250mm〜300mm位入ったところです。
そして、ガンガンスライドさせます。
最初は中々出てこないかもしれません。
出て来なかったら、溶接後を見てください。
削りたりない所があるかもしれません。
成るべく溶接痕は全部削った方が良いです。抜く時にひっかかる場合もありますから。
上の写真位でてきたら、プライヤーなどでこじりながら引き抜きます。
この時もキツイです。
でも、ヒヨワな私でも出来るんですから、普通の人だったら私より苦労しないはずです。
グイグイやりましょ。


※注意)ナットが中で外れる危険あり。ある程度やったらナットがキチンと掛かっているか見てください。
     外れるまで何度も確認して下さい。じゃないとマフラーの中に落としますよ





すると。
出て来ました。これが芯です。
グラスウールみたいのがマフラーの中に残る場合もあります。
残った場合は慌てないで、プライヤーで引き抜きます。
簡単に抜けます。



さ〜後は、エンジンをかけてくだされ。
注意としては、後ろに人がいない事を確認してください。
切り粉が飛びますから。

排気音が少し元気になります。
早速近くを乗ってみます。

私は、アイリーさん命名「世界一マフラー」に慣れたせいもあって感動は少しです。
が、買ってすぐに行った改造です。
この時は凄く感動しました。

鼓動感が足りないとか、Wの癖に静かでがっかり。っていう人はやってみてください。
Wが少し好きになります。

爆音マフラーに慣れてしまった人にもお勧めです。
意外に爆音は疲れるんですよね。近所からの目もあるし。
私的には、「もう物足りない音量」ですが、これはありです。
音質的には図太くなります。ドコドコ音が大きくなります。
ノーマルの域を2割位脱します。
逆輸入ってこんな感じなのかしら?知らん。
車検も土浦の陸運支局なら問題ないと思います。
音量検査ありませんから。

そのうちくらげさんの所で音がアップされる可能性があります。(どうでしょ?>師匠)

W650はW1やらW3の音質を期待したオーナーは多いと思います。
でも、根本的に違うバイクですから。
私の場合は、W1系は意識しません。
あの音は羨ましいと思いますけど(笑)。

芯抜きに飽きたら、フルエキタイプを買う。それが良いと思います。
ポッシュや世界一のようにぶった切ると、デフォルトには戻せませんからね。
ぶった切ってもOKという人は、ありでしょう。


ちょっと流す時に心地いい音量。これって意外に楽しいですよ。
優しい人間になれます(笑)。