12/27

さて、明日から連休に突入します(^^)v

でも、明日実家にスタッドレスが到着するようなので、午前中は待機します。
初スタッドレス、楽しみです。
予定通り31日に履き替えます。

早くも予定が狂いました。
30日に正月用の買出しをするつもりでしたが、変更。
午前中は大黒PAに行く事になりました。
某MLの方達とだべります。

その後、幕張の先輩ん宅に新築祝い襲撃をかける事にしました。
FCを買ってくれる人です。

良いな〜新築は。



ロドスタ。
いや〜、こんなカッコ良いグレードがあったなんて知りませんでした。
http://www.mazda.co.jp/history/roadster/evolution/14.html
知っていたら、間違いなく買っていたことでしょう(笑)。

ちょっと後悔してます(笑)。
私のはボロ過ぎましたからね(涙)。

でも、希少な千葉53ナンバーですし、綺麗に直して乗り続けたいとマジで思ってます。
もう、私はこのボロで良いんです。
実際、オープンカーの楽しみ方を凄く教えてもらってますしね。
私は、このボロが朽ち果てたら、絶対次もオープンカーを買うと思います。
それくらい嵌っていますし、精神的ショックを味わってます。



2003年は、凄く楽しい年でした。
なんつっても、W650を復活させた訳だし、ロドスタも買ったし、ゴルフも買ったし。
子供達もとっても成長してくれて、手が掛からなくなったのも大きいです。
仕事面では、充実はしてないけど、そこそこ達成感があります。
盆あけから自分で行動して、少しだけ環境が変わってきた事が嬉しかったです。

来年の抱負は、まだありませんが、きっと現状維持ではなく、新しい事にチャレンジすることでしょう。
来年は30歳になります。
待ちに待っていた30歳です。
なんとなくですが、私が2代目になる気がします。
今までは、学生の延長的な気分でしたが、2004年からはちょっと違う気がしてます。
より一層充実できるように、頑張りたいと思ってます。

この連休で、新しい何かが芽生える事を期待して、今日で今年の独り言を終わりにします。
が、アップしないだけですので、掲示板では引き続き宜しくです。
独り言は、1/5から再開予定です。


では、皆さん良いお年を〜。
そして、来年も宜しくお願い致します。


12/26

今日の帰りは、久しぶりにFCで。
まだ手元にあるんです(笑)。
買い手である先輩の都合で、書類が揃わないんですな。
来月には、引き取られていく事でしょう。

で、久しぶりに乗ったFCは、一発でエンジンがかかりました。
バッテリーもOK。日ごろのメンテの賜物か?

でね〜。
乗ったらさ〜、これが凄いのよ。
このFCのコンセプトは、一応快適快速仕様だった訳ですが、ノーマルロドスタ慣れしてしまった
私には、不快極まりなかったです(笑)。
兎に角、暴力的な加速してくれるし、ショックなんかガチガチな訳です。
フルブーストなんて掛けれませんでした。あ〜弱虫だよ、俺は。

足回りも、マツダスピードのN1車高調入れて、ばねレートだけ手元にあった柔らかいのを組んで
あるんですけど、今まで快適だと思っていたものが実は不快極まりない事に気が付きました。
フルバケも、もうキツイわ。
ハンドルだって、φ35なんですけど、小さいわ。
で、とても体がついて行きませんでした。

スポーツカーって言うより、レーシングカーかと思いましたよ。
それ位、私の感性が変わってしまったんですね。

売却するまであと少しありますから、調子を崩さないように祈るばかりです。



さて、私は弱虫とさっき書きました。
どれ位弱虫かを教えましょう。

トイレ。
別に夜一人で行けない訳ではありません。
トイレにも洋式と和式がありますよね。
で、最近ではどのトイレに行っても大概洋式が主流かと。
これは全然問題ないんです。

ただ・・・。
そう、ただ、ウォッシュレットが・・・。
要は使った事が無いんです。
家には、一応あるんですが、この家に婿に来て約5年、一回も使った事が無いんです。
興味はありますよ、そりゃ〜男ですから(意味不明)。

でもね。いざチャレンジしてみようと思っても、手がスイッチに行かないんです。
勇気が無いんです。意気地なしなんです。

これには、深い理由がありましてね。
実家はちなみに和式が2個です。工場と兼用になってますんで、そうしたらしいです。

あっ、理由ですね。
私がこの家に来た時、最初に興味があったのがウォッシュレットでした。
そして、当然試したくなるわけです。

しかし、丁度試そうかと思っていた日にある事件が起こったんです。
そう、あれは夏の日でした。
ある近所の御老人が家に来ました。
義祖母(他界)の友人だったと思います。

そして、この御老人がトイレに行きました。
その様子を私は台所で何気なく見ていました。

「ぎゃ〜、ぎゃ〜」
悲鳴がトイレから二回聞こえてきました。
私は、何事かと思いましたが、さして事件では無いだろうと判断して、テーブルに腰掛けテレビを見ていました。
しかし、丁度遊びに来ていた義姉が悲鳴に驚いてトイレに駆けつけました。

ら、ゲラゲラと大笑いをしています。
ちょっと興味が出たので、トイレに行った所、ご老人がビショビショになった立っていました。
どうやらウォッシュレットのスイッチに触れてしまったらしいです。
笑いたいんですが、使い方を知らない私は笑えませんでした(笑)。同情しました。

それ以来、私はウォッシュレットを使う勇気がありません。もう五年経ちました。
私は、この事件を「穴ザーdo」と一人で呼んでいます。

ウォッシュレットは基本的に、大をした時に使うんでしょ?(男なら)
ノズル調整はどうすんのさ。
もし誤って、違うとトコに発射してしまったらどうすんのさ。
股の間から水がピューって出てきたらどうすんのさ。
自分が思っていた以上に水圧があったらどうすんのさ。
予想以上に、便座にお尻が入っていて突き刺さったらどうすんのさ。
穴ではなくタマ洗浄したらどうすんのさ。
あまりの冷たさに、タマが縮んだらどうすんのさ。
チンコが下を向いていて尿道洗浄したらどうすんのさ。
↑らにビックリして立ち上がって御老人みたいにビショビショになったらどうすんのさ。

こんなのカミサンに相談してどうすんのさ(笑)。
5年も悩んでんの打ち明けてどうすんのさ(笑)。

すげー恐怖。すげー怖い。
今まで怖い思いは何度もしたけど、これ以上恐怖な物はない。
だから機械が手元にあるのに5年も躊躇している。

ね〜どうすんのさ、どうすんのさ〜。
そーっと教えてたもう。
こそっと、失敗談を聞かせてたもう。
DMオーケー。私を救ってたもう。
早くあの機械の呪縛から解き放ってたもう。
そして、ほんの少しあなたからの勇気を私にください。

何時になったら、私はあの未知の機械を試せるんだろう。
ジーっと機械を見てみても何も解ケツしない(^^;
それどころか、止め処も無い恐怖が私を襲ってくる・・・。

#アメリカ人はケツを拭かないってホントか?
#中国のド田舎では、ドアが無い。下手すりゃ仕切りもない


12/25

先日加工したチタンと同じ物がアルミで製作する事が決まりました。
これで、重量測れるぞい。
なんでも、やはりチタンは重かったらしく、アルミで100コ製作して欲しいとの事でした。

多分材料ケチる為A7075材は使わないと思いますが、アルミ合金なんで一応目安とし
て画像アップしますね。
納期が1/15なんでその頃のアップする予定です。


ドイツ人。
今日、某営業のドイツ人の方が来ました。
工具関係のエンジニアです。
2カ月に一回位来るんですが、来たら聞きたいことが山ほどあったので、質問してみました。
ちなみに、この工具商社は、工作機械見本市で唯一ワインを飲ませてくれる所です(笑)。
私は飲めないんですが、しつこいので嫌々飲みました。

で、質問した事。

Q 私の持っているレカロSR-ZEROがとっても大きくて、4点ベルトを通す穴が耳の辺りに来てしまう。
  ドイツ人はそんなに平均身長がでかいのか?

A 私の身長は183cm。平均より1cm小さいです。8年前の話ですが。

納得(^^;



Q ドイツでは、フォルクスワーゲンは、本当に大衆車なのか?また、高いのか?

A 私はポロに乗っていました。値段は安いと思います。
  本国では、エアコンもパワステもパワーウインドウ等の装備は全てチョイスします。
  日本では、全て装着した良いグレードしか入って来てません。
  本国では、何も装備がないのが当たり前です。8年前の話ですが。

納得(^^;



Q ドイツでは、ガソリンと軽油の価格差が無いと聞きますが?

A 軽油が少し安い。8年前の話ですが。

納得(^^;



Q ドイツ車は、本当に良いのか?

A 私はアウディが好きです。でもボルボが欲しいです。

納得いかない(^^;



Q サッカーが好きですか?

A 野球が好きです。

納得いかない(^^;



Q ビールとソーセージは好きですか?

A 飲まないから嫌い。ソーセージは良く食べます。豆類が大好きです。

納得いったようないかないような(^^;



Q 出身は、西ドイツですか?東ドイツですか?

A ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喋りたくないようだ(^^;



最後に饅頭2個食べて帰っていった(笑)。お茶も飲んだ。


その他、色々工具話で盛り上がって結局3時間も居やがった(笑)。
仕事が進まなかったのは言うまでも無い。


#日本語ベラベラなガイです。


12/24

イブだね、イブ。
財布の中身が空っぽになりました(笑)。
そして、やはりクルスマスケーキは不二家のショートMにしました。
くっ、やっぱし今年もイチゴショートは普段より1000円も高かった。
食べられれば一緒、という事で、普通のショートMに当然しましたよ。


帰宅時、早速昨日買った帽子を被ってロドスタで走りました。
最高!滅茶苦茶あったかい〜。
今日は結構冷え込んだと思うんだけど、全くオープンで苦にならなかったです。
マジで良い買い物をしました。
見た目もそれ程酷くないし、山登りでも雪山でも重宝しそうです。
ブレスサーモっていう響きもなんかカッコ良いっす。


スタッドレスタイヤ。
買っちゃいました。
ファルケンのESPIA EP-01 っていう奴。MASA君もお勧めメーカーだし、日産メカの友人(スノボー野朗)
もお勧めしてくれたしね。
折角教えてくれたんだから活かさないとね。値段も魅力でしたが(笑)。

んで、私のリンクページにあるKAZEさんにもご意見を伺うことが出来ました。
この間、スタッドレスに履き替えたそうなので、雪国の方だと思って質問したんです。
そしたら、KAZEさんの場合、4シーズン使用で延べ16000キロ位走行したらしいです。
6部山程で交換したという事を聞きました。
溝あり用済みスタッドレスは夏タイヤに回すという事も教えていただきました。

こんな情報、雪国の方しかわかんないよね。
あっ、山形の親戚に聞けば良かったのか(笑)
とっても、今はすっきりして気分が良いです。

あとは、31日に先輩がタイヤを組替えてくれるそうなので、組換えに行きます。
そして〜、3日に遊びに行くぞ〜。
楽しみ、楽しみ。イヒヒヒヒ〜
冬期は、スタッドレスだけで乗りきってやる〜。 頼むぞ>カミサン

今月はマジで、金使ったな。
来月は節制しないとちょっとやばそうだな。

でも、雪が殆ど降らない所で生まれ育ったので、雪の怖さをそれ程知らない訳だし、
用心に越した事はないでしょう。
服装だってそう。
雪で遊ぶのに一番良いのは、スキーやスノボーウェアでしょうね。
子供達はソリで転びまくるだろうからツナギタイプにしました。
問題は、私の靴なんだよね。
妻はボード用を使うし、子供達にはスノーブーツ買ってやったんだけど、私だけ長靴なんですな(笑)。
ほらホームセンターとかに売ってるちょいゴツメの奴。
膝下位まで長くて、中は少しボアが入ってる奴ね。
洗車用に買ったんだけど、「これで行け」と、カミサンが申す物で(笑)。
きっと、苦悩する私を見て大爆笑する事でしょう。鬼っ
それに、雪の上で滑りまくるでしょう。
なんたって、長靴ですから(笑)。
指先が冷えて痛くなったらどうしよう・・・。
靴下3枚履いちゃおうかな。
一度行って、懲りたらキチンとしたブーツを買う事にしよう。



自分へのクリスマスプレゼント。
学研の大人の科学マガジン03号
とある、掲示板で発見して速攻買いに行きました。
だってさ〜、ピンホールカメラが付録なんだもん。
1680円でこんな付録がついて来るんだもん。
しかもさ〜、現像もできるんだぞ〜。

一応、カメラにはそんなに興味がある訳じゃないけど、自称光学系機械加工屋だった訳だし、
買うしかないでしょ。
実家には、ニコンのF3もあるし(親父の)、義父はニコンのF2を持ってるし、将来私の手の中に入る事
間違い無しだからね(笑)。
親父のF3なんざ、ほぼ手中に収めたも同然だし。

で、大人の科学買って、速攻で親父に自慢した訳です。
「凄いだろ〜、1680円で現像キット付だぜっ、レンズもついてんだぜ」
って、言ったら
「そんな本、昔からあるから、珍しくもない」
と、きっぱり言われてしまった。

う〜、流石カメラ製造を生業としていただけある(笑)。
おもちゃには全く興味がないらしい・・・。

余談ですけど、うちの親父ね、ミランダっていうメーカーにいたんですな。
で、当然カメラが趣味だった時期もあって、結構な拘りを持っていたんです。
15年程前に、実家を建て替えたんですが、その時、母に「地下に暗室を作るから」ってダダこねてました(笑)。
家族会議で却下されたのを今でも覚えています。

昔は、実家にカメラが沢山あったんですが、私が小学生の頃、家の車が放火されまして、トランクに仕舞ってあった
カメラやら機材が全て灰になってしまったんです。
丁度家族旅行から帰ってきた晩でした。

それから、親父は必至で働き、念願のニコンを買った訳ですな。
そんなニコンF3なのに、今は親の寝室の壁に引っかかったまま(笑)。
多分オーバーホールしないとキチンと撮影できないしょう。

あのずっしりとしたボディ。
たまらんです。
機械感ありありで、とっても惹かれます。
F2は、F3よりももっと機械的で凄かった。これもいずれ私が・・・(笑)。

子供は親の背中を見て育ってるんだなとつくずく思いますね。
これから、暫く玩具ピンホールカメラで遊んで見たいと思います。

気になった方は、本屋へGOですぞ〜。



#MASA君へ  ゴルフ純正鉄の新品価格8300円です。ディーラーに聞きました。
 やはり、中古なんかないそうです。新品勧められたのではっきりと断わりました(笑)。


12/23

うひょひょ〜。
仕事早めに切り上げて、散財してしまったもんね〜。

まず、成田イオンのスポーツオーソリティにて。
ベルグ ブレスサーモ&ウール・イアーウォーマー付きハットを購入。
ブレスサーモでとっても暖かそう&ロドスタ乗るときに重宝しそう。
このイアーウォーマット付きを超探していたんだけど、やっと発見出来ました。
んでもって、子供達のスキーウエアとスノーブーツを購入。
今はデフレだけあってとってもお安いのですね。
ついでに、私もスキーウェアを購入。
9999円で買える時代なんですな〜。凄いっす。

今回は、カミサンのは買いませんでした。
だって持ってるんだもん。買う必要なしと勝手に判断しました。許せ>カミサン

特にスキーやるわけじゃ無いけど、冬休みに雪山に遊びに行こうと思ってるんで買ってしまった。
お金は無かったので、イオンの商品券で買いました。
色々なお返しがイオンの商品券だったので、そこそこ貯まっていたんです。ラッキー。


スキーは、私の母親が山形出身だけあって、小さい頃はたまに遊んでいました。
が、6歳頃までは毎年山形に行っていたんでそれなりに滑れたらしいです。
それ以降の経験は、3回程しかありません。
最後にやったのが、学生時の修学旅行だから18歳の時。

スノボーも、板やらウェアやら一式は持っていて、過去に数度やったんですが、以前骨折している
影響で左足首の自由が利かず、滑れるけど止まれないのでやめました。
やめようと決断した時に、全部売りさばいてしまいました。
最後にやったのが、21歳頃だったかな。


スキーだけは、またやりたいと思っていたので、今回が良い機会になりそうです。
雪山は超久しぶりなので、子供以上にはしゃいでしまうかもしれません。


で、購入した帰りに、カミサンと正月休みの計画をたてました。
28日から休めると仮定して。

28日 大掃除その壱
29日 大掃除その弐
30日 正月用の買出し
31日 ゆっくりと最後の2003年を楽しむ
元旦 家族と挨拶を済ませ、実家でロドスタいじり開始
2日 夕方までロドスタいじり 夜は同窓会
3日 雪山へ遊びに行く
4日 ゆっくりと最後の休みを過ごす

と、こんな具合です。
元旦と2日に私が、ロドスタをいじれるのは、私が毎年初詣や初日の出という行事に全く参加しない為
に、カミサンの提案で2日も実現しました。
2日もくれてありがとう。思いっきりロドスタを直しまくります!

でもね、ちょっと思ったんだけど、元旦から車いじるってどうなんでしょうね。
一応家族持ちですし・・・。
実家の近所連中に笑われてしまうかもしれませんね。
「あの車馬鹿、元旦から整備してるよ」って(笑)。

でも、仕方ないよな〜。
自由な時間がその二日しか実現不可能な訳だし。。。
つー訳で、笑われても良いから実行します。
が、雨や雪が降ったら、当然やりませんが。


で、スタッドレスの件ですが、時間的&金銭的な都合で、新品のタイヤを買って今のホイールに履こうかと思ってます。
勿論オーツ。ファルケンの奴を買いますぞ>MASA君

スキーウェアを調達した事ですし、来年は3月頃まで雪山遊びを楽しむつもりですし。
時期を見てヤフオクなんぞで純正ホイールを落とせばよかろうと。
これで、2007年頃までは、何不自由なく、雪遊びが出来るってもんです。

何をやるにしても、初期投資って掛かるのが難点ですな。
その分、下道を多用して東北やら関越に遊びに行ってやるわいっ。

あ〜、それにしても久しぶりに車以外の部品を買って、とっても満足してます。
商品券をくれた方々には本当に感謝です。
って、その分祝儀なんかで倍支払ってるんですが(笑)。

兎に角、自分の懐を痛めずに、買い物出来る幸せ。
たまりませんな〜。

あ〜嬉しい。
特にやっと発見出来た、ハットを手にした瞬間、私は感動してしまいました。
明日は、このハットをカブってロドスタで夜を満喫するつもりでいます。


12/22

ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー。
ぽーっ、ぽーっ、ぽーっ。
チクチク、チクチク、チクチク。
チャっ、チャっ、チャっ。

酷くショックであります。
我ボロロドスタ号のリアスクリーンが割れました。割れました。割れました。割れました。

あ〜、俺が割ったんだよ!。
あ〜、俺様が割りました!。
キレてなんかないです〜。割れたんです〜(^^; (嫌な奴ヴァージョン)

帰宅時、何時も通りにリアスクリーンを空けようとした時、思わず力が少し入ってしまい、
スクリーンを押してしまいました。
ら、バキっ と、音がして少し割れてしまいました。
ガビョーン。

あ〜あ〜、年末でとってもお金が入用なのに、困りました。
取り合えず、コーキングでも塗って放置プレイと洒落込みます。
あ〜あ〜、ホロ貯金し始めた矢先だっただけに、ちとショック。
後半年、持ってくれると思ったのに〜。
この状態で、後半年持ってくれるのだろうか?
否、持たせるしかあるまい。

外装ボロボロですな、私のロドスタ(笑)。
でもね、それでも良いんですよ。私は。
強がってる訳じゃないもん(涙)。
強がってないってば、絶対(涙)。

うえ〜ん、本当はもっと綺麗なロドスタに乗りたいよ〜(涙)。
もっと良い車両少しくらい高くたって買えば良かったよ〜(涙)。

でも、絶対現行ロードスターには、例えお金貰ったって乗りたくない!
ユーノスロードスターが私は良いのでぃ。

ちくしょ〜、無理してもっと良い車両買うんだったぜ(笑)。

しかしさ〜、あんまりボロだと、日中屋根なんか開けて走れないね(笑)。
すげー貧乏に見えんだもん(笑)。
しかも、最近無精髭バリバリだしさ〜。
髪の毛なんかも、坊主から伸ばしっぱなしだしさ〜。


いやね、昨日昼休みに洗車したわけですよ。
そしたら、塗装が剥がれて、フロントバンパーに所々ウレタンが丸見えでね。
それ見た瞬間、昼間は恥ずかしくって乗れないな〜と大人心が出てしまったんです。

どんだけボロいかはそのうち画像載せますね。
本当に、夜オンリーでしか屋根開けれません。精神的に(笑)。
ちょっと、気合入れて塗装し直してやんないと、精神的に疲れてしまいますぞ。
なんせ、朝の通勤時に反対車線が毎日渋滞してるので、すれ違う車、すれ違う車、私のバンパーを見ているような
被害妄想まで起きてしまってる状態ですから(笑)。
完全に妄想だと思うんですけど、私のロドスタを見て笑っている気もするし(笑)。
それにそれに、毎朝綺麗なロドスタにすれ違うんですな、これが。
そいつが、私を見て、見下しているようにも感じます(笑)。

私のロドスタを見て、笑った奴は・・・コ・ロ・ス(^^;

まっ、冗談ですが、本当に被害妄想に陥りそうで怖いです(笑)。
やっぱりさ、自分の大切な物は何時も綺麗でありたいものです。

教訓:少しくらい高くても、程度の良い車を買いましょう。



どうやら、28日から1月4日まで休みになりそうだ。
取引先各社から、一斉にFAXが着た。
家は基本的に取引先に合わせるので、休みにしそうな感じ。
予定では、30日まで働くつもりだったけど、どうせ納品出来ないんだし、休みにしちまおう。
無理して不良作ってもつまんないしね。

休みを満喫してやる〜。
ロドスタも維持ってやる〜。

絶対、休み中にクラッチ交換してやる!
んでもって、ついでにデフ交換してやる!
んでもって、足回りも組んじゃおうかな〜(悩)。

やる事が沢山あるな。
休めると思うと、とっても幸せな気分になれる。
11月中旬から休みなしで働いてきたしね。
う〜ん、正月休みが待ち遠しい。

セブンの部品もそろそろ処分しなくちゃならないな〜。
ゴソッとヤフオクにでも流しちまおう。
んでもって、ロドスタの維持費に回してやろう。
子供にも服を買ってやろう。

そうだ、休みを利用してゴルフねたも書こう。
一気に色々片付けてやるぜぃ。

やる気満々だぜぃ。
あぅ〜明日も仕事だ・・・。やる気失せた(^^;


12/21

昨日の不良製品。
なんとか、終わりました。
納期に間に合って安心安心。

出社した際に、駄目元で取引先数社に電話して、材料を手配できました。
で、速攻取りに伺って事なきをえました。
ふ〜、マジで助かった。

けどけど、やっぱし、一日日程がズレタのでやはり23日は仕事になってしまった。
ま〜しょうがないけどね。


スタッドレス。
欲しい〜。
実は、正月休みに、家族で雪山なんぞに遊びに行きたいな〜と。
子供が小さいので、特にスキーやスノボーなんかはやれないんですけど、ソリなんか
やりたいな〜と思ってます。
そこで、ゴルフにスタッドレスをかまして、雪道ドライブなんぞしたいな〜と。

でもね、凄く高いんですよね。
中古でも年数が新しいければ、問題無いんでしょうけど、ちょっとヤフオクなんかで手を
出しづらい感じがしてます。
スタッドレスって多少古くても問題ないんでしょうか?
それに、スタッドレスを買うという事は、当然タイヤ交換もしなくちゃいけないし、それか
ホイール付きを買わなければいけない。

で、当然私の事だから金が無い(^^;
私的には、出せて一万(^^;、妻は3万まで出すそうです。
合わせて4万でホイール付きスタッドレスを買わなければいけない。
う〜、ちょっと無理っぽい。
つーのも、私は今のゴルフ純正ホイールに、殆ど使わないスタッドレスを組み込むつもりは全く無い。
必然的に、ホイール付きを購入することになる。
でも、私は、純正ホイールにスタッドレスを履きたい。
やはり、ハブ径がピッタシのホイールじゃないと精神的に不安があるんです。
これは、最近私のホイール信念になりました。
ロドスタに乗って以来、ホイールのハブ径のマッチングにシビアになってしまったんです。
以前に書いたように、ロドスタにハブ径が合わないホイールを装着して、精神的に疲労してしまったから
なんです。

そこで、ゴルフ純正(鉄可)にスタッドレスが付いた奴をヤフオクで偵察してみると、5万円前後で売買さ
れているようです。
1シーズン、一回か二回しか使わない物に、5万も払いたくありません。
そんなんじゃ、電車でGOしたほうが、ずっと賢いよね?。

あっ、電車で行けば良いのか!(笑)。

でもでも、山形の親戚にもそのうち子供を引き連れて遊びに行きたいし・・・。
タイヤチェーンって言う選択肢もあるんですが、一々高速のPAで交換するのも面倒だし。

なんか、良い方法ないですか?
それと、スタッドレスに精通している方は、何シーズン使用可とか書き込んで頂けると助かります。
あと、栃木や群馬でお勧めのソリスポット(^^;があれば書き込みしてくださいませ。
近場に温泉なんぞあるともっと助かります。日帰り予定です。

では、皆さん宜しくお願いします(^^;。


12/20

ぎゃ〜、仕事トラブった。
23日は休めると思ったのに〜。

トラブルと言っても、不良作ってしまっただけなんですけど。
それも、20個加工して最後にタップが折れやがった。

面倒なので、マシニングで加工してたんですが、最後にポキっっと音がして折れました。
深いタップだったので、対処出来ずに、お釈迦です。
悪あがきはしたんですが、駄目でした。

土曜日の夜に、トラブったので、当然材料屋はお休み。
日曜も、手配出来そうに無いし。
22日納期なのに〜。
また、一個だけ作り直さなければならないなんて〜。
今年、初の大失敗。
で、今年最後だと思われる大失敗。

月曜に材料頼んで、材料着が23日。
だから、23日中に加工しなければならない〜。
キーーーーーーっ。

ちくしょう。てやんでぃ〜、ば〜ろ〜。


年末に限ってこの調子だもんな〜。
仕事も詰まってると言うのに、大失態を犯してしまった。

年末まで休みは無いと思われます・・・・


12/19

久しぶりに、W650のエンジンをかけて、昼間走ってみた。

何時からエンジンをかけてないんだろう?
多分10月の半ばに乗った以来だから2ヶ月ぶり位かな。

やはりエンジンは一発でかからなかった・・・。
チョークを引っ張り、ひたすらセルを回しつづける事数分。
やっと掛かりました。
気になっていたバッテリーも、今回は悲鳴を上げることなく、あっさり連続してセルを回してくれた。
夏に新品を買った効果が現れました。

で、乗り出すとやっぱし、プラグがかぶっていたみたいで、暫くグズついていましたが、ちょっとまわし
気味に乗っていたら直りました。
が、寒くなってきたせいで、下り坂においてアクセルオフ時に、パンパンとアフターが発生。
手元に、小さい−ドライバーがなかったので、パイロットスクリュー弄れずに放置しました。
夏には、アフターが全く出なかったので、少しだけ燃調が変わってしまったようです。
ま、寒くなったから当然ですが。
今の仕様だったら、メインジェットとか変更しないでも、OKだと思うので多分このまま、パイロットスクリュー
だけの調整で乗り続けると思います。
はっきりいって、4000回転以上回しませんし。

しかし、ま〜。とっても元気の良い音をぶちかましながら、楽しかったです。
久しぶりという事もあって、ステップをガリガリ擦ってしまった。
多分、タイヤのエアが少なくなっているんだと思います。
ちょっと交差点などで倒し込む度にガリガリ擦ってましたから。
スローパンクチャーでも、起こしているんでしょう。

爆音?を手に入れてから、全く高回転まで回す事がなくなりました。
だってさ〜、Wって高回転まで回すと、全く面白みが無いと私は思うんですよね。
良く言われる鼓動感が、5000rpm以上から無くなると感じています。
また、上記回転数から振動も減り、普通の4サイクルみたいな感覚になってしまう感じもします。

5速4000回転でも100キロオーバーで走行できる事を考えると、今の私には不要な高回転域であります。
80キロ以上でジェットヘル走行(シールド無し)は、涙チョチョ切れで怖くて乗れませんし(笑)。

それにしても、久しぶりのWは楽しかったです。
2輪車って4輪車にない、満足感が得られるのでやっぱり手放せない存在ですよね。

乗った後、暫くボーっとWを見つめながら、寒さと緊張感から解き放た膝はガクガクと笑ってました。
こんな感覚久しぶり。
やっぱし、冬も乗らなくちゃだねっ!



よ〜し、今度乗るときは、小さい−ドライバー持って、セッティング出しだ〜。
でも、パンパンって言うアフター音も捨てがたいな(^^;

意外と近寄りがたい存在感(威圧感)が出るんだよね(笑)


12/18

今日の夜は寒かったな〜。
ロドスタの屋根を開けて当然家路へと・・・。
あまりの寒さにニットキャップを被ってしまった。

ショックその壱。
DVDプレーヤーが欲しくて10月頃PS2を買って、更にGT3も楽しんでいたのに〜。
PS2がGTパックつー奴で格安になってんじゃないのさ〜。
ぐやぢ〜。ちくしょう。

ショックその弐。
土日とカミサンが研修旅行に行って、ゲームでサンヨーのDVDプレーヤーを当てて来やがった。
なんということだっ!
もっと早く当てんかいっ!
ちくしょ〜。

DVDがらみで2つもショックをうけちまったぜぃ。


当然ながら、当たったDVDは今後シアターシステムなんぞを構築してやる予定。は未定。
嬉しいやら悲しいやらです。
でも、嬉しかったりして(笑)。
ちょいと活力が沸いてきました。絶対シアターやってやる〜。
ちょっとサンヨーつーのがイマイチ響きが良くない気がするが・・・。
贅沢は言ってられん。



昨日加工したチタン物。
もしかしたら、数量がまとまって注文が入るかもしれない。
でも、嫌だからちょっと高めに見積もりした。
だってさ〜、昨日は試作だから3個しか作らなかったんだけど、もう時間が掛かって加工中、超暇人。
アルミだったら、ガンガン回転上げて、送りも早くしちゃって、サササーって感じで削れるんだけど、
チタンは、回転ゆっくり送りゆっくりで、チンタラチンタラ加工しなくちゃなんないんだもん。
しかも、3個だけだから適当な刃物で大丈夫だったし。

んで、今度は100個。
これだけ削り出すと、工具は当然外国物を使用しなければ、刃物がいくらあっても足りない。
通常より刃物プラスの見積もりを出してみた。
ま〜、無理してやっても面白みの無い加工だけに、来ても来なくてもいい感じ。
下手すりゃアルミの10倍位の時間が掛かっちゃうんだもん。
チタン合金だったら、もう少し早く加工出来るのに〜。
何故非合金チタンなのだ。わからん。

純チタン・・・響きは良いわね。
購入意欲が湧く気がします。
もし、この製品が出回ったらきっと高値で売りに出されるんだろうな・・・。


12/17

ぽォ〜っ(マイケルジャクソン風に)。

昨日書いたチタンの重量の事。
アルミで製作したブツが昨日夜発送されてしまって、アルミの重量測れませんでした。
すみません。
因みに、手で持った感じでは、アルミ合金(A7075)の超々ジュラルミンの方が軽かったです。

チタンは、純チタン(2種)を削り出し。
こちらは、計測でしました。

ちと判り辛いけど、67.2X22.0 厚さ10.8です。
試作&企業秘密ありらしいので、何の部品かは言えません(^^;
軽量化の為に48個の穴があいてます。


計測器で測ったら、45.75gでした。このスケールは0.01gまで測れるので正確だと思います。
この計測器。500gまでしか測れません。
加工品の重量を合わせるのに使う事もあります。
が、下に数量がでますので、小さい加工品を一個測定後、測定台に大量に載せて数量確認の
為に使う事が多いです。


アルミサンプルが無いから、重量差がわかんなくてすまんです。
また、加工するかもしれないからそん時、測りたいと思います。




今日は、娘の2歳の誕生日。
やはり、不二家のショートケーキMでした。
プレゼントは、くまのプーさんのポップコーン製造機でした(笑)。
私が一番使うでしょう(^^;

どんどん、女の子ちっくになって可愛くなってます。
もう、赤ちゃんじゃないな〜。
あれも臭いし(^^;


12/16

お久しぶりです(^^;

iゴタゴタと忙しくて更新が出来ませんでした。

12/12 13日に妻が研修旅行に行くので帰ってからゴタゴタと。PC開けず
12/13 子供の保育園の発表会。午前中で終わるも午後から子連れで仕事。
12/14 子供と実家に泊って、仕事にならず・・・。仕方ないので子供と遊びまくる。
12/15 深夜残業・・・。

で、今日に至る。
15日の通勤時に、我ロドスタフロントウインドウにヒビが入りました。
普通に走っていて「パキッ」と音がしたら、ツーとヒビが入りました。
それ程酷くなかったので、そのまま会社へ向かいました。
しかし、道中ピキピキとヒビがかなり酷く入って、超不安に。

こりゃ〜リペアは無理だ と諦め 緊張しながら妻へ電話。
「あの〜ガラスにヒビが入っちゃったんだけど、修理して良い?」と、お伺い。
「直すしか無いじゃん!」と、一蹴。

ホッとして、会社へ。
着いて暫く考えて、某MLでお伺いをする。
色々御配慮頂いて感謝する。

んで、友人の板金屋に連絡すると、「ガラスは専門の所で直した方が良い。連絡先を教えるから
直接直してもらえ」との事。

この板金屋。腕は良いけど、ガラスだけは専門業者に頼むらしい。

で、ガラス屋に電話。
丁度在庫があるので、すぐに直してくれるとの事。
しかし、私の都合上明日にする。

新品のガラスは5万オーバーもするらしい。中古在庫があって良かった。

今日。
ガラス屋に車を持って行った。
工賃+ガラス+モール+消費税で3万円で良いとの事。助かりました。
で、無料の台車をお借りして仕事へ。

夕方、ロドスタを引き取りに行く。
驚愕の事実を言い渡される。
「飛び石ではなく、錆びによる内部圧迫でガラスが割れた模様。モールを剥がしたら割れた所に錆びがあった。
一応、錆び取りして処置をしたから後5年は大丈夫だろう」
との事。
うっそ〜。錆びですか?錆びですか?

私が知る限り、錆びは殆ど車体には無かったのに〜。
やはり目に見えない所にあったのね(^^;

今回は、きちんとプロに直してもらったから、安心して乗れます。
中古といえど、綺麗になったモールを見ると嬉しくなりました。


お世話になったガラス屋さん
(有)佐原自動車ガラス
TEL0478-58-1824
〒287−0042 千葉県佐原市山之辺1463−5

佐原市近郊の板金屋さんは、かなりの率でお世話になっています。
古くから自動車ガラス専門業者なので、腕も確かです。
んで、社長がとっても優しいですので、佐原市に近い方でガラスに困ったらお願いしてみてください。




それと、 12/1にチタンが嫌いと書きました。
今、純チタンとアルミ合金でまるっきり同じ物を製作してます。
明日には終わるでしょうから、重量を測ってアップしたいと思います。
う〜、チタン切削は時間がかかるから嫌いじゃ〜。


12/11

本日付の讀賣新聞で。

ドイツ車神話崩壊?
ドイツドライバーの満足度ランキングで1位〜7位まで日本車が独占したらしい。
ドイツ車最高位が8位のポルシェ。
BMWが11位、VW31位、メルセデス32位。

ぐォ〜、VWが31位とは・・・。
国民的大衆車ではもはや無いのか。。。

これの記事を見て、流石日本だぜ〜 と思った。
だってさ、日本車って完成度凄いもんね。
ポルシェだってトヨタ式で生産してるらしいし。

ドイツ車神話が崩壊したというよりも、日本各車のレベルが凄く上がったんだと思う。
コスト云々だってダントツでしょう。

ボディ剛性云々だって、ゴルフ3位の時に至っては、凄かったんだと思うけど、ゴルフ4
年代になってから、国産車だって負けない位あると思われるし。
私がゴルフ4を選んだ理由は、やはりゴルフ3に乗っていたからであって、パルサーとか
乗っていたら間違いなく時期車両は国産車だったと思う。

先日友人と話していたんですが、日本車はライフサイクルが短いと思うんですよね。
エンジンとかミッションなんかは、壊れたって載せ買えちゃえば良いんですが、ボディだけは
やはり修復したって、元通りには完全にはならない。
普通に国産乗ってると、買ってもすぐに新しいのが出てきて、それはもうショック極まりない。

モデルチェンジが早すぎてすぐに旧型になってしまうってのが難点だと思うんです。

その点、外国車を乗っている分には、旧型感が少しだけ無くなるというか、モデルチェンジしても
あまり気にならないって私は感じます。

旧型だと認識している人には全く意味のない考え方なんですが。

国産車は新型と旧型の違いがあまりにもあり過ぎ(進化し過ぎ)なんで、どうしても新しい車に目が
行っちゃいますよね。(私的に)
でも、新型が形だけ変えて機能や性能が一緒だったらもっとツマラナイとも思いますし。

日本車は素晴らしい。これはとっても本当の話だと思います。
壊れると言われるロータリーエンジンだって、マツダはRX-8で20万キロは走ります と言い切ってますし、
今や日本車で長持ちしない車なんか無いんじゃないのかな。
あっ、ちょっと誤解を招くかもしれないですから、書いときます。
ロータリーは、それ程壊れません。扱い方が悪い人が壊すんです。
私は、過去乗っていましたが、エンジントラブルは全くありません。
この間まで乗っていたFCだって10万キロオーバーだし、その前のFCも2000キロから乗ってますが、8万以上
走りました。しかも、このエンジンは今も後輩のFCに搭載されていて、すでに5万以上走ってます。

日本の工作技術は凄いんです!
そして、価格も安いんです!
末端の会社は泣いてますけどね(笑)。
ドイツ神話の崩壊は、日本人の努力の賜物でしょう。




土曜日。
子供の発表会。
何をやるんでしょうか?
妻が研修旅行に行っちゃいますので、私一人で参加みたいです。
一人で、子供の発表会とは・・・。
私、昔からこういった行事が嫌いでして・・・。
知らない人だらけの土地でひとりぼっちで見学しなければならないし。
あ〜憂鬱。
茨城に住んでから、未だにこの地に友達なんていません。
だ〜か〜ら〜、週末は何処かへ行きたくなるんです(笑)。
仕事と偽って、実家で車をいじるんです(笑)。

ツライよな〜婿は(笑)。

#ここ1ヶ月余りは完全にマジで仕事しております>カミサン


12/10

イラクへの自衛隊派遣(派兵)が決定したようですね。
自衛隊って、自国を守るんじゃないのかね?
伯父が海上自衛隊にいますが、私としては行って欲しくないですね。
小泉首相は、数年前と言っている事がまるっきり反対ですし・・・。
小泉首相って私はっきりいって嫌い。
なんだか、単調な言葉で語る口調が嫌い。
親しみを全く感じません。
ま〜政治なんて全く興味ありませんから、関係無いと言えば関係ないんですが。

ところで、政治家の冬ボーナスの平均は270万円程らしいですね。
首相に至っては、500万オーバー。
お〜い、不景気なんじゃないのか?
自ら議員に立候補して当選してなってるんだから、人様よりボーナスもらってどうすんのさ。
しかも、爺様連中でしょ〜。
怖いよね、くそじじい連中は。
議員達にボーナスなんぞ、必要ない!
無駄金使うな!
どうせこういった議員連中は、年金だってかなり貰うんでしょうね。
腐りまくりだ〜。
てめーがイラクへ行って人道支援してみやがれ!

今日、マイケルジャクソンのCDを買いました。
ポ〜、ポ〜節は相変わらず乗れます。
先日まで、幼児虐待云々でも問題になっていましたが、私には関係ない事。
単純にマイケルジャクソンの歌が好きなだけであって、彼のしがらみやら性癖には興味無し。
Funになれる音楽を私達に提供してくれれば、それで良い。
私の子供が、「マイケルジャクソンのネバーランドへ遊びに行きたい」と、行ったら制止しますけどね。

最近、昔の音楽がリメイクつーの?されて出てきてますよね。
それと同時に懐かしい歌がテレビから聞こえてくるようになりました。
私は、シンディーローパーが大好きです。
マドンナも。
SONYのCMから最近シンディが流れてきます。
懐かしくて超嬉しい。
もう、化け物のようになってしまったシンディローパーの美声は永遠です。
マドンナも同様(笑)。

私は、小さい頃から洋楽を聞いています。
邦楽は殆ど聞きません。
理由は、邦楽は歌詞がわかっちゃうから(笑)。
洋楽は、基本的に英語が判らないので、フィーリングで聞けるんです。
純粋に音楽に浸れるというか、乗れるというか。
ボケーッと聞いたり、ある時には叫びながら発狂したり(^^;
音楽って楽しいですよね。
基本的に、全く楽器は出来ないので羨ましいと思うのかも知れません。
昔、ギターを買った事がありましたが、1年で挫折しました。
クラプトンに憧れただけでは、弾けないようです(笑)。
ブルースハープも挑戦しました。
コードはC?です。普通の音階?の奴です。
これで、毎日赤とんぼや故郷なんか夕方吹いていました(笑)。
きっと両親は、「暗い子供」だと思ったに違いありません(笑)。

赤とんぼとか吹いていた時は、必ず傷心していた時のように思います。
自分を更に追い詰めていたように思います。
思春期つー奴ですか。

今は、生きる事が楽しいですが、昔は早く死んじゃいたいと思ってました。
苦労は買ってでもしろ!
良く言われますよね。
でも、苦労はしなければしない方が良いに決まってる。
買ってでもしろ!つーのは例えであり、苦労した分喜びも大きいという意味でしょう。

苦労なんかしちゃいかん、楽しまないとね。
苦労だと思った時点で、精神が参ります。
こういう時にこそ、明日を忘れて音楽を聞いて発散する。 
私のストレス解消法です。
ロドスタの屋根を開けて、音楽ガンガンで叫びながら快走する。
気持ち良いぞ〜。
馬鹿になれますぞ〜。 


12/9

仕事大詰め。
後10日程で全部片付けられそうな予感。

頑張ったな〜、この一ヶ月。
先月の売上は、今年最高でした。
親父が休んでいた事を考えれば、上出来でしょう。
と、言っても私の給料がきっちり出るくらいなんですが(笑)。


源泉徴収。
あ〜、嫌。
サラリーマンだった頃は、全然関係なかったのに〜。
子供が保育園に通うようになってから&カミサンの職場が本庁に異動してからの今年は、
凄く嫌だ。
保育園の来年の契約で必ず提出しなければならない。
しかも、カミサンの職場は役場なので関係者に私の源泉が判ってしまうという悲劇。

何故悲劇かは、私の収入を想像して頂きたい(笑)。
きっと頑張ってアルバイトする大学生並だと思われる(笑)。

暴露しまくると、所得税を収めなくても良い月もあった(笑)。
笑いまくっているが、笑えない状況ではある(涙)。

私の収入が多ければ、こんなアホな事で悩む事はないんだけどね。
町工場の実情なんてこんなもんですよ。
ただ、今年夏以降は、安定した仕事量を確保出来たので、下半期は(決算ではなく)割と普通に過ごせました。

これ書いていて思ったんだけど、明日はカミサンのボーナス日だったように思います。
当てにしてないけど、楽しみです。
きっとカミサンの財産が増えるだけでしょう・・・。
私?Wとロドスタだけだ。文句あっか。

しかし、地方自治体と言えど、私のカミサンの職場はとっても苦しいらしいです。
デフレ経済と騒がれて久しい今日、公務員だけが、普通に上がっていたのでは納得行きません。
が、ちゃ〜んと%が下がるようです。
嬉しいような悲しいような複雑な心境。
カミサンが、公務員じゃなかったら、多分私は公務員に憤りを感じていた事でしょう(^^;
こんな自分勝手な私で御座います。


私が全然興味ない話、モデルガン。
私が仕事で中国へ行った時に関わっていた仕事が、某おもちゃ戦車。
その大元が某玩具メーカー。
その後、エアガンを少しだけ手がけましたが、その時も全く興味なし。

ちょっと前からモデルガンの仕事を頼まれるようになりました。
何処からか、その取引先が話を聞きつけてきたのでしょう。

その取引先の方と一緒にモデルガン業界では神様的な存在?と言われる方が来ました。
齢70歳位でしょうか。
その方と一緒に話を進めていく中で、訳の判らない価値が必ず存在するということを知りました。

モデルガンは、一切弾は出ません。エアガンやガスガンでは無いのです。
そして、コルトという鉄砲メーカーが過去に作った本物の銃を真似て作られます。
年式によって形状が微妙に違います。

この神様的な存在の方が、40年程前に作ったモデルガンが当時70万円で売れたそうです。
本物でもそんなにしないんじゃないのかな〜?。
40年前と言えば、サラリーマンの月収が1万円位だったそうです。
月収の70倍です。
一体このような価値観は一体どうやったら生み出せるのでしょうか?

聞く話によると、モデルガン自体は日本独特の遊び(趣味)であって、他国には通用しないようです。
弾も出ないし、本物を完全模造した訳でも無い玩具に普通大金は払いません。
しかし、一般的でない人たちには、この方の作ったモデルガンはとてつもない価値があります。
それは、作り手が生み出したフィーリングだそうです。
本物を模造した製品には全く面白みが無いんだそうです。
手作り感に溢れ、拘りに溢れ、更に作り手の気概を感じ取れる製品にこそ、魂が宿っているんだそうです。
訳の判らない世界ですな。

私は、機械加工屋なので、図面通りに製作する義務があります。
フィーリングで製作して欲しいと言われても、正直困惑します。

私は、職人肌ではありません。
職人は、「腕」と「勘」が織り成す世界だと私は思っています。
私が職人になりたくない理由がそこにあります。

まず、機械加工屋は機械(道具)ありきだと考えます。
良い機械や道具が無ければ、全く意味を持ちません。
そして、素晴らしい機械でこそ、素晴らしい製品が出来るものと思っています。
良い機械、良い切削条件、良い測定機器。
これらが揃って、初めて良い機械加工仕事が出来ると思っています。

そこに、職人の技が入る率は僅かです。
確かに、刃物を手で研ぐ、治具を製作すると言った行為は、職人的なのかも知れませんが、私はそうでは無いと
考えます。
機械加工屋なら「当たり前」な事なのです。

例えば、製品製作時に、「どうやったら早く狂い無く出来るか?」と、いった想像から機械加工に入ります。
その為には、面倒でも製品製作工程に必要ないものまで作り出すことがあります。
治具を作る為だけの治具等そうです。

でも、これらは、職人的な事でもなんでもなく、極普通に設計者が意図する製品を作り上げる事に必要だから作るんです。
それを「職人は何でも物を作っちゃうな〜」と、誤解されちゃうんですね。
私がもっと若い頃であれば、喜んでいたかも知れません。
しかし、機械加工の本当の職人というのは、自らを「職人」とは言いません。
「職人」と言った時点で、私はちょっと引きます。

私の機械加工の職人像は、神様的存在であり、仕事が出来るまで物作りをしている人。
以前、私の町工場に居た職人(80歳近い)さんは、幼い私に何時も言ってました。
「この仕事は、働いているうちは勉強やな。判らない事が多すぎるわ」

この言葉を聞いてから、私の職人像が出来上がりました。
私の考える職人は、このお爺さんであり、このお爺さんのような人。
勘ではなく、常に情報を求めて動き、それを活用出来る人。
全てに置いて、勘なんか当てにしてはいないんです。


機械加工に優れている技術者というのは、想像力。
これに尽きると思います。

私が、普通に言われる職人にはなりたくないと思っている理由がそこにあります。
想像力は、誰にでも存在します。
そして、ジーッと考えて導き出した答えにより、想像しながら漫画(手書き図面)を書いたりして、作り上げていくんです。

モデルガンの神様的な存在の方も、そうして生み出した物が光を放ち価値を作り出したんだと思います。
そして、それを理解してくれた一握りの方達が手にする事が出来るのです。

ワンオフ・・・自分にとって特別な存在。
これを大量生産したら、価値が無くなります。
だからデフレなんですな。

特別な物を作り、その価値は消費者が決める。
こんなものメーカーには作れまい。

私の町工場なら作れる(笑)。
何故なら、時間=単価 にしない事が出来るから(笑)。
設備も増設しなくていいから。

だから、私の活躍の場はヤフオクにしよう(笑)。
そうだ、そうしよう。絶対そうしよう。
1円スタートで価格は買い手が決めるんだ。
時価だ。時価だ。時価だ〜。
どうだ、寿司屋の時価より全く怖くないだろう?
肉屋の時価より怖くないだろう?

って、私には拘りはあるんでしょうか?(笑)。
って、作りもしないのに、想像だけ先走ってます(笑)。
って、所詮私は、普通の夢見る町工場の人間なんですな。


おっと、もう3時じゃないかっ。
これ以上仕事詰まらせると、ロドスタ、マジでいじれなくなっちまう〜。


#私は、過去FC関係の部品を出品した事はありますが、W関係は全くありません。
 ですので、W関係でヤフオクに出品されている物は、私は一切関与しておりませんので。


12/7

友人の結婚式に行ってきた。
いや〜凄かった。
何がって、人数が。230人超。
席次表つーのでしょうか。あれの字が小さい事小さい事。
自分の席を見つけるのが大変でした。

ここで、超久しぶりな友人達に会ったんですが、その内の一人が超巨大化してました。
Y曰く、「学生の頃は58キロ、今は94キロ・・・」だそうです。
36キロも増えてます。
まるで別人というか、ボブサップでした(笑)。
聞くところによると、煙草を止めたら御飯が美味くなってしまったそうです。
で、巨大化。
ガリガリな私なので、煙草止めようかな〜と少しだけまた考えましたが、止めないにしようとまた思いました。
禁煙なんてやってられるかい〜。




W650に乗っていた女性の話。
あるツーリングでW1のおっさん達と走ったらしい。
そこで、完全に彼女の存在を忘れていたおっさん達がこう言ったそうだ。
「W650は、Wじゃないよね、エストレア650だよね」

それを聞いてしまった彼女は、大変ショックだったらしい。
一年しか乗っていないにも関わらず、極上のW1を購入したと言う事。

この話を聞いて、私は思った。
W1おっさん達は、カワサキがWという文字を付けたんだから、Wじゃないというのは間違っている。
エストレアは単気筒だ。
W650を乗っていると、必ずこういった話は聞くが、さらっと聞き流そうよ。
別に、Wだろうがなかろうが、自分が選んだオートバイじゃない。
Wではなく、私達が乗っているのは紛れも無くW650というオートバイなんだから。

そして、元W650乗りの彼女。
多分大概のW650乗りは、W650を乗っているが故に、W1系を意識してしまうんだ。
私だって、W650を乗るまでは、W1系なんか意識した事も無かったし。
過去の呪縛に捕われるより、呪縛をこれから作ってしまえ(笑)。
あの音は正直羨ましい気もするが、エンジンが別物な訳だし、どう足掻いても無理な話だ。
それよりも、マフラーを交換して、W1並の爆音を手に入れた方が、手っ取り早いし、面白い。
だから〜、売却する前に私に一言言ってくれれば良かったのに〜。


私は、W650を手に入れる時「一生手放さない」と自分に誓った。
だから、他のオートバイには興味が余り無い。
そして、自分だけのオリジナルW650を乗っていたい。
W1は別物であって、決して真似出来ないんですから、もっとW650自体に目を向けて頂きたいと思ってます。
W1系にも負けない良いオートバイだと私は思ってます。


12/6

妹が子供を連れて退院して来ました。
とっても小さい。
赤ちゃんって可愛いよね。

度胸があるというか、鈍感なのか、私の子供達が近くで騒いでも全然起きない。
あ〜楽そうな赤ちゃんだ。
出張中の旦那も一時戻ってきて、自分の子供をずーっと眺めていた。
頑張るんだぞ、妹夫婦よ。うんちは必ず臭くなるんだから(笑)。



家へ帰る途中。
ロドスタでゆっくり返っていた。
前を走るのは、カミサンのゴルフ。その前にはワゴン車。
あまりに遅いので、ブッちぎる。
と言っても、普通に加速しかできないの。
ラフにアクセルを開けるとすぐにクラッチが滑っちゃうの(涙)。

で、どうにか抜かす事に成功。
そのまま、100キロ(距離だと思いねぇ)で巡航。
巡航中、背後にフォレスター。
こいつ、私を抜いていきやがった(特に問題無いんだけど)。
そのまま、一気に離される・・・。
Stiバージョンらしい&マフラーからデロデロ爆音。

あったま来て、追いかける。
特に頭に来るような事は無いんだけど、脳裏にMASA君が以前乗っていたんだよね〜的な事が浮かんだ(笑)。

何故か瞬時に妄想に陥り、何時しかフォレスターがカプチに(笑)。
ハーフスロットルから毛の生えたような踏み込みしか出来ない私のロドスタは、ひたむきに頑張る。

ブッちぎられたカプチいや、フォレスターに近づいていく。
トリップメーター(^^;を見ると160キロも走ってる。燃費良いよね(逃)。

異様に安定しているジャン。私のロドスタ。
ノーマルよ、それももうすぐ10万キロだよ〜。
こりゃ〜、クラッチ変えたら超面白そうだぞ。

クラッチと言えば、私はダブルクラッチを多用する。
ダブルクラッチとは、シフトアップ&ダウン時、一度Nでクラッチを放しアクセルを煽ってからまたクラッチを踏んで
次のギアに入れる操作。
この技(笑)は、私が20歳位の時から使ってる。
勿論、マジ走りをする時は使いません。
町乗りとか、峠を流す時だけ。
FCの頃も必ずやっていた。
FCは、ロータリーターボ独特の回転の合わせ方があるので(レシプロとは違うと思ってる)、ちょいと煽り率が多い感じ。
そして、ロドスタ。
チョイ煽るだけで、タコの針が跳ね上がるので、軽く煽るだけでOK(回転数によるが)。

これが、超楽しい。
久しぶりのNAマニュアルという事もあって、楽しさ倍増。
以前乗っていた86とかKPとは、どこか完全に別物と思える。
兎に角、フィーリングがたまらんのです。
シフトフィールつーんでしょうか、86やKPは曖昧な記憶だけどシフトストロークが多かったので、ロドスタのコクコク感と
エンジンレスポンスがリンクしてとても楽しいんです。

ノーマルマフラーという事もあって、ヒール&トゥしても回りの迷惑にはならないだろうし。
気兼ねなく、エンジン回せます(笑)。

ノーマルマフラーもまた良い音を奏でるんですよ。
音質的には、よくわかりませんが、高音でもなく低音でもない、しかもガサツな音でも無い。
音量も、程よい程度で全く苦にならない、と言うか丁度良過ぎる感じ。
私のロドスタに限って言えば、マフラー交換はしたくない。
性能云々よりも、あの音が無くなるのは寂しいとさえ思える。
少々遅くても、私はノーマルマフラー主義を通そうと思ってます。
でもね、タコ足は変えたいな〜、触媒取っ払いたいな〜(嘘ですよ)ってな感じでは居るんですけどね。

ま〜、そんな金もありませんので何時になるかわかりませんが、私はとっても趣味に関しては充実感一杯です。
ボロロードスターの欠点が見当たりません(笑)。

新車から乗っていれば、或いは現行モデルとして中古車を買ったら・・・こんな気持ちにはならなかったでしょう。
12年前の車だから、味として納得出来るんでしょうね。

ノーマルの足も絶妙です。
ただ、フェンダーとタイヤとの隙間は、もう少し少なくしたいな〜。
部品はあるんですけど、もう少しノーマル足をしゃぶり尽くしたい。
車高短は、誰がなんと言おうとカッコ良い。
でも、もう少し違うアプローチでこのボロと付き合ってみたいです。

それと、私が毎回夜ロドスタに乗り込むとき、決まって斜め後ろから見ます。
夜限定なのは、ボロさ加減が判らないから(笑)。
ボロさ加減が判らないと、綺麗になったロドスタを想像できるから凄く好き(笑)。
斜め後ろから眺めるのは、なんだかとっても癒されるから。
見てると、ニヤっと微笑んで 「なんて小さく見て可愛い車なんだ、屋根無しがホントに合う車だな」って、毎回思います。
それをボケーッと数秒眺めるのが大好き。

こんな行動を購入してから行っている訳ですが、そうする事によって購入前に目論んでいたハードな改悪が少し色あせて
きてしまってます。
ファニーな原型を留めたいのと、スパルタンさを弱くしたい。
でも、エンジンとか足とかは、取りあえず某おやじさん(^^;レベルまで引き上げたいかなと。

あっ、この某おやじさん(^^;は、10月頃知り合った方で、とても親身になって頂いている方。
改造も私好みというか通っぽいというか。
ロドスタを仕上げて、この方と一緒の舞台で走るのが今の目標だったりします。
どっちが速いとかは問題ではない(現状(^^;)。
ただ、この某おやじさんの後ろでガンガン煽ってみたいのです(笑)。
現状では、ちぎられる確率100%(笑)。
ただ速く走るだけが楽しい訳ではないし、この某おやじさんのような歳の取り方をしたいな〜っと思っております。

楽しけりゃそれで良いんです。
この方向って、W650に抱いている感覚と一緒のような気がします。

MASA君は、Wに乗るとカプチに乗りたくなり、カプチに乗るとWに乗りたくなるそうです。
こんな感覚は、きっとWとオープンカーに乗っている人しか判らないんだろうな〜。
共にボロ(失礼MASA君)だし。

同志よ、頑張ろうではないか。そして楽しもうではないか。
そ〜し〜て〜、早く結婚して子育ての苦労を味わうが良い(笑)。


あっ、明日友人の結婚式だ。はよ寝よ〜。


12/5

疲れまくったので、自分を癒す為に家族で某銭湯へ。
ここは、前回MASA君と行った所。
私は、2回目。
妻子は初めて。

会社でちょいと親父と喧嘩して、ムシャクシャしていたので、さっぱりお湯に流そうかと。
ついでに、先月9日から休んでないので、自分への御褒美として。

ゆっくり出来ました〜。
気持ちいいよね。銭湯って。



出光興産。
私の町工場で、現在使っている水溶性切削油メーカー。
色々試して、今は出光を使っているんだけど。
非水溶性切削油も昔から出光。

で、前に親父の手荒れの事を書いたけど、どうも出光の某製品を使っているから見たい。

私の指先も、異様に乾燥してきて、新聞めくるのも指を舐めなければならない状態に。
このままでは、私も乾燥肌に悩む事になるので、出光に対策願いを出した。
これが、先週末。

対策方法として、幾つかの提案を頂いた。
それよりも、某切削油は、アルカリ性が強いんだそうな。
アルカリ性が強い物は、手肌の油分を洗い落としてしまうらしい。
今まで問題が無かったのは、違うメーカーや製品だったので、肌に現れなかっただけみたい。

私の町工場では、主にアルミを切削しているので、一番良さ気(げ)な製品を選んだのが仇になった。
私がこの製品を選んだ理由が、まず切削性の安定。仕上げ面の安定と工具寿命安定。
アルミ切削に一番良いとおもわれる条件で選んだだけ。
更に、鉄等も毎日切削するので、これにも適合する製品。

そこで、出光からの提案では、切削油の変更と手のケア。
切削油の変更としては、アルカリ性が弱い製品を使用する事。
勿論、私の望む条件下でもOKな製品。
これに関しては、カタログに載っていない商品を提案して頂いた。
だから、次回からこれを購入して使用してみるつもり。

手のケア。
ハンドクリームなどで、手を保護し、乾燥から守る事。
ま〜当たり前と言えば当たり前なんだけど、ケア商品を頂いたので、無くなるまで使って様子をみてみる。


小さい町工場への対応もばっちりな出光。
更に電話では、「本来なら伺うところなのですが、まず書面と電話で対応させて頂きます。その後当社の製品
で問題があるようでしたら、必ず伺わせて頂きますので、何かありましたら必ずご連絡ください」
との事。
出光製品は、油性切削油に関しては、私の町工場では、かなり以前から使用していた。
とっても、良い製品を作り上げている所だと私は思っている。
マツダのオイルも出光だし(笑)。あっ、ロータリー用ね。純正は知りませんが。

今回の対応で、益々出光が好きになった。
私としては、機械加工に拘っているつもりなんですが、その気持ちを出光は何時も理解してくれる。
だから、今回もカタログにない製品を教えてくれたんだと思う。
今使っている油性切削油もカタログに載っていない物。
こうした、拘りを理解し、また提供してくれる数少ない石油メーカーだと思います。
アポロマークでお馴染みの・・・っていうか、切削油はダフニーマークなんだけどね。
良いメーカーですよ>出光



セロー。
以前くらげさんと物々交換したYAMAHAセロー。物々交換と言っても私は煙草を提供しただけですけど(笑)。
私が中国へ出張した時に、キャブに不具合が出たら困るので、親戚に預けたセロー。
で、久しぶりに親戚に電話してセローの事を探ってみた(笑)。
キャブを新品にした&フロントフォークをOHしたらしい。
農業をしているので、畑や田んぼの見回りに重宝しているらしい。
で、手放す気はないらしい・・・。
あの〜、私はあなたにキャブ内部が腐らないようにして貰いたかっただけなんですけどね〜。

でだ。
色々お金を注ぎ込んでメンテしてくれているので、思い切って譲ることにした。
勿論お金は貰わない(笑)。
煙草でも良いけど(笑)。

くらげさんには、申し訳ないけど、私の身内ということで勘弁して頂きたいと思っております。
親戚のあに〜なら大事に適当に使い倒してくれると思いますので安心してください。
思いのほか、セローを気に入ってしまったようです。
なんせ、田んぼがあれほど似合う車両は無い(笑)。
カブよりもワイルドでホント農業に命掛けてます!ってな雰囲気バリバリだし(^^;

(^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^; (^^;
↑で許してください>くらげさん


12/2

日曜日は、友人の結婚式。

高校時代の友人。
海の近くで民宿を営んでいたので、夏は毎年お世話になりました。
彼のお母さんが握ってくれたおにぎりが滅茶苦茶美味かった。
おにぎりが美味いというより、米が美味いんでしょうね。
それと、海で遊びつかれてお腹も空いていて、更に倍つー感じだったんでしょう。

二人だけで遊んだ事は一度も無いが(笑)。
よく、居るでしょ?
あの友人とは、二人で遊べないな〜的な人。
まさに彼。
何をして遊んで良いかわからない。
話が途切れたらどうしよう・・・とか考えちゃう。
でも、友人達と遊んでいる分には、普通に楽しめちゃう奴。

そんな友人の結婚式。
結婚式と言いながら、同窓会みたいな感じになりそう。
ホントに、仲良かった友人達が集合する感じだし。

特に2次会は、盛り上がりそうだな〜。
披露宴に参加しない友人も多々駆けつけるようだし。

久しぶりにハメをはずしちゃおう。
友人数人に、オートバイで集合!って、かけたんだけど、寒いからと拒否された。
軟弱物メが。
学生時代は、必ずオートバイだったのに〜。
単に車を持っていなかったからかもしれないが。




子供に英会話を習得させたいと言うカミサン。
息子は、産まれて退院した時から、車での音楽は洋楽。
特にジョンレノンのThe Ballad of John & Yokoが大のお気に入り。
車では、産まれてからずーっとこればっか聞きまくってます。
それはもう、ノリノリです。
息子が産まれた時、丁度私が好んで聞いていたので好きになったみたいです。

で、英語という言語に異様に興味があるようです。
保育園では、英会話の習い事をしている友達もいる事もあり、喋りたいようです。
それを察したカミサンが習得させたいと。。。

スーパーに買い物に行った時は、必ず息子は自慢気に野菜を指差しこう言います。
「トメイト」
「キャベッジ」
「キューカンバー」
等など。

最初キューカンバーってさっぱり意味がわかりませんでした。
聞いたら、きゅうりだそうで・・・。
息子の方が私より知っている(笑)。
発音も日本人離れしてる感じだし。

たまに、ボップコーンの事を コップポーンと間違って言い放ちます。
発音が言いだけに、ポップコーンはコップポーンなのかと信じてしまう私がいるので御座います。
英語なんざ、私の町工場の環境では全く必要ないし、外人が来たとしても、大概日本語ベラベラだし〜。
私には、日本語が理解できれば生涯問題あるめぇ〜。

しかし、息子が社会人になった時、もしかしたら英語を理解しなければならない機会があるかもしれないし、
英語圏の国に家族旅行に行った時、便利かもしれない(笑)。

もう少し、下調べをしてから、子供に習い事をさせようかと思ってます。
未来ある子供達に少しでも役に立つ事を覚えさせたいもんね。
これって、親の勝手かしら?
タイ語だったら、うちの元従業員にタイ人が数人いたから無料で頼めるんだけど・・・。
タイ語は駄目かい?無料だぞ無料>カミサン

子供には、親が薄学なだけに頑張ってもらいたいですな〜。


12/1

早いもので2003年は、あと30日で終わりますね。

妹に子供が産まれました。
3120gの元気な男の子でした。
母子共に元気でホッとした〜。

今日から私は、おじちゃんだ。
名前は、ヤマトと名付けたみたい。
カタカナで書いたけど、漢字です。

今後、私の子供達にいじめられる事でしょう(笑)。


久しぶりに、ゴルフに乗りました。
余りの静粛性に驚きました。
最近、ロドスタとハイエースを乗っているんで、普通の車があんなに静かだとは思わなかった(笑)。
妹が入院している病院まで家から1時間程かかるんですが、行く途中で眠くなってすぐにカミサンに
運転を変わって貰った。
快適すぎて、私は眠くなってしまった。
あんな良い車もないぞ〜と、思ったけど、ワンボックスだったらもっと快適に寝れるんだろうな。
ちょっと大きい車が羨ましく思えた瞬間でした。

とは言え、ゴルフの1600ccは凄く良く走るぞ〜。
ヘタしたらロドスタより加速は良いかもしれない。

私のロドスタも1.6L、ゴルフLも1.6L。
同じ排気量で全然性格が違うのね。
驚きです。

方やボディ剛性の塊感のあるゴルフ。
方やボディ剛性の貧弱感ありありのロドスタ(笑)。

両極端の1.6Lを所有するストーン家。

この2台は、かなりの年月を共にしそうです。
Wもそうだけど、私の選択は間違っていなかった。

長く付き合える車両こそ、安い買い物だと思えるんじゃないでしょうか。




チタン。
高価なマテリアル、チタン。
軽量だと思われているチタン。
ちょっと待って〜。
チタンって本当に軽いと思いますか?

チタンは思ったより重いですぞ。
実際に手にとって見た方ならご存知だと思いますが、結構重いです。
鉄よりは軽いけど、アルミよりは重い。

私は、チタンが大嫌い。
何故嫌いなのかと言えば、切削性が悪いから。
と、言うより面倒臭いからかも。
私の町工場では、数年前から純チタンの切削をしております。
旋盤加工は、チタンにあったバイトが少ないので、おのずとロウ付けを手で研磨して刃をつけます。
スロアウェイなんか使った日には、まったくバイトが持ちません。
手で研磨したバイトが一番持ちも良いし、切れ味も良いです。
でも、面倒なんだよね。
逆に、フライスやマシニングは、例えばエンドミルを使うにしても、手で研磨する事は実質不可能と言えます。
専用の研削盤なんかあれば、可能でしょうが、小さい町工場にはありません。
無いというより、機械加工屋で持っている所は少ないでしょう。
何故なら、研削盤が異様に高価な為です。
そんな機械にお金を使うなら、工具研磨屋さんに依頼した方が安いし安心です。
チタンに限って言えば、とっても良く切れるフルバック等もあります。
私の町工場では、主にヨーロッパメーカーの製品を使います。
日本の工具に比べれば、異様に高価です。
が、刃持ちも切削性も凄く良いです。
メーカー名は企業秘密です。

うちは、小さい規模の癖に、工具には拘ります。
測定機器も外国製です。
国産最大手のミツトヨも使いますが、あまり使いません。
ミツトヨは繰り返し精度が低いように思います。
例えば、デジタル関係のノギスやマイクロ。
はっきり言ってお話になりません。
バーニアで読んだ方がまともです。
信用してはいけません。
それに比べて、私の会社で使っているデジタル系は、とっても数値が安定しています。

例を取ると、 10.01mmと10.02mmをフラフラ行ったり来たりしているとします。
それを、1/1000mmのマイクロで測ると、10.006mmだったり10.005mmと言った数値です。

こんな精度がデジタルノギスで出るんですよ。
その精度と言ったら、ミツトヨの比ではありません。

光学系の加工屋さんなら、一度は聞いたことのあるメーカーだと思います。
あえてここでは言いませんが。
値段も今では、ミツトヨと差がありません。
同じ値段で同じ用途の測定機器を買うなら、絶対国産よりスイス物にしましょう(笑)。
よく、「1/1000ミリで精密測定をしてOHしています」
みたいな謳い文句の車屋さんがありますが、信用してはいけません。
1/1000なんて、全く意味なんか無いんですから。
1/1000mmで必要な精度は、振れ精度だと私は思います。
径の1/1000mmなんて全く意味を持たないと思います。

だって、φ10.000の穴にφ9.999の棒を通すのって不可能に近いですもん。
過去の経験から、φ10.000の穴にφ9.997は通した事はあります。
これは以外に簡単でした。
が、φ9.998からは異様に難しかったです。
理論では、入るはずですが、とっても難儀をしますよ。

要は、クリアランスは、せめて最小で5/1000mmは必要では無いかという事です。
「1ミクロンに拘っています」っていう所なんか私は信用しない。
その測定機器がミツトヨなら尚更信用ならん(笑)。


実際、先日購入したロドスタのフライホイール。
純正を軽量加工したものですが、その製品の謳い文句は「精密機械加工切削」

品物を手にして思いました。
どこがぁ、精密なんじゃぁ〜
何が精密なんじゃぁ〜

精密を謳うんなら、せめて面粗度は、1.6Ra位にしましょうよ。
最悪バリ取り位しましょうよ。

仮に私が、切削出来たとして(うちにはそんな大きな物を加工する機械が無い)、製品を削ったら
それは、超精密加工になってしまうじゃんか(笑)。

あ〜、機械加工に関わりの無い方々の精密機械加工は信用ならない。

早い話、こんな低程度で精密云々と言って欲しくないんだよね。
機械加工屋が馬鹿にされるだけじゃん。
その製品の機械加工屋が悪い訳ではないと思います。
発注しているショップが悪いんだと思います。


精密を謳っている所の測定機器を見てください。
丁寧に仕舞われていますか?
使い方は合っていますか?

例え、ミツトヨの研修を受けたからと言って、その人の測定する寸法が合っているとは限りません。
3次元測定器で出た値が絶対ではありません。
信用できる測定機器とそれを理解した測定者だけが、厳密に測れる世界なのであります。

私は・・・
過去2ミクロン測定ミスして、某メーカーに返品食らった経験ありです。今年です(笑)
私的には、測定誤差範囲内だと思ってます。
2ミクロンだよ〜、大目に見ろよっ  て感じで笑って済ませましたが、再加工させられました。
ス○ル車は、安心して乗れると思いますぞ(笑)
2ミクロンを大目に見ない企業です(^^;