11/30

妹に子供が産まれる気配。

明日の朝にも、産まれてくるようです。
明日は、仕事を早めに切り上げて見に行こうっと。



ところで。
誘拐って立派な犯罪ですよね?
新聞をみてると、コロンビアの記事が出ていて、その記事では「誘拐ビジネス」と何度も書かれていました。
最初は、何気なく読んでいたんだけど、「あれ?なんかオカシイぞ」と、思いました。
メディアである新聞が誘拐ビジネスと書くのは間違っているんじゃないのか?

読んでいて、非常に不愉快でした。
こんなアホな記事を書くから、犯罪も巧妙になり多発するんじゃないのでしょうか。

誘拐は、犯罪であって決してビジネスでは無いぞ。



仕事は、相変わらず忙しい感じです。
某自動車メーカーUD(笑)の試作です。
私の会社は、試作が多いです。
量産は、まずやりません。
自動車部品の鉄鍛造品の切削を行うと、機械がガタガタになるからです。
私の会社は、試作だけ受けて、量産は試作発注元が行います。

この試作発注元。
去年、マシニングセンタを3台購入したんですが、既にガタガタです(笑)。
ご存知のように、自動車は大量生産を目的として動いています。
その数と言ったら、月産数万個単位で動きます。
24時間稼動も珍しくありません。
しかも、単価が安い〜。
生産効率を上げる為、切削条件無視でガンガン削ります。
当然、機械は精度が出なくなり、生産期間が終われば、償却され、単なるボロい機械に成り下がります。
OHすればまともになるんでしょうが、かなりの費用を必要をします。
精度をうたっていた機械が、ガタガタになるとどうでもいい製品しか加工出来なくなってしまいます。

これが、忙しいけど、機械貧乏になってる会社です。
忙しいと思っていても、結局機械の償却費と人件費に終わり、最終的に残る収益は僅か。
しかも、量産機は、専用に仕立てる場合が多いので、その後の使い道は察して知るべし。

こんなんで良いのかと思います。
量産は、消費者にとって安く良い製品が提供されるメリットがありますが、このまま行くと製造業が廃れて
しまう心配があります。
人件費の安い、東南アジア(中国等ね)に、生産が以降している現在、量産のメリットはもはや町工場には
何も与えてはくれません。
生産に追われ、作る楽しみすらも無くなってしまいます。
こんなんじゃ全然面白くない。

今、私の町工場は色々試される時に来ているような気がします。
小さい会社から発信される製品。
こういったオリジナルな製品を創造しなければ、もはや生き残りは出来ないのでしょう。
あれも作りたい、これも作りたい。
夢だけはあるんですが、今の仕事を片付けないと先に進みません。

下請けでは、留まりたくない。
なんでも良いから、オリジナル商品を。
町工場の小さく大きな夢であります・・・。


物造りは、必ず最後は楽しくなければならない!
これは、私の信念です。
私が親の作った製品で感動したように、他の人にも感動させてみたいもんです。
感動出来る製品って、必ず製作者の顔が薄っすら見え隠れしてるんだよな〜。

私の顔を前面に押し出して、私が作った物を売り出してみようか(笑)。
駄目だな、クレーム来たら困るし(^^;


11/29

ぬお〜、お昼休み Wに乗るつもりだったのに〜雨ぢゃん。

新聞を見ていたら、学生が将来なりたい職業一位が公務員。
逆になりたくない職業がサラリーマンだって。

サラリーマンになりたくない理由が、倒産やリストラがあるかもしれないからだそうだ。

あのね〜、そんな事言ってたら、日本は活性しないでしょうに。
実際サラリーマンになったって、有能な奴になれば良いんじゃないの?
リストラされたって倒産したって、有能であればすぐに職は見つかるわい。
公務員は、安定してるからなりたいんだってさ。

勘違いしてるんじゃないのかね〜。近頃の学生は。
公務員になったって、職を失う場合があるんじゃないの?
公務だよ、公務。
楽じゃないと思うけどね〜。

アホな政治家よりは、考えがまともだと思うけど。


しかしさ〜、何故議員に成りたがってるくせに、賄賂なんかで捕まるのでしょうか?>政治家
日本や地方を良くしたいからなるんじゃないのかね〜。

聞いた話によると、とある町の議員になって2期勤め上げると、2000万ものお金が入るらしい。
成りたがる訳だよね。
しかもさ、議員に立候補する奴らの殆どが、自営業者だったりする。
私には欲深いとしか思えないんだけど。

議員になったら、会社を配偶者とか代表にして成済ます。

恐ろしいよね〜。
こんなおっさん方が日本を動かしているんだよ。
家の裏には、県会議員が居るんだけど、凄いりっぱな家な訳。
しかも、土建業も営んでいる。
町の至る所の道路工事の看板は、そこの家の会社。
あ〜あ〜、って思うね。
「違うんだよ、たまたまナンダヨ」って言われても、誰も信用しないよね。

もっとさ〜、自分から政治の世界に飛び込むんだから志が欲しいよね。


知ってる会社の社長は、自分とこの会社がやばくなったと思ったら、立候補して今は議員よ。
信用ならないよね。
全くさ。
おまけに、その地方紙に毎回自分の会社の広告が載ってる。


馬鹿じゃねーの。
くだらねー。


マジで腹立ってきた。


損得抜きで政治家になってもらいたいものです。


11/28

悪である残業と毎日戦っております(笑)。
平均7時間残業・・・おいおい、悪つーか死ですな。

本日は、18時で終わりに。
もう、疲れたよ私は。
で、なんとなく目途が立ったというか諦めというか、兎に角今日は皆疲れたので早く終わりにしました。

そのまま、帰るのもなんだかつまらないと思って、富里のRE雨宮に行ってきました。
ここって、この間までグライフだったのに、正式に雨宮になったのね。

目的は、ロードスターのブレーキパッド。
トラストのプロが5000円也。
安さに負けて買ってしまいました。
性能なんて、今の時点ではどうでも良い(笑)。
兎に角、安いパッドが欲しかったのだ。

私のぼろロードスターは、本当にアチコチ消耗品が終わりかけている(涙)。
その為に、購入してからカミサンに借金をしてコツコツ部品だけは買ってきた。

クラッチ関係とフライホイール
ショック、バネ(中古)
デフ(中古)
ブレーキ関係
ホイール&タイヤ(中古)
エアクリ(中古)

おお〜、もうすぐ買ったときの価格を上回ってしまう(笑)。
それに、近いうちタイベル関係とウォーターポンプを買う予定。
そんで、手巻きの窓部品でしょ〜。

暇が無いので全く手をつけていない。
これらを全部12月中〜2月までにまとめあげたい。

3月には、筑波1000で走行会があるらしいので。
5月か6月にもロドスタ遊びがありそうなので。

あ〜、ハマッテル。
どうでも良いけど、かなりハマッテル。

Wはと言うと、最近全く乗ってない。
11月は一度もエンジンをかけず。
また、バッテリーが上がってしまうかもしれないな〜。

明日は、お昼に銀行に行く用事があるので、Wで行こう。
また、メーター類がタコ踊りをしなければ良いけど(笑)。
あのタコ踊りみると悪寒が走るんだもん。

どんどん寒くなっていく。
Wに乗れる期間は後僅か。
花粉が舞い散る時期になれば、絶対に乗る事は無い。
ロドスタも屋根は開ける事もなくなるだろう。

5月中旬が待ち遠しいくなるに違いない。

って、約4ヶ月も花粉で苦しまなければならんのか・・・。
大体、2月頃に症状が出るんだよね。
去年は、花粉時期までカミサンが買ってきた薬を飲んでいたから3月頃まで耐えられたんだけど、
今年は、まだ対策をしていないので、例年並に発症すると思われる。
憂鬱だな〜。


11/25

もうすぐ、妹に子供が生まれる。
予定日は28日だそうな。

楽しみ。
これで、私は伯父さんだ。

旦那は、3月まで出張だし、不安だろうね。

無事に元気な子供が産まれて欲しい。
私の二人の子供は、産後かなり苦労したので、本当に無事に生まれて欲しい。

子供の出産時を思い出すな〜。
カミサンは、もう一人子供が欲しいそうなんですが、私的には無理だと思う。

二人とも帝王切開だったのと、産後かなりツライ思いを私達夫婦は体験した事。
もう、あんなツライ体験はゴメンだ。

妹の子供が無事に産まれて来るのを祈るばかりです。


11/24

10/26に書いたauの携帯。

この間、手にとってみたんですけど。
ありゃ〜駄目だっ。

ノートPCのキーボードタッチ感を期待していたのに(勝手に想像)、全然違うぢゃん。
しかも〜、キーがでかすぎて打ち辛いのなんのって。
キーは、小さいからセコセコ打てるんであって、あれだけでかいと指の動きがあり過ぎ
で全然駄目。
多分、両手でメールとかする人は使いやすいかもね。
私は、携帯で一切メールはしないので不便極まりなく感じました。

今は、カミサンからの時々のCメールとエロCメールが来るだけ(笑)。
返信は、カミサンにも殆どしない。
つーか、返信の仕方がイマイチ判らない(笑)。

これでも、ドコモユーザーだった時&結婚前は、携帯でメールしてたんですけどね。

4月頃、妹からCメールが来ました。
「シキュウ、デンワ クレ 妹の名前」
で、かなり切羽詰っていると思ったので速攻電話しました。

ら、「メールなんか出してないぞ〜」 と、妹。

「だってさ〜、メールボックス見たら、お前から来てたもん」 と、私。

よく考えてみたら、去年のでした(笑)。
この位、メールなんかしない訳ですな。

携帯なんか、連絡したい時に繋がれば良いのさ〜。

だ〜か〜ら〜、新しい携帯買わないぞっと。
もう少し、今の携帯使うぞっと。

デザイン優先も良いけどさ〜、もっと使いやすいの出してくれよ〜。

そうそう、SONYからカーボンのノートPC出ましたね。
ちょっと欲しいと思うけど、SONYだもんな〜。

以前、F23つーの使ってたんですけど、液晶のバックライト壊れました。
SONYのPC修理部門は、確か千葉県の東金にあるんですけど、何年も前から凄く忙しいらしい。
壊れるからジャン(笑)。

アフターも良いとは思えないし(当時ね)、しかもSONYの東金には行った事あるからイマイチ信用ならん(笑)。
だってさ〜、  あっ機密保持。

それに比べて、IBMの対応のいい事。
我が家で一番のハイスペックマシンのThinkpad。
ハイスペックつってもPVの1Gなんですけど(今となってはね、でもPVは速いと思います)。
何回か壊れて、修理依頼したらパソコンポで引き取りに来てくれたし、代わりのPCも送ってきたし。
素晴らしい対応で御座いました。
でも、やっぱし壊れるのかと言う突っ込みは無しね。
買ってすぐに、マザーが逝かれました(笑)。
その後、バッテリーが逝かれました。

でも、その度に筐体が綺麗になって返ってきたので、嬉しかったな〜。
会社で使っていたから、油が付着してたんです。


でもでも、今は、テーブルの上の飾りに成り下がってます。
思った以上に、今は使わなくなってしまいました。

メインPCが壊れたら、Thinkpadをメインにしたろ〜。

あっ、今のメイン、バイオでした。
これは壊れた事無いです。


11/23

本日、都内に納品に行きました。
息子も保育園が休みなので、一緒に連れて行きました。

東関道を上っている時、ランボ軍団に遭遇。
カウンタック系とディアブロ系が10台ほど。
赤、青、黄、銀、黒
圧巻ですな。

これほどまでの台数の一般道を走るランボを見るのは初めて。
名古屋ナンバーが多かったかな。
あの時間帯に、東関道を上っていたということは、潮来近郊で何かイベントがあったのかな?

それにしても、凄かった。
ディアブロよりもカウンタックがカッコ良かった。
あ〜なんて素敵な車なんざんしょ。

息子もえらくハシャイでおりました。
終いには「パパに買ってやるからね」
なんて抜かしちゃって(^^;

「幾らするか知ってるのか?」って、聞いたら
「4000万位だよ」って・・・。
更に
「保育園で一杯働いて来るからね」 だってさ(笑)。

あの〜、私がお金払って通ってるんですけど〜>息子よ

親がアホなら子も子ですな(笑)。

大きくなったら是非その約束を果して貰いたいもんです(笑)。

昔から、フェラーリよりランボの方が好きなんですよ、私は。
エンブレムだってランボの方がカッコ良いと思うし。
それに、フェラーリは見る機会が多いけど、ランボは稀ですし<私の環境

やっぱし、V12でしょう!
あ〜なんてエグイのかしら、ランボって。
買う気も金も全くないけど、買ってくれるんだったら貰うぞ〜。
パパは、息子力本願するからね。

つーか、その前にガレージを作ってくれ!
今すぐにでも欲しいぞ。
だから一生懸命、保育園で稼いできてくれよ〜。
da〜ka〜ra〜、ムリだっつーの、だっちゅーの(^^;


11/21

私の母親は、山形出身。

昨日りんごが送られてきました。
秋の定番です。毎年です。
春には、超定番のサクランボが届きます。

フルーツって、殆ど食べないんだけど、こいつらだけは必ず毎年食べてます。
以前は、ラフランスも届きましたが、今はありません。

だって、実家の連中好きじゃないんだもん。
私もなんですが。
あの、柔らかくなるまで食べれない&柔らかくなってから食べる 頃合が判らない(笑)。
もしかしたら、半分腐ってから食っていたのかも・・・。
好きじゃないから、食べ方も知らない(笑)。

こら〜加藤!お前らは腐ったラフランスなんかじゃない云々 って三年B組みの担任は言えば
好きになっていたかも。


で、山形限定?かもしれない漬物が私はとっても好きです。
ナスの漬物なんですが、とっても辛くてとっても臭い。
しかも、色が黄土色。
え〜、う○ちを想像して頂くと判り易いかもしれません(笑)。
名称は良く知りませんが、カラシナスとでも言うのでしょうか?
実家の母すら作り方を知りません。
山形の家限定な漬物かも知れません。

この漬物。
もう、10年位食べてません。
初めて食べた時、あまりの美味さに感動して、それだけで御飯3杯食べました。
生きて来た中で一番美味いと思った漬物です。
毎年食べたくなるんですが、食べれません。
山形の婆ちゃんに送って貰いたいんだけど、製作工程に手間が掛かる云々で母に拒否されます。

母に作ってもらえば良いのでしょうが、作り方を知らないそうです。
あ〜、あのう○ちみたいなナスの漬物が食べたい、食べたい、食べた〜い!

誰か、千葉県や茨城県で売っているところを知っている方は是非教えて下さい。
犬のう○ちみたいな奴です(笑)。

間違っても、「犬のう○ちみたいなナスの漬物ありますか?」って食品売り場で聞かないように(笑)。
昔、スーパーで言った事がありますが、やはり伝わりませんでした。
山形限定なんでしょうかね?
山形出身の方、知って居ましたらメールください。


11/20

う〜久しぶりの独り言。

忙しくて、家ではPC使わず・・・。
しかも、娘も水疱瘡に・・・。
可哀想に。


滅茶苦茶に仕事が忙しくなっちまったい。
もう、どうしよ〜って位、忙しい。
これでもかっ、つーくらい仕事が入ってしまった。
9日に休んで以来、11月は休み無しになっちまったい。
あう〜。



常識はずれなお金持ち。

とある、取引先の社長。

先日、初めて来社して頂きました。
とっても、ジェントリーで品があり、更に嫌味臭くない。
車が好きらしく、ポルシェを23台乗り継いで来たそうな。
その日は、アルピナで来社。
しかも、B10・・・。

排気音からして、タダモノではなかった・・・。
B10の最上クラス物らしいので、多分1500万はするかと思う。
あのね〜、家買えますぜ(笑)。土地無しですが。
こういうの買う人って、私的には、全然世界が違いますね。

凄く付き合いのある取引先の社長は、メルセデスのS600な訳ですが、これは凄いとは思わないんだけど。

アルピナですもん。アルピナ。
しかも、直六ではなく、V型ですもん。
拘りですな。
某高速で280キロ巡航出来たらしい。
ディーラーで買えるチューニング車両。
凄いね〜。私の乗っていたセブンなんてお話になりませんな。速さ。

ま〜、兎に角、私はショックを受けているのであります。
と、同時に、絶対何時かは道楽に金を掛けられるようになってやる〜なんて思ったりもしてます。

あっ、金を掛けられるから道楽なのか?

次は、ポルシェで来て欲しいな〜。
73カレラRSだそうで・・・。


つー訳で、暫く休み無しなので&かなり疲れてそうなので、独り言が停滞するかもしれませぬ。


11/15

本日休出。
って、今まで週休二日制なのは私だけなんですけどね。
親父達は、取引先の都合上土曜日も一応仕事してるんです。半日くらい。

土曜日、日曜日の仕事ってホント嫌だ。
周りが休みなのに〜って感じで。
昼テレビつけても、笑っていいとも やってないし(笑)。
ま〜何時も殆ど見てないんだけどね。

それより、月曜日の新聞。
これって凄くつまんない。
経済んとこが、非常に寂しい。だから嫌い。チラシも少ないのも不満。

そういえば、昔は新聞なんざ、金が掛かるだけで必要ないと思ってたんだけど
数年前から、毎日読んでる。
読まないと、世間から取り遅れるようで気持ち的に安定しない。
朝は読まないけど、昼間は必ず読むようにしてる。
ヘタなテレビより面白いと思う。

大体、昼飯食べて、新聞読んで、ネットして、花札(ゲーム)一回して、私の昼休みが終わる。
結構充実してんじゃん(笑)。

正直、話し相手が居ないから少し寂しい気もするが・・・。
親と話す事ってあんまりないし。


友人からの情報。
相模原に住んでいた時、一緒に生活していた友人竹蔵。
スロットで32000枚だしたらしい。
三万二千枚だよ。
換金して63万・・・。
嘘みたい。だけど奴なら信用できる。

この友人。
私達が勤めていた会社をリストラされて(優秀な人材です、会社がおかしかった)、墨田区へと帰った。

一緒に、神奈川やら西東京、首都高など一緒に走り回っていた。
ほぼ毎日、一緒に寝起きを共にし、週末も一緒に遊び回った。

なんつーか、友人というより兄弟みたいな感じ。

朝から晩まで、ほとんど一緒。ほぼホモ状態で過ごした(笑)。

私が残業で遅くなると、御飯を作ってくれていたり、逆もあり。
何故、毎日彼と一緒だったかと言うと。

会社の寮には、私達しか居なかったから(笑)。
しかもタメ。しかも同趣味。

今でも、付き合いはそこそこあるんだけど、お互い忙しかったりで全然遊べてない。
5月にツーリング行ったくらいだし。

そこで、近いうちたかりに行こうと画策中。
63万も買ったんだから、吉牛くらいは奢ってもらえるだろう(笑)。

キチンと残して置くように>竹蔵

あ、この友人。
リストラされてから、某船を設計してるんだけど、試運転で海へ出て、ガス欠で海洋を彷徨った経験あり。
海のジャフみたいのに助けて貰ったらしい。
勿論、会社からはかなり怒られたらしい。
無茶苦茶な人だったりする。


11/14

やばいよ、やばいよ〜。
大量に仕事が入ってきたよ〜。
今月中に終わるのか?
残業無しでいけるのか?
無理だ〜。休出だ〜。わっしょい、わっしょい←壊れてます


さてさて、最近娘も少し人間っぽくなってきました。
もうすぐ2歳なんだけど。

息子は、凄く早くおしゃべり出来たので、娘は遅過ぎると思ってました。
ら、ようやく日本単語っぽい言葉を理解できそうな位発言するようになりました。

今までは、パパ  ママ  いんない(いらないの意)  うまい  バイバイ
と、こんな程度でしたが
今日は、小さい(お婆ちゃんの呼び方) じーちゃ(爺ちゃん) おーたー(遼太/息子)
と、家族を呼べるようになりました。

超可愛い〜。
あ〜可愛い〜。
最高に素敵。

今まで完全に赤ちゃん用語しか喋らなかったのに〜、凄いです。
あ〜私はオヤバカですよ〜だ。

息子は、2歳前にはベラベラで普通に会話が成り立っていましたから、ある意味お馬鹿さんなのか?(笑) 
でもね〜、例え馬鹿であろうとあるまいと、自分の子供は可愛いのであります。

娘は、音楽的な才能はかなりあると思ってますから、その道に進ませようかな。

だってさ〜、ひょっこりひょうたん島の歌あるじゃないですか。
その歌で
♪な〜みをじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ掻き分けて〜(じゃ〜ぶじゃ〜ぶじゃ〜ぶ)
♪く〜もをスイスイスイスイ追い抜いて〜(す〜いす〜いす〜い)
ってあるんだけど、(かっこ)の部分をリズムに合わせて、歌うんですよ。
可愛いでしょ?
しかも、振り付きで。


恥ずかしいけど、私が歌うんですが、一緒になって歌っているととっても幸せな気分になります。
息子とは、違った幸せの感じ方。

あ〜なんて可愛いのだ。彩乃よ〜。
お前は絶対に嫁にやらん(笑)。
パパのそばで、ず〜っと じゃぶじゃぶスイスイ言ってておくれ(笑)。
大きくならないでおくれ。

でもな〜、人様と同じ物を食べる様になってから、うんちがとっても臭いのでありました(笑)。

幻滅〜って感じ(女子高生風)。

何書いてんだよ、全く。


11/13

取引先の方でもあり、地元の先輩でもあるKOちゃんという人。
マツダ党でランティス乗り、更にはスズキのTL1000Rつー超速のオートバイ乗り。

最近、ちょくちょく工場に顔を出す。
その度に、車、バイク談義になる。

で、ふと駐車場に停めてあるバンを発見。

私 「あれ〜、納品車変えたの?キャラバンじゃん。日産の新車トラはどうしたの?」
KO 「あれね、大木が落ちてきてキャビンと箱がグッシャリ逝った」

事の顛末は、納品の帰り、会社近くの道で大木が折れて偶然落ちてきたとの事。

ひえ〜。
怖い話であります。

その大木。
トラックのキャビンと箱の間に落ちてきて、走行していたもんだから、落ちてきた大木が
テコの原理よろしく助手席側を突き破って、運転席間近まで来たとの事。

ひえ〜。

顔の横に大木がきたんだとさ。

ひえ〜。

恐ろしい・・・。

で、バンはその修理期間中の代車らしい。



怖いよね。いくら注意してたって事故は起こるんだからね。
気が倒れてくるなんて誰も判らないつーの。

で、そのKOちゃん。
私に、必要以上にロドスタ改造を勧める。
う〜、改造したいけど、その前にやることが沢山あるのであります。
ボロイので、せめて内装と外装だけは、普通の車以上に綺麗にしたいのであります。

改造もしたいんだけど、もう12年前の車だし、格好を綺麗なノーマルに戻してあげてから
色々維持っていきたいと思いますです。

と、言いながら色々部品だけは揃ってきたように思われます(^^;

でもでも、やっぱり綺麗にしてからいじるのであります。


ロードスター、マジで面白いっすよ。
こんな楽しい車初めてですよ〜。

屋根開けて普通に走っているだけで楽しいのですよ。
会社からの帰宅は、もう非日常であります。
毎日が非日常であります。

毎日、ゴーカートに乗っている気分であります。
こんな玩具、他には知りません。
あ〜楽しい、楽しい、楽しすぎる〜。

疲れを忘れさせてくれますよ。

でも、帰宅してコタツに入ると・・・。
一気に疲れと睡魔に襲われるのであります・・・。

コタツってなんであんなに気持ちいいんだろう?
実家では、コタツを出した事が殆どなかったんで、凄く幸せな気分です。

コタツを出さない実家って・・・普通じゃない!

実家のコタツを出さない理由。
皆、コタツで寝てしまうから(笑)。


11/12

あ〜、忙しいつーか、忙しい感じ。

親父のせいです(^^;

なかなか直らないもんですね<手

週明けよりは、マシになったようですが、相変わらず包帯まいてるし。
で、この親父様。

自分が仕事出来ないくせに、来る仕事来る仕事全部引き受けてやんの(笑)。
誰がやるんだっつーの。だっちゅーの(死)

もうね〜、帰ってから殆どなにもせずに寝てます・・・。
ふあ〜、もう22時じゃん。眠い・・・

なんとか、親父様の分も終わらせてるんですが、定時上がりの習慣がくずれてます。
残業しまくりです。

でもでも。
人間やればできるもんですね〜。
18時には終わりにできますから。

単純に1時間残業で、二人分の仕事をこなしているのであります。
偉いな〜俺。
凄いな〜俺。
カッコ良いな〜俺。
眠いな〜俺(^^;

兎に角、頑張っちゃってるんで、普通より睡眠時間が必要みたいです。
昨日なんか、夜8時30分には寝ましたからね。


数年前は、頑張ったら逆に眠くなかったんだよな〜。


あ〜眠い。眠い。

明日も頑張っちゃうので、寝ることにしよう


#残業しまくりって、毎日1時間位じゃんという突っ込みは無しね(笑)。
残業は経営者(側)にとって悪なのでありますから。


11/11

ふと思うと、今年はあと1ヶ月ちょっと。
早いな〜。

ちょっとだけ振り返ってみよう。
1月。何してたんだっけ?
2月。何してたんだっけ?
3月。何してたんだっけ?
4月。何してたんだっけ?
5月。仲間と那須に行ったな〜。
6月。何してたんだっけ?
7月。家族旅行に行ったな〜。
8月。サイト復活させたな〜。
9月。ロードスター買ったな〜。
10月。何してたんだっけ?

で、今に至ると。

あちゃ〜、ほとんど覚えてないや。

私ね、記憶力が弱いんですよ。マジで
学生の頃は、かなり強い方だと思っていたんだけど。

なんでかな〜?
歳とともに、記憶力がかなり落ちていっているような・・・。


ホントに、以前の出来事が思い出せない。

チョイ前のカミサンとの会話。

テレビを見ていたら、ドンペリというシャンパンの話題が。

私 「学生の時、友人K宅(彼の妻は私の妻の友人)でドンペリのピンク飲んだんだぜ〜凄いだろう」
妻 「へ〜、でその時、他に居た?」
私 「友人Kと俺と後誰だっけかな〜?」
妻 「学生時代にドンペリって凄いね。本当に覚えてないの?他の人」
私 「誰か居たかな〜、数人で飲んだような記憶が・・・(昔の彼女だったような記憶だから言えない)」
妻 「ホントに覚えてないんだね。一緒に飲んでたの私だよ!」
私 「嘘つけ〜、絶対違う。だって、Kちゃん(妻)と飲んだの数回しかないじゃん」
妻 「誰かと勘違いしてるんじゃない?」
私 「・・・・・・・・・・・・やばい気配が・・・・・・」


と、ま〜こんな感じで自分を追い込むのであります(笑)。

どうでも良い事なんかすぐ忘れちゃうんだよな〜。
結婚前に、妻と遊んだ事もほとんど忘れてる。

女は、そういったことは良く覚えてるらしい。

私は、浮気なんかした事無いし、他の女性に全く興味がないので、妻もあまり責めて来ませんけど。

昨日言われた言葉。
「あなたは、女より車やバイクの方が好きな人間だから全然心配してない」

その通りなんだけど、男としてそれで良いのかと思っちゃう自分もいる(笑)

飲む 打つ 買う。
全部殆どやらない。

酒は飲めないし、パチンコはやめたし、買ったこと無いし。

おお〜、亭主として完璧じゃないかっ。
だから婿体質なのか。今気がついた(笑)。


11/10

参った〜。
親父様の右手が病気になってしまったぞい。

機械加工の仕事をしていると、結構手荒れに悩む人は多いんだけど、
その手荒れの原因は、主に切削油。

切削油にもかなりの種類&メーカーがあり、全部試すのは無理。
簡単に分けると、油性と水溶性に分けられる。

油性は、字の如く、本当にオイル。
油性は、鉄など切削する場合は、熱を伴うので火事に注意しなければならない。
ま〜、油性切削油に煙草を投げても火はまずつかないんだけど、煙が凄いやね。
だから、うちでは、アルミしか切削しない&一番精度的に優れている機械2台に
使用している。
メリットは、機械の対腐食性と切削面の安定性。
今使っている、油性切削油で手荒れを起こした事は一度もない。
でも、少しでも手を切ってるとしみて痛いけど。

水溶性は、水に溶かして使う切削油。
希釈率は、各メーカー(種類)によって違うけど、10倍〜50倍に薄めて使う。
メリットは、扱い安いって事かな。
また、冷却性も優れているので、鉄やらステンなど切削中に熱を持ちやすいマテリアルに
使用する事が多い。
っていうか、今の時代、9割以上(限りなく10割に近い)が水溶性切削油を使用していると思われる。
この、水溶性が私の工場では問題なのであります。

以前からずっと(それこそ15年以上ね)水溶性切削油に関しては、トライ&エラーを繰り返して来てるん
だけど、ここに来て、親父の皮膚の劣化(歳だね)に伴い、色々変えて見ていた。

兎に角、メーカーに肌に優しくて、切削加工しやすい油を電話で聞いて試してたんですけどね。
この一年で10種位試したと思う。
これって、普通の町工場ではこんなに試さないだよ〜。
一缶(20L)数万円〜1万円位までの水溶性切削油を試したんだけど、私が大丈夫でも親父がかぶれたりして
炎症を起こしてしまうのね。

切削条件が凄い良い奴も発見したんだけど、親父がね(^^;

で、あまりに親父の手荒れが酷くなったので、キチンとした皮膚科に行って貰った。
ら、どうやら親父は皮膚が弱いらしい(笑)。

嫌、笑える。笑えないんだけど。笑える

だってさ〜、この道40年位、機械加工してる訳でしょ。
その間、一度も手荒れなんか起こした事が無かった訳ですよ〜。
手だって、どう見ても職人にありがちなゴツゴツした手だし、肌の色だって黒いし。
簡単に説明すると、機械油が手に染み込んだような手(笑)。

それがさ〜、皮膚が弱いって診断されてんだもん。

やっぱ、歳なんだね。
もうすぐ55歳なんだけど、歳には勝てないみたいだね。

もう、切削油で色々悩むのはやよう。
私が良いと思った切削油を使おう。

で、今参っているのは、親父が仕事できないって事。
変わりに、私が親父の仕事をやり始めたんだけど、流石に私の仕事まで手が回らない。
多分4,5日は安静にしているから(寝込んでいる訳では無く、PCやったり遊んでいたりする)、暫く忙しくなりそうだな。

機械加工って一生出来る仕事と思っていたんだけど、こういったトラブルもあるのね。

対策としては、ゴム手袋などをして、手を常に保護する事。

でもね、これって凄く大変なんですよ。
加工精度=ワーク取り付け精度になるわけですから、素手以外でやると精度的に安定しなくなる場合も。

今日、丸一日、親父の仕事をやった訳ですが、私の手は全然平気だし。
下手な油だと、その日に手荒れが起こり、肌が剥がれたりしてボロボロになるんですけど、今は大丈夫みたい。

つー訳で、今週はかなり大変な模様。
更に、来週からも私の仕事が詰まっているんで、今月は忙しいかな〜。

思わぬトラブルで、今月の売上は少ないな、きっと。


機械加工って、ガキンチョの頃から知っているだけに、人体への配慮が少し足りなかったように思います。
親父のようにならない為にも、ケアしようっと。

そうそう、親父にはケアなんて言葉はありません。
明らかに慣れだと思っている人なんで(笑)。
その取り組み方は、職人ならではなんですが・・・。

昔から私は、職人にはなりたくないと思ってるんです。
人が私を職人と呼ぶのは勝手ですが、私的には、技術者と呼んでいただきたいです(笑)。

職人ってカッコ良いかもしれないけど、イメージ良くないんですよね(笑)。
職人的技術は、これからも継承、勉強していきますけど、私は自分を技術系機械加工屋だと思っております。


11/6

息子の水疱瘡。

なんて可哀想なんだ〜。でも避けては通れない道だから我慢するべし!
明日は誕生日だっていうのにね。
写真、顔がボツボツで嫌なんじゃない(笑)。
七五三の写真撮影も来週控えているというのに。
こりゃ〜延期だな。

水疱瘡って、10日とか2週間前から感染しているらしいんです。
家の子は、確実に保育園で貰ってきてるんです。
数週間前に、園児が水疱瘡で休んでいましたから。

つまり、発症しないと親でも医者でもわからない訳ですね。
どの道、誰もが一度は感染しますから、誰も責めませんけど。

口の中もボツボツなってるんですよ〜。
今日、刺身とか揚げ物とかのおかずだったんですけど、泣きながら食べてました。
醤油とかソースってしみるんですよね。

カミサンはそんなこと知らずにおかず作ってるんで責めようが無いし(笑)。



ま〜そんなこんなで少しづつ大きくなってるんだな〜ってしんみりとします。
産まれた時は、生死の境目をうろついていたのに。

明日で4歳。
イッチョ前に、「不二家のイチゴケーキMが良い」と抜かしやがる(笑)。
これって、ベタだけど凄く美味しいんだよね〜。
値段も良心的だし。
プレゼントはどうしようかな・・・。
帰宅時におもちゃ屋へ寄ってみよう。



#クリスマス前に娘の誕生日があるんですが、不二家で誕生日ケーキを頼むと
 イチゴケーキではなく、桃の缶詰みたいのが入ってます。ガックリします


11/5

息子が水疱瘡にかかったみたい。
明日、病院に行く。
明後日は誕生日だというのに、可哀想。

心配なのは、1歳の娘。
既に感染してるかもしれない。

は〜、親って大変なのね(笑)。


私が小さい時の話。

親 「食べたくても食べれない人も居るんだから残さず食べなさい」
私 「ご馳走様でした〜(残してる)」

小さい時は、どうでも良いと思っていました。
しかし、今親になってみて子供に同じような事を言っている自分がいる。

何故か考えてみた。

正直、「食べたくても食べれない人がいる」のは、どうでもいい気がする。
どうでも良くないけど、募金したりするしか私には手助けすることが出来ないし。
現状では、他人に手助けを出来るほど裕福ではないし。

では、何故言うんだろう?

多分、礼儀とか作法だと思うんだよね。
食べてる時は、何時も起こっている気がする。
足をテーブルの上に置くな とか テーブルの上に乗るな とかね。

私だって残す事はたまにあるけど、その時は、お腹が一杯か飯が不味い時。
でも、大概御飯だったら、お茶漬けで流し込んだり、納豆で掻きこんだり。

御飯時の礼儀知らずは、恥ずかしいよね。
って言いながら、テーブルの下では足を豪快に組んでいたりする(^^;


結局は、矛盾だらけだけど、子供にはちゃんとして貰いたいと思う親のエゴか・・・。


11/3

11/1,2とMASA君が岡山から約束通りきた(笑)。
なんてタフな男だろう(笑)。

新幹線で1日の9時30分に東京駅に到着。
私は、ロードスターで迎えに行った。
が、予想以上に首都高が込んでいて1時間位遅刻してしまった。

出会えてから、ロードスターの屋根を開けくらげさん宅へ襲撃。
坊主頭を2つ並べて高速を走行。きっとホモに見えたに違いない(笑)。

その後、幕張のガーデンウォークへ。
有名所のアウトレット商品が並ぶショッピングセンターだ。

ここでは、まるで女性の如く洋服を吟味する二人を垣間見た。
二人の拘りは凄いの一言につきる。
まるで、カミサンと買い物をしているようだった(笑)。
食事を忘れて買い物を楽しんでいるんだもん(笑)。


で、遅い昼御飯を食べて、くらげさん宅へ。
おしゃべりを楽しんで、MASA君と私は、私の家へと帰る。


帰る途中、銭湯に寄る。
二人で裸の付き合いを・・・。ぽっ


家に辿り着いてからは、少し雑談をしてから就寝。



2日目。

メインイベントである東京モーターショウに行く。
朝から良い天気。
ロードスターの屋根を開けてくらげさん宅へ。
へいじさんは、すでに来ていた。

それから、くらげさんのインプで会場へ。
駐車場からバスに乗りメッセへと。


会場内では、akechiさんと初対面。
面が割れないように少し小さい画像にしたよ>二人

akechiさんは、予想通りのお方だった。
#MASA君と勝手にakechiさん像を話し合っていたのだ(^^;

お連れの方と一緒だったので、すぐに分かれて、皆別行動。

皆さん、お気に入りの車両(オネーちゃん)見つかりましたか?


私はスズキのネーちゃんが好きです(^^;



色々見て回ってから、MASA君のフライトの時間が迫ってきたんで、
新習志野まで皆で送って行きました。



MASA君、遠くまで来てくれて有難う!
また、2年後遊びましょ〜。

くらげさん、へいじさん またまた遊んでくれてありがとう〜。

akechiさん、少ししかお話出来ませんでしたが、今度はゆっくりと。


と、こんな感じで思いっきり楽しい連休を楽しんだのでありました。

つくずく思うのは、W650を通して見知らぬお互いが出会い、そして親睦を深めるにしたがい
親友へと発展する。
インターネットを通じ、離れた人間が同じ趣味、時間を共に出来る。
これって、凄いよね。
普通に日常を過ごしていれば、絶対に一生会えない人たち。
私は、今、非常に感動してます。

ありがとう。
感謝の気持ちで一杯です。