10/29?

超早く寝てしまった。21時頃・・・。
理由があるんだけどね。
朝8時までにとある場所へ、納品に行かなければならないのだ〜。
昨日?納品準備は済ましておいたんだけど、面倒なので明日にしようと決めたのに〜。
帰宅してから電話があり、朝一で持ってこいと。
だから、早く寝た。

早く寝たら、当然早く起きた。
3時頃(笑)。
二度寝しようと思ったんだけど、昨日食べそこなったモンブランケーキを思い出し、一人台所
へと向かっていたのであった。

紅茶を入れて〜ケーキを頬張ってやろうと思ったのに、紅茶を切らしてやがる。
毎朝の日課にしてるのに〜>カミサン

仕方ないので、コーヒーを。。。って賞味期限切れてるんですけど(^^;
またまた、仕方ないので隠し持っていたドリップコーヒーを入れました。

何故隠し持っていたかというと、誰にも飲ませたくなかったから(笑)。
高級そうな物らしいい。で、最後の一個を入れて楽しんだと。

いや〜、早朝のケーキはおつなもんだね。
しかし、誰かが起きてこないかと心配して速攻食べましたけど(笑)。
野生の本能でしょうか?




さてさて、明日(11/1)は、MASA君が来ます。
一波乱ありそうですが(笑)、楽しい週末になりそうです。

気をつけてくるんだぞ〜>MASA君


10/28

そういえば、ロドスタねたも書いてないな〜。
面倒なんでコンテンツに載せないことにしました。

だってさ〜、凄くガタきててとっても直したいところが多いんだもん。
外装は、お金貯めてプロに任せるしかないけど、他は全部自分でやらなきゃお金が幾ら
あっても足りん。

で、交換したと言えば、カーオーディオと純正ホイールに戻しただけ。
それと、タワーバーを親切な方に頂いたので付けてでしょ〜。
今は、こんなもんです。

しか〜し、購入した時から、死期を感じ取っていたクラッチが死にそうです。
お金も無いしってんで、取りあえず部品だけ注文しときました。
暇を見つけて組み上げたいと思います。
それと、タイミングベルト関係とウォーターポンプも近いうち変えなきゃならんし。
ふ〜、大変ですな(笑)。

後々、新車を買った方が安くついたなんて思うんでしょう(^^;
でも、あの可愛らしいボディは今では売ってないしね(新車でね)。


ボロだけど、それなりつーかそれ以上に楽しいです。
購入してからは、帰宅時は雨が降っていなければ、屋根をあけて走行。
これがね〜、とっても気持ち良いのよ。
空なんか滅多に見なかったんだけど、良く信号待ちとかで見るようになったし。
風を感じる事で、季節感なんかも普段より感慨深く思ったり。
あ〜もうすぐ冬だな〜って。


運転するだけで、前より幸せな気持ちになってる自分がおります。
ノーマルでもボロでも、この楽しさは味わえますし。

適切な表現方法が見つかりませんが、兎に角楽しい車なんですよ。
Wとどっちが楽しいかと聞かれると困るんですがね。

Wも楽しいし、ロドスタも楽しい。
車とバイクっていうカテゴリ違いではありますが、その方向性は一緒のような気がします。
Wに乗ると、ロドスタに乗りたくなり、ロドスタに乗るとWに乗りたくなる。そんな感じ。

どっちも目を鋭くしなくても良いって感じですかね。

Wは一生手放さないと誓って購入したんですが、今のところロドスタもそんな心持ち。

年を取ったら、カミサンと二人でWやロドスタで色々走り回りたいです。
来月、息子も4歳。
だんだんと手が掛からなくなってきて、少しずつ私も大人になって行くんだな〜としみじみ思ったりする
今日この頃であります。
子供のような気持ちはいらないけど、何時までも人生楽しんでいたいものです。


10/27

奇跡的?

昼過ぎ、ちょっと前まで取引のあった会社から電話。
この会社、経営者が変わり、以後一切の仕事を受けないようになる。

ナゼ受けなくなったかというと。
以前の社長が、製品の見極めをしていたんですが、それがとっても勘なんです。
図面は一応あったんですが、全てに公差が無い。
しかし、一般公差で加工すると、とんでもない物になる(笑)。

だから、段取りを済ませ、試し加工をし、社長に連絡し、社長が確認して私が寸法を追い込む。
こんな面倒な方法でしか、良品が出来ませんでした。
その社長。見た目で「あと0.02mm追い込んで」とか抜かしやがる(笑)。

この仕事をやっていてこんな適当で難しい仕事はない(笑)。

で、社長が交代した訳だ。
だから、この社長がいなければ、良品が作れないのでやめた訳。


しか〜し、今の社長から「以前のように加工してください」と、いきなり依頼が。
やめたので、専用の治具は捨てたし、図面は死んでしまったHDDの中に・・・。

一度は断わったものの、しつこいので「図面が見つかったらやります」と答えた。
さ〜図面が見つからないのに、この社長。
「急いで加工してください、できれば11月の1週の半ばまでに」と。

できる訳無いじゃん。しかし、単価が良い仕事なだけに、私としてはやりたいし。

でだ。
幾ら探しても、プリントアウトした図面が見つからない。
仕方ないので、ぶっ壊れたHDDを家に帰って色々繋ぎ倒してみた。
が、やっぱり認識しない・・・。
30分位格闘して、諦めかけた時。HDDの電源ランプが点いたよ。
おお〜と思いながら、PCの電源をいれるが、何チャラ何チャラミッシングとなる。
これは、OSが見つからない時に現れる症状。
復活の兆しが見えたので、HDDを取り外し、ブッタたく!過激にね。
んで、またケーブルに繋ぎ直して電源オン。
HDD認識。15Gと認識してくれた。
しかし、OSが入っているHDDにも関わらず、win2kが立ち上がらない。
つー訳で、スレーブ側に移行し電源オン。
win2kがあっさり立ち上がる。

うおお〜、復活したぜ〜!。

速攻、ファイルをCドライブにコピーしてバックアップ。
で、会社に必要ファイルを持っていくために、FDへと落とし完了。
その後、thinkpadにバックアップして、スレーブ側のHDDを入れ替えてまたバックアップ。
完璧だ。仕事系の図面4台にバックアップしたぞ(やりすぎ)。

安心した〜。
明日、取引先に「何とかしましょう、頑張ります」とか言って、無理してすまぬの〜的な恩を売ってやる(笑)。


それにしても、壊れた機械の復活最終手段はブッタたくであります。
壊れた機器があったらブッタたいて直しましょう(笑)。


10/26

私、もうすぐ同じ携帯を4年使います。
2000年1月に買ったやつです。
確かただ同然の値段だったように思います。

同じ日に同機種を買ったカミサンは、すでに3機以上変えてます。
私が何故変えなかったかと言いますと、折りたたみ式が嫌いだからです。
私が初めて携帯を持ったのが21歳の時。
PHSです。携帯じゃないのか?
その後ドコモの携帯に変えて、んでAUに変えたんだと記憶してます。

当時も折りたたみは少数でしたが、ありました。
しかし、イチイチ パカっと開いて使うのが面倒なので嫌いでした。
以後、このポリシーは貫かれます。
しかし、携帯でドコモやAUがこぞってWEB出来るようになってからは、ストレート形状はもはや絶滅の
危機になっていました。
カメラ付きが流行って一気にその傾向は加速したと思います。

周りの連中が折りたたみ式に買い換える中、私だけ時代に取り残されたような携帯。
これです。

スケルトンの美しい安っぽいボディ。
EZWEB機能はあるが、一度も繋げた事の無い無駄な機能。
更に、Eメールすらも契約していない現状。
着信音は、着メロや自作は恥ずかしいので、普通の音。
もはや時代遅れの携帯なのであります。

でも、私はポリシーを変えませんでした。
ストレートに拘りたいが為に。

で、遂に私好みの携帯が登場。
やっと出ましたよ、ストレートな奴が。
長かったな〜、この数年間。

しかも後発とあってかなりスタイリッシュ。
ボタンなんかも、B5ノートのキーボードを連想させる形。
キータッチは知らんが良さそうじゃないですか。

でも・・・東芝なんだよね(笑)。
私が今使ってるのも東芝なんだよね。

今買っても高いだろうし、新規で番号変えてしまうと、連絡が取れなくなる友人もいるわけで。
多分暫くは買わない。

私が思うに、これは人気が出ないであろう機種だから、きっと近いうち値が下がるはず。
その時を待って購入しちゃうもんね。
だってさ〜、誰が好き好んでNISHIKIGOIなんざ買うかね。
ICHIMATSUだってイチモツみたいで変態っぽいし。市松人形みたいで怖いっていうイメージも。
となると、BUILDINGが一番の売れ線だと思われる。
当然、BUILDINGは在庫が無くなるので、残るのは錦鯉か市松(ローマ字面倒)。
この2カラーで言えば、当然市松が売れると思う。
で、最後に残ったのは、錦鯉。

そう、在庫が豊富で売れないからきっとカラー限定とかで安く売られる計算である(笑)。
で、私は錦鯉を買う。

当然、今まで私の携帯を馬鹿にしていた連中は、また変態機をみて馬鹿にする。
私の狙い通りであります。

井戸端会議の連中にはなるな! 井戸端会議の話題になれ!
これです。
さすれば、私の事をあまり知らない方も、変態携帯(現状では古い携帯)を使っている印象が残るはず。
こうなっちゃえば、携帯ネタがあればきっと私を思い出してくれるはず。

どうです?。人に忘れられない方法。こういうのって意外と必要だったりするんですよ。
特に仕事上では、必要だと思います。

つー訳で、安くなったら錦鯉を買います。


10/24

11/1、2とMASA君が遊びに来る。
とっても久しぶり。
2001年のモーターショウ以来だと思う。
つー事は、丁度2年ぶりだ。

前回は、確かYuzuruさんとWで来たんだよね?
違ったっけかな?
ショウ当日大雨に打たれて皆ずぶ濡れになった記憶が。
それの印象がとっても強くて、後は忘れているらしい(^^;。

MASA君とこっちで遊んだのは過去2回。
で、今度で3回だ。
私が岡山に行って会ったのが1回。
3勝1敗でMASA君の勝ちだな。
だからって訳じゃないんだけど、とても岡山に行きたい。
ついでにうどんも食べに香川県に行きたい。

今度は、の〜んびりWで途中フラフラとしながら辿り着きたい。
以前岡山に行った時は、くらげさんとYuzuruさんが一緒だったんだけど
途中凄かった。
確か、京都の山奥の細い道に迷い込んでしまってからが凄かった。
おいおい、これって道あるのかよ 的な道でしかも深夜。

走行中、超巨大な角を持った鹿が車の前方を走り抜けた。
死ぬかと思った程ビビッた。

この時から、もう鹿なんかに一生遭遇しないだろうと思った。

が(笑)、

GWに栃木に行ったんだけど、やはり夜。
山奥の道で鹿2匹と遭遇。
私の車の前ではなく、一緒に遊びに行った先輩の車の目の前を通過。
先輩は蛇行してました(笑)。

ぶつかったら凹むちゅーねん。
恐ろしいよね。天然鹿って。
だってさ〜、デカイんだもん。
しかも機敏に走りやがるし(笑)。

バイクで遭遇しないだけマシだなと思っている今日この頃。

今月残り僅かにして超多忙。
週末も仕事で潰れます。
日曜日は、友人のお母さんのお葬式だし。
小さい頃からの友人なので、なんて声を掛けて良いのかわかりません。

ふ〜。


10/21

昨日のバックアップ事件。

しばらく電源落としてほっといたら2台のHDDを認識してくれた。
で、サクサクバックアップしてほっといたら勝手に再起動していたらしく
また、認識してくれてなかった。
バックアップまでは面倒みたんで多分大丈夫でしょう(^^;

それにしても、今年は良くHDDが壊れる年でもある。
今回壊れていたら今年4台目となっていた。
穴、恐ろしや〜。

メインPC取り替えようかな?
手持ちのthinkpadに。。。
でもな〜、ノートってキーボード少し小さいから辛いしな〜。
それに画面も小さいし。
液晶って目が疲れる感じがするしな〜。

今使ってるメイン機はバイオのセレロン500だか600。
メモリ256Mなんですが、結構サクサク動いてくれてるんです。
窓もそれなりに開いても大丈夫だし、何よりwin2kproがとても快適。
って、win2kぶち込めば大概快適なのだが。

winXPは自分では所有した事がないんだけど、もう安定したんでしょうか?
友人のマシンとか使わせてもらうと、とってもまだ安定してるとは思えないんですけど。
どうなんでしょうね。
ま〜金も無いからOSはwin2kで当分の間は行きます。

メーラー。
ベッキーを使い始めてから、こればっかり。
凄く使いやすいと思います。
会社では鶴亀を使っていますが、私自身はベッキーが使いやすい気がします。
後数週間で、試用期間が終わるので購入するかもしれません。
4000円も払うの痛いけど、ここは大人ということで。
でも、一応、OEも残しときます。
両方で受信させて、万が一の時の為に。
やはりベッキーは使っている方が多いので使いやすいようです。


10/20

やばい。
メインPCが使用中「チューン」とか言って電源が落ちた。
死んだかと思った。
が、生きていた。
少なくともHDDは死んだかと思ったのに。安心。

速攻バックアップを施そうと思ったが、やはり2台目HDDを認識しない。
ま〜、これは以前からおかしいんだけどね。
認識したりしなかったり。
認識しない時は、2台とも認識しない。
HDDありませんよ〜とふざけたメッセージが出る。
ブートかち合ってんじゃんって意見もあるだろうが、そんなことは無い。
ジャンパもしっかりあってるし、CSにしても駄目。
調子良い時は、何してもばっちりなんだけど。
つー訳で、PCが悪いんです(^^;

あ〜マジでバックアップしないとな〜。
USBの外つけケース買ってこようかな。
あれなら今のメイン機でも認識するだろうし。
くっそー。
あんな、2.5HDDアダプタなんざ使わなかったら、快適に楽にバックアップ出来たのに。

と、いう訳で「その内PC死ぬかも」と言った報告でした。
死んだら大変だな〜。


10/17

困ったちゃん。
風邪が良くなり始めたら煙草の量が増えました。
でも一日10本程です。
今月中に止めます!仲間とカケをしたので負けられません。



友人Y結婚。
や〜っと友人が結婚式をやります。
や〜っとって書いたのは、私の結婚式以来、友人達は誰も結婚しなかったので
寂しかったのです。
もうすぐ友人達は30になります。
これから少しずつ結婚式が増えていく事でしょう。

結婚式と言えば、お酒が付き物ですよね?
私飲めません。正確には飲めるけど激弱いです。
缶ビール1本で楽園へと旅立ちます。
仲間と飲むと手がつけられないくらいテンションあがります。
その後、地獄という名のトイレへと駆け込みます(笑)。
焼酎だったら少しマシなんだけど。

で、多分結婚式で私ぶっ壊れるでしょう。
嬉しいと体そっちのけで飲みますから(少ない癖に大層な事をぬかして)。

でもね、やっぱりその後トイレでこう思うと思います。

「ごめん、もう飲みません。誓います。絶対です。だから助けて下さい。ごめんなさい」
「お父さん、お母さん、悪い子でごめんなさい」
「遼太(息子)、彩乃(娘)、パパは良いパパになります。だから助けて」
「カミサン、マジで助けてください、お願いします。もうしません。ごめんなさい」

絶対何かに謝りながらすがると思います(笑)。
長年自分と付き合ってきて、必ず吐くほど飲んだ後、こう思うんです。

弱いくせに飲まなきゃいいのに・・・。

ホントに飲めない人は飲まなくても良いと思います。
少しだけ飲める人は、友人や知人の結婚式くらい口をつけても良いんじゃないかな?
祝福の気持ちでね。

私は、普段全く飲みません。
嬉しい事や悲しい事があった時だけです。
その時々で飲んで、祝福したり偲んだりして良いと思うんです。
感情を表せない人程、そういう時だけは飲みましょうよ。
顔が真っ赤になっても良いじゃん(私)、青くなっても良いじゃん(やばい?)。

そんな時だけ、私は嫌いなお酒を必ず飲む事にしてます。


10/16

ゴルフのファーストインプレを書きたい。
が、納車してから4回程しか運転していない為書けない(笑)。
写真も撮りたいが撮れない・・・。
だってさ〜、ここんとこ休日はイベントだったり仕事だったりで全く乗れない&撮れない。
写真なんて会社出る頃には真っ暗で、家に帰ってから撮る気も失せてしまう。

どうしよ〜。暫くほっとこう(^^;
今日、数日振りに運転してみたんだけど、やっぱり運転しやすい。
燃費なんて驚いちゃうほど良い。

本日満タンにしたんだけど、50L入ってその時点での走行距離なんと640キロ!
慣らし中なんで、アクセルは静かに踏んでいるんだけどね。

私640キロも補給無しで走る車に乗った事ないんで感動してます。
ハイオク50L入れて5200円程度だから財布にも以前より優しいかなと思ってます。

同じ50Lでも350キロしか走らない車もあるし・・・FC(^^;

やっぱし、燃費が良いと気分的に楽になりますね。
乗っても良し、走っても良しのゴルフLはマジでお勧めです。
良い車ですよ。

そうそう、もう故障しましたよ(笑)
外気導入内気循環切り替えが作動しません。
スイッチが入らないんです。
今週末、未装着だったシートカバーを付けに行くのでそん時クレーム申し渡します!コラしっかりせんかい、新車だぞって(笑)


写真撮って近いうちアップでもしよ〜。


10/15

忙しくなってきた。
といっても、定時であがるけど(笑)。
もしかすると、今年一杯の仕事は確保出来そう。
一安心だぁ。
これで、年内の給料は確保できたかも(笑)。

もう5年間、すっかりダイカスト屋だと信じて疑わなかった会社が実は機械加工屋
と知った時は驚いた。
いっつもその会社には、大量にアルミダイカストがあったので&自社の大型トラックを
持っていたので勘違いしていた。
昔から知っていた会社だったんだけど、先日親父が納品に行った時、専務が話してくれ
たらしい。
その専務。はったりが多いらしい(^^;
「うちにはMCが20台以上ある」なんて聞いていたのに、実際は8台位だったり。
こういうはったりは、実は「関係者以外立ち入り禁止」と入り口に書いてある会社に多い
と私は結論付けた。

「関係者以外立ち入り禁止」があると、入りづらいし何を作っている会社なのかも判り辛い。

おお〜、かなり効果的な方法だと感じた。

これ、うちの工場でもやってみよう。
実際には大した事してなくても、なんか凄みがあるっていうか、特殊性があるというか。




関係無いけど、某会社の某所工場が数年後(2年)完全閉鎖されるらしい。
実際、うちで取引していた時も、成り上がり連中が多くて生意気で親父がよく喧嘩していた某メーカー。

ろくに仕事も出来ないようなおっさんに
「あんたの所が儲かっているのは、うちの連中が不良を出してしまって、たまたま近かったあんたの所に
 仕事をあげてやってるからなんだ」
と、嫌味を言われた事もあった。

私達のような小さな町工場でもそれぞれに特殊性があるんですよ。
私の会社は、光学系が得意だからアルミと真鍮では他の会社に負けない とかね。

それなのに、馬鹿な連中に上に書いたような事言われると、社長の親父はすぐにぶっ飛んじゃう。
某メーカーの某製造部との縁が切れたのは、親父がタンカを切ったから。
「不良なんか出ないように、まともな製品作ってみろ!お前のとこからの仕事なんかいらない」って。

正直カッコ良いと思いましたよ。当時は。
でも、その後は苦労しましたね。今もですけど。

その後、そのおっさんは何処かに飛ばされ、変わりに来た方がもう一度みたいな話をしてくれたんですが、
親父は職人堅気な人間ですから、社長の権限で断わってしまったんですな。
まぁ、某製造部以外の部署との取引はあったんですが。

今思うと、この判断は正しかったのかもしれないと感じてます。
実際、そのまま某大手の下だけに拘っていたら、今のような様々な経験は出来なかったでしょうし。
様々な経験とは、仕事におけるスキルアップです。

今では、他の会社が手におえないアルミ仕事が結構舞い込んでくるようになりました。
例えば、アルミダイカストでも、簡単に加工出来る材質とそうでない材質があります。
例に出すと前者がADC12という通常のアルミダイカスト、大概この材質で作られていると思います。
後者が、ADC14というダイカスト。とても硬いというか工具的に辛い材質です。

アルミというと、加工が簡単で例えハイス(工具鋼)でも簡単に切削できるイメージがあります。
ハイスは、普通のドリルもそうですよ。

しかし、製品によっては、単結晶ダイヤや多結晶ダイヤといった、天然ダイヤモンド、人工ダイヤモンド
を使用しなければ無理な製品もあります。
このような、加工経験と機械がなければ出来ない製品もあるんです。
私の会社の5台あるNC旋盤のうち4台が少し特殊?(光学系では当たり前)な機械なんです。
勿論、重切削は駄目です。
酷い時には、2ミクロンしかない公差に入れなければいけないし。

アルミや真鍮が得意でも、逆に鉄やステンは苦手としています。
機械自体の剛性がないので、削り辛いんです。
機械の負担も大きくなります。負担が大きくなると精度的に辛くなります。
アルミや真鍮のどちらかというと軽切削のために導入した機械には、荷が重過ぎるんですね。


このように、同じ機械加工屋でも得意不得意の分野が必ず存在します。
全てを同じようにこなせる町工場は皆無かもしれません。
また、全てが同じように出来る会社は、それぞれが平均値でしかないと思います。

平均値以内での機械加工なんて面白くもなんともありません。
私には魅力無し。

私が親の町工場を選んだ理由は、親父の拘りからくる気概でしょうか。
ある時、車のハンドルの延長スペーサーを親父に作ってもらったんです。
自分でも作れるんですけど、親父が色々ウンチクをたれるもんだから、作ってみろと。

そしたら、仕上げにダイアなんか使うじゃないですか(笑)。
おいおい、そこまでしなくても・・・って思いました。

出来上がった製品を二人で眺めていたら、親父が私に言うんです。
「この黒光り感は天然ダイヤにしか出せんぞ、綺麗だろ、吸い込まれそうだろ」って(笑)。

「こいつ〜、カッコいいじゃん」って思いました。

このハンドルスペーサーが町工場を継ごうと思ったきっかけです。20歳頃だったかな。
そして、この時がアルミや真鍮といった材料に興味を持った瞬間でもありました。
この親父の持ってる技術を覚えたい、と(笑)。
そして、趣味である自分の車に自分で作った部品を装着したい、と(笑)。
とっても綺麗なんですよ、ダイヤで切削したアルミや真鍮って。
真鍮は時と共にくすみますけど、アルミは結構長持ちします。

特に天然で仕上げたアルミの美しさと言ったら・・・。
私の場合貴金属には美しさを感じないんですが、アルミの拘った製品には・・・ね。

あ〜、これ書いて思った。
俺は相当はまってるな って(笑)


10/14

とあるミニオフに参加した。
どんなオフかは秘密(笑)。

で、このオフ会に参加する為に、仕事を早めに仕上げて(連休の出社はこの日の為でもあった)
ロドスタを綺麗にする為に時間を費やした。

私のロドスタ。とっても汚いの(涙)。
理由1 凹み多数
理由2 傷多数
理由3 傷を隠す為に前オーナーの息子が色の合わないスプーレーで塗装。これが大きな斑点のように
     リアバンパーに多数あり フロントバンパーにも少しあり

理由3 の斑点を無くす為に努力しましたよ、ワタシ。
#800→#1200→#1600→#2000 の耐水ペーパー後
ピカール→超ミクロコンパウンド でリアバンパーだけ仕上げました。

あまり目立たなくなったけど、一部地肌が見えてしまった(笑)。
ま〜、斑点より気にならないからOKとします。

難しいな〜板金塗装は。

で、屋根を開けて行こうと思っていたのに大雨(涙)。
折角磨き上げたのに。。。尻だけ(^^;

残念だったな〜。雨のせいで車を囲んで話が出来なくて


また、何時か乱入してやる〜。


#今日のDIYで磨く楽しみを覚えてしまった。
 そう、僅かではあるがレストアが始まったのだった。


10/13

凄い雨でしたね。豪雨

仕事中、カミサンと子供が遊びに来たんですが、そりゃぁ大騒ぎでした。
息子は、修行僧のように、大雨に打たれて喜んでいるし(^^;
まぁ楽しそうだからそのまま遊ばせていました。
でも、風邪ひいてらやばいので、遊び終わったら速攻風呂に入れましたけど。


可哀想なFC号
やっと、次の乗り手が見つかった感じです。
感じと書いたのは、まだ確定ではないんです。
が、ほぼ確定でしょうけど。

やはりFC好きの友人の手に渡りそうです。
彼は、つい最近 某湾岸でオーバーヒートさせてしまい、エンジンがお釈迦に。
で、降って沸いた私のFCの話に飛びついてきてくれました。
売れそうで良かったよ。ホント

ロドスタ買ってからというもの、任意保険を移したので、もう怖くて乗れなかったんです。
動かしてやりたいけど、事故ってもやだしって。
たまにエンジンだけはかけてあげてましたけど、アイドリングだけじゃカブリそうだし。

早く取りに来てくれよ〜>kakeromaさん


10/12

朝から大雨。
ロードスターで毎日出社しているんだけど、今日の雨は凄いので雨漏りが
心配だった。
でも、大丈夫だったみたい。良く頑張ったぞ>ロドスタ。

しかしね〜、水溜りに落ちると物凄い音がするのね。
鉄板が薄いのか知らないけど、足元に水が掛かってくる感覚っていうのかなぁ。
兎に角ダイレクト感がたまりません。
チョットだけ怖かったりして(^^;

午後から晴れたんですけど、仕事早く片付けて洗車でもしようと思ったら、意外に
仕事で手間取っちゃって出来なかった。
綺麗に洗って、屋根開けて帰ろうかと思ったのに〜。


そうだ。このロドスタ君。
と〜っても燃費がヨロシクッテよ(は〜と)。
なんとレギュラー(ノーマルだからね)32.5Lで435キロも走っちゃった訳さ。
計算すると、リッター13.3キロも走ったのよ。
普通に乗っていただけなんですけどね。

近年稀に見る通勤的高燃費(^^;
FCは酷かったもんな〜(5km/l)

毎日往復70キロを走破するんだけど、ロドスタだったら1週間は持ってしまう。
しかも、満タンでも3500円行かないし!
ブラボー。
楽しいし、維持費掛からないし、最高やね、最高。

最近は、改造したい熱も少し退いてきてるんで、もっとノーマルをしゃぶり尽くしたい。
とっても、ノーマルでも楽しい車です。
排気音もそこそこ聞こえて楽しいしね。

あ〜毎日が楽しい。
風邪は辛いけど・・・。ゲホゲホ。


#今日の煙草の本数 2本


10/11

今日は、子供の運動会でした。

超風邪が辛かったが、必至で酸化しましたよ。(誤字多し)
とても全部は付き合えなかったが、親子競技には一応参加しました。
順位は、別に気にしてなかったので(だって皆本気じゃないんだもん)、適当に
やりました。ダンボールのトンネル潜ったりとか、魚釣り競争とか。。。

初めて、親として運動会に参加した訳ですが、結構面白かったです。


そうそう、風邪ひきまくりで、ここ4日程煙草の量が激減しております。
昨日は3本。
今日はなんと吸ってません。
兎に角、今は吸いたくないんですな。のど痛いし。
PCの横には、大量のシケモクがありますが、そいつらを目の前にしても全然平気です。
食後も、寝る前も平気。

こりゃ〜やめられるかもしれない。
ちょっと嬉しいかも。

まだ、今日も辛いから早く寝よ〜。

あ〜連休は仕事に化けてしまった・・・


10/10

風邪ひきまくりで最悪です。
しかも、こんな時に限って仕事が忙しい。
だから、休みたくても休めないの・・・。
もう、一日中悪寒を感じながら仕事してます。
家に帰ったら、すぐに御飯なり風呂入って、速攻で布団の中へ。

早寝(PM8:30)に徹する事にしました。

つーわけで、独り言も少しだけになりそうです。
マジで辛いっす。

なんか、まともに風邪ひいたの久しぶりのような。。。


10/8

ゲホゲホゲホ 風邪ひいたみたい。
明日は忙しいから、早く寝てしまおう。

ガクっ


10/7

友人が「FCが壊れて廃車にするかも」って連絡が・・・。
残念っす。もうエンジン4回OHしても乗っていたのに。
今回は、湾岸でラジエーターがパンクしてオーバーヒートしてしまったようです。
ず〜っと乗っていたのにね。残念。

で、私のオンボロロードスターはかなり調子が良い様で。
兎に角、フルノーマル(エアクリは純正交換タイプ)なので、低速(1500回転)でも
走っちゃいます(^^;
楽だし、楽しいし、ノーマル最高!
ただ、パワーウインドウが怪しいんですけどね(笑)。
助手席の下がりがとても遅いんです。
超がつくほど遅いんです。
窓のレールに呉工業ドライファストルブを注して、少しはまともになったんですけど、
危険っぽい。
だから〜、手動ウインドウに交換する予定。


本日、朝っぱらからロドスタをいじりました。
7時に会社行って、速攻FCからデノンのCDデッキと小物入れ&ドリンクホルダー兼用トレイを移植。
ロドスタにサイズを合わせるのに切った貼ったでてこずりました。
で、試聴してから仕事へと。

その帰り。
ライトをつけ様と思ったらリトラが開かない。
唖然としながら、リトラスイッチのコネクターを嵌めてないのに気がついて、暗い&狭いロドスタ内で
格闘。
で、なんとかライト点くようになりましたとさ。

帰りは調子こいて屋根開けて帰ったんですが、寒かった・・・。
鼻水がブー状態(^^;
余りの寒さにヒーター全開。
意外と暖かいのね。
頭は寒いけど。

マドンナのCDガンガンで帰ったとさ。
明日はスティービーワンダーで帰ろう。
皮ジャンも着ようっと。

誰かが言っていたけど、ロードスターは毎日が非日常的らしい。
確かに、ここんとこ楽しくてしょうがない気がする。
そんでもって、安心して乗れるし(ノーマルはホント気兼ねがないから良いっす)。

ボロいけど、良い車に出会えたと思える。


追伸。
ここ何日か綺麗なロードスターが近所に停まっている。
しかも、いじってある臭い。
その家の前を通ると負けた気がする(^^;


10/6

土日は暇な時以外、更新しないようにします。
家に居る時ぐらい、子供と遊ばないと。グレちゃう(笑)


そうだ。機関車トーマス
息子が産まれて今に至るまで様々な機関車トーマスグッズを買わされました。
そして、ここ2年以上家に帰ると必ずトーマスがテレビに映し出されています。
ほぼ毎日ビデオで見てますです。
呆れます・・・。

最初は面白かったんですよ。
機関車に顔があって、その顔が機嫌によって変わる様が異様にリアルで。
しかし、こう毎日のように続くとつまんない(^^;

そこで、私は息子よりもトーマス博士になろうと1年以上前に決心したんです。
そこで、私のトーマス博士ブリを披露しましょう。
これ書いてる時資料はみてません。誓って。

1番 トーマス 青い車体でとても頑張り屋さんです。客車のアニーとクララベルと一緒
2番 エドワード 青い車体でかしこい?です(情報不足)
3番 ヘンリー 緑色の車体が自慢で、雨が嫌いでした。
4番 ゴードン 1番大きくて力持ち&速いです。
5番 ジェームス 赤い車体、はちに刺されて赤鼻のジェームスと呼ばれた事も
6番 パーシー 緑色の車体で頑張り屋のちびっこ機関車
7番 トビ- 路面機関車、客車のヘンリエッタと一緒。
8番 ダック 大西部鉄道からきた。本名モンタギュー
9番 ドナルド 
10番 ダグラス ドナルドとダグラスは双子の機関車です。番号でしか見分けが付きません。
11番 オリバー スクラップにされる所を助け出されました。

他番号無しが沢山います。面倒なので書くの止め(笑)。

どうだ〜凄いだろう!って誰も凄さが判るまい(笑)。


でもね、楽しいんですよ。
私が間違ったストーリーを言うと息子がツッコンでくれて。

トーマスのストーリーは、基本的に良い事悪い事が曖昧なんですが、深く知る事でとても
正確にマナーというか常識をわからせてくれます。
この辺は、小さい子供には難しいと思われますが、何度も繰り返して見ると小さい子供でも
理解してくれると思います。

他子供向けでは、しまじろう などもありますが、これは喜怒哀楽の表現方法が少し少ないの
で、家の息子は面白くないようです。

トーマスの良い所は、
怒った顔を見て、「あ、起こってるんだ」
困った顔を見て 「あ、困ってるんだ」
といった、表情からその人の情報(感情)を汲み取れる事にあると思います。

なんだか、書いていて訳が判らなくなってきましたが、「機関車トーマスは面白い」ということです(笑)。
ボイラーとか安全弁とか少しマニアックな言葉も多々出てきますので大人でも楽しめるかと。

ふ〜


10/3

悲しい事〜嬉しい事 ごっちゃまぜですぜ。

悲しい事(ブルーな事)。
今朝、事故を起こしました。
軽い接触事故ですが。
私の通勤専用借り物ハイエースで他者のミラーを擦ってしまいました。
幸い、怪我も無く、お互い軽い擦り傷だったので、激しい戦いにはなりませんでした。
相手の被害は、ミラーがφ10mm位擦れた位。
ハイエースは、側面に線傷がついただけ。コンパウンドで落とせました。


通勤時の忙しい時間に完全に私の不注意で、事故に巻き込んでしてまってかなりブルー
入りました。
相手にホント申し訳ないっす。



嬉しい事。
ロードスターを取りに行きました。
結構年配の方から購入した訳(55歳以上かな)ですが、この方には最後とあって丁寧に
実車説明してくれました。
友人の友達の親父だった訳ですが、その友達が外出中で&親父さんも思い入れがあった
様で、沢山話をさせて頂きました。

そしたら、「15インチのアルミあるからあげる」って。
かっこ悪いけど頂きましたよ、勿論。
ロードスターには、全部乗り切らないので、3本はゴルフへ。
その他、整備手帳(1ヶ月、6ヶ月点検の物もあった)やらちょっとした小物やら。

やはりワンオーナーということで、懐かしがっていましたが。


んで、帰りは、高速を使って帰ってきたわけですけど。
高速乗ってから気がついたんですが、ガソリンが全然入ってませんでした。
気がついたときには、Eタンでした(笑)。
何とか、東間道酒々井まで持ってくれたので助かりました。

ここで、トラブル発生。
給油口の明け方がわかりません・・・。
色々探してはみたんですが、全くそれらしき物が見つかりません。
仕方ないので、店員に
「ちょっと、端に移動して探してからにします」
と、全く持って恥ずかしい言葉を投げ捨て必至で捜しましたよ。
オーナーに聞けば良かったんですが、携帯電話を家に忘れてしまったので&夜も遅かったので
聞くことが出来ません。
カミサンは、先に帰っちゃったし・・・。

で、必至で探したら、なんとセンターコンソールボックス?(肘掛の小物入れ)の中にあったんですよ。
何でこんな所に隠すかな〜>マツダ
私、やはりまともな車しか乗った事がないようです(^^;
完全にエンスーなマシンですな、これ(笑)。
なんとか、給油出来ましたよ〜。

そうそう、乗った感じなんですがね。
W650にダブるんですよ。
ダブルって、今時の車にしては振動がかなりあるじゃないですか。
ロードスターも、走ると「ブルブル、ユサユサ」するんですよ。
スカットルシェイクつーらしいですけど(受け売りです)

これが、不快つーオーナーもいるようですが、Wで慣れている私には好感が持てました。
高速走ってると気持ちぐらいブルブル来るの(笑)。
ほんと吐きそうなぐらい(^^;
Wって5速110キロ以下で走ると、振動が凄いじゃん?
あれと感覚がそっくり。
ニヤニヤしながら、「やっぱりこれは、俺が求めていた車」だって思いましたね。

もう、ホント感覚がWなんだもん。
だ〜か〜ら〜。
楽しい車です!

W650乗りなら判るはず!
是非買ってくれ〜>師匠

外装がポンコツ並なので(凹みやら10円パンチやら多数ですぞ)、気長に直そうと思っとります。
ちょっと都心よりに住んでいたオーナーなので、悪戯が耐えなかったようです。

気になる家族の反応は。
妻   「FCよりも品があるじゃん。小僧からお兄さんに変わった位にね。良いじゃん、良いじゃん」
息子 「Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」
娘   「Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」
義母 「買ったの?セブンはどうすんのさ〜」
義父 「Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」

妻の反応が思ったより良かったので安心しました。
子供に手がかからなくなったら、二人で屋根開けて出かけようと思います。
カミサンの髪の毛はボサボサになるでしょうけど(笑)。

われおもふ 趣味街道まっしぐら こんな親父で ほんと良ひのか

妻おもふ あなたには 我慢がたりん 頭がたりん


10/2

メーラー。
以前から他のメーラーに興味がありましてね。
電八やらBeckyやら。
電八は、何度も使ったんですが、使い方が面倒だと思ったんで 使ってはアンインストール
を繰り返していました。

Beckyに至っては、30日後のシェアウェアという事もあり敬遠してました。
が、機会があったので使ってみました。

そしたらね〜。使いやすいのよ、これ。
まだ、本格始動してないんでわかりませんが、ピンときました。
有効期限まで使ってみますけど、これに乗り換えるかもな〜。
30日でわからなければ、もう一回落として使ってみよう。
4000円は高いけど。。。


さてさて、明日ロードスターを取りに行きます。
仕事終わってからだから夜だね。今気がついたんですが仏滅なんですけど(^^;
名義変更も済んだし、明日から任意保険もロドスタに変わるし。
んで、この任意保険料。
なんとFCと同額で追金無しと言われました。
「お〜い、ちょっとまたんかい!FCの方が高いんちゃう?家族限定解除すると4100円プラス〜#」
私的には、ロドスタのほうが絶対安いと思っていただけに残念でした。
追金なんかしたくなかったので、家族限定入れました。
これで、実家の親父は運転出来なくなりますが、しょうがあるめぇ〜。
来年は数社見積もろう。

それより、FC号。
先日書いたけど、友人Mへの譲渡が流れました。
やはり、カミサンに反対されたらしいです。
意外とまともなカミサン貰ったのね(笑)。
まだ、数人に声をかけてあるので、僅かな望みにかけることにします。

ロト6でも当たれば二台所有できるのに ←小さい希望やな〜
ロト、本日買ってません。
ちと夕方買い物に付き合わされたので。
当選番号を見ると、今回買わなくて良かったって思った次第です。
ここんとこ、当選者が多いな〜。
キャリーでないと、俺様に4億入って来ないんだけど。


俺様ついでに。
機関車トーマスって知ってます?
息子が大好きでね。寝ても冷めてもゴードン、ゴードンって。
あっ、このネタ結構書けるかもしんない。
ネタを大切に(笑)。


明日にしよう。


10/1

10月になりましたね。
最近秋刀魚ばかり食っているような気がします。
親父の実家が魚屋なんで、大量に貰ってくるようで・・・。
飽きてます(笑)。

今年は、価格が安い(と思う)&型も大きめで、脂ののりも良いみたい。
食べてない人は食べましょう。
秋刀魚の寿司は、この季節最高に美味いです。


ここんとこ、町工場の話を書いてません。
なかなか、書けないんですな〜。
自分がどのように動いていけば良いか暗中模索しております。

会社的には、それほど忙しくありません。
定時上がりを義務化したので、夕方からの時間は沢山あります。

時間があると、家にすぐに帰って子供達と遊びます。
最近、息子が反抗期?なのでとても大変です。
全く言う事を聞きません。
来月4歳になるんですが、口は達者で、へたすると大人が負けてしまいそうです。

あんなに可愛かった子供が4歳前にして
「俺 馬鹿 あんた お前 ちくしょ〜 馬鹿馬鹿しい 面倒臭い」等の悪口を言いまくります。
保育園に通うようになってから、酷いです。
こんなもんなんでしょうか?

先日も、娘が食卓のテーブルに足を掛けていました。
そしたら、息子が
「あんたね〜、そんな事してメシ食ってるとこいつに(私を親指で指して)怒られっぞ〜」
って言いました。
私は大笑いしてしまいましたが、カミサンはショックを受けたようです。
子供の成長は早すぎてついていけません。
必至でついていっても、あっという間に離れてしまいます。
この隙間を埋める事が、今の私の日課です。

なるべくスキンシップをとって、誉め殺して育てようと思っております。
子供って悪い所ばかりが目立って、良い所はどちらかというと見えにくいものです。
誉めて誉めて誉め殺す。
良いか悪いか知りませんが、実践中です。

でも、悪い事はきちんと怒りますよ。
時には愛の鞭で。

これを読んでいる若い人は、大抵レストランとかの家族連れが騒いでいるのを見た事があると
思います。
が、親だって静かに食べたいんです。
でも、子供が言う事を聞いてくれないのがほとんどです。
「うるせ〜」とか思って、私達家族にガンを飛ばすの止めてください(笑)。
子供がいると、私もあなたに何も出来ませんから(笑)。
小さい子供連れの外食なんて「悲惨」なんですから・・・。


楽しい場所に行くと人は優しくなれる。
(例 ディズニーランドや登山)
しかし、楽しい食事を邪魔されると、怒りに変わる・・・。
何故なんでしょう?
猫や犬が食事を他仲間に邪魔されると怒るのに似た心境なのかもしれない。
食欲という産まれ持った動物の本能がいけないんだな、きっと。

性欲は・・・。
邪魔されると、隠したくなるのは人間だけのようだ。
大概、「寝たふり」という所に落ち着くはずだ(笑)。