9/30

親父の実家にいる祖母のダイハツハローがレストアに出されたようです。

以前、私のサイトを見てくれていた人は覚えてくれてるかも知れないですが
一応説明しときます。

ダイハツのハローというのは、30年程前に生産されていた50ccの三輪車です。
私が産まれた年に祖父が購入し祖母に与えたらしいです。

去年まで実働していましたが、今年の初めにエンジンが掛からなくなってしまいました。

そこで、同じ時期に購入した伯父の友人から不動車のハローを譲り受け、それを部品取り
として2コ1車として生まれ変わらせてやろうと密かに計画が進んでいたようです。

祖母は「綺麗になって治ってくるんだってよ〜、でも半年過ぎても来ないんだよな〜」
と、バイクの話をするたびに私に愚痴をこぼします。

私の中では、「何年かかることやら・・・。部品が無いんじゃないかな」って思ってますが。
しかも、レストア屋ではなく、普通のバイク屋に依頼したようです。
しかも、そのバイク屋。
私がWを購入した店なんです。
あ〜、絶対ぼったくられる&マトモに治って来ない っぞっと。
可哀想なハロー。

完全にオリジナル状態だったので、ちと残念です。
壊れた時の状態は見ていないのでなんとも言えませんが、いいとこプラグやプラグコードと
いった簡単な物だったのではないでしょうか。

伯父が支払いをするんだし、祖母も楽しみにしているので、私は何も言いませんけど、
それにしても、評判が悪いお店だけに心配です。

ダイハツディーラーに駄目元で話をしたら良かったのに。。。
もしかしたら、メーカーが動いてくれたかもしれないのに。。。


祖母が生きている間に、綺麗になって戻ってくる事を願います。



GT3
やっとこさ、ストーリアX4をチューニングしてビギナーリーグのクラブマン制覇しました。
ボーナスとしてロードスターゲット。
ここから先はどうしたら良いんでしょう?
お金も無いから次の車は買えないし。。。
チューニングするにしても、ストーリアだし・・・。
そこで、耐久レースにでてみたいと思います。
GT2の時は、耐久レースでお金とボーナス車をゲットして憧れのルーフとかをゲットした記憶が。

それにしても、GT3ってば、コースがGT3とほぼ一緒であまり面白くないです。
簡単に乗り換え出来ないのもツライ。
レベルが上がってるんですね。
GT2では、楽勝だった下位レベルでも、ゴールド取るの難しいし。

さて、これから耐久でもやってから眠りにつこうと思います。


9/29

27,28日と風邪?で体の調子が悪かった。

27日は、フラフラになりながら午後から買い物を・・・。
家に着くなり、ノーシンを飲んで明日に控えたゴルフ4の納車に備えた。

28日。
やはり隊長が悪かったので、部下の歩兵が・・・変わりに・・・。
体調が悪かったので、朝からノーシンを。

この日がゴルフ3との最後になるので、子供達と洗車をする為に、某ホームセンターD2へ
洗車道具を買いに行く。
少し高級な(1480円)長靴と拭くだけワックスを購入。
お気に入りのベガが無かったので、本当に仕方無しにフクピカを購入。

家に帰り早速子供達と洗車。
丁寧に洗うも、子供が・・・。
いくら綺麗に洗っても、泥のついたスポンジで擦る擦る(^^;。勘弁してください。
もう面倒になり、その辺のボロ布で水気を取る。
その後、フクピカを使った。

あ〜、最後の洗車が1番汚かったかも。許せよ>ゴルフ3

フクピカを使っての感想。
布が薄い。ワックスがのびない。使用感駄目駄目。と思った。
12枚入りを購入してしまったんで、義父に全てあげた。
すみませんね>義父さん。
シュアラスターを少し我慢して、フクピカをお使いください。

結構イケイケな婿である(笑)。

洗車してから、ゴルフの納車へと。
うだうだと納車説明を聞いてから、慣らしを兼ねてディズニーランドへ。
ゴルフ4のインプレは、後でアップしますね。

娘は、ディズニーランドは初めて。
キョロキョロと見回して楽しそうでした。

残念ながら、イッツ・ア・スモールワールドとジャングルクルーズが休止でした。
これ、娘を載せたいベスト5に入っていたんだけどな〜。

で、定番である、カリブの海賊へ。
息子は、怖がりまくりでした。何回も来ているのに、年齢を重ねるに連れてどんどん怖がります。
20歳になったらどうなるんでしょう。ショック死でもしてしまうかもしれません(笑)。

あまりに怖がるので、ウエスタンリバー鉄道に載せて機嫌を取り、お弁当を食べました。
基本的にケチケチな方向で生活しているので、ジュースやお菓子や弁当は持参します。
パーク内のレストランも良いけど(カップルは良いね)家族だったらこれの方が楽しめると思います。
彼女に弁当を作ってもらうのも良いかも。あ〜懐かしき青春・・・。

で、数箇所のアトラクションを楽しみ、エレクトリカルパレードを見学。
何時見ても、楽しい。
20歳頃、夜 首都高湾岸線を東京方面へ走る時、湾岸市川で、愛車FCのCDデッキにディズニーCDを
挿入して、エレクトリカルパレードの音楽をガンガンで走っていたんです。
湾岸浦安の通称ディズニーコーナーをエレクトリカルパレードの音楽ガンガンで走りに抜ける時の楽しさ
っていったら、最高でした。
ズンズンズンズン♪と始まる音楽とこれから湾岸を走る感情がクロスして気分は最高潮に。
そこから、 パッパラリーラ パッパラパラパラと始まるとフルブーストでアクセル全開。
あ〜、我ながらアホでしたね(笑)。
そのまま、大井経由とか大黒経由でC1に行っていたんです。懐かしい。

話がそれました。

で、ディズニーランドでは 必ず挫折を味わう「ミート・ミッキ-」へ。
何時も行くたびに90分は並ばなくてはならなかったので、入った事なかったんです。
今回は、40分待ちと短めでしたのでミッキーと一緒に写真を撮れました。
子供よりカミサンがはしゃいじゃって恥ずかしいのなんの。
娘は、デカイミッキーに恐れをなしてるし(笑)半べそ状態です。
息子は、抱きつきまくり、キスしまくりで興奮状態。
ミッキーの股間を蹴ってました(笑)。

多分、あの中に入ってるのは女だな。
握手して貰ったんだけど、手が小さそうでしたから。
夢を壊してごめんなさい。

こうして、体調不良をぶっ飛ばし、充実した一日でありました。

 


9/26

まずは、御報告。
煙草吸いました。吸いません。ではなく、すみません。
私の体と懐具合だから、他人には関係ないか(開き直り)。
だってさぁ、会社行ったら親父がさぁ 「免税マイルドセブンやる」って言うんだもん。
タダだし、貰える物なら貰うよね?普通。
だから、吸いました。吸いません。すみません。

でも、正直に告白しましたよ。私。だから大目に見てください。

煙草ネタついでに、一言。
私の好きな漫画に、GTロマン、ルパン三世、湾岸ミッドナイト、セックスマシン等があります。
どれも、男を感じさせる漫画だと思います。
でね、付き物なんですよ。煙草って。
ルパンの次元大介なんて、皆憧れるよね?憧れない?憧れるように(笑)。

私、かなり憧れておりまして。
同様に、タランティーノ監督のレザボアドックスに出てくるオレンジ事ティム・ロスも大好きです。
こいつら吸ってんのよ。カッコ良いよね〜。
煙草=ハードボイルドな世界な感じがするんですよね。
でも、止めたい気もするし。
ま〜、止める方向で進みたいと思います。
気長に・・・。

次元ついでに。
色々説はあるようですが、私は次元がしている時計は、ゼニスであって欲しい。
多分ロレックスかもしれないけど(第1話はゼニスだっけ?)、ゼニスが似合う。

私は、時計をしない。
正確には、年に1度するかしないか。
親父に昔貰った、RADOのダイアスターを愛用している。
短針と長針しかない、シンプルな奴。
こいつがね、電池切れしてやがんの。去年辺りから。
一度、時計屋さんに持っていったんだけど、メーカー交換になるから、日数はかかるし料金は高いわで
その時は断念。
電池交換で5000円オーバーですよ。5000円。高いでしょ。
そこで、安物の電波&ソーラー時計でも買おうかと思ってます。
1000円以下で買えるしね。
でも、ラドーも電池変えないとな〜。もう少し収入が増えたら変えよーっと。



プレステ2。
メモリが無くてGT3が進まない〜って書いてたけど、やっとこさ購入。
HORIつーメーカーで、8M 2400円也。
多分GT3しかやらないからこれ位で十分さ〜。
信長の野望もやりたいな。

GT3.
早速、国内BライAライ取得後、ストーリアX4を購入。1500000crしかないからこれしか選択肢がないような。
で、sundayCupに挑戦。3ステージ1位でクリア。ボーナスに86を貰う。
この時点で、20日経過。所持金290000cr
ここまでやって疲れたからお終い。
明日は、86売却して、タービンでもつけようっと。

それにしても、このGT3。プレステGT2と違い中古車が無いのね。いきなり金かかるっつーの。
基本的に貧乏性だから、中古が欲しいぞ。

それにしても、久しぶりのゲームは疲れます。
最後にやったのが、プレステの究極の倉庫番だったような。。。全クリ勿論しましたよ(笑)。アイテム使ってですけどね。


9/25

ダイドーの自動販売機。

私、2日に一回位の頻度で帰宅途中にダイドーの自動販売機に立ち寄ります。
理由は、そこの自動販売機は卸屋さんがやっているので100円だから。
いつも買っているんだけど、毎回気に入らない事があります。
それは。
買った後に、「ありがとうございました。お疲れ様でした」と言うんです。
お金を入れる→購入する商品のボタンを押す→取り出す
この一連の動作に対して、お疲れ様なのでしょうか?

毎回、仕事終わりの帰宅途中に買うんで なんだかガックリします。
せめて、「ありがとうございました。また買ってね」なんて言ってくれてもいいじゃないか〜。

何故故に、お疲れ様 なんだろう?
ホントに疲れちゃうじゃないかっ。



毎日、幾ら使っているかが気になりました。
大概、煙草とジュース類を買ってます。
煙草が400円(ホープなので3箱)、ジュース120円。

ええ〜!(驚)、煙草だけで400円も使ってる〜(知ってたけど)
つーことは、毎月必ず煙草代だけで12000円も使ってるんだな〜。
高い、高い、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄。
(むだむだむだむだむだと打ち込むと全部↑のように変換してくれる)

ちょっと考えちゃうなぁ。

正直止める気はないけど、考えちゃうなぁ。

だって、12000円あったら色々買えますよねぇ。
ジュース位は、多めにみても明らかに健康に良くないし、煙吸って何が良いんでしょう?
煙草を吸いだしたのは、はっきりいってカッコ良いからと言う単純な事でした。
初めて手にしたのは、小学生の時。
これは、友人にチクられて 先生にかなり怒られました。ふかしですけど。
で、親父に怒られると思ったんですけど、意外な事に怒られるよりもこんな会話が。

親 「煙草吸ったんだって?吸ってみろ」
私 「無理です。もうしません」
親 「何だよ、お前が大人になったのかと思ったのに残念だな」
私 「子供だもん・・・」

ってな感じでした。

良いか悪いかは別として、親父のこの言葉に大泣きしましたね。
万引きが見つかった時も、怒られるより先に 「欲しい物があったら言ってくれれば良いのに」って。

小学生の時は、それ以来煙草で遊びませんでした。
しか〜し、中学になるとね〜。
サッカー部に所属していた頃は、全く吸っていませんでしたよ。マジで。
小学生の頃からず〜っとやっていたんで、いつかは西ドイツに行ってプラティニ監督の元プレーするんだって。
プラティニってフランスなんだけど、何故かブンデスリーガーの監督なの(笑)。
んで、中学2年の時 親に「中学出たらブラジル行く」って言ったら猛反対。
殴られるは、蹴られるはでそりゃもー大変なことになりましたよ。私(笑)。
んで、サッカー部を辞めて、付き合いのあった硬派な連中とお遊び街道まっしぐら。
やっぱし、煙草位吸えないとカッコが付かないじゃないですか。
んで、今に至ると。。。

でも、やっぱし止めた方がいいのかな〜。
お金かかるし、最近では何処も「禁煙」ってなってるし。
肩身が狭いつーか。無駄な事をしてるつーか。
これ、打ってる時も吸ってますが(笑)。

そこで、「禁煙」とはいかないまでも、「挑戦」としてやってみることに今決めました(笑)。
でも、ショッポがあと5本残ってるんでそれが終わったら。あ〜駄目かな・・・。
でも、挑戦してみます。
頑張ってみます。

んで、吸ったら必ず告白します。
せめて、3日坊主にはならないように気をつけます〜。
ヨシっ、頑張ろう。


※フォント小さくしました


9/24

昼休み、車庫証明を警察に提出した。
来週の月曜日に出来るらしい。
そして、流石に自分の車を2台も所有できないので、今まで乗っていたFCを売却する
為に動いてみた(電話ですが)。

友人数名に声をかけたみた。

シャレードデトマソというレアなマシンに乗る友人N
「後3週間早ければ・・・。エンジン直して車検取っちゃたじゃないかっ!無理だよ〜2年待て」

軽トラ免停中の友人G
「来年3人目が産まれるから絶対無理!心当たりがあるから探してはみるけど・・・」

先輩Tさん
「お客さん当たってみるわ〜、どうでもいいけど、ロドスタの名義変更やらせて〜」
格安なのでやって貰う事にした。

10年程べレットGTRのレストアをしている友人M
「買うかも・・・。今度見せろ〜」

と、いう訳で超マニアックな友人Mに乗り継がれる可能性大。

私自身、FCとの付き合いはそこそこ長いので、程度の良いボディとエンジンの奴を購入したつもり。
それこそ、そこら辺の中古車屋で見かけるFCとは大違いと言い切れるくらい。
新車時からの記録簿もあるし、無事故車だし。
んで、メンテも私なりに拘ってやってきたつもり。
FDの部品を流用しながら、ブレーキやらエンジンやらにかなり拘ったし。
見た目だって、ノーマル純正エアロをまとったFCのままだし。
フロントガラスなんか、リミテッドやアンフィニについていたボカシ入りだし。
ROMだって、数種類を常に用意して、その時に合わせたものだし。
数えれば数え切れるが(^^;沢山こだわり抜いたFCなのだ〜。
ホイールは、プリメーラー売って無理して買ったSSRタイプCだし。これは一番高かったな〜。

車検一年残っていて、ビックリプライスで放出だ〜。まいったか(笑)。
しかし、車検は今のままでは通らないの(^^;
車高は、車高調なので大丈夫だけど、環境問題がね(汗)。
車検対応マフラー持ってないの。
ノーマルフロントパイプと触媒は持ってるんだけど、リアピースが無いのよ〜。
ノーマルは、中身が気になってガス切断で切り刻んじゃったのよ〜。我ながらアホ。

これで、友人Mも納得してくれたから、後は実車を見て気に入れば、売却しちゃおうと。
しかし、鬼の分割になる模様。
私と同様、二人の子持ちなのでツライらしい。
でも、Mは仲間内でも1番優れているメカニックだから安心して譲れる。
頑張って、奥さんを洗脳してくれよ〜>友人M



うふふっ、FC買ってくれればロドスタに還元してやる〜!

でも、もし売れなかったら・・・。
HPで売却希望だしてみよう。。。希望価格は30万です。


9/23

豪雨が去って、とても良い天気でしたね。
と、いうことで筑波山に登山しに行きました。
はまってるぞ〜。楽しいぞ〜。

今回は、下から男体山まで登りました。
ケーブルカーは使っておりません。

娘を抱っこしながら、全線登ったんですが、きついのなんのって。

しかし、すれ違う人や追い抜く人に「頑張って」とか「大変だね」とか声を掛けて頂き、
楽しみながら登る事が出来ました。

頂上は、とても風が冷たく、秋を完全に予感させてくれました。
自力で登った後の景色がとても綺麗でした←遠い目
つー訳で、とても疲れてます。
早く寝ます。

ガクッチょっ


9/22

早朝、起き出してプレステ2のGT3をやってみた。
綺麗〜。とてつもなく画像が綺麗。
特に、車を購入する時の画像の質感は感動してしまった。

やってみると、プレステGTと変わらないような気が・・・。
でも、久しぶりにゲームしたら、楽しかった。

ところで、プレステ2のメモリってプレステとは違うんですね。
セーブ出来ない(笑)。
甥っ子に確認したら、プレステのソフトを使えばプレステメモリが使えるらしい。
ゲーム関係は、タイムリーな人間に聞くに限りますな(笑)。小学生だからといって
馬鹿にしたもんじゃないです。

そういえば、今の小学校には、PCが必ずあるみたい。
ネットも授業でやるみたい。
甥っ子二人は、ペイントとか普段私が使わないソフトを巧に操ります。
あんなに小さかった子が、今じゃペイントマジッカーに。
やはり良い教育は、子供の能力を伸ばしますね。
普通の小学校ですが、先生が良いんでしょうね。

子供には、一流ではなく、勉強や遊びに興味を持たせてあげられる教育を受けさせたい
と感じます。
家の子供は、普通の保育園に通ってるんですけど、毎日が楽しいようです。

親 「今日、お昼何食った?」
子 「うんち!」
親 「それは、美味しそうだね〜」
子 「パパも食べてごらん」
おしりを掴んでブリッと擬音

親 「今日、何で遊んだ?」
子 「ちんこ!」
親 「どうやって遊ぶんだよ〜?」
子 「ほら、ほら」
ちんこを見せながら走り回ります

こんな、会話が毎日続きます(笑)。
友人の子供も、概ね幼稚園や保育園に行きだすと、うんちやちんこを連呼するらしいです。

娘には、こんな子供になって欲しくないぞ〜(笑)。
でも、お兄ちゃんがそうだから、きっとなるんだろうな・・・(悲)


9/21

昨日の独り言で書いたけど、ロードスターを見に行った。
流石に、新車から12年も経っているから、そこそこ凹みはあった。
が、きっちりメンテナンスもされて、乗り方が普通だった為、予想以上に程度はまとも。
なんでも、紹介者の家族の方が、新車から乗っていたらしいので、一応安心して購入できそう。
幌も交換してあって、雨漏りもないし。
改造や激走とは、無縁な感じだったので、買っちゃいます!
名義変更に時間が少しかかるけど(車庫証明が遅くてね)。

グレードは、Vスペシャル。所謂本皮使用って奴ですね。色は、グリーン。
本皮は、ロドスタにありがちにメンテナンスされてなくて、所々ひび割れ状態。これは仕方ないかな。

つーわけで、オーナーと今後話をつけて、購入となります〜。


で、DVDプレイヤーが欲しいと思ったので、そのまま千葉のヨドバシカメラへ。
ポイントが、4000位あったので、購入しちゃおうと。
15000円位のプレイヤを買おうと思ったんだけど、カミサンが一言
「プレステ2の方が良いんじゃん」

おお〜、その手があったのね。
ゲームも出来るしね。

で、プレステ2購入してしまった。ポイントがあったから2万位で買えたし。
何故か、一緒に行った先輩に「GT3」を譲り受けたので、早速やってみよう。


9/20

DVDプレーヤーが欲しい。結構前から欲しかったんだけど。
ヤマハかデノンが欲しい。
で、今日K’S電気に下見に行って来た。
シアターシステムにすると、結構なお値段がするね。
私的には、DVD−RやRWでどうこうする訳ではないので、ただ見れればいい。
んでもって、欲だせば、良い音質(スピーカーやアンプ)も欲しい。
ホームオーディオは、一時凝っていたんだけど、結婚した時、実家に全て置き去りにした。
アンプやらスピーカーも。アンプは、ステレオなので、シアターは無理だし。
スピーカーも、ツイータ、ミッド、ウーハーのフルレンジなので、今風のセッティングは難しいし。
買い足せば、良いんだろうけど、場所も無いし・・・。

で、最近のは、ミニ(省スペース)だから、場所も取らないし、音質も良いので欲しくてタマラナイ。
デノンは、カーオーディオで使っているので、ヤマハが欲しいかな。
面倒なので、スピーカーもヤマハで良いかな。
欲を言い出せば、きりが無いから この辺で落ち着くかもしれないな〜。
東芝のプレーヤーだけは、絶対買わんぞ。数年前にもめたじゃない。ユーザーがクレームだしたら
メーカー側の対応が・・・。って。

あっ、そういえば、デジカメ東芝でした(笑)。もう3年半以上使ってるな、これ。
もう、東芝は買わないぞ!。


それから、それから。
ユーノスロードスター。探してます。
出来れば、土浦ナンバーの二桁(土浦58とか)を探してもらってたんだけど、どうも無理そう。
だから、実家の親父の名義で千葉ナンバーにするかも。
土浦ナンバーのロドスタは、登録台数が少なく、茨城で車屋をやってる友人にさがしてもらってるん
だけど、「多分無理だから、期待しないで」って言われてしまった。
そしたら、「千葉ナンバーなら結構見つかるよ」って。

親父に話し、カミサンに話したら「OK」だったんで、千葉ナンバーにする可能性大。
明日、実車を見に行って、気に入れば、購入しちゃうかもしれません。
ワンオーナーで無事故車。それも、車検残って格安なのだ(嬉)。
完全に予算内に収まるし。

あ〜、明日が楽しみだ〜。

でも、ちょっと、無謀な買い方してる気がしないでもない・・・。
来週は、ゴルフ納車だし。
あ〜、金欠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もっと、頑張らないとなっ!


9/19

この間、大洗に一緒に行った仲間に「筑波山登ろう」と提案した所、いい返事がきた。
中でも友人グッチは、24時間耐久山岳レースに参加して完走(完歩?)したつわものだった。
因みに、23時間30分位でゴールしたらしい。
今年は、10/25、26に行われる為、予行練習として参加してくれることになった。
筑波山程度では、物足りないかもしれないが、私達には丁度いいかも。

そこで、誰か一緒に登りたい人いますか?
10/12を予定しています。
特に、W乗りではなくてもOKですよ。経験は問いません。
詳細は、近くなったら掲示板にでも書きます。

いい汗をかいて、温泉にでもつかりませんか?
疲れた方は、ケーブルカー下りれますし。

あっ、雨天中止です。
仲間達は、エアクリ剥き出しなので、雨は走りたくないみたいですので。


9/18

オイルを注文した。
ここ3年余り、76マークでお馴染みのユノカルを愛用している。
特に拘りは無いんだけど、少しだけ拘ってる。
私の場合、石油メーカーの物が好き。
要は、シェルとかモービルとかエッソとかね。
ユノカルもきちんとした石油メーカー。
でも、普通に買うととても高い金額になるので、なるべくペール缶で買ってる。
今のオイル(76モーターオイル10W-40)にしたのは、安いから。
だって、定価では約1リッターで2200円もする。
それがペールで買うと送料入れて8800円程度。1ペールは約19リッターだから
お得でしょ。

8800円を19リッターで割ると、リッター辺り約465円。
これ位の値段なら、OKでしょう。

で、10W-40という選択は、FCでも使えるし、Wでも使えるし、ゴルフにも使ってる。
で、チョコチョコと3000キロ位で必ず変えてる。

今日は、思い切って 2ペール頼んだ。
今月末にゴルフ4も来るしね。

どうせ、オイル交換をするなら良いオイルを頻繁に変えたいよね。
私が購入してるのは、某大阪の卸屋さん。
結構前から、某オークションでも売ってるから、気になる方は頼んでみては?

気になる性能は・・・・・・・。
石油メーカーだから大丈夫でしょう(笑)。
FCやWの場合、ロータリー、空冷の違いはあるけど 同じように熱的にツライと思うし
FCとか前に乗っていたプリメーラーでは、最初だけだけど レスポンスがあがった気がする(気がするね)。
ちなみにミッションオイルもこのメーカーを使用してる。けど、これは良いとは思わないな〜。

胡散臭いメーカーでは、無いから 安心して 使えると思う。
私の場合、オイルにはそれ程拘りは無いので(粘度は気にする)、安くて安心できればいいのである。

高性能オイルを使っても、オイル交換のサイクルを長くすれば逆に悪そうだし、安いオイルを頻繁に変える
やっぱりこの方が、機械には良いんじゃないかと思ってます。



#また、LOTO6外れた・・・。


9/17

筑波山に登った画像


こんな岩場を登る



がま蛙に似た岩。蛙の口みたいな所に石を投げると願いが叶うらしい。
が、投げ入れたら大量の石が落ちてきた。他人の願いを落としてしまった(笑)



女体山頂上から


9/15

土曜日は、寝まくっって、日曜日は栃木に行って、2連休を好き勝手使わせて貰った
ので、最終日は筑波山へ山登りへ出かけた。

山登りは初めて。
登山前にコンビニで食料等を買い込んだ。おにぎりとか水ね。
それとウェットティッシュ。

駐車場は、市営の無料を使うが、ケーブルカー駅まで凄く歩く。
特に、筑波山神社の階段は少しばかり長いので既にヘトヘト。

ケーブルカーで男体山山頂付近まで上る(大人590円6歳以下無料)。

登山前に電話で筑波山登山マニアの友人にお勧めスポットを聞いた。
「女体山、頂上がお勧め」
らしいので目指す。

流石に、1歳半の娘には過酷なので、だっこするも暑くてバテバテ。
もうすぐ4歳の息子はガンガン登る。

途中、木陰で昼食。とてもゆっくりとした時間を過ごす。
昼食後、一気に頂上まで登る。
絶景に感動。関東平野?が一望できる。凄い!
筑波山って車でしか走った事ないから、こんな楽しみが出来るとは思わなかった。
とても新鮮で、尚且つ、運動不足の解消になったかも。

帰りは、徒歩で下山しようと思ったけど、息子が転んで痛がったのでケーブルカーで
下りた。


昨日の栃木に引き続き、とても充実した日を過ごした。

関東近郊の方は、一度登ってみる事をお勧めします。
山登りって、疲れるだけ のイメージがあったけど、「自然を楽しみながら体を動かす」
みたいな、楽しい事だと思った。

本当に楽しい。何故こんな事を今までした事がなかったんだろう?って思った。
もう少し涼しくなったらまた行こうと思う。
まともな靴を買って、レジャーシートを持って。あっ、傷テープも持たないと。

筑波山登山ツーリングを企画しようかな。
参加したい人いる?
初心者コースみたいだし、結構安全な方だと思うんだけど。

写真とったんだけど、メディアアダプタを会社に忘れたので明日アップしようっと。

マジ楽しかった。家族も喜んでた。


9/14

栃木行った。
この模様は近日。
楽しかったけど、久しぶりに丸一日走って疲れた〜。
ガクっ


9/13

明日は、へいじさんとくらげさんとで栃木で待ち合わせ。
今は無き「たんぽぽ庵」付近をうろつくみたい。
上手い蕎麦を食べて、ゆっくり温泉に入る計画。
あのお二方とは、年齢は10歳以上はなれている。
でも、何故かウマが合う(私が思っているだけかも)。
年齢差なんてあまり感じた事は無い。

失礼かもしれないけど、友達な感覚なんだな〜。

ふと、思ったんだけど、3人だけでツーリングした事って無い。
あっ明日が初めてジャン。

なんか、不思議な感覚に陥ってます(笑)。
明日は、どんな楽しい事が待っているのかな〜。
楽しみです。

暇な方は、栃木IC出口付近のセブンイレブンで10時待ち合わせですので
来てみては?


9/12

行ってみたい国。
小さい頃から憧れていたエジプト。
小学生の低学年の頃からの憧れ。
結婚したら新婚旅行は絶対エジプトだと思っていた。
実際は、無理だったけど。
数年前に、エジプトで銃乱射事件があって、カミサンや義父母が大反対。
そして、カミサンのお腹には息子がいたので、飛行機は危険となって行けなかった。

エジプトと言えば、ピラミッドが思い浮かぶと思う。
私は、ピラミッドが大好き。
あの壮大な建造物を一度で良いからこの目で確認したい。
どうやって作ったんだろう?どんな人が設計したんだろう?
目の前にして考えてみたいのだ。
不思議というよりは、人間の知恵と労力が生み出した遺産を見てみたい。
自然が作り出した物ではない物。
こういった人工物に昔から興味があった気がする。

あの大きなビルはどうやって作られたのか?LSIはどんなふうに作られるのか?
凄く興味がある。

思えば、ピラミッドに興味を示してから、物作りやそれに関わる事が好きになったような気がする。

いつか、必ず見にいってやる!
実際に見た時、私は何を想うのかな。


9/11

昨日、VWディラーに必要書類と手付金を持っていった。
最終の打ち合わせをした。
最後に、「ETCサービスして!」って担当に言ったんだけど駄目だった。
でも、担当が「クレジットカードを作ってくれれば、ポイントで19000円キャッシュバックしますよ」と
言って来た。
当然、初年度はタダなので入会。キャッシュバックされたら解約することにした。
それにしても、この担当者ホントに良くしてくれると思う。
今まで、色々なディーラーに行ったけど、ここまで良くしてくれたのは初めて。

車を買うって家の次にデカイ買い物だと私は思ってるんですけど、やはり担当者の方次第で
気持ちよくもなるし、悪くもなるんだなって思いますね。

親身になってくれる。これだけで私は、得した気分。

改めて、人間性の重要さがわかりました。

納車が楽しみ〜。慣らしがてら、ディズニーランド(けちって15時から)に行く予定。


9/10

私の住んでいる町にADSLを誘致しようとあるボランティアが動き出したみたい。
正直、ADSLが来るのは嬉しい。が、以前NTTや役場やらにお願いをしたんだけど
良い返答が返って来なかった。
今のところ、大きなファイルを落とさなければ特に問題無い気もする。
高速通信は、そのうち欲しいとは思っているけど。
ISDNで困った事は、それ程ない。
これは、アナログで長くやってきたからなのかも知れない。
ISDNに変えて激変しなかったし。少し速くなったかな?程度だったと思う。
以前からあるサイトは、大概アナログ回線の人も不自由ないようにしてくれてるみたいだし。
テキスト物が好きな私は、特に不便さはないかな〜。
某ソフトで、歌とか落とそうとすると切られるから困るぐらい。

以前は、ADSLの友人宅で使わせてもらったら速くて欲しいと思ったけどね。
今は、諦めにも似た感情があるので、怒りすら湧いてこない。

大きなファイルは、寝てる間に落とせば良いしね。

それよりも、「土浦」ナンバーが嫌いだったりする。これはどうしようもないけど。
友人達は、皆「千葉」ナンバーだから馬鹿にするんだよ〜。
茨城って、関東勢の中にあってかなり田舎もんというイメージが強いようで。
実際、なまりはかなりのものだけど。
カミサンは、千葉県の学校に行ってたから、なまりは少ないんだけど、子供が・・・。
保育園に通うようになってかなりキテル(笑)。
これも、どうにもならないよな〜。

実家の妹にも笑われるし・・・。時には私もなまるみたい・・・。
もう、どうでもいい気もする。
アメリカにも、南部なまりなど地域によって違うみたいだし。
英語を聞いて、なまってるのかもわからないし。
グローバルな人間なのさ、って思えば、なまりなんか気にならないかな。

ま〜、この町に住みだして、色々不満は多々あるけど、成田も近いし、住みやすいと思ってる。
永住したいかって聞かれると、NOと答えるけどね(笑)。
でも、永住するんだろうな、きっと。


9/9

あ〜ユーノスロードスターが欲しい。
欲しいったら、欲しい〜。
ここ、半年位欲しい熱が過激になっていく。
今乗っているFCには、不満がないんだけど。いや、あった。
速すぎる。今の私には不必要な位。
昔だったら、全然物足りないパワーだったのに(笑)。
FCは、ホント週末オンリーな乗り方をしている。
平日は、実家のハイエースを使って通勤している。軽油だし。

金曜日の仕事が終わったら、FCで帰るわけだけど、とんでもなく飛ばしているような気がする。
だって、明らかにメーター振り切るもん(^^;
深夜ともなれば、端から見ればキチガイに見えるかも。乗っている本人もキチガイだと思ってるから。
何故、飛ばすのか?
兎に角、踏みたいんだよ〜。自分でも抑えきれないんだよ〜。
危ない車だ(笑)。
例えば、他の車が80キロで走っているとしよう。
それについていくだけでも苦痛なのだ。
遅いと感じてしまうのだ。
一般道では、基本的にマナーを守ってる方だと思っている訳だけど、FCに乗ってしまうと一気にぶっ飛ぶ。
危ないな〜。

しかし、何故ロードスターなのか。
遡る事、10数年前。
小さい頃から遊んでいた先輩が購入し、助手席に乗せてもらったら、嵌ってしまった。
バイク小僧だった私には、バイク感覚な車という感じ方をした。
で、車の免許が取れる頃にはロードスターは欲しく無くなっていた。
それは・・・・。
乗っていた先輩が「飲んだくれ」になって、回りから嫌われていたから。
ロードスターが嫌いなわけじゃなかったけど、”嫌いになってしまった先輩”が乗っていたから。
だから、興味が無くなってしまったんだ。

しかし、近年の車を見ていると、大きくなってとてもじゃないが自分では所有する気がしない。
そして、私のスポーツカーの絶対条件にリトラクタブルライトがある。
更に、FC程のパワーは要らない。
そう考えると、昔から好きだったユーノスロードスターしかないのだ。
現行のマツダロードスターは、残念ながら、フロントとリアのフェンダー形状が嫌い。
ライト形状は3歩くらい譲って我慢できてもフェンダーの形状だけは・・・。

ユーノスロードスターだったら、ROMチューンも出来る環境はある(環境はね)。
バルタイとる道具もある(仕事で使ってるからね)。
大抵の事は自分で出来そうだし。
欲しい、欲しいよ〜。

数ヶ月前から妻を洗脳中。
今日話したら、「ゆっくり捜しなさい」との嬉しいお言葉が!
はい、ゆっくりじっくり捜させていただきます。
予算は、30万(^^; 私が支払える精一杯の値段。それにFCを売った金で改造を・・・。
さてさて、泥沼が開始されそうな予感。
この独り言をみて、くらげさんも買わないかな〜(笑)。
あのお方も実は欲しがっていたりする。


9/8

仕事関係で色々動き回っているんだけど、いきなり凄い話が飛び込んできた。
NC旋盤10台入れたら2007年まで仕事は続くという話。
でか過ぎる(^^;
幾らなんでも、10台も入れられない。場所も無いし、金も勿論ない。
そして胡散臭い(笑)。
車メーカーの仕事なんだけど、イタリアのF社とドイツのO社、そして日本のN社。
これのエンジン部品。
日本のとあるメーカーがこれら大手の部品を供給しているわけだけど、怪しい。
何が怪しいかって、設備等の費用は別に面倒みてくれるらしい。
そのメーカーの下請けならば、あながち悪い話では無いんだけど、1社間に入ってる
のが怪しい。その会社自体はとても付き合いが長いし、怪しさは無いんだけど。
終いには、「ストーンさんが独立すれば、千葉県はベンチャー起業が雇用を確保する
条件で大幅な資金援助をしてくれるから、あなたが独立しれば美味しい話ですよ」
と、まで言われた。
言った方は、間に入って動いている人。
うちの取引先の方ではないんだ。
でも、付き合いは長い。
私的には、断わるつもり。
これを受けてしまったら、自分が持っている「町工場の活性目標」が大きく揺らぐから。
安定して仕事を頂けるのは良いが、07年過ぎたらばったり無くなるだろう。
計算すると、赤字仕事に確実になりえる。
そして私は、取引先に「残業や2交代はやるつもりが無い」と、きっぱり言ったんだけど
「残業をやらないなんて・・・」と、言われてしまった。

はっきり言って、残業代をわかっているのか?って言いたい。
残業すれば、そのコストは大きい。2割3割増しの時間給を払うんだぞ。
折角見積もり段階でコストを削減してもそれでは意味が無い。

こんな厳しい時代に、残業=忙しい会社=儲かっている という図式はちょっとオカシイ。
中には、ホントに儲かっている会社もあるんだろうけど、大抵は「回している」に過ぎない。
それも、無駄なコストをかけて。

お前は若いからそんな事言えるんだ。って言われそうだけど、単純に考えても残業はコスト
オーバー。
単純に考えられない人程、この意味は判らないと思う。
ビジネスは、単純で難しいもの。
単純化すれば、その内容は必要以上に難しくなっていく物だと思う。
経営は、無理をすれば自分の首を締める。
そして、無理をしなくてもまた然り。
タイミングと自分の方向が一致した時、私は掛けに出たい。
まだ、時期早々なのだ。
もう少し我慢が必要なのだ。
今の私には。
ここで、失敗してしまったら、後が無い。
こんな、危険な橋は渡れない。
私は、石橋を叩いて渡る。
そうしなければ、町工場で生計を立てている私は、すぐにぶっ飛ぶ。

例え、他の会社でこの仕事を始めて、「成功」したと聞いても、悔しがりはしないだろう。
だって、魅力は無いし、明らかにオカシイ計画だからだ。
美味しい話には裏がある。不味い話には、裏が無いかも。
他企業が嫌がる仕事にこそ、チャンスの道が開かれている気がするのだけど・・・・。


9/7

茨城の大洗へ行ってきた。
疲れた。

ガクッチョ


9/6

今日は、朝から目覚めがよく、天気もよかったので朝から掃除をした。
最近、あきらかにノミに刺されている気がしていたからだ。
蚊では絶対無い。
で、寝室とPCのある部屋を徹底的に掃除機をかけまくった。
布団も全部干した。
で、強烈に暑かったので、3時ごろまで干しておこうと思った。
10時ごろある程度終わってしまったので、次の行動を考えた。
ら、何故か無性に中華が食べたくなった。
早速、カミサンに相談したところ、羽田空港に行きたいとのことだったので
都合よく横浜に行ける事になった。
子供2人と小学生の甥っ子と5人で行った。
中華街につき、早速吟味したみたが、予算的に5人分(娘はあかちゃんみたいなのも)
を普通に食べたら、きっと恐ろしい会計が待っている気がしたので、バイキングを捜した。
都合よく、周富徳の隣のお店が、大人2000円、小学生1000円だったのでそこにした。
子供二人はタダなのだ。うゎはっはっは〜。
食べてみたら、流石中華街で生き残っているだけはある。美味い〜。エビチリがたまらなく美味い。
イカの餡かけみたいのも強烈に美味かった。
食後、まったりと山下公園なんざで休憩して、癒しの時間が過ぎていった。

次に向かうは、羽田空港。目的はビックバードつー奴。特別期待はしてなかった。
空港なんざ、成田と変わらんし。
で、まず駐車場渋滞にはまる。約50分程か。
しかし、立体駐車場(P2)はとても近代的で感動した。
空車がある列があると「空車」と出て、それの電光掲示板を過ぎると、空車文字が無くなる。
で、アルファベット順に並んでる列にも空車の掲示板。勿論通り過ぎると消える。
空車個所を捜さなくても、すぐに駐車できるシステム。すばらしい〜!
成田の場合、渋滞そのものが少ないのでそんなもんありもしない。
と思う
感動しつつ、駐車後空港を目指して歩く。
歩いている途中、明らかにでかい人間に遭遇。よく見ると良い男。
更によくみると、バレーで名をはせたカワイだった。いや〜芸能人発見(笑)。
カミサンは気が付かなくて悔しがっていた。田舎もんは芸能人を見ただけで浮かれるってもんです。
浮かれてましたとも、私。
で、ビックバードはなんだか、東京駅みたいな所と表現しておこう。お土産がそっくりなんだもん。
バードアイつー、ジャンボが見学出来るところは、成田の勝ち。
んでもって、多国籍気分を味わえるのも成田の勝ち。だな。基準が判らんが(笑)。
そんなこんなで、5時過ぎに帰宅したのだけど、楽しい日だった。
横浜って以前はかなり遊びに行っていたんだけど、子供を連れて行くのって初めてだった。
距離的には丁度良い位だな。近くも無く遠くも無くで。
また、行こうと思う。だって、肉まん買うの忘れてんだもん。


9/5

朝からトッポを食べた。家のPCの前で。
基本的にテキスト系のサイトが好きだから、読みながら食っていた。
視界に入る袋に入っていない茶色いトッポがあった。
徐に食べた。
ら、気色悪い噛み応えがしたので、「ぺっ」と吐き出した

木の棒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんで木の棒が!って思ったら
昨日、カミサンが猫にまたたびを与えていたんだった(笑)。
それが、たまたまトッポの袋の近くに転がっていたんだった。

猫に文句は言えないのでカミサンに言おうかと思ったが、実はそのトッポ
息子が隠し持っていた物を、早起きした私が探し出し勝手に食っていたのだ。
だから、言えなかった(笑)。

猫を見つけたので、猫の額をパチンと叩いてやった。


9/4

LOTO6外れ〜。
大概毎週買ってるんだけど駄目ね。
かれこれ13回からだから大分やってるみたい。
外れ券も大量に(笑)

最高当選は1000円だけ・・・。それも5回位。
外れた時は、「あ〜運を使わなくて良かった」と思うようにしている。

目指せ2億っす!


9/3

メガネねた2
家と飯を食う時は、メガネを掛けないようにしている。
家では、うっとうしいから。
外食時も曇ってうっとうしいから。

家のPCのモニタは17インチなんだけど、近づいてみているので平気。(夜限定)
会社のは、15インチなんだけど、近づいてもちらついて駄目。
多分、太陽光がモニタに反射してしまって、乱視なだけに余計駄目みたい。

会社で裸眼でPCの前に座って仕事をしていると、すぐに気持ち悪くなる。
頭もガンガンする。
仕方なく、メガネをかける。
掛けたまま機械仕事をする。
で、切削油がつくので作業着で拭く。
すると傷が付く。

その繰り返しで、私のメガネは凄く傷が多くなってしまった。
困った。見えないのだ(笑)。朝の通勤は苦痛でしかない。裸眼のほうがマシとも思える程。
中途半端に視力が悪いからたちが悪い。

結局コンタクトを買いたいと思ってるんだけど・・・・。
カミサンもコンタクトなんだよね〜。良く無くすんだよね〜。破るんだよね〜。
破れた時は、保証?で大概新しいのに交換してもらうんだけど。
コストがかかりすぎのような気がしてならない。
ソフトでも乱視用があるみたいだから試しに作ってみようかな。
痛くないのかな?怖いな〜。

実は半年位悩んでいたりする。


9/2

どうでも良いけど、視力が極端に落ちた。
過去(20歳あたりまで)にメガネを掛けていたけど、友人宅で盗まれてからかけていなかった。
で、かけなかったら、視力が回復して0.6位になったのだ。
んで、なんとか車の免許も取れたし、大型二輪も取れた。

が、去年の頭辺りから、夜間運転中「異様に眩しい」事に気がついた。特に雨の日は最悪だ。
気がついても、暫くそのままでいた。
しかし、ある日気が付くと、前を走っている車のナンバープレートの数字が確認出来なかった。
「疲れているんだろう」位にしか感じなかったんだけど。

その後、コンタクトをしている友人を助手席に乗せたとき、看板が見えなかったので聞いた。
そしたら「え〜あんなでかい字みえないの?」って言われた。
この時点で視力が大分落ちていたみたい。

その後メガネを購入したんだけど、この時の視力が0.3。
お店の人に「乱視が酷いですよ」って言われた。
小さい時から眩しい病にかかっていたので、普通だと思っていた。
で、私に合わせた巨大な(ゴーグルみたいな)検査用メガネを掛けさせて貰ったら、異様にはっきり
見えた。感動した。
速攻購入したのは、いうまでもない。


9/1

また、独り言を始めてみようと思った。
前も適当に書いていたんだけど・・・。
で、どうせ適当だからリンク元を表示せず、画像にしてみた。
発見できた人は、ちょっと得した気分なのかな?