----[test1a.cpp]---- #include <iostream.h> int main() { cout << "Hello Borland C++ "<< endl; return 0; } ------------------------------------------------------
次に DOS窓から以下のように入力する。
BCC32 test1a.cpp
エラーメッセージがなければ、test1a.exe が出来ている筈なので、 実行してみる。 DOS窓に Hello Borland C++ と表示されれば成功である。
----[test1b.cpp]---- extern void sub1(); int main() { sub1(); return 0; } ----[sub1.cpp]---- #include <iostream.h> void sub1() { cout << "subroutine test "<< endl; } ----[makefile]---- CFLAGS= -c .cpp.obj: bcc32 $(CFLAG) $< # test1b.exe: test1b.obj sub1.obj bcc32 test1b.obj sub1.obj # Borland の make の癖で、':' の後ろにスペースを空ける必要がある。 -------------------------------------------------------------
次に DOS窓から make と打ち込む。
エラーがなければ test1b.exe が作成される。
(make は makefile に依存関係を書いておくと、
ファイルの時刻を調べて更新されたファイルだけをコンパイルしてくれるコマンドである。)
例題1では stream を使っていたが、
これを例外処理を使わない stdio に替える。
makefile も例外処理を使わないライブラリー使うように書き換える。
----[test1c.cpp]---- #include <stdio.h> int main() { printf("no exception \n"); return 0; } ----[makefile]---- CFLAGS= -c .cpp.obj: bcc32 $(CFLAG) $< # test1c.exe: test1c.obj ilink32 -r c0x32 test1c,test1c.exe,, noeh32.lib cw32 import32, -------------------------------------------------------------結果、 test1c.exe の大きさは 35,840 バイトとなった。
以上でコンソールプログラムの作成についての説明を終わる。
ここまでの説明に使ったファイルはダウンロードできる。
ダウンロードする