インターネットで注意すること


国、男女、年齢、仕事の違いがないインターネット

 ところで、あなたが見ているこのホームページ、制作している私はいったいどんな人物でしょう。考えてみてください。
  1. 私は、お父さんといっしょにこのページを作っている、16歳の男子高校生です。
  2. 私は、このページの制作を手伝っている、23歳の女性です。
  3. 私は、このページを制作している、38歳の女性です。
  4. 私は、このページをいっしょに制作している、45歳の男性です。
あなたは、どれが正解だと思います?自信を持って、これが正解だと言えるものがありますか?

正解は、「私は、このページを制作している38歳の男性」(1998年現在)です。

突然質問されると、わからなくなりますよね。
 これでわかると思いますが、インターネットは職業、性別、年齢、仕事、に関係がありません。これは大変便利ですが、大きな勘違いをすることもあります。
 たとえば、16歳の男子高校生と思ってメールを私に送ってくれたとします。私が16歳の男子高校生のふりをして返事を書いたら、あなたは16歳の男子高校生と友達になったと思ってしまいますよね。「ふりをする」ことが、インターネットの世界では、簡単にできます。わざわざ別の人間(男性が女性に、働いている人が高校生になったり)になって、インターネットで友達を作っている人たちもいます。
 友達をつくるだけならいいですけれど、相手をだますつもりで嘘をついても、それがわからないのがインターネットの世界です。恐いですね。
 

 戻ります