インターネットで注意すること


どのようにメールが届くの

 インターネットで、友達にメールを出します。メールはどんなふうにして届くのでしょうか。考えたことありますか?
 メールを出すと、あなたが加入しているプロバイダーのホストコンピュータ(メールサーバー)にあなたのメールは届けられます。メールサーバーは、あなたが送ったメールの宛て先(アドレス)を見て、次にどこのネットワークに渡したらいいかを調べ、そのネットワークに送ります。メールを受け取ったネットワークのホストコンピュータは、宛て先(アドレス)から、どのネットワークに渡したらいいかを判断し、渡していきます。次のネットワークのホストコンピュータも、同じ事をします。そして、最後に送り先のネットワークまでメールは届けられ、コンピュータに保存されます。

 これは、教室で授業中に、友達に手紙を渡すのと同じような感じかもしれません。あなたが友達宛てに手紙を書いて、隣の机の人に渡します。隣の机の人は、どの人に渡せば手紙が速く届くか考えて、また隣の人に手紙を渡します。順番に何人かが手紙を渡してくれて、最後に友達のところに届きます。

 最後に、あなたのメールを受け取る友達がインターネットにつなぐと、プロバイダーのコンピュータから友達のコンピュータにメールが送られるのです。これはホームページを見るときもいっしょです。
 ここで大切なことは、たくさんのコンピュータを通って、あなたの大切なメールが相手に届けられるということです。
 

戻ります