京都以外のおすすめがいっぱい(というか、そろそろネタが・・・)。
このページでは京都以外のおすすめスポットを紹介します。

おやつ・甘味処
TEAS Liyn-an  おいしい紅茶専門店です。ケーキ部長のつくるケーキも絶品!!!!
今月(2月)はキッシュフェアです。
愛知県尾張旭市
旭軒 お手ごろ値段でケーキ・焼き菓子が美味しいです。クリーム詰めたてのシュークリーム、手前みそ(チョコレートケーキ)などなど・・・ 愛知県東海市
麦工房 ラスクがとっても美味しい! 山形県天童市
梅花堂  おにまんじゅうで有名なお店です。人気なのでいつも蒸したて。 名古屋市
覚王山の参道前です。
笹柳  こじんまりとした和菓子屋さんで、おにまんじゅうがおいしいです。よくみるおにまんじゅうの形とは違いげんごつ型です。笹島と柳橋の間にあるので笹柳ってお店の名前らしいです。 名古屋市 名駅
広小路通沿い、笹島と柳橋の間。
みはし  ここのあんみつが大好きです! 東京 上野
東京駅の地下街にもあります。
赤福  赤福餅で有名ですね。JRの駅では結構広範囲に売られてたりして、ホントはどこのお土産だろ?って思うことも。。。夏は茶店で赤福氷がおすすめです。 本店は伊勢ですが、名古屋のデパートにならあると思います。
アンジェリーナ  モンブランが美味しいお店です。 名古屋市 ラシック4階
キハチ カフェ   名古屋名物の小倉トーストをキハチが作るとこうなる、と関心。 名古屋市 名鉄百貨店4階


お食事
PAUL  フランスのパン屋さんです。日本風にアレンジされていないフランスのパンです。
フランスパンの歯ごたえが心地いいですね。クロワッサンも美味しいです。
名駅 テルミナ1F
KAKO 自家製のパンがとっても美味しいです。ランチのパンをついついおかわりしちゃうことも・・・ 名古屋市中村区
イチビキ イカ天丼で有名なお店です。夕方にはイカが無くなってしまうことも。 名古屋市中村区
 柳橋交差点近く
きく新 季節の素材を美味しくいただける天ぷら屋さんです。ちょっと贅沢したいときに。 名古屋市中区栄
 大津通り沿い
井筒  釜めし専門店です。注文を受けてから作るそうなので、予約した方がいいです。
目だなないところにあって探しにくいですが。。。
半田市
 JR半田駅から徒歩5分くらい
的山荘  城下カレイで有名な大分県日出町にあるお店です。明治時代の金山王が大正4年に建てた別荘を料理屋さんにしたもので、城下カレイの季節ではない冬でも美味しいフグとかがいただけます。 大分県日出町
タワーレストラン  テレビ塔にできたレストラン。ローストビーフが自慢のようですが、前菜からデザート・紅茶までどれも美味しい。スタッフの対応もいいし、内装もテレビ塔の鉄骨やコンクリの天井を上手く使っています。窓際ならセントラルパークの眺めが素敵でしょう。 名古屋市中区


カバン・雑貨
BREE ヌメ革のカバンを飴色に育てていくのがとっても楽しいです。ヌメ革以外にも素敵なカバンがいっぱい。
Myコレクションページが作れたらいいなぁ〜
ロクシタン  フランスのボディケア用品。いろいろな香りが楽しめます。癒されるぅ〜〜〜
サンタ マリア ノヴェッラ  イタリア フィレンツェの世界最古の薬局。オーデコロン、石鹸とかボディケア、フェイスケア用品など。ちょっとお高いけど香りに癒されます。 マツザカヤ南館B1
 京都にもあります。
和工房 みずとり  最近はまっている下駄のお店です。 静岡県静岡市


観光
瑠璃光寺 ここの五重塔(国宝)は美しいです! 山の緑・空の青・池とのコントラストが絶品。 山口県山口市
有馬温泉 金泉(赤い湯)と銀泉(透明の湯)の2種類が楽しめます。三ノ宮からの乗り換えは結構スムーズです。お土産には炭酸せんべいをどうぞ。 兵庫県神戸市
道後温泉 道後温泉の泉質はいいですよ。というか私好みです。道後温泉本館は外から見るだけでなく、入れるのでぜひ。個室でゆっくりすることもできます。館内は禁煙ですが・・・ 愛媛県松山市
雪の兼六園  雪の兼六園、素敵です。2月6日〜8日、13日〜15日はライトアップされています。ライトアップの時間は無料で入れます(通常300円)。夜と昼間の両方の雪の兼六園を堪能してみては? 梅も咲いていました。 石川県金沢市
乳頭温泉郷 蟹場温泉  秘湯といわれている乳頭温泉。思ったより近かったです。特に露天風呂がおすすめです。露天風呂までのアプローチにも趣きがあります。混浴ですが19時半〜20時半は女性専用になります。乳頭温泉のほかのお湯には入っていないですが、きっといいお湯でしょう。 秋田県乳頭温泉郷
角館  武家屋敷の枝垂桜が素敵です。近くの桧木内川堤のソメイヨシノも見事です。
私が行ったときは、桜が満開でした。翌日は雪が降り電車の中から満開の桜に雪が積もっているというめったに見れない光景に出会いました。
秋田県角館町
天橋立  股覗きなんて・・・と侮っていたのですが、これがなかなか素敵な風景。傘松公園から一回覗いてみてくださいな。
夏は岩ガキが美味しいですよ。
京都府宮津市
熊本城  石垣に圧倒されました。ちょっと距離がありますが、水前寺公園も観る価値ありです。 熊本県熊本市
阿蘇山  草千里はいい景色でした。馬に乗って一周することができます。もちろん引き手の方がいらっしゃいますので、初心者でもOK。中岳の火口は火山ガスの状態で近づけない場合があります。私は風向きが悪くロープウェイが運休して火口には近づけませんでした。再チャレンジしなくては。 熊本県阿蘇
興福寺  国宝館に国宝がごろごろ。阿修羅像が有名ですね。 奈良県奈良市
東大寺  奈良の大仏さんで有名ですね。私は戒壇堂の塑造四天王立像(国宝)がおすすめです。 奈良県奈良市
法隆寺  聖徳太子が建立したお寺として有名ですね。ぜひ『木に学べ』という本を読んでから行ってみてください。私は行った後に読んだのですが、また訪れたくなりました。
すぐ横に中宮寺がありますので、こちらにもぜひ。
奈良県生駒郡斑鳩町
薬師寺  『木に学べ』を読んだのでしたら、こちらも行ってみてください。復興した西塔と創建当時の東塔が並び、タイムスリップしたかのようです。
奈良県奈良市
宮古島  白い砂浜、エメラルドグリーンの海。泡盛、美味しかった。今度は夏に行ってみたい。。。  沖縄県宮古島
立山黒部アルペンルート  混む時期は避けたほうが無難。各乗り物に乗るのに1時間〜1時間半待ちだったりします。室堂のみくりが池温泉は日本で一番高いところにある温泉だそうです。気持ちよかったですよ。 信濃大町〜立山
登別温泉  地獄谷近くの第一滝本館に泊まりました。7つの源泉があるとのことです。大浴場内(露天風呂もあり)で湯めぐりができ楽しかったです。お湯もよかったし。 北海道登別市
昭和新山  迫力があり、一見の価値ありです。有珠山からの眺めもよしです。 北海道有珠郡壮瞥町
大沼国定公園  残念ながら駒ケ岳に雲がかかっていましたが、ボートで大沼を回りました。小沼の散策路は静かでなかなかよかったですよ。 北海道亀田郡
函館山  100万ドルの夜景で有名ですよね。キレイでしたぁ。7月は月の半分くらいが霧で夜景が見えなくなるそうですが、ラッキーにも見ることができました。展望台はびっくりするほど人がいっぱいでした。 北海道函館市
立待岬  下北半島や津軽半島が見えます。よい眺めでした。 北海道函館市
湯原温泉  気持ちのいい温泉です。西日本一の露天風呂(砂湯)があります。砂湯は無料の混浴露天風呂です。 岡山県真庭市湯原温泉
高崎山  野生のニホンザルを餌付けしている公園です。人を怖がらずに横をすり抜けていきます。カワイイ小猿が遊んでいたり、人と並んでストーブにあたっているサルも。 大分県大分市