ライン

オーストリア 3


ウィーンフリータイム 2
フリーライムで行ったところの紹介です。






ウィーンは地下鉄・トラム・バスが共通の券
1回乗車券というのがあって、目的地に向かう一方向なら1時間以内で 地下鉄・トラム・バスの乗り換えは自由。
1日半でどう乗り物に乗るかわからないので、48時間券を買っての移動でした。
これで乗り始めから48時間乗り放題




国会議事堂


市庁舎。クリスマス市の片付けが始まっていました




市庁舎前にはブルグ劇場。ここにはクリムトの天井画があるそうなんだけども・・・





美術史博物館



お向かいには自然史博物館



美術史博物館と自然史博物館の間にはマリア・テレジア像





美術史博物館の入り口を入ると・・・
ブリューゲル、ルーベンス、フェルメール、ラファエロ、クラナッハ、ベラスケスなどなど。
展示室内の他にもエントランスホールの上を見るとそこにも有名どこの絵が。ここでもクリムトを観ることができます




美術史博物館のすぐ近くにミュージアムクオーターという複合美術館
こちらはレオポルド美術館
ここでのおススメはエゴン・シーレのコレクション。
見ごたえありましたぁ〜〜〜


ルートヴィヒ財団近代美術館
現代美術の展示が多く、ちょっと疲れていたので真剣に観れず・・・
興味を持って真剣に観ると面白いとは思うのですが







オーストリア応用美術博物館
この日は無料でした。
中世から現代までのヨーロッパ家具、陶磁器、ガラス製品、テキスタイルなその工芸品、東アジア・オリエントの美術工芸品をコレクションしているところ。
椅子の展示がいい感じでした。
ホールにある休憩用の椅子もそれぞれ違うテキスタイルの布が掛けられていて館のポリシーを感じて高感度◎。






フォルクスオーパー
この日の演目は「トスカ」


席からはこういうふう。
ドイツ語はわからず、ストーリも少ししか予習していなかったけども、
ずっと半分前のめりで観て聞いていました。
やっぱり生はいいなぁ〜〜〜



トップページへ

中欧4カ国トップへ

チェスキー・クルムロフへ


ライン