*2009年ヴァーチャル吟行Special*結果発表!

■ 特選受賞者の声 ■


自選・15句


チョイ悪に憧れている猫のヒゲ
老人の指とすり替えられている
苺のパンツ さっちゃんの逆上がり
バスタブで脱ぐ人間のぬいぐるみ
お呼び出し申し上げます阿弥陀様
腹式呼吸してゆっくりと水になる
逢うたびにあなたが森になってゆく
コスモスは何度かけても話し中
徳利の残り時間を振ってみる
尊厳死 いま六月の風になる
父の樹を倒して三枚におろす
マンボウに似てきた妻といる安堵
ピンセットで言葉の関節を外す
大阪の前歯が抜けた枝雀の死
振り出しに戻ろう卵かけご飯

 久しぶりにお邪魔したCOCONで、バーチャル吟行句会が開かれている事を知り、その「題」を見てムラムラと闘志が湧いてきた。「さて、何を裏返そうか?」と思案しながら 車を走らせていた或る日、ラジオから〈お好み焼き検定〉の話題が流れ 耳の穴にスポンと詰まった。心の中でファンファーレが鳴りひびき、一句が生まれた。
 新聞投句から川柳を始めたせいか、いまだに「抜ける、抜けない」のハザマで右往左往している。いろいろ意見はあるようだが、「抜ける」ことは確かに嬉しいし川柳の一つの楽しみ方には違いないと思っている。
 特選に選んでいただいて、有難うございました。2010年も、元気を出せそうです。

佐々木ええ一


 まさか・・・。印はしてないけど自信はあるぞーって、団ちゃんとこの掲示板に書いたんだけど、まさか特選とは思ってもいませんでした。びっくりです。有名なCOCONでの初投句で、しかも丸山進さんの選だから嬉しいですねぇ。

日本が冬に向かって走り出す 
 「ともしび」吟社にいた頃には、日本といえば棋人、棋人といえば日本と言われて冷やかされていました。

カミさんに拾われ飼育されてきた
 カミさんといえば棋人と、センマガ静岡句会ではこれまた冷やかされています。(生きた教材が側にいるから)

九条が生まれたことを忘れない
 川柳文学コロキユウム自選句。ますみちゃんが好きだっていってくれました。(句)ですよ。


あれはだめこれはだめだと壜の蓋

かしこさを表にしない深海魚

囲碁将棋ガッツポーズはありません
 先日囲碁の忘年会で、この句が話題になった。勝てなくなったんだろうと同情されてしまいました。(くそっ、そういう見方もあるか)

中前棋人

    


結果一覧

リーフレット「川柳 大作戦」外面(PDFファイル)
リーフレット「川柳 大作戦」中面(PDFファイル)

特選受賞者の声


ホーム句の間(ま)“COCONのこの一句”過去の記録COCON-TOZAI 投句集川柳の磨(ま)マックの魔(ま)

おすすめリンクの間あれこれ古川柳おみくじCOCON川柳本棚COCON掲示板川柳・掲示板より…