インデックスページへ トップページへ

[奥多摩の川乗山から富士山]

奥多摩/川乗山から富士山
インデックスページへ トップページへ

●当確!!!
 選挙速報の時、「誰々が当確になりました!!!」”ってやるけど、あれは良くないと思う。
 この間、長野県知事の選挙では、投票が締め切られたのが八時、「田中康夫氏当確」が、八時三分だってさ。
 おいおい、その時の開票率は一体、いくつだったんだい。
 投票した人は、”自分の票は選挙に関係なかった”って思うだろ。
 えっ、どうなんだい。
 ”選挙に行ったって、行かなくたって同じじゃん”思うだろ。
 だから、やめようよ。
 『当確』っていう、報道は、さ。
 獲得票,投票率,”当確”=”野球の優勝マジック数”だと思う。
 だから、残り票が次の候補者に入っても、当選する時に”当確”ってしよう。
 それは、納得できる。(2002.9.22)


●ペースメーカー
 マラソンの時、競走する人以外に、ある設定されたペースで走る人のこと。
 12月7日に行なわれる福岡国際マラソンでは「5`15分5秒前後、中間地点で 1時間4分以内、30`までは引っ張る」で決まったそうな。
 時間の設定に異論もあったそうな。おい、マラソンってなんだい。
 ペースメーカーが走って作られる記録なんていらない。
 見てても面白くない。
 42.195`の起源はなんだい。
 世の中、思うようにならないことが多い。
 マラソンだって、それでいい。
 ドラマがあっていい。
 ペースメーカーがいなくて、早く走れる人が調子を作れずにペースを作れなくたって、いいではないか。
 絵を描くのに、印刷で縁取りされた用紙に色を塗っても面白くない。
 なんか、変な色になったなぁー、うまくいかなかったなぁー、それもいいではないか。
 自分で納得できるんだから。
選手諸君、君たちはいいのか。(2003.12.6)



●自殺したいと考えている君へ
人生は、辛く苦しいことばかりだ。
知ってのとおりだ。
ほんとに、そればかりだと思いたくもなる。

今、君に人生をまっとうするための試練が与えられている。

真っ直ぐぶつかっていってもいい。
だが、生きることさえあきらめなければ、楽な方 に行っていい。
どれだけでも逃げていい。
負けずに頑張り続けられるほど強い人は、居やしない。

ただ、そんな中、大事なことがある。
いつの時でも、反撃の機会を探し続けることだ。
人の本性の攻撃性が君を救う。
君に力を与えてくれる。

反撃の種火を消さなければそれでいい。
小さくてもいい。
もし、消えていたら付ければいい。(2006.11.19)