■初体験の感動
 生きているのだから、初体験がある。
●ステレオヘッドホン−高校の時だ。
 ステレオを買った。
 プラスチックのおわん型&密閉型のヘッドホンでステレオを聞いた。
 頭の真ん中辺りで音がして、テレビの音とは全然違うものだった。
 何故か周りの人にも聞こえているかと外した。
 聞こえているわけはない。
 聞くと笑いがこみ上げてきた。
 それは、感動的な出来事だった。(2002.7.27)


● ケ 
 社会人?は、個数を数える時に"1ケ","2ケ"と書く。言う時は、”個”
 とも言う。学生の時は"ケ"なんて世の中に存在していなかったから、
 どうにも馴染めなくて困った。"ケ"を最初に使った時は、社会人として
 身を売ったような気がした。(2004.2.7)


●あったはずの感動
 初めての飛行機 初めての海外旅行 初めてのウォシュレット
 初めての食べ物 初めてのキャンプ いろんな初めてがあって、
 その時に感じたことはあったのだろうが。いやはや、言葉にできるほど
 感覚というものは残っていないものだ。人生最期の死は、言葉に残そう
 にも残せない。しかし、どんなものか誰もが知りたい。興味がある。
 臨死体験というものがある。おそらく、昔も今と変わらず、あと一歩で生還
 した人いて、今を生きる人にその体験を伝えたのではないか。
 それが、いろんな形で残っている。エジプトのピラミッドの構造がまさに、
 それを具現化したものだと思っているが。果たしてどうなのか。
 よろず、これから体験するであろう初体験を、驚きの中で感じてゆける
 柔らかな感性を持ち続けたいものだ。(2006.12.9)

インデックスページへ トップページへ
インデックスページへ トップページへ