●小中学生の週休二日
小中学や高校の時に教わったことで、役立っていることがあるし、そうでないものも多いと感じる。
でも、全部は覚えているわけないし、大体、理解できなかったことも多いのだ。
おおむね、興味のあることは覚えているようだ。
今は30年前よりも世の中、便利になった分、複雑にもなり基本的に覚えるべき事が多いはずだと思う。
それなのに、何故、週休二日の勉強時間でいいの?
パソコンは使えるだけでなくて、作ることもできないといかんわけだし、テレビだって、車だってそうだ。週休二日でほんとにいいんか。
(2002.5.11)
■算数の学力-大幅ダウン-小学生同じ問題の正答率-20年前75.2%⇒今年64.5%-テストは今年2月から3月、関東1都3県の12市の公立小学校17校で1年から6年まで6228人に実施された、設問は82年に公立教育研究所(当時)が同じ地方の17市30校の5082人に実施したテストと同じ。今回対象の17校はこの30校に含まれる。2002年9月23日朝日新聞(2002.9.27)