インデックスページへ トップページへ
●最近、チャリンコマナーが悪い。
 歩いてると、すぐ横を抜けてく。
 あぶないじゃん!!!
 なんでもう少し、離れたところを通らないの?
 道幅は余裕あるじゃん。
 後ろから追い抜いていく時、『もし、横に一歩、歩行者が踏み出したら・・』って考えないんかい。
 乗り手の歳は関係ないんだな。
 若いからってわけじゃないんだな。
 テレビゲームじゃないから、ぶつかればこっちは怪我するんだぞ。
 まいる。
 まいる。 (2002.1.26)
■無灯火でチャリンコに乗る人が多い。
 とても多い。
 危ない。
 とても危ない。
 ライトは自分の前を照らすのと、対向からくる人などに存在を示す意味がある。
 ライトがついていないとチャリンコは急に飛び出してくるようだ。
 音がしないで近づいてくるから、なお、そうだ。
 だから無灯火でチャリンコに乗っている人を見ると”自己チュー”だと思う。
 無灯火でチャリンコに乗る人は多い。。。(2003.1.17)
▲なんで、無灯火で走りたくなるのか?
 やはり、漕ぐのが重たくなって辛くなるからだと思う。
 ならば、ライトを付けた方が軽くならないものか???
 そもそも、チャリンコのライトの仕組みは、ものごころが付いたころから変わっていない。
 日進月歩でいろんな技術が進化する今の世界でだ。
思えば、発電の技術は進化していない。
 【タービンを回すこと】
 原子力だってなんだって、そうなんだから。
 なんだい、ちっとも進化してないってことだな。(2003.1.17)
富士山の夕暮れ
インデックスページへ トップページへ

[富士山登山で夕闇せまる]