力加減

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月23日(土)19時55分35秒
  製氷皿に水がたまらない。
水の勢いが強すぎるのだ。
手頃な加減だと水がたまる。

同じように、草刈り機械も目一杯、回転を高くすればいいと言うものではない。
と、思っている。
が、実際のところ、どうなのだろう???


(今年初物、たまごたけ)

 

赤トンボ

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月23日(土)19時49分14秒
  夏は終わりかぁ???
赤トンボが飛んでた。


(鳥のひな)
 

Re: 焼きそば2玉、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん

 投稿者:かつ  投稿日:2022年 7月20日(水)20時57分24秒
  たけさんへのお返事です。

2玉いただいたのけ!
 

焼きそば2玉、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月20日(水)20時53分26秒
  焼きそば作って、夕飯で頂いた。
たくさんの量を食べられる、ってすごいなあ。
自分のことながら感心した。


(中央道 原SA 朝定食)
 

法隆寺の心柱

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月19日(火)20時15分24秒
  出雲大社の心柱と、通ずるものがある。
伊勢神宮の心柱とも、通ずるものがある。

法隆寺の伽藍に金堂と掘立ての心柱。
日本の古代からの宗教心を守ろうとした形。


以下はネットの記事を引用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
数十年も放置していた!? 衝撃事実が相次いだ法隆寺の解体作業
中村 真弓

※本記事は、中村真弓氏の書籍『法隆寺は燃えているか 日本書紀の完全犯罪』(幻冬舎ルネッサンス新社)より、一部抜粋・編集したものです。
五重塔の心柱根元の空洞とその補修状況から考えて、五重塔の心柱は最初に礎石の上に正常な状態で建てられたものの、心柱の地中部の表面がある程度腐朽するほどの期間が経過した後、腐朽箇所の補修(腐朽した表層部を削り取り、できた隙間を切石などで埋める補修)が行われ、その後に須彌壇の改造等が行われて五重塔は完成したというのです。

つまり、当初の心柱の建て込みから五重塔の完成までの間に、心柱の根元の表層部が腐朽してしまうほどの時間経過があったということを教えているのです。

五重塔須彌壇の改変

前項で須彌壇しゅみだんの改造とありますが、法隆寺五重塔では初層の四周に塑像が安置されており、その安置された場所が須彌壇(または、須彌山)と呼ばれる場所になります。その須彌壇の改変について、『法隆寺国宝保存工事報告書 第十三冊』(頁一〇九)に次のように記載されています。

「須彌山を取外した後調査した結果、その骨組を形成している間渡材や木串材の中には、その表面が風化したり、或いは顔料が残っていたりして、旧化粧材の廃材を小割して用いたと認められるものが多数認められたので、現在築造されている塑形の大部分は第一次改造時の製作になることはほぼ確実と見られるに至った。(中略)

須彌山の改造が心柱柱根の腐朽に伴う空洞上部礎石の据付工作と関連して須彌壇の改造が行われたということは、須彌壇構築用の日乾土塊が心柱下部に挿入された心礎の末端に乗っており、且つ一連の工作であると見られる箇所のあることや、これと同種の日乾土塊が空洞上部の埋戻し用小詰として用いられていることなどから推察されるし、又空洞上部礎石の間から見出された忍冬唐草瓦の文様や現須彌山自の形式手法等から見て、創建後かなり早い時期の改造になることが想像される。」

つまり、五重塔の心柱が礎石の上に建てられて一定の時間(心柱根元の表層部が腐朽するほどの時間)が経過した頃、須彌壇の改造が行われることになり、その須彌壇改造の過程で須彌壇の造作を取り外したところ、心柱根元の腐朽が発見されたのです。そこで、須彌壇改造の前に心柱腐朽部を日乾土塊などで補強したうえで、須彌壇の改造に取り掛かったというのです。

そのことは須彌壇構築用と同じ日乾土塊が礎石の上に乗っていたこと、須彌壇構築と心柱補修とが一連の工作と見られることなどから推察され、さらに須彌壇改造の作業は五重塔の建設着手後かなり早い時期に行われたというのです。

なお、この須彌壇には『伽藍縁起』が和銅四年(七一一)に完成したと伝える五重塔初層四面の塑像が安置されており、須彌壇の改変は和銅四年(七一一)の塑像完成よりも前ということになります。

五重塔側柱の風蝕

昭和大修理に参加した建築学者の浅野清氏は、法隆寺五重塔の解体修理の過程で驚くべき発見をしました。その状況が、『昭和修理を通して見た法隆寺建築の研究』(中央公論美術出版)に掲載されていますので、該当部分を引用してご紹介します。なお、ここに登場する風蝕ふうしょくとは木材が長い年月、日光や風雨に晒さらされて表層部が痩せたり強度を失った状態になることを指しています。

「(五重塔の)壁をことごとく除去して初層柱の面も全部見えるようになり、ここでまた一つ不可解な問題に直面した。それはこれら塔の側柱が壁の取り付いた面も、戸口部材の咬かんでいた面も相当風蝕していることであった。特に戸口部材取り付けに際して、つかえて納まらない部分のみを鐁やりかんなや釿ちょうなで削ってあったが、その面のみは全然風蝕を受けていなかったのである。

戸口改造の痕跡は全く認められないし、これらはどうしても立柱後、時を経て造作にかかったと考えるほかに道はなく、そう理解して、初めて造作取付けに際して削った面のみが風蝕をまぬがれた理由がわかる。また、天井板や天井組子を取り付けていた釘が裳階の釘と同じ巻頭の形式で、他の部分が角頭釘であったのと全く相違していたことなどを考えると、やはり造作にかかるまで相当長年月、放置されていたことを思わせた。

これは塔の造立年次にも関連する重要な問題でもあるが、このようにして壁や天井の造られない前に、まず仏壇や龕ずしができ始め、その間に相当の年月を経過し、さて再着手となって、塑像の計画が持ち上がり、たまたま檫しんばしら下の腐朽に気がついて、その対策をたてることとなり、仏壇や龕をいったん破棄のうえ、新しく改造することとなったのではなかろうか。こうして、引き続き壁や天井が造られたと考えることはできないであろうか。

その場合、放置されていた年数は檫の腐朽のきざしを見せ始めるまでの年数であり、柱の風蝕があれほどに生じるまでの年数でなくてはならず、少なくとも数十年の年月をみなければならないこととなろう。したがって、もしこの考察に誤りがなければ、塔の建立着手は塑像の造られたという和銅四年(七一一)をさかのぼること少なく・・・とも・・数十年・・・くらいをみなければならないこととなろう(傍点、ふりがな筆者)」

昭和大修理に参加した浅野氏は建物を慎重に解体していく過程で部材を詳細に観察し、五重塔の初層の側柱にひどい風蝕を発見しました。

そして、風蝕の状態や用いられている釘の違い、心柱の補修の状況などから側柱の風蝕の原因について分析し、五重塔の心柱(檫)や側柱までが建った後、壁や天井などの造作が始まる前の段階で工事が一旦中断され、その後工事が再開されるまでに少なく・・・とも・・数十年・・・の放置期間があったと推理しています。




 

Re: 地下足袋、ありがとう

 投稿者:かつ  投稿日:2022年 7月13日(水)22時08分24秒
  たけさんへのお返事です。

> 2021年の10月から2022年7月までありがとう。
>
本当に、大事に使ってくれてありがとう?
安全第一
 

未遂で済んでいたらならば

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月13日(水)21時06分39秒
  安倍晋三さんが殺害された。
ゴルゴ13にではない。
素人にだ。


犯人には思うところがあった。
それは、未遂であったとしても深掘りされたはずた。


警護していた人に不備があったとしても、
未遂であったなら、今後の警備の教訓になったろう。


駆けつけて手を握ったら、握り返してくれた気がした。
最後の別れで数分も頬ずりしていた。
そんな辛い別れもなかった。


時間は前に戻らない。




 

地下足袋、ありがとう

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月13日(水)20時51分35秒
  2021年の10月から2022年7月までありがとう。
 

鹿も、猪も、猿も

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月 7日(木)19時39分3秒
  とても不思議。


すっかり熟して地面にコロコロ、梅の実。
回りじゅうに甘~い匂い。


うまそうな匂いがしてる。
だのに~なぜ~
ちっとも食べないの!
鹿も、猪も、猿も!!!


 

戦いの顔

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 7月 1日(金)19時37分26秒
  近隣地区の獣害防止電気柵周りの草刈りをしてる。
なんだか、暑さに慣れてきた感があるなぁ。
いいのか、悪いのか。。


小学生のころ、名古屋に住んでいた。
とてもむし暑かった、
覚えがあいまいなのだが、とても暑い日で33℃くらい。
だった気がする。
39℃なんていうのは、あり得ない暑さだったと思う。


軽トラのおじさんから、ご苦労さんとお言葉頂く。
これから畑に行くだ。
そーですか、暑いから気をつけて。
おー。


七十歳手前くらいのおじさんは、さっぱりすっきりした顔つき。
暑さと戦っている農民の顔だ。
農民と言うと怒られるか。
人間の顔だ。
いいもんだ。



(鉄板入り脚半の部品補修)
 

Re: 移動の準備だι(`ロ´)ノ

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 6月19日(日)19時01分52秒
  どーも!

ι(`ロ´)ノ



 

Re: 移動の準備だι(`ロ´)ノ

 投稿者:かつ  投稿日:2022年 6月19日(日)17時51分43秒
  たけさんへのお返事です。

たけさんは、へこたれない。
たけさんは、考え続ける。
たけさんは、発信することを止めない。

> このBBSのページは7月末で閉じてしまう。
> 致し方ない。
>
>
>
> この前のBBSも同様に閉じてしまい、越してきたここも閉じてしまう。
> いいのだ(T_T)
> 問題はこれからどーするかだ。
> 文章の発信場所はブログであるとかツイッターであるとかインスタグラムなどがある。
> ただ、どれも書きたいものを載せる場所とは少し違うように思え、困ってしまった。
>
>
>
> そこで、自分のホームページにその場所をつくることにした。
>
>
> あれあれ、
> かれこれ、
> 10年も更新していないではないか!
> 更新の仕方は?ページの作り方は?どーだっけ。。
> でも、頑張ろう!
>
>
>
> 先日、ホームページビルダーを購入した。
>
>
>
 

移動の準備だι(`ロ´)ノ

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 6月19日(日)17時36分15秒
  このBBSのページは7月末で閉じてしまう。
致し方ない。



この前のBBSも同様に閉じてしまい、越してきたここも閉じてしまう。
いいのだ(T_T)
問題はこれからどーするかだ。
文章の発信場所はブログであるとかツイッターであるとかインスタグラムなどがある。
ただ、どれも書きたいものを載せる場所とは少し違うように思え、困ってしまった。



そこで、自分のホームページにその場所をつくることにした。


あれあれ、
かれこれ、
10年も更新していないではないか!
更新の仕方は?ページの作り方は?どーだっけ。。
でも、頑張ろう!



先日、ホームページビルダーを購入した。


 

真ん中にいかないようにするには

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 5月27日(金)07時30分32秒
  今日は雨。
きこりは休み。
玉子2つで目玉焼きを作る。

そこで、いつもの問題にぶつかる。
たまご1つがフライパンの中央にいってしまう。
すいーーーーっと、滑って中央にいってしまう。
そのようになると、焼き加減が均等にならない感じがする。
さらに、全体の形が少し悪い。



そこで、お願いしたい。
真ん中を少し凸にしたフライパンを作ってほしい!!


(昨日の山の天候)
 

野球の魅力とは?

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 5月 1日(日)16時35分36秒
  最近、テレビで野球を観る。
日本ハムの試合に限るのだが。

実は、野球放送は止めてほしいと思っていた。
何もおもしろくないもんだから。
しかしながら、日本ハムに新城監督が現れた。
それからは、野球が楽しみになった。

一般的に人気を得るためには勝つこと!
であると思う。
勝負の世界であるから。
しかし、わたくしにあっては勝つことはトップの価値ではないようだ。
スピードスケートの小平奈緒さん、応援しています。



 

みんなが賛成

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 4月28日(木)20時29分55秒
  一人の男が始めた戦争。
ひとつの国をボロボロにした。
たくさんの人が殺された。
一人の男の命令で。

しかし、この男を国の8割の人が支持している。
大勢の前での演説。
熱狂している人々。
同じような映像を見たことがある。

熱狂している人々は同罪だと思う。

 

空ビン回収

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 4月17日(日)17時36分25秒
  国の安全保障でとても大事な電気エネルギー。
パケット化が必須と思う。
必要な電気を必要なだけその場に。
そのためには、電気の燃料電池化がどーしても必要。
カセットコンロサイズの水素ボンベを届ける。
そして、空ボンベを回収する。

水に電気、そして、通信もだが。
ライフラインの設置と維持には多大なコストがかかる。
限界集落であっても、人が住むのであれぱ維持は必要かつ必須。


一家に1台の燃料電池の発電機のサイズは、
コロコロのスーツケースサイズ台。
そして、週に一回の水素ボンベの配達。
サイズはカセットコンロのボンベ台。
これを実現したいものだ。
 

若い力

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 4月14日(木)18時59分18秒
  若者も林業へ熱意「森を守りたい」 山梨・農林大学校で新学科開講
毎日新聞

森林学科の開講式に参列した新入生ら=富士川町の山梨県森林総合研究所で2022年4月12日、山本悟撮影
 林業の成長産業化を支える人材育成を目的に、山梨県立農林大学校(山梨県北杜市)に今年度新設された森林学科の開講式が12日開かれた。高校を卒業したばかりの新卒生を中心に9人が入学。「森を荒廃から守りたい」などと熱意ある声が聞かれた。若者から敬遠されてきた林業だが、防災や環境保全の意識の高まりとともに、若年世代が選ぶ職業の選択肢になっているようだ。【山本悟】

 森林学科は2年制で定員は10人。授業は、県森林総合研究所(富士川町)で実施。植林から伐採、運搬などの技能をはじめ、情報通信技術(ICT)やドローンなどを活用した最先端技術の講義のほか、経営感覚や環境保全など多様な知識や技能を備えた人材を育てるため、幅広く学習できるのが特徴だ。

 県は2019年度、「森林整備・林業成長産業化推進プラン」(20~29年度)を策定。年間の木材生産量を20万1000立方メートル(18年度実績)から33万5000立方メートルに増やす目標を掲げ、林業経営の中核を担う人材育成に森林学科を設けた。

 新学科には合格発表後に1人が入学を辞退。新入生は全員が男性で、18歳7人と19歳2人で8人が県内。学科新設に伴い、県立農業大学校を県立農林大学校に名称変更した。

 同研究所の講堂で行われた開講式の後、甲府市の小沢直弘さん(18)は「虫捕りに森に入り、荒れた山を見てきた。林業は防災や環境を守る大事な役割もある。せっかく育った森を荒れさせてはもったいない。きちんと整備したい」と入学の動機を話した。

 農業高校出身で甲斐市の飯島皓斗さん(18)は「荒れた森を整備して、山登りで見て感動したきれいな森を残していきたい」と話した。また、虫捕りが好きだったという神奈川県秦野市の伊藤正揚さん(18)は「動植物を育てる生態系を大事にしながら、高収入が得られる林業を目指して勉強したい」と意欲を見せた。

 かつては、重労働で危険を伴うことなどから林業に新規参入する若者は少なかったが、同学科の担当者は「安全性が向上した高性能機械の普及や環境意識の変化で、若年世代が森林に可能性を見いだし、林業を選択するようになってきた」と説明した。

----------------------------------
若い力が必要であることは、業種に関係がないと思うが、しかし、林業、特に造林の高齢化を見ると、それは切実な問題だと思う。
危険で過酷な職場であって、何十年も前の福利厚生と給与は、林業に就いた若者を去らせるには十分だ。
これでは、高齢化からそのまま消えゆく未来が見えている。
 

拒否権の返納

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 4月14日(木)18時38分28秒
  ロシアを除く、アメリカ,イギリス,フランス,中国は拒否権を返納する。
それが、国連を平和な世界を希求する組織に変えてゆくただひとつの手段と思う。

常任理事国以外がルールを変えるには煩雑で困難な手順がいると思う。
しかし、当事者がいらない、返すということであれば妨げになるものは存在しない。

いまから、日本での何十万と民間人殺害を問題視しないでいい。
日本人の腹に納めておけばいい。
でも、忘れないで。

 

戦争はなくせるのか

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 4月 4日(月)19時24分18秒
  なくせないと思う。
なぜなら、人間の本質に残虐性があると思うからだ。
自分にもあるからだ。

しかし、救いの光がないわけではない。
それは、縄文時代だ。
青森の三内丸山の縄文の人。
ひとところて千年も生活していたのだ。
盛り土を丁寧につき上げて。
なにか、殺戮を防ぐ手立てがあったかもしれない。
あったのならば、それが分かれば。


 

鶴の恩返し

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 3月13日(日)21時34分11秒
  電子は動いている。
しかし、動いているところを観察できない。

洗濯機の中の洗濯物。
洗濯物を見るには一時停止しなくてはならない。
フタが開かないからだ。
よって、動いているところを観察できない。
ヽ(´ー`)ノ

(脚半のマジックテープを補修した)
 

山で黙祷

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 3月11日(金)20時38分19秒
  山で仕事。
サイレンが聞こえた。
黙祷した。

(3月5日の山)
 

質問してほしい

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 3月 6日(日)20時58分25秒
  ロシアの大統領、プーチンに質問してほしい。
集合住宅にミサイルを撃ち込む命令をするのはなぜ?
どういう理由で、それが正しいと考えているのか知りたい。
 

なんと!

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 3月 4日(金)20時37分16秒
  この投稿ページのサービスが今年の8月1日でなくなってしまうとのこと。
悲しい(泣)
 

ウクライナ問題、安保理常任理事国がなんとかして。。

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 2月25日(金)19時25分50秒
  世界平和を希求する国際連合。
その安全保障理事国。
ロシア、中国、アメリカ、イギリス、フランス。
ロシアは世界の安全を統括する常任理事国の一つ。
いわば、世界平和のお目付け役である。

ロシア、第二次世界大戦、終戦間際にどさくさまぎれの参戦。
それを許した他の安保理常任理事国。
あなた達が悪い。

常任理事国に平和に対する真摯な反省がなかった。
それが、今の事態を招いている。
なんとかしなさい。

(しらす弁当とちらし寿司)

 

原始の山

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 2月23日(水)18時12分58秒
  杉やヒノキ、カラマツの植林がない山を見たいなあ。
冬の時期だと植林が目立つから思うのか。
大昔の人が見た山を見たい。

伊勢神宮は遷宮でヒノキをたくさん使っていたな。
自然のヒノキなのか植林のヒノキが分からんが。

(保温性能)
 

後だしジャンケン

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 2月13日(日)18時53分41秒
  オリンピック。
後だしジャンケンルールOK?

審判の後だしジャンケンはずるい。
それがまかり通るようなオリンピックってOK?
開催国は場所を提供しているだけ?
IOCは開会宣言するだけ?
つまらなくなるオリンピックはしなくてもいいなぁ。
ワールドカップあるのだから。

後だしジャンケンで思い致すのは東京裁判。
人道に対する罪、ってあった。
後だしで。
原爆投下した国とか終戦間際に参戦して強制労働させたり領土をぶんどっていった国があったが、いかがなものか。。
核不拡散などと自分達に都合の良い決まりごとも作ったりして。
なんだかなぁ。

(山の上の浅間神社)
 

光ある世界、光ない世界

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 2月11日(金)07時48分39秒
  光があってもない世界。
それは夜だわ。

真っ暗な夜空。
しかし、光が横ぎっているわ。
見えんがな。
  
 

当局の暗黙指令

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 2月10日(木)18時38分50秒
  オリンピックで不可解なことが起きている。

当局の指令に従って行動しなければ自身が危い。
その行動は証明される必要がある。
メディアによって広く認知されなければならない。
多少のルール違反など致し方ない。
要は結果だ。

選手にとってはいい迷惑だ。

(本日、積雪15cm)
 

気が早いのかもしれないが。。

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月26日(水)20時22分28秒
  新型コロナ肺炎のオミクロン株の拡がりがすごい。
正月頃の感染者と比べると100倍を超えている。

ウイルスの感染は避けられない。
マスク着用、消毒励行のみでは感染が避けられない。
ということは、感染したあとに生きるか死ぬか。
天任せということだ。

何故だが分からないが人類にひとつの壁ができた。
まん防などは止めて、受入れることにするのも一案。
自分の命も関わるのだが、それが地球の成り行きでよいと思った。

(川原にパラグライダーが引っ掛かっていた)
 

太陽表面

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月23日(日)23時23分1秒
  雨雪の前は草木ゴミを燃してる家が多い。
残り火が確実に消える安心感がある。

 

指の検査

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月19日(水)21時19分4秒
  白ろう病の検査があった。
白ろう病と言うのは、振動で毛細血管が切れるなどして指先の感覚がにぶくなるものだ。
地区の林業会社が集まった。


・問診を受ける。チェーンソーや刈払い機の使用状況や身体の具合を聞かれる。
・血圧を計る。
・指先毎の体温を計る。
・指先毎の感覚を調べる。振動を調整できる計測器に指先をのせる。
・爪を押さえて離して、血色の戻る時間を計る。
・握力を計る。右と左を交互に各5回。
結果は後日に分かる。

一つ、感動した。
隣の席で問診してた御仁、右手中指がバネ指です!
って、言っていた。
バネ指は、林業あるあるなんだなぁ~~(  ̄ー ̄)ノ

(自販機でおでんも売っている)
(うまいこと詰めるもんだ。たくさん入っている)

 

イルカうまい

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月19日(水)10時13分17秒
  ここ山梨ではイルカ肉をいただく。
おいしく調理するとおいしい。
ごぼうと一緒にしょう油と砂糖で煮る。
臭みの強いお肉である。
よくゆでこぼしてアクをとる。
そいて、油で炒めたのち、味付けをする。
とても、おいしい。
 

手と手を合わせて

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月 8日(土)19時22分40秒
  しわわせ~~
子供のころ、お風呂にはいると手の平がしわしわになってた。
大人になったら、しわしわになることはなかった。
しかしながら、ここ最近、寒いのでお風呂の時間が長い。
すると、手の平がしわしわになるではないか!
ああ~、まだ、しわになるほど身体若いかぁ。
若さ度合いの確認のため、長湯になっている。

手と手を合わせて幸せ~(  ̄ー ̄)ノ



 

アメリカ、新型コロナ肺炎の拡がり

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月 6日(木)18時29分23秒
  うーむ、オミクロン株がひろまっている。
すごいスピードの感染拡がりだ。

アメリカの目下の様子は下のようだ。
・アメリカ人口 3.3億人
・既感染者      600万人
・日毎感染者   100万人
・ワクチン接種者  5億人

2回のワクチン接種した人を2.5億人としてワクチン接種していない人が感染するとすれば、8千万人が感染し易いことになる。
日毎に100万人が感染するとすれば、80日で残り全員が感染することになる。
ふた月半。

どうなるのか。
日本も後に続くわけだから。

(今日は雪が降って山を降りた)


p://

 

Re: 謹賀新年

 投稿者:かつ  投稿日:2022年 1月 5日(水)18時37分41秒
  たけさんへのお返事です。

> 明けましておめでとうございます???
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 身体の節々が痛む。。
> 首、手、腰などが痛む。
> 痛い痛い、困った困った。

痛いの痛いのとんでけ~
 

色分け

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月 5日(水)18時04分51秒
  山梨県の山の特徴
・日本の高い山トップ3(富士山、北岳、間ノ岳(あいのたけ))があり、急峻が多い
・県有林の面積比率が高い
・50年もののヒノキ1haを伐って得られる金額は100万円、そこまでにかかる費用は300万円
という話しを聴いた。

さて、高い山があるから急峻?本当に?

さてさて、急峻度を見えるようにする方向を思いついたぞ。

それは、等高線だ。
国土地理院の等高線はかなり正確だと感じている。
どうやって線を引いているのか気になるがそれはそれとして。

等高線で地形の高い低いが分かる、色分けしてある地図もあるが、傾斜で色分けした地図がないぞ。
等高線の間隔で斜度が分かる。
0~10度、10度~20度、20度~30度、30度~40度、40度以上とかに色分けする。
そおすると、おおおー!これで急さ加減が一目で分かるぞ。
そして、色分けした面積を集計すれば、急峻度合いを比較できるぞ。
素晴らしい!!!
パチパチパチ
 

謹賀新年

 投稿者:たけ  投稿日:2022年 1月 3日(月)14時37分3秒
  明けましておめでとうございます???
今年もよろしくお願いいたします。

身体の節々が痛む。。
首、手、腰などが痛む。
痛い痛い、困った困った。

負荷がかかった時から、痛くなるまでの時間が長くなった気がする。
歳とったからか!?

痛みがとれるまでの時間も長くなった気がする。
歳とったからか!?


年齢によるものであれば、身体が変わったのだろう。
身体でないとすれば、時間差は筋肉の部位によっても違うだろう。
筋肉以外にも内臓とか骨とか皮膚とか。
運動以外にも食べ物とか。
時間差も日だったり年だったり。

若いころの無理は歳をとってからでてくる、と言うのも実際、ありえるなあ。
地球の環境変化もおんなじようなもんだろなあ。

(リペアーズ チェーンソーパンツ,地下足袋,脚半)
 

風…タイムラプス

 投稿者:たけ  投稿日:2021年12月 1日(水)22時19分32秒
  風が強かったのです。
分かります?
 

100兆が37兆を守る

 投稿者:たけ  投稿日:2021年11月25日(木)20時27分3秒
  人は37兆の細胞でできている。
人の腸内には100兆の細菌がいる。
腸内細菌はエサ場を守りたい。
しかし、腸内細菌にも防御の得手不得手がある。
日本人の腸内細菌の得手は、
コロナウイルスの攻撃からの防御のようだ。
 

もう~い~かい?

 投稿者:たけ  投稿日:2021年11月 3日(水)20時20分16秒
  もうい~よ、なのか?
ま~だだよ、なのか?
マスク外すのは。

誰がこの呼び声に返事をしてくれるのか?
誰もしないのか?
まずは、そこが知りたい。


 

あなたの1票を!

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月29日(金)20時29分26秒
  自分の1票が見えない。

開票5%で当確、とは一体全体何事。。
全投票の集計後に、結果を発表してほしいな。
早い発表でうれしいのは誰。
得をする人は誰。
集計後で困るのは誰。








 

草刈り扇風機

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月28日(木)19時51分15秒
  扇風機服、ありがとう。
使い始めて2年目、穴を空けてしまったな。
繕って塞いだからね。
来年もよろしくね。
 

地下足袋の新旧交代

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月28日(木)19時39分18秒
  2021年2月から10月までがんばってくれてありがとう。
親指付け根に穴が空いてしまった。
生地が薄くなったところで補修しなかったからな。
すまん、反省だ。
 

納豆、味噌、しょう油

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月26日(火)21時06分9秒
  これだ!
コロナ感染減少の原因は。
菌を食べているのだ。
 

どこでもゴキブリ

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月20日(水)20時59分56秒
  ゴキブリは家の中だけにいるものかと思ってた。
そんなことはなかった、外にもいる。
野生のゴキブリがいる。

虫食いによるナラ枯れの対策。
粘着シートをナラの木の根本に巻いての対策。
役所が行なっている。
3ヶ月程前に取り付けたシートの下に!
ゴキブリがくっついていた!
野生のゴキブリがいる。

知らなかった。





 

説明は難しい

 投稿者:たけ  投稿日:2021年10月20日(水)20時50分26秒
  阿蘇山が噴火した。
「噴火警戒レベルが3に上げられた」
とニュースで聞いた。

どれくらいのレベルなの?
3の前はいくつだったの?
レベルは何段階あるの?

詳しく知らない人もいるのだから
「噴火警戒レベルが上げられた」
くらいにして欲しいと思った。。




 

どんどんほしい、なんにもいらない

 投稿者:たけ  投稿日:2021年 9月30日(木)20時57分1秒
  車に第2のメーターを付けた。
obd端子(車載式故障診断装置)に付ける。
端子はブレーキペダルのすぐ横にあった。
規格があって各社、取り付けているようだ。
メーターには速度、タコメーターの他にバッテリー電圧、ターボブースト、オイル温度等々が表示できる。
素晴らしい!まるでF1の車体みたいだ。


しかし、不思議なものだ。
ライトにウインカー、ラジオ。
これだけあれば十分だわ。
という、気持ちになった。

 

魚になりたい人

 投稿者:たけ  投稿日:2021年 8月30日(月)20時37分51秒
  今日はとても暑かった。
夏なのに、地拵え作業なものだから暑さは倍増。
足先が底に着かない水風呂に浸かりたい。
ぁ~
冷たい水をお腹いっぱいに飲みたい。
ぁ~
ぁ~
ぁ~



水風呂に入りながらの、そのまま水飲みかぁ
魚になるのかぁ
ぁ~

美味しい水が飲みたいから、魚になるのは無理かもな
でも分かった
魚になりたい人は夏に想うのね

 

Re: 素数 × 素数 ー 2 = 素数

 投稿者:たけ  投稿日:2021年 8月29日(日)17時07分38秒
  たけさんへのお返事です。

これは間違いだった。
桁が少し多くなると成り立たない。
それはそうだ。

そんなに簡単に素数が作られるのであれば
クレジットカードは存在しないもの。
m(_ _)m


-----------
> このようになる場合がちょいちょいある。
>
> だから、何?
>
> それは、こちらが聞きたい。
>
> だから、何。