がんばった度が分からない。。

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 4月 8日(水)20時35分33秒
  がんばっても、がんばったなと分からないと、次のがんばりにつながらない。


コロナ肺炎の対策をみんなが頑張っている。
目的は感染ピークを遅らせること。
終息させることではない。
治療薬ができるまでの時間稼ぎ。


当初、予測されていた感染ピークに対して、早まってきているのか遅くなってきたのか。
がんばっている度が足りなければ、更に頑張る。
足りていれば、更に頑張る。
そういうものだ。


だから、がんばった度の情報が必要だ。
 

ロンドン、ロンドン!、ロンドン!ロンドン!

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 4月 7日(火)19時40分56秒
  懐かしやテレビのコマーシャル。
キャバレーですな。
ロンドン!ロンドン!


都知事が行かないで!と言う、バーにナイトクラブ、いったいどんなもの?
聞いた人の何パーセントの人がそれらのお店を理解できるの?
いったい、何パーセントがそれらのお店に行っているの?。


なぜ、外出自粛の例にバーとナイトクラブ。。
意図が分からない。
 

安心の交換

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 4月 6日(月)21時16分56秒
  コロナ肺炎にかかったのかな?
不安を感じている人が増えていると思う。
症状だけでは確定できない、どころか、症状さえもない。
自分はかかってもよいが、うつってもらっては困る人がいる、という人もいる。



心配事は一つずつ無くす。
これは大事だ。
木こりは危険な作業が多い。
せめて一つでも心配事をなくして作業する。
これが大事だ。


なかなか、やってくれないコロナの検査。。

安心を交換しよう。
コロナの検査とスマホのGPSアクセス許可を交換だ。



 

原子の構造

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 4月 1日(水)20時23分43秒
  Windows10のパソコンは画面にペンで絵が描ける。
画面が触感を持っているのはスマホも同じ。
キーボードなしで使えるのは素晴らしい!
昔、ザウルスという小型電子手帳を持っていた。
あれは、先駆的だったのだな。


原子の構造は絵のようだと思う。
いいのいいの、考えるのが好きなのだから。
賛同する人がいないのはさみしいけど。


--------------------
コロナ肺炎が広がっている。
何日か前に、気になる感染があった。
T県の施設で約60人の感染あり、そのうち約30人は職員。
職員の仕事は複数人との接触があるであろうから、体調に十二分に気を配っていたと思う。
だが、検査してもらうまで自身の感染に気がつかなかった。
熱もない咳もない頭痛もない腹痛もない。
今の日本には無症状で感染している人がたくさんいる可能性がある。
ということに、驚いた。




 

長靴と雨合羽

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月28日(土)21時55分0秒
  今日は雨のはずだった。
昼前には雨が降るはずだった。


なのになのに、そーれなのに。
長靴と雨合羽を着込んで、里山の竹刈りの仕事。
なんと、日が差してくるではないか。


あまりの暑さにひっくりかえりそうだった。
雨合羽を脱げばいいようなもんだが、、
暑さにそなえて、雨合羽の下は半そでTシャツ。
すり傷しそうだから脱げない。


昼ごはんまでの半日は、ほぼ修行だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コロナ肺炎の感染が拡がっている。
自分の感染しないようにタバコをやめた。
危険は減るが、うつったら仕方ない。
イタリア、スペイン、アメリカ、死亡者が多い。
アメリカはインフルエンザでも一万人超えの死者がでていた。

 

5G?だから?

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月26日(木)20時27分40秒
  無線通信が第五世代(5Generation)になりました。
ふむふむ、なになに、5分もかかっていた映画のダウンロードがたったの3秒!!!
そーなの、すごーい!
という反応になるの???



昔は欲しいソフトのダウンロードに電話回線で何時間も!超大金がかかった。
今はデータ量で課金されるから、時間はかかっても料金は変わらない。
昔はあとちょっとでダウンロード完了のところで障害!中断!悲惨!
5分の待ち時間でちょっとした用が足せる。
一つの時間で二つの用事を済ませられる。
たった3秒でも一つの用事に制限される。



高速度大容量も大事だけども、目指すのは現代の課題解決であってほしい。
人口減少に派生する問題をいかに減らすか、であってほしい。



過疎で限界の集落に各社無線アンテナが新設される。
知恵をだして1基にできないか。
全体のアンテナの数を減らせないか。
メンテナンスにかかる人が減らせる。
コストが減らせる。



NTTの固定電話はいらない。
固定電話の機能が必要であれば、番号を残しつつ無線局を使って運用ができないか。
有線の維持にかかる人が減らせる。
有線のネット回線もいらない。
5Gがあるならば。



携帯でビッグデータを見ることができて、個人用途で活用できないか。
AIに頼るビッグデータ解析ではなく、人の発想をまず大事にするために。
6Gに期待する。

 

お彼岸

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月22日(日)21時54分59秒
  お墓参りをした。
世間はコロナ肺炎で騒々しいがお墓はいつも通りだ。
あたりまえだが、なんか、ほっとする。


石のくぼみに水を入れる。
線香や供物を置いたりしたこともあるが、正しくは水を入れるといつか知った。



クフ王のピラミッドの王の間にある石棺。
あれには水を張っていたのではないか。
フタがなく、彫りこんだ継ぎ目のない石棺。
角が欠けているのは、頻繁な水の継ぎ足しで桶が当たっていたから。
仮に推理が当たっていても、証明するすべはない。。
ふぅ~~


お墓には戦死したおじさんのお墓もある。
おじいさんは「元気に帰ってくるさ」と送り出したそうである。
潜水艦イ15号に乗船し、帰らぬ人となった。
おじいさんの書いた文は・・・ああ悲しい哉 と締めくくってある。


 

魔訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月18日(水)20時25分15秒
  観自在菩薩(かんじざいぼさつ)
行深、般若波羅蜜多時(ぎょうじん、はんにゃはらみたじ)
照見、五蘊皆空(しょうけん、ごうんかいくう)
度一切、苦厄(どいっさいくやく)
舎利子(しゃりし)
色不異空、空不異色(しきふいくう、くうふいしき)
色即是空、空即是色(しきそくぜくう、くうそくぜしき)
受想行色、亦復如是(じゅそうぎょうしき、やくぶにょぜ)


般若波羅蜜多って、なんだろなぁ。





 

山歩きは2次元

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月16日(月)20時44分52秒
  綱渡りの綱を歩くてんとう虫は2次元。
綱渡りの綱を歩く人は3次元。
物理学では、この世界は10次元らしい。
テレビで言っていた。


山を歩くときに足元ばかり見ていると、上っているのか下りているのか
真っすぐなのか、右か左にカーブしているのか分からなくなる。
そんなときテレビの話を思い出し、わしは今、てんとう虫なんだと思った。


じっと動かなければ次元はない。
少し動くと2次元になる。
もう少し動くと3次元になる。


10次元というのはどういうことなのか???



 
 

蒸気機関車

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月 5日(木)22時21分30秒
  水と石炭があれば、汽車が動く。
なんてシンプル
なんてスマート
美しい!


電気自動車は作電、貯電が必要。
動力の源から遠い。
複雑なものは美しくない。


一つ一つの町が蒸気機関車のようになればいい。







 

Re: 新型肺炎中心の区分け

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 3月 1日(日)21時39分52秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

騒ごうじゃありませんか。
未知の病気がきてますから。
辛いことなく生きた~い。
煩悩もありますから。
( ̄0 ̄)/



> たけさんへのお返事です
>
> ウイルスくらいで「何でこんなに騒ぐ」
> 「皆で一緒に騒げば安心だ」
>
>
 

Re: 新型肺炎中心の区分け

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2020年 2月28日(金)06時24分2秒
  >

たけさんへのお返事です

ウイルスくらいで「何でこんなに騒ぐ」
「皆で一緒に騒げば安心だ」





>                   検査した人 検査してない人
> 感染していない人           陰性      不明
> 感染した人(症状なし)       陰性      不明
>   同  (症状あり)        陽性      不明
>
>
> 感染が広がる要素がある。
> しかも、ワクチンなし、治療薬なし。
> 冬が終わり、気温が上がるとか湿度が上がるなどで、ウイルスの力が減ればよいが。
>
> 感染したものが目に見えればいいのだがなあ。
>  
 

新型肺炎中心の区分け

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月26日(水)22時10分41秒
                    検査した人 検査してない人
感染していない人           陰性      不明
感染した人(症状なし)       陰性      不明
  同  (症状あり)        陽性      不明


感染が広がる要素がある。
しかも、ワクチンなし、治療薬なし。
冬が終わり、気温が上がるとか湿度が上がるなどで、ウイルスの力が減ればよいが。

感染したものが目に見えればいいのだがなあ。
 
 

Re: 大地震、くるなよ。富士山、噴火するなよ。

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2020年 2月24日(月)00時28分37秒
  >

たけさんへのお返事です。

人間に生まれてよかったか?
AIは人の殺処分が適当だと解答しそうだ。

自然は偉大だ。
人間は自然の前では謙虚でありたい。



> 深山の仙人さんへのお返事です。
>
> 人に生まれたからには感謝して生きなさい。
> という意味に感じましたが、どうなんでしょうか。
>
> 牛、にわとり、豚が感染病になると感染拡大を防ぐために殺処分してきました。
> コロナ肺炎で人は殺処分されません。
>
> AIは人の殺処分が適当だと解答しそうだ。
>
> 人と動物はイーブンの関係なのか。
> 大昔はイーブンな関係だったと思う。
>
>
> > たけさんへのお返事です。
> >
> >
> > 人間に生まれてよかったか?
> > {三帰依文」
> > 人身受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。
> > この身近生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。
> > 大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。」
> >
> > 家畜に生まれていたら殺処分?
> >
> >
> >
> > > 新型肺炎が広まっている。
> > > 軽症85%、重症15%(内、3%が生命危機)との話しを聞く。
> > > だいたいの人は軽いんだという見かたもある。
> > > そうかもしれない。
> > > 自分が15%に入らなければ。
> > > 3%にさえ入らなければと。
> > > しかし、日本は高齢者が多い。
> > > 重症が多くなる可能性が高い。
> > > 多くの人が新型肺炎になれば、病室も医者も足りない。
> > >
> > >
> > > どうすれば、拡大を防ぐことができるのか。。
> > >
> > >
> > > せめて、大地震がこないでほしい。
> > > 富士山も噴火しないでほしい。
> > > 不急不要の正反対で人が動くことになるから。
> > > 祈るしかない。
> > >
> > >
> > >
 

Re: 大地震、くるなよ。富士山、噴火するなよ。

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月23日(日)21時12分51秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

人に生まれたからには感謝して生きなさい。
という意味に感じましたが、どうなんでしょうか。

牛、にわとり、豚が感染病になると感染拡大を防ぐために殺処分してきました。
コロナ肺炎で人は殺処分されません。

AIは人の殺処分が適当だと解答しそうだ。

人と動物はイーブンの関係なのか。
大昔はイーブンな関係だったと思う。


> たけさんへのお返事です。
>
>
> 人間に生まれてよかったか?
> {三帰依文」
> 人身受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。
> この身近生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。
> 大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。」
>
> 家畜に生まれていたら殺処分?
>
>
>
> > 新型肺炎が広まっている。
> > 軽症85%、重症15%(内、3%が生命危機)との話しを聞く。
> > だいたいの人は軽いんだという見かたもある。
> > そうかもしれない。
> > 自分が15%に入らなければ。
> > 3%にさえ入らなければと。
> > しかし、日本は高齢者が多い。
> > 重症が多くなる可能性が高い。
> > 多くの人が新型肺炎になれば、病室も医者も足りない。
> >
> >
> > どうすれば、拡大を防ぐことができるのか。。
> >
> >
> > せめて、大地震がこないでほしい。
> > 富士山も噴火しないでほしい。
> > 不急不要の正反対で人が動くことになるから。
> > 祈るしかない。
> >
> >
> >
 

Re: 大地震、くるなよ。富士山、噴火するなよ。

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2020年 2月23日(日)03時12分55秒
  >

たけさんへのお返事です。


人間に生まれてよかったか?
{三帰依文」
人身受け難し、いますでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。
この身近生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。
大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。」

家畜に生まれていたら殺処分?



> 新型肺炎が広まっている。
> 軽症85%、重症15%(内、3%が生命危機)との話しを聞く。
> だいたいの人は軽いんだという見かたもある。
> そうかもしれない。
> 自分が15%に入らなければ。
> 3%にさえ入らなければと。
> しかし、日本は高齢者が多い。
> 重症が多くなる可能性が高い。
> 多くの人が新型肺炎になれば、病室も医者も足りない。
>
>
> どうすれば、拡大を防ぐことができるのか。。
>
>
> せめて、大地震がこないでほしい。
> 富士山も噴火しないでほしい。
> 不急不要の正反対で人が動くことになるから。
> 祈るしかない。
>
>
>
 

大地震、くるなよ。富士山、噴火するなよ。

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月16日(日)18時43分48秒
  新型肺炎が広まっている。
軽症85%、重症15%(内、3%が生命危機)との話しを聞く。
だいたいの人は軽いんだという見かたもある。
そうかもしれない。
自分が15%に入らなければ。
3%にさえ入らなければと。
しかし、日本は高齢者が多い。
重症が多くなる可能性が高い。
多くの人が新型肺炎になれば、病室も医者も足りない。


どうすれば、拡大を防ぐことができるのか。。


せめて、大地震がこないでほしい。
富士山も噴火しないでほしい。
不急不要の正反対で人が動くことになるから。
祈るしかない。


 

ゴリ、ギュ

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月 8日(土)21時19分29秒
  間伐をしている。
標高が1100mもあると雪が残っている。
雪の上を歩くとゴリ、ギュ、ゴリ、ギュと音がする。
固い雪のいい音だ。


とてつもなく大きなけやきの木がある。
きっと、山の神に違いない。

 

パソコンの進化

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月 4日(火)21時36分5秒
  ウインドウズのパソコンを初めて買ったのは1995年。
Windows3.1だったがWindows95にバージョンアップできる特典がついてた。
テレビデオと同じ形だったなぁ。
ブラウン管でなぁ。
ハードディスクは230MBだったような。
インターネットにつなげるために、ダイヤルアップのソフトを入れてもらって。
何かにログインするためのソフトを入れもらって。
ブラウザを入れてもらって。
あれから40年!

ちっこくて性能よくなった。
すげー。

次はCPUもHDDもメモリもソフトウェアも40年前のもので、
今と同じにシャキシャキ動くコンピューターができれば進化だな。
 

「正しく怖がる」

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月 2日(日)18時01分26秒
  新型肺炎のニュースで「正しく怖がる」と言う言葉を耳にする。
これが寺田寅彦の随筆、『小爆発二件』から引用されていると知った。
読んだはずだが、頭の片隅にも残っていなかった。


読み返してみると、昭和10年11月の浅間山噴火に遭遇した時の話だった。
物理学者である寺田寅彦は噴火の様子を解析している。
噴煙の速度、形状、上昇速度、水蒸気爆発、降灰のことなど。


肝心の文章は
「ものをこわがらなさ過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた〇〇の〇〇〇〇に対するのでも△△の△△△△に対するのでも、やはりそんな気がする。」
というものだった。
登山道から降りてきた登山者が「なになんでもないですよ。大丈夫ですよ。」に続く文だった。


締めの文は「少なくとも現代の雑誌の「創作欄」を飾っているようなあたまの粗雑さを成立条件とする種類の文学はなくなるかもしれないという気がする。」
この随筆全体で伝えようとしていたことは分からずじまいだった。
トホホ。。
 

Re: 東京オリンピック

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月 2日(日)17時18分11秒
  >

> 中国発の新型肺炎が広まってきた。
> 今時点で治療薬とワクチンはない。
> オリンピックでは世界各国から人が集まる。
> うつされるのか?うつすのか?
>
> 安全でないところで開催するわけにはいかないだろう。
> いつ決めるのだろう。
> 誰が決めるのだろう。
>

東京オリンピックをやるかどうか。
国の安全保障にかかわる総括責任者、内閣総理大臣が決めるしかない!

 

Re: 東京オリンピック

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 2月 1日(土)20時17分8秒
  >

バイオテロは菌さえあれば、いとも簡単に実行可能ですね。
恐ろしい。


アメリカでは今シーズン、インフルエンザが大流行していて、1500万人が罹って8200人が死亡したそうです。
アメリカの人口が大体3億人とすれば、日本であれば3000人近い人が死亡することになります。
インフルエンザもあなどれませんね。


>
>
> 今、習近平氏は何を考えているだろうか
> ウイグル族、チベット族、反共産党、テロリスト達は?
> バイオテロ
>
>
 

Re: 東京オリンピック

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2020年 1月30日(木)01時32分23秒
  >

たけさんへのお返事です。


今、習近平氏は何を考えているだろうか
ウイグル族、チベット族、反共産党、テロリスト達は?
バイオテロ





> 中国発の新型肺炎ってきた。
> 今時点で治療薬とワクチンはない。
> オリンピックでは世界各国から人が集まる。
> うつされるのか?うつすのか?
>
> 安全でないところで開催するわけにはいかないだろう。
> いつ決めるのだろう。
> 誰が決めるのだろう。
>
>
>
>
 

東京オリンピック

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 1月29日(水)22時30分28秒
  中国発の新型肺炎が広まってきた。
今時点で治療薬とワクチンはない。
オリンピックでは世界各国から人が集まる。
うつされるのか?うつすのか?

安全でないところで開催するわけにはいかないだろう。
いつ決めるのだろう。
誰が決めるのだろう。



 

雪を待ってた!

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 1月19日(日)17時22分29秒
  おとといの夜から降った雨は、きのうの夜まで降り続いた。
それは、山では雪だった。
雪が降ると地面に積もる。
木の上にも積もるがすぐ消える。

このあいだまで地拵えして鹿避けネットを張った現場。
雪が積もって白く見えるのだ。
ヤッホー
( ̄0 ̄)/

三角(右の三角)の現場が甲府盆地から見えた~
うれしい~
(  ̄▽ ̄)



 

Re: 謹賀新年

 投稿者:たけ  投稿日:2020年 1月 5日(日)18時54分28秒
  深山の仙人さん、明けましておめでとうございます。
今年も好調ですね。

今日は初猟で猪2頭を獲りました。
中国のスパイ?北朝鮮のスパイ?
自分は猪も鹿もみることはなかったのですが。。
会としては好調な出だしです。



 

謹賀新年

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2020年 1月 4日(土)11時35分16秒
  世界中、おめでとうございます。
北朝鮮、中国が猪、鹿などを工作員の教育していますから注意してください。
トランプ氏みたいに暗殺してもいいです。
気をつけてください、中国の裏資金は国会議員まで浸透してきました。
そういう私は北朝鮮の工作員です。
 

紅組の勝ち!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月31日(火)21時33分51秒
  Little Glee Monsterの『ECOH』
欅坂46の『不協和音』
最高!!!

椎名林檎もパーフェクト!

紅組の勝ちじゃ!
( ̄0 ̄)/
 

今年の最終猟(6回目)

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月29日(日)23時26分34秒
  年末にもかかわらず、多忙とは無縁の面々が集った。
無線番号、6番10番12番15番17番21番26番28番31番36番の10名。
場所は通称 鉄管路。
本栖湖を水源とした水力発電の管路のある山だ。
発電所の人が作った道を使う。
整備もしているのでありがたい。

今日はあっちでこっちでバン!バン!バン!
こんな日もめずらしい。
猪一頭、鹿一頭が獲れた。

犬と猪鹿を追う勢子(せこ)が怪我をした。
犬のけんかの仲裁をしたところ、手をかぶっと。
(/。\)
あー、痛い痛い。
救急の怪我薬と包帯を持ってた自分が応急手当てをした。
仕事でも持って歩いていた救急道具が初めて役立った。
( ̄0 ̄)/
おおおー、これからも持って歩かにゃいかん。
自分も怪我することがあるもんな。


 

ステルス植付け

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月17日(火)08時30分57秒
  からまつの植付けをしているナウ。
霜ばしら立つ地面に鍬で穴を空ける。
メーカーによれば地面が凍る今でも大丈夫とのこと。


通常は春から夏にかけて植えている。
秋植えもあるらしい。
冬植えも問題ない。
一年通してオッケーだ。


苗は数年前に開発されたコンテナ苗。
裸苗、ポット苗よりも根がコンパクトて、植えやすい。
根の部分の容積で高さが決まってくるようだ。
今回は最低高さがで25cmの規格になっている。



困ったことがある。
植えた苗がステルス戦闘機。
地面に散らばっている枝と判別つかず見えてこない。

植えたところを歩くとき、苗が見えなくて
次の一歩が~次の一歩が~あぁぁ、踏み出せ~ない。。
写真は植付け済みのところなのに
成果が~成果が~あぁぁ、なんも~見えない。。
トホホ


 

ビッグバンってなに?

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月17日(火)08時09分2秒
  ふと、チコりそうな考えを思いついた。
ビッグバンは粉塵爆発だったのではないか。

チコちゃん、どお。
チコってる?




 

女は神、男は祈り人

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月 2日(月)20時32分37秒
  神は女
山の神も女

伊勢神宮の祭神は天照大神
天照大神は女

祈り人は男でなければならない
神と同じ女ではいけない

天照大神に祈る代表者は天皇
男親から男の子供に直系で引き継いでゆく
神を大事にしているという気持ちが示される

神は女、祈りは男

 

山に雪

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月 1日(日)20時56分27秒
  冬といえば地拵えだ。
寒いし、きついし、泥んこになるし嫌じゃんね。
なのに、昼はTシャツでお弁当食べて馬鹿じゃんね。

早くも初雪、初霜柱、初ししごおり。
まさに!風は冷凍庫からの冷風のよう。
これが夏だったらいいのになあ。

 

バスを待つ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年12月 1日(日)20時45分52秒
  今シーズンの狩猟3回目
総勢13名+犬3頭が今日も猪、鹿を追い求めた。
鹿1頭、猪1頭が本日の猟果

今日は猪、鹿をよく見た。
昼下がり、猪2頭が横の斜面を下る。
矢先に仲間がいるので撃てない。
無線で頭数と向かった方向を連絡した。
続いて鹿!オス1頭!(ツノ、という)
目の前を走る!
撃つ!はずだったのだが、、
安全装置をかけたままで引き金が動かず!!!
解除して去り行く背中に向けてやたらめったら撃った。
あたるわけもない。
そして、包囲網を突破された(きられる、という)
無線で報告。。トホホ
内緒にしたいが音がばれている。
2頭の猪のうち1頭は仲間が獲った。

遅くまでかかった解体は夕刻5時を過ぎた。
発電機で明かりを付けて、火を燃しお湯を沸かして作業は行われる。
肉は均等割して解散。


もう遅くなっちゃったからお弁当を買うか。
と、買い物した帰り道、猪3頭を発見。
なんと!バスを待っている。
山で追われて疲れたか。
今日はもうバスは来ないよ。





 

3シーズン目の初猟、2回目

 投稿者:たけ  投稿日:2019年11月24日(日)22時05分29秒
  今年も始まっている。

初猟(本栖)メンバー13人、ゲスト5人。
メス鹿×1頭

2回目(大山)メンバー8人。
メス鹿×1頭、オス鹿×1頭



うーむ、鹿も猪もどこにいるのやら。。
生息数は増えているはずだが姿を見ない。
昨年も少なかった。
前は群れで何回も回ってきたらしいのだが。


鹿、猪の生活場所が変わってきたか。
猟のパターンがバレているか。
逃げるのがうまくなったか。
なんずらなあ。





 

Re: 右手中指の手術

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 9月 4日(水)21時58分31秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

何して脱臼したんですか!
戻してもらいました?
えらいことになって。

> たけさんへのお返事です。
>
> 中指が無くなったら不自由するだろうか?
> 有るから心配するのだろう?
> ワカラン!
>
> 私は最近、右肩を脱臼して不自由な思いをしている。
> 時々「なかったら?」と考える時が有る。
>
>
>
> > 痛たた
> > (/。\)
> >
> > 本日、手術した。
> > 一時間位かかった。
> > 麻酔するから痛さはない。
> > ずいぶん力を入れて何かしてた。
> > のを、肘で感じてた。
> >
> > 目下、グーもパーもできない。
> > 指はパンパンに腫れている。
> > 右手ゆえに何かと不便だ。
> > しばらくは、左手にがんばってもらおう~
> > ( ̄0 ̄)/
> >
> >
> >
> >
> > > 傘が持てない。
> > > 鎌が持てない。
> > >
> > >
> > > 下刈り続行中である。
> > > 工期は8月中旬。
> > > だが、まだまだ面積がある。
> > > 今年、お休みとなる雨の日が多過ぎて
> > > 雨だろうが、下刈り続行中である。。
> > >
> > >
> > > 右手中指が腱鞘炎でバネ指になってしまった。
> > > おととしから注射で抑えていたのだが。
> > > 2017年8月、2018年5月、同11月ともう3回注射してしまった。
> > > 次に腱鞘炎になったら、手術よ。
> > > と言われて、大丈夫かなぁと心配していたが。
> > > なってしまったバネ指。。
> > >
> > >
> > > 社員が一人退社し人手不足、しかもまだまだ面積がある。
> > > 8月下旬に手術してもらうことにした。
> > >
> > >
> > > 手術前の検査で手のレントゲン、採血、心電図、胸のレントゲンをした。
> > > 心電図?胸のレントゲン?
> > > 指に関係ある???
> > > ひよっとして、心臓の手術しないよね。
> > >
> > >
> > >
> > >
 

Re: 右手中指の手術

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 9月 4日(水)01時52分17秒
  >

たけさんへのお返事です。

中指が無くなったら不自由するだろうか?
有るから心配するのだろう?
ワカラン!

私は最近、右肩を脱臼して不自由な思いをしている。
時々「なかったら?」と考える時が有る。



> 痛たた
> (/。\)
>
> 本日、手術した。
> 一時間位かかった。
> 麻酔するから痛さはない。
> ずいぶん力を入れて何かしてた。
> のを、肘で感じてた。
>
> 目下、グーもパーもできない。
> 指はパンパンに腫れている。
> 右手ゆえに何かと不便だ。
> しばらくは、左手にがんばってもらおう~
> ( ̄0 ̄)/
>
>
>
>
> > 傘が持てない。
> > 鎌が持てない。
> >
> >
> > 下刈り続行中である。
> > 工期は8月中旬。
> > だが、まだまだ面積がある。
> > 今年、お休みとなる雨の日が多過ぎて
> > 雨だろうが、下刈り続行中である。。
> >
> >
> > 右手中指が腱鞘炎でバネ指になってしまった。
> > おととしから注射で抑えていたのだが。
> > 2017年8月、2018年5月、同11月ともう3回注射してしまった。
> > 次に腱鞘炎になったら、手術よ。
> > と言われて、大丈夫かなぁと心配していたが。
> > なってしまったバネ指。。
> >
> >
> > 社員が一人退社し人手不足、しかもまだまだ面積がある。
> > 8月下旬に手術してもらうことにした。
> >
> >
> > 手術前の検査で手のレントゲン、採血、心電図、胸のレントゲンをした。
> > 心電図?胸のレントゲン?
> > 指に関係ある???
> > ひよっとして、心臓の手術しないよね。
> >
> >
> >
> >
 

Re: 右手中指の手術

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 8月29日(木)20時22分8秒
  痛たた
(/。\)

本日、手術した。
一時間位かかった。
麻酔するから痛さはない。
ずいぶん力を入れて何かしてた。
のを、肘で感じてた。

目下、グーもパーもできない。
指はパンパンに腫れている。
右手ゆえに何かと不便だ。
しばらくは、左手にがんばってもらおう~
( ̄0 ̄)/




> 傘が持てない。
> 鎌が持てない。
>
>
> 下刈り続行中である。
> 工期は8月中旬。
> だが、まだまだ面積がある。
> 今年、お休みとなる雨の日が多過ぎて
> 雨だろうが、下刈り続行中である。。
>
>
> 右手中指が腱鞘炎でバネ指になってしまった。
> おととしから注射で抑えていたのだが。
> 2017年8月、2018年5月、同11月ともう3回注射してしまった。
> 次に腱鞘炎になったら、手術よ。
> と言われて、大丈夫かなぁと心配していたが。
> なってしまったバネ指。。
>
>
> 社員が一人退社し人手不足、しかもまだまだ面積がある。
> 8月下旬に手術してもらうことにした。
>
>
> 手術前の検査で手のレントゲン、採血、心電図、胸のレントゲンをした。
> 心電図?胸のレントゲン?
> 指に関係ある???
> ひよっとして、心臓の手術しないよね。
>
>
>
>
 

Re: 肩ひもの長さ調整も超スム~~ズ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 8月20日(火)21時05分20秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

ひもで調整できるようにしたのはよかったのですが、
今までの癖がぬけず、機械を手でもってしまいダメです。
なにかコツがあるんでしょうが。。


背負い式で手元が軽くなるのはいいでしょうね。
山で使ったら疲れはどんなもんでしょう。


山で使う刃はチップソーがいいと思うんですが、
会社から笹刃が指定されます。

二十枚刃の笹刃。
休憩毎の目立てに時間がかかる。
目立てで身体を休める休憩時間が減る
だんだんと刃の直径が小さくなる。
石に当たると切れなくなる。

チップソー。
目立てをしないですぐに作業に取りかかれる。
直径が変わらない。

山師は笹刃を使うのがかっこいい??
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


コブ付きのチップソー、ありますね。
機会あれば使ってみます。






> たけさんへのお返事です。
>
> ひもで調整できる体力と能力があればなんとかなる若さが無い。
> 還暦を過ぎ高齢者の分類の私は機械自体を換えないと追いつかない。
> 平面は肩掛け式、斜面は背負い式にしている。
> 2台を常備している。
> しかし平面でも肩掛けは腰にくる。
> チップソーは最近こぶ付刃にしている。なんとなく耐久性を感じる。
>
>
> > ブラの肩ひもではない!
> > 刈り払い機の肩ひもである。
> >
> >
> > 下刈り、徐伐で刈り払い機を使う。
> > ちなみに、ツーグリップ式と言う持ち方の機械を使っている。
> > 斜面の傾き具合いで、ブラの肩ひもを調整しなくてはならない。
> > 重さが肩にちゃんと掛かるように。
> > 平らなところでは割りと長目、斜面のところでは割りと短目にする。
> >
> >
> > しかしながら、ベルトのこまめな調整はわずらわしい。
> > ひもが長くて肩に機械の重さがかからない時でも、調整しないで両手で機械をまともに持って作業してしまう。。
> >
> >
> > そこで、モンダミン。
> > 簡単に調整できるようにした!すばらしい!
> > 山屋さんでクリップ?を買って、ひもを加工してもらって作った。
> > ( ̄0 ̄)/
> >
> >
> > 写真右が改良したひもじゃ。
> >
 

Re: 肩ひもの長さ調整も超スム~~ズ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 8月20日(火)03時28分31秒
  >

たけさんへのお返事です。

ひもで調整できる体力と能力があればなんとかなる若さが無い。
還暦を過ぎ高齢者の分類の私は機械自体を換えないと追いつかない。
平面は肩掛け式、斜面は背負い式にしている。
2台を常備している。
しかし平面でも肩掛けは腰にくる。
チップソーは最近こぶ付刃にしている。なんとなく耐久性を感じる。


> ブラの肩ひもではない!
> 刈り払い機の肩ひもである。
>
>
> 下刈り、徐伐で刈り払い機を使う。
> ちなみに、ツーグリップ式と言う持ち方の機械を使っている。
> 斜面の傾き具合いで、ブラの肩ひもを調整しなくてはならない。
> 重さが肩にちゃんと掛かるように。
> 平らなところでは割りと長目、斜面のところでは割りと短目にする。
>
>
> しかしながら、ベルトのこまめな調整はわずらわしい。
> ひもが長くて肩に機械の重さがかからない時でも、調整しないで両手で機械をまともに持って作業してしまう。。
>
>
> そこで、モンダミン。
> 簡単に調整できるようにした!すばらしい!
> 山屋さんでクリップ?を買って、ひもを加工してもらって作った。
> ( ̄0 ̄)/
>
>
> 写真右が改良したひもじゃ。
>
 

肩ひもの長さ調整も超スム~~ズ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 8月17日(土)21時37分51秒
  ブラの肩ひもではない!
刈り払い機の肩ひもである。


下刈り、徐伐で刈り払い機を使う。
ちなみに、ツーグリップ式と言う持ち方の機械を使っている。
斜面の傾き具合いで、ブラの肩ひもを調整しなくてはならない。
重さが肩にちゃんと掛かるように。
平らなところでは割りと長目、斜面のところでは割りと短目にする。


しかしながら、ベルトのこまめな調整はわずらわしい。
ひもが長くて肩に機械の重さがかからない時でも、調整しないで両手で機械をまともに持って作業してしまう。。


そこで、モンダミン。
簡単に調整できるようにした!すばらしい!
山屋さんでクリップ?を買って、ひもを加工してもらって作った。
( ̄0 ̄)/


写真右が改良したひもじゃ。
 

地下足袋のお手入れ( ̄0 ̄)/

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 8月17日(土)21時18分48秒
  木こり、5年目。
いつも履くスパイク付き地下足袋。
手入れの技にもみがきがかかってきた。
初めて履いた地下足袋は、2ケ月ほどで傷んで履けなくなった。
2018年8月から2019年7月まで使った。



この地下足袋の傷むところは、布地の折れ目、ゴム、マジックテープ。
①布地は折れ目が付いたら、擦れて穴の空く前にゴム系
接着剤を塗って保護する。
②ゴムの割れ目にもゴム系接着剤を塗る。
③ハゼの代わりのマジックテープは、力の掛かる方向にテンションを掛けずに付けて使うと、履いている時に捻れて剥がれることはない。

これじゃ!

壮快堂の山彦を使っている。

 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 8月 1日(木)21時23分56秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

> たけさんへのお返事です。
>
> 100円/キロです。
> 豚肉は2000円/キロくらいでしょう。
> 肥料用にしますか、イワシでも肥料になりました。
>

キロ100円でしたね。
m(._.)m
安い!

> 政治家の論理と国家の論理は違うのでしょうか?
> 同じであったものが外圧で違うようになったのですかね?
> 国会議員 たる者は国家の基本問題を考えて欲しいですね。
>
>

同感です。



>
> > 深山の仙人さんへのお返事です。
> >
> >
> > 値段が高い。。
> >
> >
> >
> > > たけさんへのお返事です
> > >
> > > 名案です。
> > > 飢饉対策用の食用として、骨付き肉で100/キロが妥当でしょう。
> > > 最近スジッポイとあまり評判は良くありません。
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >
> > > > 深山の仙人さんへのお返事です。
> > > >
> > > > ふと、思ったんですけど、日本の政治家を輸出する。
> > > > というのは、どうでしょう。
> > > >
> > > >
> > > > > たけさんへのお返事です。
> > > > >
> > > > > 議員の定年制はどうしたんだろう。
> > > > > 後進の育成は?
> > > > > 国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
> > > > > 国民の意識か?
> > > > >
> > > > > 台風に「来るな」と言ったのに来た。
> > > > >
> > > > >
> > > > >
> > > > > > 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> > > > > > おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> > > > > > 誰の票も開いていないのに。。
> > > > > >
> > > > > > 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
> > > > > >
> > > > > > 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> > > > > > 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
> > > > > >
 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 7月31日(水)23時47分26秒
  たけさんへのお返事です。

100円/キロです。
豚肉は2000円/キロくらいでしょう。
肥料用にしますか、イワシでも肥料になりました。

政治家の論理と国家の論理は違うのでしょうか?
同じであったものが外圧で違うようになったのですかね?
国会議員 たる者は国家の基本問題を考えて欲しいですね。



> 深山の仙人さんへのお返事です。
>
>
> 値段が高い。。
>
>
>
> > たけさんへのお返事です
> >
> > 名案です。
> > 飢饉対策用の食用として、骨付き肉で100/キロが妥当でしょう。
> > 最近スジッポイとあまり評判は良くありません。
> >
> >
> >
> >
> >
> > > 深山の仙人さんへのお返事です。
> > >
> > > ふと、思ったんですけど、日本の政治家を輸出する。
> > > というのは、どうでしょう。
> > >
> > >
> > > > たけさんへのお返事です。
> > > >
> > > > 議員の定年制はどうしたんだろう。
> > > > 後進の育成は?
> > > > 国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
> > > > 国民の意識か?
> > > >
> > > > 台風に「来るな」と言ったのに来た。
> > > >
> > > >
> > > >
> > > > > 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> > > > > おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> > > > > 誰の票も開いていないのに。。
> > > > >
> > > > > 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
> > > > >
> > > > > 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> > > > > 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
> > > > >
 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 7月30日(火)20時52分50秒
  深山の仙人さんへのお返事です。


値段が高い。。



> たけさんへのお返事です
>
> 名案です。
> 飢饉対策用の食用として、骨付き肉で100/キロが妥当でしょう。
> 最近スジッポイとあまり評判は良くありません。
>
>
>
>
>
> > 深山の仙人さんへのお返事です。
> >
> > ふと、思ったんですけど、日本の政治家を輸出する。
> > というのは、どうでしょう。
> >
> >
> > > たけさんへのお返事です。
> > >
> > > 議員の定年制はどうしたんだろう。
> > > 後進の育成は?
> > > 国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
> > > 国民の意識か?
> > >
> > > 台風に「来るな」と言ったのに来た。
> > >
> > >
> > >
> > > > 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> > > > おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> > > > 誰の票も開いていないのに。。
> > > >
> > > > 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
> > > >
> > > > 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> > > > 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
> > > >
 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 7月30日(火)02時14分41秒
  >

たけさんへのお返事です

名案です。
飢饉対策用の食用として、骨付き肉で100/キロが妥当でしょう。
最近スジッポイとあまり評判は良くありません。





> 深山の仙人さんへのお返事です。
>
> ふと、思ったんですけど、日本の政治家を輸出する。
> というのは、どうでしょう。
>
>
> > たけさんへのお返事です。
> >
> > 議員の定年制はどうしたんだろう。
> > 後進の育成は?
> > 国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
> > 国民の意識か?
> >
> > 台風に「来るな」と言ったのに来た。
> >
> >
> >
> > > 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> > > おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> > > 誰の票も開いていないのに。。
> > >
> > > 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
> > >
> > > 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> > > 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
> > >
 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 7月25日(木)18時22分27秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

ふと、思ったんですけど、日本の政治家を輸出する。
というのは、どうでしょう。


> たけさんへのお返事です。
>
> 議員の定年制はどうしたんだろう。
> 後進の育成は?
> 国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
> 国民の意識か?
>
> 台風に「来るな」と言ったのに来た。
>
>
>
> > 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> > おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> > 誰の票も開いていないのに。。
> >
> > 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
> >
> > 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> > 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
> >
 

Re: 投票妨害!!

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 7月23日(火)02時10分57秒
  >

たけさんへのお返事です。

議員の定年制はどうしたんだろう。
後進の育成は?
国会議員は日本のことを、県会議員は県のことを、それぞれに分担があるでしょう。
国民の意識か?

台風に「来るな」と言ったのに来た。



> 20時、参議院選挙の開票が始まった。
> おいおい、すでに当確の候補者がいる。
> 誰の票も開いていないのに。。
>
> 投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。
>
> 明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
> 立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
>
 

投票妨害!!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 7月21日(日)22時23分31秒
  20時、参議院選挙の開票が始まった。
おいおい、すでに当確の候補者がいる。
誰の票も開いていないのに。。

投票した人とこれから開票の作業に入る人の楽しみがないじゃないか。

明日の夕方でも判ればいいから、急がないから。
立候補した人の楽しみよりも、投票した人の楽しみを優先して下さいな。
 

熊を見た

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 7月21日(日)19時37分38秒
  毎日、山に出入りしている木こり。
時おり、熊を見てもおかしくなさそうなものだが
木こりになって丸四年、見たことはなかった。
とくに見たいわけでもない。
なにしろ恐い。


昨日、帰路の林道で車中より初目撃した。
斜面上から下りてきて、車道を横切り下りていった。
体長は70センチほど、体重は15キロから20キロほどのようだった。


いるんだなあ、熊。
下りてきたところは、ちょうど作業をしている囲いのそば。
昼のお弁当食べているとき、覗いていたかもなあ。
見るだけにしといてね、食べに来ちゃだめだよ。