右手中指の手術

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 7月17日(水)20時49分20秒
  傘が持てない。
鎌が持てない。


下刈り続行中である。
工期は8月中旬。
だが、まだまだ面積がある。
今年、お休みとなる雨の日が多過ぎて
雨だろうが、下刈り続行中である。。


右手中指が腱鞘炎でバネ指になってしまった。
おととしから注射で抑えていたのだが。
2017年8月、2018年5月、同11月ともう3回注射してしまった。
次に腱鞘炎になったら、手術よ。
と言われて、大丈夫かなぁと心配していたが。
なってしまったバネ指。。


社員が一人退社し人手不足、しかもまだまだ面積がある。
8月下旬に手術してもらうことにした。


手術前の検査で手のレントゲン、採血、心電図、胸のレントゲンをした。
心電図?胸のレントゲン?
指に関係ある???
ひよっとして、心臓の手術しないよね。



 

苦手なポイント

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 6月19日(水)22時43分25秒
  人それぞれに苦手なものは異なる。

下刈り続行中である。
ヒルが生息する山である。
ヒルは見るのも嫌!
蛇はもっとダメ!

そんな話しをいつも行く煙草屋さんのご主人にした。
「わたしは蛇よりミミズがダメ」
「え~~~~、ミミズですかぁ」
「蛇は目が有って顔があるからいいけど、ミミズは前後ろが分からないから全くダメ」
「・・・」


分かんないもんだなぁ
人によって苦手なポイント違うんだもんなぁ
 

そんなもんなのね

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 6月19日(水)22時33分9秒
  アルコール摂取なしの生活が続いている。
毎日のビールを楽しみにしていたわしが。。


日中の暑さが増している。
仕事で汗をたくさんかく。
ビール最高!
水分カラカラの身体はアルコールを余すことなく吸収!
お風呂に入って、洗濯して、ご飯食べて。

もうその頃にはアルコールがすっかり回っている。
身体をようやく動かしている状況になる。
おねむの時間になる。

早く寝るので早~く目が覚める。
困ったなぁ。
解決策としてノンアルコールビールに代えてみた。
するとどおだろ、アルコールはないのに満足する。

にがにがの泡飲料でこと足りるのか。
なんか変な感じだが、しばらく続くと思われる。
 

Re: 境目で休息する徐伐

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 6月 9日(日)19時44分0秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

お久しぶりです!

なんと!50ccの機械をおばさんが使う。。
すごいなぁ

下刈りは26ccくらい、徐伐は40ccくらいだから、50ccは相当、強力ですね。
バサバサっとさとうきびを刈っているですかねー
すごいなぁ

ここの現場で、初うるしかぶれとなりました。。
痒い痒い痒い
3日間、仕事を休みました。
やぶを見ると突っ込んで行きたくなるのが災いしました。


> たけさんへのお返事です。
>
> 私は26ccだが林業は50ccくらいかな?
> 奄美のサトウキビ刈りはオバサンでも50ccを使っているそうだ。
>
>
>
> > 植付け後、5年ほどは苗木周りの草刈りをする。
> > 下刈りである。
> >
> > 植付け後、10年ほど経つと木の周りの雑木を伐る。
> > 徐伐である。
> >
> >
> > 徐伐最前線の写真
> > 徐伐後の写真
> > 徐伐前の写真
> >
> > 40枚刃の笹刃は、まるでノコギリだ。
> > 刈払い機に取り付けて雑木を伐る。
> > 雑木の茂り具合は、まるでジャングルだ。
> > 機械をぶんぶん振り回し伐ってゆく。
> > まことにくたびれる!
> >
> >
> > 境目で木かげを求めて休息する。
> >
 

Re: 境目で休息する徐伐

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 6月 9日(日)01時05分16秒
  >

たけさんへのお返事です。

私は26ccだが林業は50ccくらいかな?
奄美のサトウキビ刈りはオバサンでも50ccを使っているそうだ。



> 植付け後、5年ほどは苗木周りの草刈りをする。
> 下刈りである。
>
> 植付け後、10年ほど経つと木の周りの雑木を伐る。
> 徐伐である。
>
>
> 徐伐最前線の写真
> 徐伐後の写真
> 徐伐前の写真
>
> 40枚刃の笹刃は、まるでノコギリだ。
> 刈払い機に取り付けて雑木を伐る。
> 雑木の茂り具合は、まるでジャングルだ。
> 機械をぶんぶん振り回し伐ってゆく。
> まことにくたびれる!
>
>
> 境目で木かげを求めて休息する。
>
 

境目で休息する除伐

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 6月 2日(日)21時55分12秒
  植付け後、5年ほどは苗木周りの草刈りをする。
下刈りである。

植付け後、10年ほど経つと木の周りの雑木を伐る。
除伐である。


除伐最前線の写真
除伐後の写真
除伐前の写真

40枚刃の笹刃は、まるでノコギリだ。
刈払い機に取り付けて雑木を伐る。
雑木の茂り具合は、まるでジャングルだ。
機械をぶんぶん振り回し伐ってゆく。
まことにくたびれる!


境目で木かげを求めて休息する。
 

指原、すげーな

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 5月 4日(土)21時08分36秒
  指原の最後の挨拶に感服した。
東日本大震災の時の天皇の話しにも感服した。
それ以来だ。


アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(26)

4カ月前に卒業発表してから、あっという間に時間がたって、今日この日、この時が来てしまいました。こんな時じゃないと感謝の気持ちが言えないので、少し時間ください。

 HKTマネジャー、運営の皆さん、今まで本当にありがとうございました。マネジャー陣にはたくさん怒ってごめんなさい。これからのHKTに関してお願いがあります。メンバーのみんなのお話を聞いてください。みんな人生をかけてアイドルになっています。間違ったことを言ってしまう場合は、目を見て何がいけないのか、分かるまで教えてあげてください。これからも風通しのいいHKTでいてください。

 メイクさん、衣装さん、みんなのおかげでステージに立ててます。ありがとうございました。これからも皆さんの力はAKBグループの誇りだと思います。

 演出チーム、コンサートスタッフの皆さん、皆さんのおかげでアイドルの寿命がすっごく伸びたと思います。タレントの仕事も好きだけど、やっぱりステージが好きでした。ワガママ言ってごめんなさい。全部叶えてくれてありがとうございました。

 秋元さん、見つけてくれて、育ててくれて、本当にありがとうございます。AKBを好きになったきっかけは、秋元さんの詩です。書いてもらえるありがたさを感じてます。「恋するフォーチュンクッキー」に出会えて、とっても幸せです。

 メンバーのみんな、仲良くしてくれてありがとう。何より大切な宝物です。みんな、優しくて強い女性になってください。みんななら、ファンの皆さんに幸せを与え続けられると思います。おバカさんばかりで、正直で、一生懸命なみんなが大好きです。みんなの幸せを祈ってます。いつでも連絡してね。

 最後はファンの皆さん、11年間、アイドル莉乃ちゃんでいさせてくれて、本当にありがとう。優しいみんなに甘えて、感謝の言葉も正直な気持ちも伝えるのが苦手で、ごめんなさい。どんな時も守ってくれてありがとう。

 これから他のアイドルを好きになることもあると思います。そんなことでは怒りません。恥ずかしくない行動をとって、説教しちゃう人にはならないでください。

 ここからはアイドル指原莉乃とファンの最後の約束です。みんなが将来、指原を応援してたと言っても恥ずかしくない人間でいます。ちゃんと幸せでいます。だからみんなも幸せでいてね。私は11年間、本当に幸せでした。アイドルになって後悔したことは1度もありません。やめたいと思ったこともありません。私はアイドルという仕事が大好きでした。みんなのことも大好きです。本当にありがとう。

 

逆エビ固めの幸せ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月16日(火)21時12分49秒
  お風呂に入る、ご飯を食べる、お布団で寝る
いずれも最高に幸せである。
そう思うとき、ワンオブ ベストという矛盾した英語表現もありかも?と思う。


いつものお風呂を新鮮に楽しむ方法。
電気の明かりを消してロウソクの明かりでつかると心は原始時代に飛んでゆく。
身体の位置を変えてつかると、景色が変わってまるで別のお風呂に入っているよう。


うつぶせでつかってみた。
湯船は小さい。
ほぼ、逆エビ固め状態となる。
あごを湯船の縁にのせる。
背中をまるくして入る湯船に反り返って入る。
太もも筋が伸びる。
腹筋が伸びる。
気持ちいい。

逆エビ固めに幸せを感じる。

背中、苦しい。
 

Re: 家を自分で建てるとなると

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月 5日(金)21時18分56秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

品がないですかあ。
人工物は。


朽ちた家を山中でみると、人間はざまぁーないな。
さら地にしなさいよと。


となると、やっぱり洞窟ですね。


> たけさんへのお返事です。
>
> 家を建てようと考えが今どきではない
> やがて朽ちて始末が悪くなる
> 1000年後を見据えて作ろう
> 縄文に帰ろう
> 洞窟を見つけて、家にしよう
> 私は後悔している。若気の至り
> 特に墓、手入れする人がいなくなったら自然に帰るか?
> 人工物は品が無い
>
>
> > お金に体力に時間、と気力も。
> > 設計図もすごく大事。
> >
> >
> > さて、制約条件があれば、かえって知恵が働いて物事進むくん?
> >
> >
> > 木を組んで作る
> > 間伐材をもらって作る
> > 軽トラで木を運んで作る
> > 木は重いから、太ければ15センチ位で2メートル位
> > 細ければもう少し長くなる目安か
> > 木は林務環境事務所に県産間伐材の有効利用の試験とか言ってもらうか
> > 木の乾燥はどおするか
> > 山でもできるか、持って下りてきてからするか
> > ひび割れないように乾燥できるか
> > 乾燥した木を板にするのはどおするか
> > 短い木を組んで家ができるか
> > 一間半に二間の家ができればいい
> > ちょっと大き過ぎるか
> > あとは組み合わせて四角や十字にしてもおもしろい
> >
> >
> >
 

Re: 家を自分で建てるとなると

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 4月 5日(金)02時13分21秒
  >

たけさんへのお返事です。

家を建てようと考えが今どきではない
やがて朽ちて始末が悪くなる
1000年後を見据えて作ろう
縄文に帰ろう
洞窟を見つけて、家にしよう
私は後悔している。若気の至り
特に墓、手入れする人がいなくなったら自然に帰るか?
人工物は品が無い


> お金に体力に時間、と気力も。
> 設計図もすごく大事。
>
>
> さて、制約条件があれば、かえって知恵が働いて物事進むくん?
>
>
> 木を組んで作る
> 間伐材をもらって作る
> 軽トラで木を運んで作る
> 木は重いから、太ければ15センチ位で2メートル位
> 細ければもう少し長くなる目安か
> 木は林務環境事務所に県産間伐材の有効利用の試験とか言ってもらうか
> 木の乾燥はどおするか
> 山でもできるか、持って下りてきてからするか
> ひび割れないように乾燥できるか
> 乾燥した木を板にするのはどおするか
> 短い木を組んで家ができるか
> 一間半に二間の家ができればいい
> ちょっと大き過ぎるか
> あとは組み合わせて四角や十字にしてもおもしろい
>
>
>
 

家を自分で建てるとなると

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月 4日(木)21時27分55秒
  お金に体力に時間、と気力も。
設計図もすごく大事。


さて、制約条件があれば、かえって知恵が働いて物事進むくん?


木を組んで作る
間伐材をもらって作る
軽トラで木を運んで作る
木は重いから、太ければ15センチ位で2メートル位
細ければもう少し長くなる目安か
木は林務環境事務所に県産間伐材の有効利用の試験とか言ってもらうか
木の乾燥はどおするか
山でもできるか、持って下りてきてからするか
ひび割れないように乾燥できるか
乾燥した木を板にするのはどおするか
短い木を組んで家ができるか
一間半に二間の家ができればいい
ちょっと大き過ぎるか
あとは組み合わせて四角や十字にしてもおもしろい


 

白いスカーフ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月 4日(木)20時54分56秒
  違法選挙、真っ盛りだ。
どの候補者も気合いが入っている。
違法選挙?あっ、地方選挙のまちがい。

なぜか、みなさんが白い手袋を着用。
車の窓から振られる手には白い手袋。

なんで?

腹は黒いのに。

ここはひとつ、白いスカーフとしてほしいものだ。
正義の味方、サイボーグ009の戦士は白いスカーフをしている。
 

インスタントカップ蕎麦

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月 2日(火)18時49分38秒
  天ぷらカップ蕎麦、美味しい。

しかしだ。
なんで麺がちぢれているの?
蕎麦なのに。

なんで?
 

新元号

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 4月 1日(月)19時17分32秒
  新元号が決まった。


『青茂』


これは、昭和初期から生きてきた母が考えてた新元号である。
残念ながらはずれた。

 

Re: 新元号

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月29日(金)20時39分51秒
  深山の仙人さんへのお返事です。


Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


> 4月1日発表される。
> エイプリルフールかも?
>
>
 

新元号

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月29日(金)10時07分49秒
  4月1日発表される。
エイプリルフールかも?

 

元号

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月28日(木)20時18分50秒
  今、山ではみつまたの花が咲いている。
白くて黄できれいで見立つ。


もうじき元号が代わる。
現天皇の退位と譲位によるものだ。
新元号が元年から始まる。

天皇制をこころよく思わない人もいるだろう。
楽して生活して、いい気なものだ。
皇族なんてもっと楽でいい。
と思うだろう。

職業選択の自由がない生活はどんなものなんだろう。
義務はあるけど権利のない生活ってどんなものなんだろう。
想像力が足らず、思い描けない。


神事は夜に行われる。
通夜も夜に行われる。
縄文時代からの日本人の死生感と宗教感覚がずーと引き継がれていると考えている。
天皇がそれを守り継いでいる。


仮に、元号を無くすとしたら今は何年?
西暦?
西暦はキリスト誕生からの年数だから、本来、日本人には関係ないね。
エンタープライズでカーク船長が使う、宇宙歴がいいのでは。
もしくは、日本人が記憶に留めたい年を元年にしたらいいのでは。

 

Re: 電池

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月26日(火)20時39分11秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

お答えします。

電気は大の苦手で。。
小学生でも取れるアマチュア無線免許の試験に落ちたことがあるのが自慢です。
二度目で取れたものの、中身はまったく身についていない。
のが、自慢です。。


とはいえ、電気は水流と同じようなもの、と言うのが感覚としてあります。
とすれば、0.8ボルトと1.0ボルトと1.5ボルトを並列につなげると0.8より大きく1.5より小さい値になると思われます。
そこまでで思考停止です。

さて、直列の場合は1.5ボルトより大きくなるものの、やはり0.8ボルトが1.5ボルトをじゃまして3.3ボルトにはならない。
のではないかと思われます。

情緒でだす答えではあきませんねえ。
トホホホ




> 乾電池を使用しているラジオがあり、並列接続であったとする。
> 0.8V 1.0V 1.5Vの乾電池にすると何ボルトになるだろうか。
>
>
> 直烈にすればどうだろうか。
>
>
 

電池

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月26日(火)18時02分57秒
  乾電池を使用しているラジオがあり、並列接続であったとする。
0.8V 1.0V 1.5Vの乾電池にすると何ボルトになるだろうか。


直烈にすればどうだろうか。

 

Re: 表面積

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月21日(木)23時01分18秒
  深山の仙人さんへのお返事です。


立体の表面積を知る方法。
簡単な答えがありそうなのに、
すでに答えがありそうなのに
答えがない。

これは、ものすごいこと。


実は、答えは何千年も前に見つけられている。
なんて、ことになるんでは。。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




> たけさんへのお返事です。
>
> > たけさんへのお返事です。
>
> 私もたけさんと同じで、イマヒトツ。
> 我々貧能者の限界かも?
> ヒョトすると山のイノシシ君たちが知っているかも?
>
>
>
> >
> > > 深山の仙人さんへのお返事です。
> > >
> > > > 複雑な形の物の表面積は?
> > > > 体積は水に沈めれば良い。
> > > > 何か良い方法はないかな。
> > > >
> > >
> >
> > 3Dスキャンで形が座標で表すことができれば、
> > 後はとてもとても複雑ではあっても計算できるでしょうが。
> > それでは体積を水に沈める方法と比べて工夫がない。
> > 自分で計算ができない。
> > そもそも、3Dスキャンできない。
> >
> > 表面にピタリとつくとなると、やはり、水系。
> > ここから、考えが進まない。。
> >
> > 表面に水で溶いた小麦粉を付けて重さの増分を量る。
> > そして、単位面積当りの重量から表面積を計算する。
> >
> > しかし、小麦粉が均一に付くはずがない。
> > 困った困った。
> >
> > 何かよい方法ありますか。
> >
> >
> >
> >
> >
 

Re: 表面積

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月20日(水)23時41分20秒
  >

たけさんへのお返事です。

> たけさんへのお返事です。

私もたけさんと同じで、イマヒトツ。
我々貧能者の限界かも?
ヒョトすると山のイノシシ君たちが知っているかも?



>
> > 深山の仙人さんへのお返事です。
> >
> > > 複雑な形の物の表面積は?
> > > 体積は水に沈めれば良い。
> > > 何か良い方法はないかな。
> > >
> >
>
> 3Dスキャンで形が座標で表すことができれば、
> 後はとてもとても複雑ではあっても計算できるでしょうが。
> それでは体積を水に沈める方法と比べて工夫がない。
> 自分で計算ができない。
> そもそも、3Dスキャンできない。
>
> 表面にピタリとつくとなると、やはり、水系。
> ここから、考えが進まない。。
>
> 表面に水で溶いた小麦粉を付けて重さの増分を量る。
> そして、単位面積当りの重量から表面積を計算する。
>
> しかし、小麦粉が均一に付くはずがない。
> 困った困った。
>
> 何かよい方法ありますか。
>
>
>
>
>
 

Re: 表面積

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月18日(月)21時09分56秒
  たけさんへのお返事です。

> 深山の仙人さんへのお返事です。
>
> > 複雑な形の物の表面積は?
> > 体積は水に沈めれば良い。
> > 何か良い方法はないかな。
> >
>

3Dスキャンで形が座標で表すことができれば、
後はとてもとても複雑ではあっても計算できるでしょうが。
それでは体積を水に沈める方法と比べて工夫がない。
自分で計算ができない。
そもそも、3Dスキャンできない。

表面にピタリとつくとなると、やはり、水系。
ここから、考えが進まない。。

表面に水で溶いた小麦粉を付けて重さの増分を量る。
そして、単位面積当りの重量から表面積を計算する。

しかし、小麦粉が均一に付くはずがない。
困った困った。

何かよい方法ありますか。




 

Re: 表面積

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月15日(金)06時34分26秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

> 複雑な形の物の表面積は?
> 体積は水に沈めれば良い。
> 何か良い方法はないかな。
>

これは難問ですね。
 

表面積

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月15日(金)03時11分15秒
  複雑な形の物の表面積は?
体積は水に沈めれば良い。
何か良い方法はないかな。
 

おんなじ

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月14日(木)19時17分58秒
  土器

大好きな縄文土器を博物館で見る時に、いつも思うことがある。
それは、何千年前の人と同じ距離でこの土器を見ているのだなぁ、ということである。
土器は手で粘土をいじりながら作るから、同じ距離で見ていることになる。
これはすごいことだ。
と感じている。
何千年という時を越えて同じものを同じ位置で見ているから。



昨日、今日と他の会社の応援で除伐をしている。
除伐は植林した木以外の木を伐る作業。
場所は富士吉田。
富士山の裾野。
ふだんからすればまっ平ら。

昼食をとる。

空を見る。

あー、広い。
あー、青い。
いいなぁ~。


ふと思う。
大昔の人もおんなじように、空を見ながら食べたんだなぁ。
と。


その時、何を考えたのかなぁ。


 

Re: 重心

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月13日(水)21時06分10秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

> たけさんへのお返事です。
>
> >
> > ただ信じなさいという神様なんて信じられない。
> > ┐( ̄ヘ ̄)┌
> >
> > アーメン
>
>
>
> 懐疑的になるのは神様は当然設計に織り込んでいるらしい
> 「懺悔の心」「罪の心」を真剣に思わず「ニンゲンの驕り」が残っているらしい
> 何もできない自分を知ったとき神様の愛に守られている事を実感するらしい
> 浄土真宗も「凡夫の浅はかな自力」を排除している
>
> 神を信じない者はキリスト教徒で無いし、阿弥陀仏の本願を信じ無い者は門徒で無い
>
> ただ信じなさい
> アーメン
> なんまんだ
>
>

キリスト様もお釈迦様も人。
人の考えついた言葉は、疑いながら検証しなくては。
もし信じきれるなら、それはそれで疑いもなく幸せ。
自分の言葉なら信じられる人は、教祖になりましょう~

教義を考えなくちゃ
( ̄0 ̄)/
 

Re: 重心

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月13日(水)00時27分12秒
  >

たけさんへのお返事です。

>
> ただ信じなさいという神様なんて信じられない。
> ┐( ̄ヘ ̄)┌
>
> アーメン



懐疑的になるのは神様は当然設計に織り込んでいるらしい
「懺悔の心」「罪の心」を真剣に思わず「ニンゲンの驕り」が残っているらしい
何もできない自分を知ったとき神様の愛に守られている事を実感するらしい
浄土真宗も「凡夫の浅はかな自力」を排除している

神を信じない者はキリスト教徒で無いし、阿弥陀仏の本願を信じ無い者は門徒で無い

ただ信じなさい
アーメン
なんまんだ

 

Re: 重心

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月12日(火)21時04分41秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

>
> [真空妙有」とは、奥深いその先に真実はあるという事らしいです。
> 何となくわかりそうですが、よくわかりません。

その何かの真実を知りたいのに!って感じですね。
奥深いその先には、そりゃ何かあるでしょうよ。。

> 量子論で云えば「真空は最低エネギーの状態であり、状態は不確定で位置と運動量は同時に
> 特定できない、
> つまり揺らいでいる。対生成、対消滅と繰り返している。カラッポでなくゆらいでいる。
> 思考できても今の技術では実証するのは難しい。
> しかし、量子エングルメント(もつれ)も面白い。
>
量子のもつれ、ってどんな状態なんだろ。
もつれているのが量子のことではないんかい!と思ってしまう。
漁師は網がもつれて困ってしまう。
猟師は足がもつれて困ってしまう。

> やっぱり、天地創造の神様の領分でありニンゲンごときは知らなくて良い。
> 神様に対してのボウトクである。
> ただ信じなさい。
>
> アーメン

ただ信じなさいという神様なんて信じられない。
┐( ̄ヘ ̄)┌

アーメン


 

Re: 重心

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月12日(火)01時27分35秒
  >

たけさんへのお返事です

[真空妙有」とは、奥深いその先に真実はあるという事らしいです。
何となくわかりそうですが、よくわかりません。
量子論で云えば「真空は最低エネギーの状態であり、状態は不確定で位置と運動量は同時に
特定できない、
つまり揺らいでいる。対生成、対消滅と繰り返している。カラッポでなくゆらいでいる。
思考できても今の技術では実証するのは難しい。
しかし、量子エングルメント(もつれ)も面白い。

やっぱり、天地創造の神様の領分でありニンゲンごときは知らなくて良い。
神様に対してのボウトクである。
ただ信じなさい。

アーメン


> 春を迎える前、木こりは地拵えをしている。
> 束ねた枝を転がすには!
>
> 束ねた枝の重心に身体の重心を持ってきて、
> 動かすと楽に動かせる。
> 木こりはみんな分かっているかな。
> ┐( ̄ヘ ̄)┌
>
>
> 同じように、合気道や柔道でも相手の重心と自分の重心をなるべく同じにすれば、相手の重心を少ない力でコントロールすることができる。
> そして、相手をたやすく倒すことができる。
> これじゃ。
 

重心

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月11日(月)20時22分5秒
  春を迎える前、木こりは地拵えをしている。
束ねた枝を転がすには!

束ねた枝の重心に身体の重心を持ってきて、
動かすと楽に動かせる。
木こりはみんな分かっているかな。
┐( ̄ヘ ̄)┌


同じように、合気道や柔道でも相手の重心と自分の重心をなるべく同じにすれば、相手の重心を少ない力でコントロールすることができる。
そして、相手をたやすく倒すことができる。
これじゃ。
 

Re: オリオンとイルカに乗った少年の因果関係

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月11日(月)19時55分45秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

> 神様の設計どりです。
> 人間はヤット気が付くようになった。
> 「天地創造の神」です。思いあがってはいけません。
> 私の知っている「キリスト教の牧師」が言っていました。
> 仏教の「真空妙有」もいまいちわかりません。


「真空妙有」
まことに空であるならば、面白いことだな
と読めますが、坊さんはどのように教えてくれるのでしょうか。

キリスト教の牧師は、自分で考える必要がないから楽な商売ですね。


 

いつまで続く

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月11日(月)18時36分59秒
返信・引用
  東日本震災の教訓は、いつまで語り継がれるのか?
阪神淡路震災の教訓は、いつまで語り継がれるのか?
日本と欧米との戦争は、いつまで語り継がれるのか?


語り継がれる物語と消えてゆく物語がある。


日本とアメリカが戦争したことを知らない若者がいる、
と聞いたことがある。
三陸の津波では〝ここから下には家を作るべからず〟の石碑があったにも関わらず、
家を建て被害にあったと聞く。


消えてしまうのだ。
記憶は。


しかし、記憶は形で残すことができる。


日本古来の宗教的な思考は、皇室行事があるうちは残ると思う。
それは縄文時代から繋がるものだろうと思っている。
大事にすべき宗教的感覚だと思っている。


戦争の記憶はない。
しかし、自分のおじさんが戦争で死んでいることで身近なものになっている。
これも一つの形あるもの。


戦争はいかん。
しかし、国が攻められ家族が危険にさらされているのに〝武器を持たずにいれば攻めるはずはない〟と考えるの正しいのか。
国のために死んでいった人に筋道立てて話しができるのか?
聞きたい。


被災の記憶に残すには。
死をすぐ目の前にした人の気持ちを想像することでのみ消えずに残ると思う。
 

Re: オリオンとイルカに乗った少年の因果関係

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月10日(日)23時34分57秒
  >

たけさんへのお返事です。


神様の設計どりです。
人間はヤット気が付くようになった。
「天地創造の神」です。思いあがってはいけません。
私の知っている「キリスト教の牧師」が言っていました。
仏教の「真空妙有」もいまいちわかりません。




> オリオンで〝イルカに乗った少年〟を連想するのはなぜだ!?
>
>
> 星座の位置が変わってきた。
> 前は東の空にあったオリオン座が、今は南の空に見える。
>
> 大昔、星を観測した人。
> 太陽を観測した人。
>
> 暇だから観測したとは思えない。
> なにが動機でだったんだろうか?
>
> 昼と夜の時間は一年を通して変わり続けるが
> 一日の時間は変わらない。
> どのようにして一日の時間が変わらないことを知ったのだろうか?
>
>
 

オリオンとイルカに乗った少年の因果関係

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 3月 9日(土)20時05分13秒
  オリオンで〝イルカに乗った少年〟を連想するのはなぜだ!?


星座の位置が変わってきた。
前は東の空にあったオリオン座が、今は南の空に見える。

大昔、星を観測した人。
太陽を観測した人。

暇だから観測したとは思えない。
なにが動機でだったんだろうか?

昼と夜の時間は一年を通して変わり続けるが
一日の時間は変わらない。
どのようにして一日の時間が変わらないことを知ったのだろうか?

 

Re: 鹿児島のすもも酒!

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 3月 2日(土)00時16分6秒
  >

たけさんへのお返事です。


今年はビン12本ぐらい用意しましょう。
一か月に1本の消費として。
真剣に、気合を入れて飲みましょう。




> ほーほっほほ!
>
>
> 去年2018年7月に作った果実酒。
> うまい!
>
>
> ちょっと砂糖の甘味が濃いな。
> かつ、だいぶ減ってしまっているな。
>
>
> 薄めて調整するのは必然!
> リカー追加!
> (* ̄∇ ̄)ノ
> また、たくさん飲めるぞーー
> いい色だぁ。
>
>
 

鹿児島のすもも酒!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 2月28日(木)18時31分33秒
  ほーほっほほ!


去年2018年7月に作った果実酒。
うまい!


ちょっと砂糖の甘味が濃いな。
かつ、だいぶ減ってしまっているな。


薄めて調整するのは必然!
リカー追加!
(* ̄∇ ̄)ノ
また、たくさん飲めるぞーー
いい色だぁ。

 

目感

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 2月26日(火)21時29分11秒
  今日は寒かった。
風が冷たかった。
まるで、真冬だ。
まだ2月と気がついた。


今年の冬は暖かい。
富士山の冠雪も少ない。
永久凍土が溶けてきているそうだ。



さて、目で感じる目感。
急傾斜の現場の様子である。
ここは斜度40°ほどである。
冬場はもっぱら地拵え。
地拵えは体力的にきつい。
平らだと腰にくる。
斜度がきついと足にくる。


これほどのきつい斜度での地拵えは初めて。
上で転がした石は一番下までパチンコ玉。
雨なく地面は乾燥してすべり台。


しかしなぁ、
苗を植えないと山は崩れるしな。
だから、地拵えしないとなぁ。。
( ̄0 ̄)/
 

Re: テレビ購入

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月31日(木)21時22分42秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

やあー、笑えます。
母もテレビの音量が大きくて。。
おんなじです。





> たけさんへのお返事です。
> テレビを見れる目が元気で良いですね
> 近所のオバサンは耳が遠くなって、30m離れている我が家にもテレビの音が聞こえる
> 安否確認の音になる
> もうすぐテレビでは音量不足になるだろうから拡声器の段取りも考えておこう
>
> 100W級のスピーカもあるステレオデッキと直結しようか
> 田舎は防音設備はいらない
>
> 年よりは画面より音です
>
>
 

Re: テレビ購入

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月31日(木)01時25分42秒
  >

たけさんへのお返事です。
テレビを見れる目が元気で良いですね
近所のオバサンは耳が遠くなって、30m離れている我が家にもテレビの音が聞こえる
安否確認の音になる
もうすぐテレビでは音量不足になるだろうから拡声器の段取りも考えておこう

100W級のスピーカもあるステレオデッキと直結しようか
田舎は防音設備はいらない

年よりは画面より音です

 

テレビ購入

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月26日(土)21時08分48秒
  今日はひさしぶりで電器量販店に行った。
実家のテレビが壊れたので、買いに行った。


家で観るテレビは55型がいいのか???
店内では超大画面テレビの55型を薦めてた。
大画面テレビはよいが、テレビが主役の家になってしまいそうではないか。
そしてまた、4Kは確かに美しいが、情報量が多過ぎて呼吸困難になりそうではないか。
そこで、32型にした。


32型は5万円前後で買える。
たしか、15年ほど前は10万円を超してたと思うが。
いろいろある中で、展示品の28800円也にした。
新品は67300円。
展示品は動作確認済み。
かつ、新品との差額で附帯品も買える。
かつ、各種保証を付けるお金が苦にならない。


ひさびさの電器量販店で見た最新商品の数々。
今の子供はこのテクノロジーからがスタートなのか!
うらやましいような、そうでないような。

指回し電話器がプッシュ電話になって携帯電話に代わっていったのを知っているのは昭和のおじさんおばさんなのだよ。
ふぉっ!ふぉっ!ふぉっ!




ん?それがどおしたって。。。




 

Re: なにがよろしくって?

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月23日(水)21時14分16秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

武器の速度も右肩上がりなんですねぇ
猫語や猪語を解明するほうが役に立ちますが。。
金属を気化するって、すごいこと!
気化するというのは、どおいうことなんだろう。

> たけさんへのお返事です
>
> HVP(超高速発射弾)も考えてください。
> 目標2500m/S(M7.3)の発射速度です。
> 銃はせいぜい1000m/Sでしょう。
> 金属構造物を理論上気化できるしミサイル迎撃可能らしいです。
> 中国がマッハ5以上の兵器を開発運用したらしい。
>
>
>
 

Re: なにがよろしくって?

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月23日(水)00時33分58秒
  >

たけさんへのお返事です

HVP(超高速発射弾)も考えてください。
目標2500m/S(M7.3)の発射速度です。
銃はせいぜい1000m/Sでしょう。
金属構造物を理論上気化できるしミサイル迎撃可能らしいです。
中国がマッハ5以上の兵器を開発運用したらしい。


 

Re: なにがよろしくって?

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月21日(月)20時55分52秒
  深山の仙人さんへのお返事です。

考えることがいっぱいでうれしいっす。
光速で質量のある運動体を移動できるのか?

光速は最小粒子の弾性で得られる波。
推力は光速が最大。
それゆえ、運動体は光速が最大となる。

そのように思えます。


マッハ5の壁とは?
調べたのですが、壁が壁で分かりませんでした。。

レールガンも面白そう。

> 光線発射パチンコを考えてください
> 発射に化学反応する火薬は面白くない
> 光速で質量のある運動体を移動できるのか、悩ましい問題である
>
> カモシカ、イノシシ君達の心を変える様な光線を発射できないか
> 「人間様の領分は犯しません! 悪うございました」
>
> レールガンは大きしぎるし、品がない
> パチンコでテレパシーを送るに限る
>
> マッハ5の壁も考えてください。
 

Re: なにがよろしくって?

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月21日(月)02時31分52秒
  >

光線発射パチンコを考えてください
発射に化学反応する火薬は面白くない
光速で質量のある運動体を移動できるのか、悩ましい問題である

カモシカ、イノシシ君達の心を変える様な光線を発射できないか
「人間様の領分は犯しません! 悪うございました」

レールガンは大きしぎるし、品がない
パチンコでテレパシーを送るに限る

マッハ5の壁も考えてください







> 今日は今季の猟、10回目。

カかイノシシを遠く見た。
> 何か分からない上に遠すぎて撃てない。
> そんな日だった。。
>
>
>
 

なにがよろしくって?

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月20日(日)22時40分16秒
  今日は今季の猟、10回目。

車を停めたところから標高で300m登って、たつまにつく。
鉄砲は重く、急傾斜で足は滑る、汗をかいて暑い。
たつまにつくと、どっこい小雪&どっこい小雨&どっこい風ピューピューでチョー凍えることとなった。
冬の山、木の葉はみごとに全部落ち、何もかも直撃する。


カモシカかイノシシを遠く見た。
何か分からない上に遠すぎて撃てない。
そんな日だった。。



凍える頭はいろんなことを考える。



人だけ身体に毛がないな、なんで?
なんで、頭だけ毛があるの?

変温動物は寒くない?のに、恒温動物は寒くて損してない?
たくさん食べなきゃいけないのは損してない?

生き物を食べるのは獲るのも大変だな。
植物は太陽と水だけで成長できて効率いいな。
そもそも動くのはエネルギー使うよな。


なにがよろしくって、このように進化してきたのかな?


凍えきった頭で分からないことを考えて寒さに耐えてました。




 

走る!

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月16日(水)21時40分58秒
  ひさしぶりに走った。

マラソンではない。
仕事の現場で帰り際、忘れ物をしたので道路を走った。
150メートルほどだが、いささかのくたびれ。。

走りながら、ずいぶん久しぶりに走っていることに気が付いた。
走るというのは、両足が空中に浮くことなのだ。
けっこうな運動でたいへんにくたびれるのだ。

そこで今度は、NHKラジオの子供科学相談室を思い出した。
女の子、セキレイが道を歩いてばかりで飛ばないのはなんで?
回答者、飛ぶのはたいへんだから、どうしてもの用事がないと飛ばないの。

人が走るときも、どうしても用事があるときだよなあ。

マラソンで走る人も、それはきっとどうしてもの用事なんだろうなあ。
 

Re: 韓国って、いったい全体なに?

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月13日(日)03時22分48秒
  >

たけさんへのお返事です

[獅子身中の虫」の意味はいろいろな解釈があると思うが、この場合は「末期癌」のような
もので、「いずれ死ぬ運命にある」のであるから手におえない末期癌の状態にある相手は
ウイルスに任しとけば良い。

国際世論に働きかけるには誰にも納得できるモノが必要でしょう。
真実が真実として通用しないのが現実ですが、「また、あんなことを言っている」と相手に
しない事をわからせる働きかけが重要であろう。
今、相手は虚しいと感じている。公になって困るのは相手でしょう。

「相手の国民は賢い」と思います
ただ、表層部分がおかしいがおかしい


> 深山の仙人さんへのお返事です。
> >
> > 「獅子身中の虫」を狙う。←ここの意味が分からないので教えて頂けませんか
> >
> > 動かない。自覚するまで待つ。自覚を促すように国際社会に働きかける
> >
> > [自壊するまで待つ、相手にしない」
> >
>
> 回りの国を味方にするのは、相手の方が一枚上手のように思えますが、どうなんでしょうか。
> 慰安婦像があちこちの国に設置されている現状を考えると。
>
>
>
 

Re: 韓国って、いったい全体なに?

 投稿者:たけ  投稿日:2019年 1月12日(土)20時57分41秒
  深山の仙人さんへのお返事です。
>
> 「獅子身中の虫」を狙う。←ここの意味が分からないので教えて頂けませんか
>
> 動かない。自覚するまで待つ。自覚を促すように国際社会に働きかける
>
> [自壊するまで待つ、相手にしない」
>

回りの国を味方にするのは、相手の方が一枚上手のように思えますが、どうなんでしょうか。
慰安婦像があちこちの国に設置されている現状を考えると。


 

Re: 韓国って、いったい全体なに?

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月12日(土)00時53分15秒
  >

たけさんへのお返事です

[自壊するまで待つ、相手にしない」

 

Re: 韓国って、いったい全体なに?

 投稿者:深山の仙人  投稿日:2019年 1月12日(土)00時47分46秒
返信・引用
  >

たけさんへのお返事です。

都合が悪くなるとルールを変える国がある。
つまりゴールポイストを移動する。
自分に都合が悪いとルールを変更すれば何とかなると思っている。
変えてはならないモノがあるとは思っていない。
変えられる相手であると思われていることが根本の問題であると思う。

「またアイツはバカな事を言っている」と国際社会に宣伝しよう。
「恥ずかしい」と自認するまで地道に日本は行動したい。
相手の民衆から「我が国の大統領は恥ずかしい!!」と民衆と大統領を
乖離させる

「獅子身中の虫」を狙う。

動かない。自覚するまで待つ。自覚を促すように国際社会に働きかける。



> う~む、う~む、う~む。
> 韓国は何をもって満たされる国なのか。
>
> 嘘をつくのはいけない。
> 泥棒は嘘つきの始まり。
> 他人に迷惑をかけない。
> 相手の気持ちになる。
> 日本人なら当たり前の道徳がある。
> 韓国の当たり前の道徳とは何か知りたい。
>
>
> 竹島、慰安婦、徴用工、レーザーと未解決問題がある。
> 増えこそしても減らない。
>
> どのように対応すればいいのか。
>
> テレビの韓国ドラマ放映を無くす。
> ここから始めてほしい。
>