じゃがいもの長期常温保存方法

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 3月 9日(日)21時49分31秒
返信・引用
  じゃがいも、玉ねぎを長期保存したい。
畑で手軽に作ることができるから。


玉ねぎは日が当たらなければ、常温で長期保存ができる。
しかし、じゃがいもはできない。

じゃがいも入りのカレーはじゃがいもが凍みてしまうから冷凍保存できない。
同じ冷凍でも、コロッケは冷凍保存ができる。
乾燥じゃがいも(マッシュポテト)は保存ができて、調理が楽だ。


加熱や冷凍など、エネルギーを使わずに長期保存をしたい。


最近、各種おかず?が長期保存ができるようになった。
エチレンをガス不透過袋に入れて保存すれば、長期保存ができるのだろうか。
目標の保存期間は最低一年。
なにか、良い方法はないものか。
じゃがいもが芽を出したくない条件はなんだろう?

 

地球の気候変動は一億四千万年毎

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 3月 8日(土)12時53分14秒
返信・引用 編集済
  NHKのCOSMIC FRONT

地質学者は、地球の気温変化を調べた。
そして一億四千年万年毎に寒冷期になっていることが分かった。
 貝類に含まれる酸素18の量から寒冷期を推測した。
 水(H2O)の酸素には、酸素18でできているものと酸素16でできているものがある。
 酸素18は酸素16に比べて重く、雲には酸素16の方が多く含まれる。
 寒冷期は酸素16の入った雨が氷河となり地上にとどまる。
 そのため、海水中は酸素18が多くなり、貝は酸素18を取り込む。
 貝類に酸素18が多い時は地球が寒冷期だったといえる。

宇宙物理学者は宇宙線量の変化と地球の温度変化が関係するのではないかと考えた。
 星が最期に爆発すると宇宙線が発生する。
 宇宙線は地球に降り注ぐと雲の元になる微粒子を作る。
 雲ができると日光が遮られて、地球が寒冷化する。
 太陽系は銀河系をぐるっと公転している。
 銀河系は渦巻状で星の密生している場所とそうでない場所がある
 星の最期に遭遇するのは星が密生した場所である。
 星の密生している場所はスパイラルアームと呼ばれる。
 スパイラルアームを通過するサイクルは一億数千万年と言われている。


太陽系が銀河系を一周する年数は五億五千万年とのことだから今は9週目か。
銀河系内の星はどの場所の星も毎秒240キロで移動しているそうだ。
今はスパイラルアームを通過中でないが、毎秒240キロという猛スピードで寒冷期に接近している。
だが、スパイラルアームに接近するまでには、だいぶ時間がかかる。

 

Re: なんとなく、なりゆきで・・・

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 3月 5日(水)23時08分37秒
返信・引用
  > No.377[元記事へ]

深山の仙人さんへのお返事です。

> ところで仙人様は鹿児島大学病院に右目の手術で先月末から入院していました。
> 事故で失明の危険があり緊急手術で視力を回復しつつあります。
> 元に戻るのは無理でしょう。
> それにCT検査で心臓の近くの血管が部分的に細くなっている事実が見つかり検査入院の必要が
> あるそうで病院の空きを待っているところです。
> 余計なことが見つかりました。知らなければ通常の生活ができたでしょう。

ビックリしました。
事故の原因を聞いて、またビックリしました。
生活が不自由ですか。
ですよね。。

より見えるようになることを祈っています。
新たな怪我をしないことも。

 

Re: なんとなく、なりゆきで・・・

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2014年 3月 2日(日)02時09分30秒
返信・引用
  > No.376[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

久しぶりです。
新鮮な話題は良い、話題についていけるいけるくらいは基礎知識は欲しい。
ところで仙人様は鹿児島大学病院に右目の手術で先月末から入院していました。
事故で失明の危険があり緊急手術で視力を回復しつつあります。
元に戻るのは無理でしょう。
それにCT検査で心臓の近くの血管が部分的に細くなっている事実が見つかり検査入院の必要が
あるそうで病院の空きを待っているところです。
余計なことが見つかりました。知らなければ通常の生活ができたでしょう。


君の体重変化は気分に作用されていると推測されます。
仕事は己の自信「上手くいく」があれば周囲が結束して成果は自ずからついて来るでしょう。
人身事故だけは起こさないように「安全管理」には注意しましょう。




> 今日は現場の歓送迎会、飲み会でした。
> なんとなく、なりゆきで、ノーベル物理学賞ゲットの話に。
> ヒッグス粒子と素数の話に(^^)
> プランク定数の話がでて・・・
>
> おー、こんな飲み会は久しぶりだ。
> いいぞぉー
>
>
>
 

なんとなく、なりゆきで・・・

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月28日(金)23時25分50秒
返信・引用
  今日は現場の歓送迎会、飲み会でした。
なんとなく、なりゆきで、ノーベル物理学賞ゲットの話に。
ヒッグス粒子と素数の話に(^^)
プランク定数の話がでて・・・

おー、こんな飲み会は久しぶりだ。
いいぞぉー


 

自己体重設定値、下限ジャストオンから・・・

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月25日(火)23時38分55秒
返信・引用
  ふーむ、むむむ。


また減った。
さらにマイナス1kg。
おいおい、どこまで減るんだ。


日中の運動量がかなり多いので、
ご飯,タンパク質を多く摂っているつもりが足りないらしい。
どうしたもんだな・・・


ストレスで太る人は、
食べる時間が持てるからだろうなぁ。


 

お茶の変色

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月23日(日)22時40分14秒
返信・引用
  最近、お弁当のお供にポットに入れたお茶を持つ。


ほうじ茶がお気に入りだ。
本日、気がついたが、時間が経つとうす茶がほとんど黒色になる。
ほほほー、煎茶はうす緑が茶色になるが、ほうじ茶は黒だったか。


なぜ、お茶は色が濃くなるのだろうか???


なぜ、コンビニで売っているホットほうじ茶は
色が濃くならないのだろうか???


不思議だ・・・


 

スピードスケート

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月19日(水)00時17分11秒
返信・引用
  スピードスケート選手は左腕を後ろに回して滑っている。
どうも窮屈に見えてしかたがない。
両腕を自然に振ってほしいものだ。


本日の体重、前日比マイナス0.2キロ。
よろしくないな。
この状況は。

 

自己体重設定値、下限ジャストオン

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月17日(月)21時20分4秒
返信・引用
  体重が減った(ーー)
今の現場に入る時に比べて5キロ減った。
いっとき、ぐっと減って、その後少し戻して維持していたのだが、
先ほど久しぶりに量ったら、ぐっと減っていた(*_*)

山登りで調子のよい体重をベストとして、+3.5キロ -1.5キロで管理?してた。
今の現場が始まった一年半前はほぼ上限、今は下限。
最近はベスト体重だった上、体調も悪くないので油断してた。。。

山登りのとき、体が重いと汗をかき、息がきれ、ばてる。
一方、体軽すぎると調子がいいのはいっときで、登れない。
今はよくない状態だ.
改善が望まれる!!!

?
 

横断歩道の雪かき

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月16日(日)20時31分15秒
返信・引用
  消防士、ありがとう!

昨夜、近所の交差点の横断歩道は中央分線辺りに雪が残っていた。
人は交差点の真ん中を歩いてわたった。
運転手と目を合わせながら。

人と車がぶつかりそうで、危なくてしょうがない・・・

そこで、近くの消防出張所に電話して、雪かきをお願いした。
「すみません。雪かきして頂けると助かります。」
今朝見ると、雪かきをしてくれてあった!
消防士、ありがとう!

本日、再び電話してお礼した。


しかし、横断歩道は誰か雪かきした方がいいと思うんだが、
誰がしたらいいもんだか???


 

またもや!雪!

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月14日(金)21時21分22秒
返信・引用
  一時間ほど前の町の様子。
15センチ位は積もっていて、感じとしては先週より積雪多いみたい。
工事現場からの帰りだったので、現場靴で帰ってきた。
安全長靴!これはグリップよく安心!
ただ・・・水がしみてくるのがちょっとなぁ。



ハイヒールの靴を履いて信号待ちをしていたお姉さん、
ヨチヨチ歩いてましたが無事に帰れましたか。。

スーパーの買い物袋を片手に掛けて自転車に乗っていたお兄さん、
フラフラしてましたが無事に帰れましたか・・

明日もあさっても仕事だぁ(T_T)
疲れが溜まってる・・・
 

なんと、腹立たしいことか。。

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月10日(月)22時41分59秒
返信・引用
  帰りの電車、腹立たしい外国人。
それは◯◯人。
なんと、傲慢、尊大な態度。
一部の人かもしれないが。。
許されん。
◯◯人はすかん!


 

今日は晴れ!

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 9日(日)21時47分35秒
返信・引用
  朝、雪で足元が悪かった。
夜も同じくでした!
近隣の方々、雪かきしようよ(TT)

 

吹雪

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 8日(土)19時13分39秒
返信・引用
  いやー、すごい風です。
雪は横から降るものだったんです。


そんな中、郵便配達の人はタイヤにチェーンを付けて配達していました。
職務遂行の努力には、まったく頭が下がります。
週末はお肉屋さんでコロッケを買うのが楽しみなんです。
が、本日はどのお店もしまっていて、お肉屋さんも。。
こんな雪ですからお客さんも来ないよね。


 

M.T.EVOLUTION ライブ!

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 8日(土)13時16分55秒
返信・引用
  M.T.EVOLUTION!
日本では数人の人しか知らないバンドだろう。
しかし、世界では知られている!
わけではない(^^)

会社の軽音楽部のライブに行った。
年に1回か2回の希少ライブ。
観客は会社関係10人位。
今回は少なかったなぁ。
楽しそうにやってるから、
こっちも楽しい。

打ち上げではドラムのお父さんも好きな歌を歌ってる。
(^^)/
 

ただ今、吹雪、積雪10センチ!

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 8日(土)12時54分34秒
返信・引用
  朝から降ってる雪。
いまは吹雪いてる。


二時間位前の周りのようす。
バスの金属チェーンの音が昔ながらでとてもいい。
チャリン、チャリン、チャリン

 

制限速度は時速20キロ

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 2日(日)22時41分34秒
返信・引用
  今いる現場の車運転ルール。
制限速度は時速20キロ。
発進はクラクション2回、バックは3回。

今日、お買い物で街乗りした。
日頃の習慣とはこわいもんだ。
発進で思わず、クラクションを鳴らそうとし、
車は時速40キロほどで走ってた。
どうも、どんどん抜かされると思ったわ。。

トホホ
 

手作り弁当はいい

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時59分23秒
返信・引用
  現場の仕出しお弁当に飽きてしまった。
(メニューを考えて下さっている方、ごめんなさいね)
そこで、お弁当を作ることにした。


手作り弁当は飽きない。
食べたいご飯とおかずだから、いつだってうまい。
しかも、実は、栄養バランスもいい。


初めのころ、お弁当は全般的に茶色だった。
見た目がいまいちだと、食欲もいまひとつ。
塩昆布と梅干しは当初からの定番だが、
そこに、プチトマトといんげんを足した。
とてもとても色合いがいい。
結果として、栄養バランスが良くなった。


外食の定食よりも栄養バランスがよく、
しかも、飽きない
万歳!万歳!

 

Re: 仮面ライダー

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時23分44秒
返信・引用
  > No.361[元記事へ]

”仮面ライダー”は”ハエ人間”との記憶あり。

初期化された”ハエのSTAP細胞”を人に植え込むと”仮面ライダー”になるのだろうか。

こういうことを考える人は「ドクターモローの島」になるのだろう・・・
 

STAP

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月31日(金)00時11分5秒
返信・引用
  人のリンパ線に弱酸性水を注射するとどうなる?


 

玉ねぎ斜め切り

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月28日(火)23時28分52秒
返信・引用
  肉野菜炒めを作った。
にんじん、玉ねぎ、ピーマン、もやし、豚肉。
ここで、野菜や肉、その切り方が美味しさに大きく影響する。



形、大きさで食感が違う。
味の付き方が違う。
美味しさが違う。



さて、玉ねぎだが、輪切りか縦斬りかの二者選択だったが
新たに斜め切りを取り入れた。
生まれて初めてだ。
こんなささいなことが*_*;
これに驚いた!!!



味に変化はなかった・・・
 

階段はデジタルだった!

 投稿者:たけ  投稿日:2014年 1月28日(火)21時19分7秒
返信・引用
  階段を上るとヨッコラセと言ってしまう今日この頃。
今日は階段の斜め上がりをしてみた。
登り勾配を小さくする手!
山ではよくやる。

しかし、歩きつつと考えると、段差は変わらないので楽じゃない…
なんだよー、これじゃだめだわ。。


そこで思うのは、アナログにしてるつもりでアナログになってない、
デジタルにしてるつもりでデジタルになってない、
ということが有りはしないかということ

目下、全然なにも思いついていませんが、
しかし、なにやらありそう。

 

Re: 楷(かい)の木

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月24日(金)00時18分18秒
返信・引用
  > No.357[元記事へ]

深山の仙人さんへのお返事です。



> 仙人様は現役時に聖堂によく行った。
> そこで講義をしている様子であり、飛び入りで、頼み込んで聴講した。
すごいですね。
江戸時代のようなノリだと思いました。



> フジワラセイカもハヤシラザンも僧侶出身である。
お名前は存じています。。



> 「中村元先生」その道で権威者だたんだ!!!
知らない方です。。
調べましたが、読みたい本を書かれている方です。


> メクラ蛇におじず。
意味が分からず、調べました。
まさに、よく聴講させてもらいましたね!
 

Re: 楷(かい)の木

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2014年 1月23日(木)06時26分16秒
返信・引用
  > No.356[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

> 神田明神に初詣に行って、帰り道、湯島聖堂に寄った。
>
仙人様は現役時に聖堂によく行った。
そこで講義をしている様子であり、飛び入りで、頼み込んで聴講した。
インド哲学者の「中村元」氏が講師で「原始仏教」をノタモウテいたと思う。
聴講生はそれぞれの専門家ではなかろうか。

聖堂は国学に限らない。
フジワラセイカもハヤシラザンも僧侶出身である。
「中村元先生」その道で権威者だたんだ!!!
メクラ蛇におじず。


 

楷(かい)の木

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月19日(日)22時04分22秒
返信・引用
  神田明神に初詣に行って、帰り道、湯島聖堂に寄った。
ご朱印はなかった。残念。
なくて当たり前か。。

大きな大きな楷の木がある。
紅葉の時に見にくるかぁ。
 

おまわりさんのモチベーションを大切に

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月17日(金)23時24分37秒
返信・引用
  帰り道、交差点、パトカーが信号で止まっていた。
ふだんだと、赤信号でも信号無視して横断歩道を渡るけど
おまわりさんが見てる時は信号を守る。


法を守らせる番人のおまわりさん、
目の前で赤信号を渡られたらどんな気持ちに。。



がっかりすると思う。



やる気がぐっと下がると思う。
でも、しんどい仕事をしているおまわりさんに
そんな気持ちで仕事をしてほしくない。



だから、赤信号では渡らないのさ。


 

ケイタイ落ちたよ!

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月17日(金)23時13分23秒
返信・引用
  帰りの電車、どっと人が降りて向かいの席。
男子高校生が股を広げて眠っている。
足元にケイタイが落ちているじゃないか。
おいおい。

席を立って、お兄さんのところへ。
ポンポンポン。ポンポンポン。
「お兄さん、ケイタイ落ちてたよ」
「あっ、どうも」


お兄さん、電車を降りる時に「ありがとうございました」


エライ!


こんどさ、おじさんが酔っ払って寝てて、足元にケイタイ落としてたら
声かけてね!
 

Re: この世はπの2乗か???

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2014年 1月17日(金)03時20分18秒
返信・引用 編集済
  > No.352[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

> π2乗は、直径がπの円ということだな。
> πは終わりがない。
> どういうことかいなあ?

πを基本単位として逆からみたら!

>
 

Re: この世はπの2乗か???

 投稿者:たけ  投稿日:2014年 1月17日(金)00時45分6秒
返信・引用
  π2乗は、直径がπの円ということだな。
πは終わりがない。
どういうことかいなあ?
 

Re: この世はπの2乗か???

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月15日(水)23時27分54秒
返信・引用
  > No.350[元記事へ]

深山の仙人さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もじゃんじゃんばりばり、よろしくお願いいたします


> 我々日本人は死んだらその魂は「アラタマ」「ニギタマ」を経て「カミ」になると考えているそうである。
> 東京裁判のA級戦犯も半世紀以上経っているから「カミ」の領域にいると考えてもおかしくない。
> キリスト教世界ではどうなんだろう。
>

他の宗教では、人は死んだらどうなるのでしょう?
ところで神道は宗教なんでしょうか?
ご意見などなど頂きたく!


魂を「アラタマ」「ニギタマ」に分けるというのは哲学的ですね。
死んでなった「カミ」との関係はどういうものなのか、どうもイメージできず・・・
火の神、山の神とはだいぶ違うと思われますが。。
んー、分からずです。
 

Re: この世はπの2乗か???

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2014年 1月15日(水)02時58分29秒
返信・引用
  > No.349[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

> 死んだら無になるのか。

我々日本人は死んだらその魂は「アラタマ」「ニギタマ」を経て「カミ」になると考えているそうである。
東京裁判のA級戦犯も半世紀以上経っているから「カミ」の領域にいると考えてもおかしくない。
キリスト教世界ではどうなんだろう。
 

この世はπの2乗か???

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月12日(日)22時55分4秒
返信・引用
  死んだら無になるのか。
NHKの「さまよえる魂の行方」を見た。
超常現象を科学する番組だ。
臨死体験、体外離脱、前世の記憶などなど。
ちなみに次回は1月18日21時BS3。



この世とあの世は逆さの世界とアイヌの人は考えた。
亡くなった人は夜に送り出すそうだ。
”通夜”に通じるものがある。


アイヌの人によれば、この世からあの世に送った供物は6倍になるそうだ。
この世の一日はあの世の六日だそうだ。
初七日、中六日あけるのは、あの世の翌日に合わせるため?



NHKの番組でオイラーの式が紹介されていたのが写真だ。
右の辺は6分のπ2乗となっている。
これがこの世ではないか。


宇宙はもともと、ダイヤモンドのようにカチカチだった。
そこにコツンと一打が加えられた。
そして素数の波動が広がり始めた。
宇宙は丸いから二打ではない。
素数の波動で宇宙は満たされている。
波動の世界があの世で、固まった世界がこの世か。

 

謹賀新年

 投稿者:たけメール  投稿日:2014年 1月 1日(水)00時00分50秒
返信・引用
  謹賀新年!



紅白の泉谷しげるはすごかった~
泉谷のエネルギーはすごい
芸術家だ

今年はつらいことも大変なこともあったろ

今日ですべてが終わる
今日ですべてが変わる
今日ですべてがむくわれる
今日ですべてが始まるさぁー

今日をおまえの今日にしろ!
 

宇宙は固くては柔らかい

 投稿者:たけ  投稿日:2013年12月19日(木)23時20分11秒
返信・引用
  最小単位と目されるヒッグス粒子。
これが連なって伝わってくる光。
光の正体をこのように考えてますが。

宇宙はその空間を伝わってくる光の速度からとても固いはすだ。
鉄よりとてもとても固いはず。
なのに、人はその空間を動ける。
すすきの穂もそよぐ。
何故か?

空間を満たしている粒子が振動しているからだと思う。
 

高性能な空き缶を試す!

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年12月15日(日)22時52分9秒
返信・引用
  山にガスボンベを持っていかなくても、木を燃やして煮炊きができる器です。
空き缶と違うのは、器の下が熱くならないこと、二次燃焼すること。

小枝の代わりに使用済み割り箸でもよさそう。
使った小枝はおそらく、手のひら山盛り一杯位。
重さだと新聞の朝刊より軽い位か。
新聞紙を丸めてうまく燃えるだろうか。
いろいろ、試してみよう。

 

火焔式縄文土器の文様、ここにあり!

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年11月23日(土)21時11分3秒
返信・引用
  おおー、火焔式縄文土器の縁どり模様じゃじゃじゃ。



火焔式縄文土器の立体文様は、
信濃川を遡る鮭が水面から高く回転しながら飛び上がっている様と
川面に落ちた時の水しぶきに相違ない。



水しぶきの様子の写真じゃじゃじゃ。



NHKの大科学実験でやっていた。
どうやら、牛乳のしずくが王冠に近い形になるようだ。
しかし、そんなことはどうでもよいのじゃじゃじゃ。


 

Re: 死刑ってなんだ

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年11月23日(土)20時15分4秒
返信・引用
  > No.342[元記事へ]

深山の仙人さんへのお返事です。



死刑は仇討ち。
仇討ちには助太刀も有り。
でも、最期のとどめは姫がする。
大岡越前が裁くこともあるが、
仇討ちを実行するかどうかは姫が決める。


地雷に意思はない。
仕掛ける時に意思がある。
リモコン機にも意思はない。

 

Re: なんてこった

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2013年11月23日(土)05時32分57秒
返信・引用
  > No.341[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

死刑は見せしめ、死刑囚に人権を認めるのか。
切腹と斬首の違い、しかし人間が人間を裁けるのか。
人間が決めたルールとは。
この世は絶対神が想像した影の世界か。


地雷、罠よりリモコンには標的に対する人間の意思がある。
放置された地雷、罠は無意思。



> 死刑にするなら死刑を望む人が絞首刑の紐を引くべきたと言った人がいますが、
> 人の命はリモコンで消去されていいのだろうか…と思います。
>
 

Re: なんてこった

 投稿者:たけ  投稿日:2013年11月18日(月)20時28分57秒
返信・引用
  深山の仙人さんへのお返事話



「ダビデ」の飛び道具の話は知りませんでした。
> 無人機も「飛び道具」なのでしょう。

人の筋力が直接に伝わった飛び道具は許せます。
弓矢や槍、手裏剣にブーメラン。
果たして、リモコンで人殺しをしていいもんなんでしょうか…

死刑にするなら死刑を望む人が絞首刑の紐を引くべきたと言った人がいますが、
人の命はリモコンで消去されていいのだろうか…と思います。
 

Re: なんてこった

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2013年11月18日(月)02時56分20秒
返信・引用
  > No.339[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

旧約聖書では「ダビデ」が飛び道具を使い強敵を倒しました。
無人機も「飛び道具」なのでしょう。


話は変わりますが、無人機を使った人間攻撃は脳死問題と同じくらい深い問題に思えてなりません。
 

Re: なんてこった

 投稿者:たけ  投稿日:2013年11月15日(金)21時49分46秒
返信・引用
  深山の仙人さんへのお返事です。

自然の恵みを分けてもらって生きてるんだと感じている人は地球上の何割くらいの人なんでしょう?
自然は征服するものと思っている人ばかりなのではと思えてなりません。
自然を畏れて小さな人間を感じるばかりならば、いくらか国間の戦争も減るかなと思いつつ。。
日本もやむにやまれず戦争したなと…



話は変わりますが、無人機を使った人間攻撃は脳死問題と同じくらい深い問題に思えてなりません。
 

Re: なんてこった

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2013年11月15日(金)01時57分1秒
返信・引用
  > No.337[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

まさしく自然は「畏れおおきもの」。
自然の恵みの一部を分けていただく。



>
> 自然は偉大だと記憶して謙虚になることが
> 日本人の古来からの宗教感覚だなと思うのです。
>
>
 

Re: なんてこった

 投稿者:たけ  投稿日:2013年11月14日(木)21時16分56秒
返信・引用
  深山の仙人さんへのお返事です。

善となすことは大賛成です!

ただ、自然の力への畏敬の気持ちをなにかしらの形で残してほしいと思うのです。
当時、女子中学生がローマ法王に「なんでこんな目に遭うの」と質問状を出してました。

自然は偉大だと記憶して謙虚になることが
日本人の古来からの宗教感覚だなと思うのです。

 

Re: なんてこった

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2013年11月14日(木)04時11分1秒
返信・引用
  > No.335[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

第三者の視線では「なんてこった」と思っても至極当然。
仙人様は当事者の判断を尊重した処置であり、「結構ではないか」と思う。
「悪を転じて善となす」くらいの都市改造の構想はないものであろうか。


> 東日本大震災の時に気仙沼の街に打ち揚げられた船が解体・撤去された。
> なってこった。
>
> 地元の希望で撤去だ。
> なんてこった。

>
 

なんてこった

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年11月11日(月)22時11分50秒
返信・引用
  東日本大震災の時に気仙沼の街に打ち揚げられた船が解体・撤去された。
なってこった。

地元の希望で撤去だ。
なんてこった。

記憶は消える。
船は消えない。
なんてこった。

世界中の祈りのシンボルになったのに。
なんてこった。

自分達のいずれ忘れてしまうかもしれないのに。
なんてこった。

人の手ではできない遺物だったののに。
なんてこった。


なんてこった。

 

図書館に要望!

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年11月 4日(月)22時45分52秒
返信・引用
  今日は初!市立の中央図書館に行って来ました。
祝日なのに大勢の若者が図書館で勉強をしていました。
えらいもんだなぁ。


B1Fにはビデオライブラリーがあって、西部劇や宮崎駿アニメを楽しむ
おじさん達がいました。おいおい

ビデオライブラリーの種類はそれほど多くく・・・残念です。


そこで提案!
デジタル映像はどこの図書館でも見ることができるようにしよう!
視聴設備は費用もかかるから市に一つくらいか。
大阪の国立民族博物館のビデオライブラリーは充実してたなぁ。
NHKのビデオライブラリーも。
無料でなくてもいい。
有料でもOK!システムの維持費も必要だから。
インターネットの時代ならできるはず。
 

Re: ゼロ点

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年11月 1日(金)23時15分27秒
返信・引用
  > No.332[元記事へ]

深山の仙人さんへのお返事です。


よくよく勉強されていて驚きました。
いつものことですが。
一方、勉強不足のわたくしです。。


でも、宇宙の成り立ちが知りたいわたくしです。


>
> ブレーンワールド(膜宇宙)超弦理論を基にした新しい宇宙論は我々の宇宙は高次元空間に浮かぶ膜のような
> ものであると考える。(エキピロテック宇宙モデル、超弦論的ランドスケープ)
>
> ①物質や光は弦の両端が膜に両端が張り付いていて張り付き具合により素粒子の性質の違いがある。
> これらは空間を移動できない。
> ②重力子は輪になった弦であり膜から離れており移動できる。
> ③親宇宙から子宇宙、子宇宙から孫宇宙が生まれる。
> 膜は起伏があり丘、谷がある。(真空エネルギー大は丘、小は谷)
> 安定な宇宙は(我々の宇宙)は谷にある。
>
> 膜宇宙は無数にあり高次元に浮かぶ膜宇宙が衝突してビッグバンが起きた。
>





 

Re: ゼロ点

 投稿者:深山の仙人メール  投稿日:2013年11月 1日(金)01時16分21秒
返信・引用
  > No.331[元記事へ]

たけさんへのお返事です。

> ブラックホールの底の底はゼロ点。

ブレーンワールド(膜宇宙)超弦理論を基にした新しい宇宙論は我々の宇宙は高次元空間に浮かぶ膜のような
ものであると考える。(エキピロテック宇宙モデル、超弦論的ランドスケープ)

①物質や光は弦の両端が膜に両端が張り付いていて張り付き具合により素粒子の性質の違いがある。
これらは空間を移動できない。
②重力子は輪になった弦であり膜から離れており移動できる。
③親宇宙から子宇宙、子宇宙から孫宇宙が生まれる。
膜は起伏があり丘、谷がある。(真空エネルギー大は丘、小は谷)
安定な宇宙は(我々の宇宙)は谷にある。

膜宇宙は無数にあり高次元に浮かぶ膜宇宙が衝突してビッグバンが起きた。





 

ゼロ点

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年10月29日(火)23時30分27秒
返信・引用
  ブラックホールの底の底はゼロ点。


だが、超弦理論では輪と輪がぶつかる点なのでゼロにはならない。

この間のテレビ番組で、でんじろうさんがダブル輪を空気大砲で飛ばすとどうなるか実験をやっていた。
くっついて一つの輪になったのだが、おおおーこんな感じのことなのか。
 

この世は10次元

 投稿者:たけメール  投稿日:2013年10月29日(火)23時24分15秒
返信・引用
 

超弦理論が成り立つ時、この世は10次元なのだそうだ。
縦×横×高さ×時間で4次元にプラス6次元。
残りの6次元は何?

×横×高さ)×(×高さ×縦)×(高さ×縦×横)×(時間

10次元になる。時間はプラスとマイナスとすれば、11次元になる。