●大事なものは大事に捨てる
 青森三内遺跡に大きな盛り土がある。
 これはなんだろう。

 修学旅行で買ったおもちゃ。
 友人からのもらい物。
 古くなってたし、ボロくなったし、愛着はあるけども
 一度も使っていないものなんか。
 色々ある。
 もー、いい加減に捨てないと。。。
 ゴミ袋に入れて出すのは抵抗がある。
 そういったものを捨てられる場所が、三内丸山の盛り土
 なんじゃないかなと思う。
 家のそばでみんなに見守られる盛り土所。(2002.1.30)

●盛り土の維持管理
 家の近所に幼稚園がある。
 その庭に小山がある。
 盛り土である。
 小山には、草がぼうぼうに生えている。
 前は丸ーるい、ツルっとした土の山で良い遊び場に見えたが。

 そうすると、三内丸山の盛り土は、土がびっしりと詰まった層になっていた
 わけだから、人が上を頻繁に歩くとか、草をむしるとかしていたのだろう。
 少なくとも放置されて、草がぼうぼうに生えるなんてことは、
 無かったに違いない。(2005.3.12)



富士山の夕暮れ
インデックスページへ トップページへ
インデックスページへ トップページへ

[暗くなりかける空はいい]