K2000 Sound parameter


・Manualには音色parameterの一覧表的な物がないので、K2000の音源としての 
 edit parameter(sequencer等の機能は除く)をまとめてみました。



EDIT PARAMETER
01:*  MASTER 
02:*  MIDI 
03:*  CHANNELS 
04:*  SET UP 
05:*  PROGRAM PARAMETERS 
06:*  EFFECT 
07:*  SOUND BLOCK 
08:*  INTONATION TABLE 
09:*  VELOCITY MAP 
10:*  QUICK ACCESS 


SYSTEM 

1:MASTER MODE 01* Tune 02* Transpose 03* DrumChannel 04* VeloTouch ........... Keyboardが本体音源に作用する velocity curveの選択 05* PressTouch .......... 同じく pressure curveの選択。 06* Intonation .......... Intonation tableの選択。 07* OutAPan 04/05/06はいずれも edit keyを押すとそれぞれのmapをedit可。 08* OutBPan 09* OutAEffectPosition 10* Contrast 11* Confirm 12* IntonationKey MIDI
2:MIDI MODE 00:TRANSMIT (MIDI master keyboard的機能) 01* Channel 02* Transpose 03* Controll 04* ProgramChangetype 05* VelocityMap........... Keyboardが MIDI 出力する velocity curve 06* PressureMap 07* PitchBend 08* ProgramChange 09* Buttons .............. K2000のSWを押して生成されるsysexをMIDIoutする。 10* ModWheel 11* FootSW1 12* FootSW2 13* ContinuousControllPedal 14* ContinuousSlider 15* MonoPressure 01:RECEIVE 01* BasicChannel 02* MIDIMode 03* AllnoteOff 04* ProgramChangeType 05* VelocityMap ........... 音源が MIDI messageを受けた時の velocity curve 06* PressureMap 07* SystemExclusiveID 08* SCSIID CHANNELS
3:CHANNEL 01* Enable 02* Program 03* Pan 04* Volume 05* OutputPair 06* OutputGain 07* ProgramLock 08* PanLock 09* VolumeLock ...... lockすると MIDI messageの影響をうけない
* 音色 PROGRAM構造 ・SET UP .... 最大3Programを内包し、ZONE(1Program)ごとにChannel設定可 ・PROGRAM.... 単独 Channel ・LAYER ..... Program内の element PERFORMANCE SET UP
* set up mode時の各 ZONEごとの master parameter 4:SET UP(1/2/3) 01* Program 02* Channel 03* Transpose 04* LowKey 05* HigiKey 06* Effect.............. 共有effectの選択 07* EffectsMix ......... 共有effect level 08* Mode 09* PitchBend 10* ProgramChange 11* ModWheel ...........以下の各 controller message NOの remapping 12* FootSW1 13* FootSW2 14* ControllPedal 15* ControllSlider 16* MonoPressure PROGRAM
5:PROGRAM PARAMETERS ** Programに共通の項目 ** 01:COMMON 01* PitchBendRange 02* Monophonic 03* LegatePlay ......... single trigger 04* Portament .......... monophonic時のみ有効。 05* PortamentRate ...... key/sec 06* AttackPortament .... legate portament ON/OFF 07* Globals ............ LFO2/ASR2/FUN2/4を globalにするかしないかの設定。 ** ここから 1Layer要素 (Layerの数分これらのparameterが存在) ** ** Layer数=(1..3、drum channelは max32個) 02:LAYER (複数のlayerのdelay/選択/Bend、Pedalの反応の設定) 01* LoKey ................. Key Zone 02* HiKey 03* LowVelocity ........... Velocity Zone 04* Hivelocity 05* PitchBendMode ......... Sustain Pedal ON時の Bendのかかりの ON/OFF 06* DelayControllSource .. Voice delayにも matrix modulationがかけられる 07* MiniDelay 08* MaxDelay 09* LayerEnableSource ..... Layer muteに対しても matrix modulationがかけられる 10* EnableSense 11* OpaqueLayer 12* SustainPedal 13* SostenutePedal 14* Freeze Pedal 15* IgnoreRelease ......... Note off messageを無視 (trigger ドリブン..drum発音mode) 16* HoldThroughAttack ..... 17* HoldUntilSustain ...... 02:ALGORITHM (DSP Block 組み合わせ構造) 01* Type  03:KEYMAP (sound blockと Key割り当ての関係の指定) 01* keymap .............. Keymapの選択(editを押すとkeymapの editができる) 02* Transpose ........... note位置とkeymapの対応がシフト 03* KeyTrack ........... これが一般synthの KeyTrack 04* VelocityTrack 05* TimbreShift ......... 06* AltAttackCtrl........ legate play時 PCM波形の読み出し開始positionを変更する。 07* PlayBackMode 08* StereoKeyMap 04:PITCH (一般的な synthの Oscillator modulationに相当) 01* CoasePitch ........... 静的pitch modulation 02* FinePitch ............ 同様 03* FineHz ............... 同様 04* KeyTrack ............. これはkeyに対応した静的pitch modulation 05* VelocityTrack K2000では上の KEYMAPのKeyTrackとの併用が可 06* PitchSource1 ......... matrix modulation 1 07* PitchDepth1 08* PitchSource2 09* DepthControllSource .. Source2は source2のdepthにも matrix modurationが可能 10* PitchMiniDepth ....... 開始値(Depth Controll0時の初期値) 11* PitchMaxDepth ....... Depth Controllの moduration幅(Controll max時の値) 05:DSP Control Parameter (F1/F2/F3 最大 3block使用可) 01* Coarse 02* Fine 03* KeyTrack 04* VeloTrack 05* Source1 06* Depth 07* source2 08* DepthControllSource 09* MinDepth 10* MaxDepth 11* DspFunctionType 06:AMP 01* Adjust(Coase) 02* Pad(Fine) 03* KeyTrack 04* VeloTrack 05* Source1 06* Depth 07* source2 08* DepthControllSource 09* MinDepth 10* MaxDepth 07:OUTPUT 01* Pair .................... out putの選択 A(FX)/B(DRY) 02* Pan A(FX)を選択しても Aにplugがささっていない時は 03* Mode MIX 端子に送られる 04* Gain 05* CrossfadeControllSource ...... Crossfadeにも matrix modulationが可能 06* CrossfadeSense 08:EFFECT 01* Wet/DryMIxAdjust ....... 初期値 02* Wet/DryMIxModSource .... Mix Levelの matrix modulation 03* Wet/DryMIxModDepth 04* RealTimeMod1Adjust ..... 初期値(Effectは共有されているので、この値は 05* RealTimeMod1Source 各 programの参照 Effect の一部の parameterへの 06* RealTimeMod1Depth 微調整値といえる) 07* RealTimeMod2Adjust 08* RealTimeMod2Source ..... 特定 parameterへの matrixmodulation 09* RealTimeMod2Depth 09:ENVELOPE(AMP_EG/EG2/EG3) 01* Natural/Edit(amp EG only) 02* AttackSegment1Time 03* AttackSegment2Time 04* AttackSegment3Time 05* AttackSegment1Level 06* AttackSegment2Level 07* AttackSegment3Level 08* DecaySegmentTime 09* DecaySegmentLevel 10* ReleaseSegment1Time 11* ReleaseSegment2Time 12* ReleaseSegment3Time 13* ReleaseSegment1Level 14* ReleaseSegment2Level 15* ReleaseSegment3Level 16* LoopType 17* #ofLoops ............... loop対象 segment指定 10:ENVELOPE CONTROLL(AMP EG/EG2/EG3) 01* AttackRateAdjust ........ 倍率調整 02* AttackRateKeyTrack 03* AttackRateVeloTrack 04* AttackRateModSource ..... Rateに対しても matrix moduation可 05* AttackRateModDepth 06* DecayRateAdjust 07* DecayRateKeyTrack 08* DecayRateVeloTrack 09* DecayRateModSource 10* DecayRateModDepth 11* ReleaseRateAdjust 12* ReleaseRateKeyTrack 13* ReleaseRateVeloTrack 14* ReleaseRateModSource 15* ReleaseRateModDepth 11:LFO(1/2) 01* LFO1MinRate ......... Rate初期値 02* LFO1MaxRate ......... Matrix modulation時の幅 03* LFO1RateModSource ... Matrix modulation 04* LFO1Shape ........... 26種 05* LFO1StartPhase ...... 位相 06* LFO2MinRate 07* LFO2MaxRate 08* LFO2RateModSource 09* LFO2Shape 10* LFO2StartPhase 12:ASR(1/2) ( Delay/Attack/Sustain+Release or Decay EG) 01* ASR1TriggerSource ...... Trigger SourceもMatrix modulationが指定できる 02* ASR1Mode ............... A/D repeatも可 03* ASR1Delay 04* ASR1AttackTime 05* ASR1ReleaseTime 06* ASR2TriggerSource 07* ASR2Mode 08* ASR2Delay 09* ASR2AttackTime 10* ASR2ReleaseTime 13:FUN(1/2/3/4) 01* FUN1InputA 02* FUN1InputB 03* FUN1FunctionType 04* FUN2InputA 05* FUN2InputB 06* FUN2FunctionType 07* FUN3InputA 08* FUN3InputB 09* FUN3FunctionType 10* FUN4InputA 11* FUN4InputB 12* FUN4FunctionType 14:VTRIGGER(1/2) 01* Vtrig1Level 02* Vtrig1sense 03* Vtrig2Level 04* Vtrig2sense * 3Layerを組んだ場合で約730程度のparameterになります。 共有 RESOURCE
6:EFFECT 00:EFFECT MODE PARAMETER 01* EffectType ..... edit keyを押すと effectの config(parameter)をeditできる。 02* Wet/dry 03* Fxmode 04* FX/Channel 01:EDIT EFFECT PARAMETER * Effect Typeにより最大18個程度のparameterがある 7:SOUND BLOCK * 1sample block parameter 01* RootKey 02* PitchAdjust 03* VolumeAdjust 04* AlternativeVolumeAdjust ....... 05* DecayRate 06* ReleaseRate 07* LoopSW 08* PlaybackMode 09* AlternativeSampleSense 10* IgnoreRelease 8:INTONATION TABLE * 1cent単位でのedit * C * C# * D * D# * E * F * F# * G * G# * A * A# * B 9:VELOCITY MAP 01* PPPlevel 02* PPlevel 03* Plevel 04* MPlevel 05* MFlevel 06* Flevel 07* FFlevel 08* FFFlevel 10:KEYMAP 01* Master Xpose 02* Key Range ....... key範囲の sampleの割り当ての選択 03* Sample .......... 上記範囲の sample波形name。 ..edit keyを押すと sample editorが起動 04* Coase Tune 05* Fine Tune 06* Volume Adjist 07* Velocity Crossover .... multi velocity key mapの対応(最大3layer) UTL
10:QUICK ACCESS BANK * 任意の program / setup を混在して登録。


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