Lambda VCEG 全鍵発振音源におけるEG Lambdaに限らず全鍵POLYの音源の各Key独立のEGは1っのVRで全部のEGのTimeを可変する関係から当然のことながら電圧制御になっている必要があります。 ただPS3000シリーズのような完全なpoly synthではないので簡易タイプの電圧制御化がなされておりたいへんトリッキーな回路になっていて面白いです。 ここではlambdaの簡易電圧制御EGを紹介してみることにします。
Attack CV / Release CVの大きさによってtimeが変わります。attackは CVが小さいほど timeは早く releaseは逆です。上記の回路を見てもどうしてVCEGとして機能するのか、根本的な発想の飛躍を理解しないと直感的にはなかなか理解できません。 それにしてもわずか10個以下の部品で1鍵分の A/R VCEGができてしまっています。これならLOW COSTに出来ます。 各Diodeの微分抵抗の変化がattack/release Timeに作用するのかと考えましたが半分正解、半分不正解というか本質的ではないようです。 Diodeは単にSWとしても動いているようですがそうであればどうしてCRの時定数回路の値が変化できるのか?。 実際はかなりトリッキーな回路動作となります。一瞬、形がKORGの得意なdiode ringかと錯覚しますがそうではありません。以下の電流/電圧変化の詳細図を示します。 KEY OFF時、0.1uFの Cap.は未充電なので(*0) OutPutは+15V。 Key ONするとAttack CVの大きさによってCap.が0Vに向かって充電されて行くのでOut Put電圧は低下してKey ON時はCR回路の片方の端子はGNDなので0V(近く)になればattack終了。 Key OFFになれば release CVの大きさによってCap.が放電されて行きOutPutが+15Vになるとrelease time終了。 上記の説明ではAttack / Release Timeが Voltage Controllされていることがわかりませんので各電流の変化を考えて見ます。 Key ON/OFFにおける電流変化は上記のようになります。(OUT putのみ電圧変化)
*0:
I1、I2、I3、I01とI4はそれぞれ0。
*2:
KEY ON時: D2はアノードGNDなのでOFF。
release CVが小さいとき以外はD4がON(*3)でI01が流れ、D4アノード< OUT PUT時 D3 OFF。 I1,I2,I00,I4,I3は0
*3:
再度KEY OFF時:
*4:
D2 ONなのでI00が再び流れる。 上図からattack / release Timeに関与している要素は基本22Mの抵抗と 0.1uFのcapacitorだけということがわかります。すなわち基本的なattack/release timeの時定数はなんと固定なのです。ではなぜそれぞれのtimeが可変できるのでしょうか。 attck CV=0V時の例:、 CRの充放電にdiodeの微分抵抗が時定数として作用するのは KEY ON直後D1がONしてcap.の電荷が D1 --R -- Attack CVに流れる一瞬時だけでそれに伴って Cap.の電位(output)急低下して attack CV電圧近くになれば D1がOFFしてその時点でのOUT PUTの電位はおおむね attck CVの値。(*1) それ以降はその電位から 22Mの抵抗と cap.の時定数でカーブがきまる。( KEY ON直後から 22M と Cap,の時定数で電流は流れています) Attack CVの位置まで初めにoutputが急速低下するのが CV電圧の役目でそれ以降の CRカーブは Attack CVにかかわらず同じだが目標充電電圧が差があるのでカーブがゆっくり見えたり早く見えたりするというトリック。
*1:
I00とI01 1: ATTACK Phase
Attack phase時 Relase CVが out putに影響を与えないようにするためには D3がOFFする必要がある。このためにはD4が ONしてD4のアノードがGNDレベルより少し大きい値(0.4V程度)であればD3 OFF。 この時D4の経路に流れる電流がI01になる。 attackが定常状態でおちついてOut Putが0V近くになってもD3をONするのに足りうる電圧にさせない作用。すなわち relase CVの値が大きくともD3をONさせて Cap.の電圧を上昇させないようにする。
D1自体はAttack phaseの始めの一瞬だけONしてそれ以降はOFFなので D1があれば relase phase時Attack CV の値が小さく ともout putの電圧を低下させることはなさそうであるが D2が無いとKey OFF時の oit put 電圧+15Vを保持できないので D2は必要なようだ。
D1のVakは上図では500mS付近で一瞬0.6V程度になり即下降してD1 OFF。
Attack CVの値を可変したときのAttackカーブの変化を示します。 この図のように attackのカーブは2段構成になっており最初は Attack CV の値まで急激にOut putレベルが落ちます。 この場合の充電電流の経路は2っあり一つは 22Mと0.1uFの時定数。 それに加えて +15Vとattack CVの値の差分間に対して 0.1uFの cap.とD1のdiodeの微分抵抗の時定数でOut Putレベルが低下、D1がOFFしてからは22Mと0.1uFの時定数で推移しますのでそれ以降はattack CVの値によらず同じカーブなのですが残りの到達距離の違いによって違うカーブのように見えてしまう。 すなわちまるでリニアポルタメントのような振る舞い。 AttackCV=15V時はほぼ 22Mと0.1uFの時定数のカーブで逆にAttack CV=0V時はKey ONで即0V近く(実際は2Vくらい)までoutputレベルが下がってから22Mと0.1uFの時定数カーブが始まり目標値がすぐそこにあるのでカーブもすぐ終了。 attack CV=7V時は2パターンのカーブが分かれてはっきり見えます。 attack時の D1の ON/OFF動作と0.1uFの capacitorへの充電関係とRelase時のD3のON/OFF動作と0.1uFのCapacitorへの放電関係は EGというよりはVCOの動作と酷似しています。 またAttack時、release CVがoutputに影響しないようにD3がOffするためには間接的にD4が必要で、Relase時attack CVがoutputに影響しないようにD1がOFFするためにもD2が必要という関係になっておりこれが一瞬diode ringと同じ配置になっているのが面白い。 エンヴェロープカーブのギミックはリニアポルタメントのカーブの性質にも共通点があるところが面白い。
またこれらの分周音源というのは矩形波の発振器出力を Gate回路でEGで gateingして最終出力するため通常のVCAのような2象限の出力にはならないので出力は1象限というか包絡線は片側のみに付きます。 このような片側のみ包絡線がある構造の物が全鍵盤発振音源には多いです。 これは当然というか各鍵盤にsynthで使うVCAはCOST的に使用できないからでしょう。
<2019/11/09 rev0.1> |