ダイナミック駄玩具狩り6・鉄の城編
〜売る方も売る方だが、買う方も買う方である〜


マジンガーキーホルダー(非超合金)
(採集場所:東京都台東区)

まあ、はんさむ。

上野の有名玩具店にて採取。
レジ脇にわらわらとぶら下がっていたので、目に入るだけの種類を押さえた。
この外見、ゴムの質感、触れるとベタベタ...俺の五感を痛く刺激した。


言うまでもないが左から、兜甲児、マジンガーZ、アフロダイA。
「おい、待てよ機械獣ヤロー!」という石丸博也ヴォイスが聞こえてくるようだぜ。
Zの一歩踏み出しっぷり。イイ音しそうだ。


写真が絶妙な具合でディテール潰してくれてるので、けっこうな造型に見えるが、
Dr.ヘルの目やあしゅら男爵の肌色一色で染め抜かれた男側フェイスはトラウマ必至。
ブロッケン伯爵はモノホンより好漢。国連基金に寄付でもしてしまうんじゃないだろうか。心配。


こちらは機械獣。セレクトの渋さは一体何だ!
左がケルベロスJ3。#32「恐怖の三つ首機械獣」出演。Zがロケット持って飛ぶ話ね。
右がバラスK9。#33「大空襲!バラスK9は空の無法者」より。飛べないZを襲った最後の機械獣。

確かに男泣きのイイエピソードから取ってるが、お子さま的にはもっと他にいただろう!
ガラダK7とかダブラスM2とかキングダンX10とか!

てーか、いつダレが作ったんだ?コレ?


グレートライト
(採集場所:千葉県習志野市)

普通、目が光るだろう!男なら...がコイツはブレーンコンドルのコクピットが光るパチモノ。

当時、マルC入りでブレーンコンドルを合体すると目が光る玩具があった気がするのだが、
コイツはそのコンセプトをパクって子供心を踏みにじるナイスなパチ振り。

きっとコレをランドセルに着けて意気揚々と登校するなり、ニセモノ呼ばわりされたため、
恨みに思ってコレを狩った駄菓子屋で万引きを繰り返した挙げ句グレたガキが
日本全国に28万人(推定)はいたはず。


駄玩具狩り・TOPへ

[TOP]