ダイナミック駄玩具狩り4・南国の決闘編
〜昔は必須品だったのよ、この楽器は〜


魔女っ子チックル・ウクレレ
(採集場所:東京都中野区)
  
*この商品には加山雄三はついてきません。

制作が「東映動画(現・東映アニメーション)」でなく「東映本社」だったためか、
当時「ひとみ」や学年誌に掲載されたコミカライズが一切復刻されないためか、
魔女っ子モノでもダイナミックモノでも懐古されにくい哀れな一品・チックルモノ。

それにしてもなぜ...ウクレレ。そうなんですよ、昔は結構お子さま玩具としては
ウクレレ、メジャーだったんだよね。ハワイアンブームの洗礼を受けた、
1940年代生まれの玩具製造者の夢がココにつまっていたのであろう。

しかし俺が正真正銘ガキだった頃(ケロヨン・ウクレレ持ってたしー)は総金属製で、
弦が切れた日にゃ、あからさまな凶器として子供の指を容赦なく斬ったモノであるが、
コレはプラスティックのボディと弦。安心ですね。

ちなみにチックルモノは玩具メーカー「ダリア」がこのウクレレ含めて
一切合切作っていたはず。ウチにも妹の「チックルお化粧セット」があった。
しかし「子供にはドキツイ」と判断され、キャラデザインを変更されたほどの
チックルの目の隈取りがナゼかグッズに関してはバリバリダイナミックなのが謎だ。


駄玩具狩り・TOPへ

[TOP]