駄位納密苦日記99年12月


1999.12/29(水)  大晦日・イブイブ  リンク『コズミックセキュリティクラブ』追加。
本日は1900年代を締め括るにふさわしいイベント。
「のなかみのる先生に来年も素晴らしい作家&復刻活動を祈るシンポジウムin池袋」主催:関東ダイナミック連合(覚悟上等)であった。

コーヒー二杯と軽食というオトナとも思えない集会は、ひとえに俺の仕切りのまずさです、すんません。後、今回それほど人数が集まるのも...と思ったため、BBSにて突っ込んできた方メインにお声掛けさせていただきました。あしからず。他のみんなだって愛してるんだゼ!

というわけで、池袋へ。早めに行って多少狩りをしておくのはマナーだ(笑)。

光芒書店前にて宴会事業部長・kikuchiさんと合流。プレミア棚をざっとチェック。相変わらず強気なダイナミック本の値段設定にくらくら来ながら、平綴じ雑誌を漁る。成果はkikuchiさんが発見してくれた『ムー』創刊号(豪+賢・「UFOから来た少年ムー」掲載)。

えむぱい屋へ。漁る。『マシンザウラー』カード3枚発見!何でもこのシリーズ、全貌を掴んでるヒトがダレもいない...という凶悪なシリーズ。例え箱買いしてもダブりが多くてダメなんだそうだ。アルバムが3種ある、という情報にハートブレイク。

そしていよいよ待ち合わせ場所・POST HOBBYへ!
かずまるさん、hkazuさん、かいまさん、雑兵さん(巨大な荷物付)、IKEDAさんと合流。天下の往来にも係わらず、実弾自慢が始まる。いい加減ダメ軍団なのだと思う(笑)。
俺は前日げっとした
『冒険王1983.4月号』を自慢。のなかみのる先生の『妖怪パトロール・タケルがきた』(全4回)最終回。コレはとても凄いマンガなので、いずれレビューするぞ。

そうこうしている内に、色々あったが会議場へ。
ここでのなか先生と美女姉妹AD(アシスタントディレクターではない)のお三方登場。えみりー部長、ガイさん、あさみぃさんも到着。早速『宇宙刑事ギャバン』『きょうりゅうサイボーグ・マシンザウラー』関係のブツを取り出し、のなか先生に。お役に立つかどうか。

一応ご存知無い方のために。のなかみのる先生は『マジンガー』シリーズ佳境の折に単身上京、根性と才能でダイナミックプロに入られた方。アシスタントを4年間勤められ、それ以後現在までマンガ家としてご活躍中!『手天童子』の頃に豪ちゃんともども怪奇体験をくぐり抜けられた方なのだ!マンガ家活動と並行されて、近年『ゲッターロボ(学年誌版)』『変身忍者嵐(石川賢版)』などの復刻作業もなさってます。

「昔の絵なんか見たくないんだよう」なんておっしゃられてましたが、大概容赦ない我々のこと、「あの頃の...」なんていうマンガのネタが出るとすかさずその実物が差し出される始末。先生が『○○○○○○』を作画されたなんて情報や『○○○○』の裏話なんてのも。痒いところ以上にココが痒かったんだ、なんて気付かされるようなエピソードを聞かせて頂きました。テレコ、スタンバっとくんだったな!ダイナミックに対する深い愛を感じたです。

のなか先生が仕事に戻られた後は、かずまるさんの極秘書類拝見!コレはたまりません。○○○のモミアゲが回想シーンではちゃんと変わってたり、○獣世界と○怪世界を絶妙に絡ませてたり、やっと○○○○○○が無茶苦茶かっこいい見せ場で締め括られてたり...。

「おじいちゃん、やっぱりマジンガーは無敵だね!」

男の仕事、見せて頂きました。金田伊功さんの同人誌もたまりませんでしたね。やっぱし男はパースか!パースなのか?(笑)

その後、友人山田Xが単行本持って登場。手にしたみなさん、どうか感想をBBSか山田宛に送ってやって下さい。他にもチェックの鬼・ガイさんの『別冊太陽』の豪ちゃん筆年賀状図案などのディープな情報や、大遠征してきた雑兵さんの『少年画報』『少年キング』『少年チャンピオン』など涎が止まらない凶悪な成果など、1999年末を清々しく悪魔色に染めながら、会は終了。

のなか先生、本当に有り難うございました。『嵐』家宝にします!かずまるさん、ヘコまず頑張って下さい!そして何よりも参加頂いた皆様、有り難うございました。良いお年を!

ところで今日は「マンガ家」ていう人々が4人もいたんですね。何か凄い凄い。

1999.12/24(金) クリスマス・イブ
だからといって何があるわけでもなく(それはヤバいぞ、俺)、暇だったので、帰って来てから一気に3時間くらいでこんなモノ描いてみました。サンタさんは来ないなあ。今月狩りすぎたからかなあ(笑)。あ、明日は伊勢丹だな。起きられるかな。

1999.12/21(火) リンク更新。
リンクして頂いていた皆々様、こちら側の更新滞っておりまして申し訳ございませんでした!本日一気に済ませましたです、はい。あんまり一気にやったので、もしかしたら落としてしまった方がいらっしゃるかも...。その方はホント、失礼なんですがどうかご一報を!

本日リンクさせていただいた方々&サイト
「TSX BLACK LODGE」
BLACK TSXさま
「豪家」MECKさま
「デビルマンレディーウェブサイト」まさみちさま
「DEVILMAN WORLD」MO-KAさま
「ふぁんたじい」
まさみさま
「Sum up 豪 Mania」
堅皇さま
「豪本探求」
IKEDAさま
「漫画時代(アドレス変更)」
雅さま
「あーらDOZIさま!木原敏江うるわしの少女漫画」
ゆりあさま
「HEY JOE」
チェーン万次郎さま
「長井勝一漫画美術館」
しらいしさま
「JOKER'S HEAVEN」
ZEROさま
「藤岡弘『非公認』ホームページ」
わさびえーるさま
「ESPACE AKI」 アキさま

紹介文、アドレスなど、問題あった時は容赦なくぶってください。

1999.12/18(土) 特報石川賢リスト更新!&狩り納め会+NGFC忘年会+石川賢人会レポ
神保町・中野書店
この日10:30。NGFC kikuchiさまからの呼びかけで、濃厚な空気が。俺、hkazuさん、雑兵さん、IKEDAさん、そしてkikuchiさんの5人が店内一杯に眼をギラつかせる!

なにしろ「狩り納め」である。1900年代最後の狩りとして、
 
ソノラマエースパピイシリーズ『デビルマン』...ソノシート。
以前から気になっていたのでとばかりにこの日最初の獲物に決定。桜多吾作の絵がいいぞお。

この後、ブックパワーRB〜かんたんむ〜翠光堂〜長島書店〜RB2〜遊星堂と王道ロード。遊星堂ケース内に鎮座在している『魔獣大陸』カバー付き全2巻ぞろい!「1900年代最後だよ」「カバー付き美品だし」などと取り囲む悪魔どもの囁きに雑兵さんが屈する(笑)。
 
BRUTUS1982.2/1号...描き下ろし赤塚不二夫マンガ。ガイさま情報に感謝!
 
シナリオ1977.8月号...ATG映画『西陣心中』掲載。いや、好きなモノで。

昼食をとりながら、獲物確認+実弾射撃会。俺は日頃のご愛顧に感謝、の伊太利亜土産を。悪魔のじゃんけん会。イタリア語デビルマンである。「うすいが絶版」の旧版か「現役だが分厚い」新版か。熱い。さらにkikuchiさんから週刊少年キングオリジナル1977.1/16号(リョコー少年団掲載)、週刊漫画ゴラク1981.1/15+22号(ザ・ジョークマン・笑撃その65)を。すいません。しかし、このゴラクが65回目である。単行本全2巻には34本の収録。当然未収録が無茶苦茶あることが分かる。あああ。

移動。西大島・風書房。
 
ゴエモン先生・切り抜き...11・15・16話分。単行本は文庫だけに、このサイズはいいぞ。
合流から5時間経過するも、誰の目も疲れナシ。ナイショの情報を店長から頂く。どうする?みんな?

たなべ書店
 
歴史読本スペシャル1989.8月号「不思議な国ニッポン」...村祭まこと『志力士鬼面山』だ!

夕方5:30。高田馬場BOOK OFFへ。ざっとさらう。引き続き甘栗売場横にて女子ゲッター部えみりー部長合流、茶封筒を頂く。その名も「ひみつ書類」。内容はひみつだ。そのまま6名は早稲田某所のダイナミック寿司店へ。NGFCの忘年会である。

山岡会長ご一家(雪子姫1歳、かわいい)以下、NGFCの面々が集う場に何やら図々しくいる俺って(苦笑)。ガイさんやあさみぃさん、英さんなど、ウチのBBSでもおなじみのツワモノもいるぞ!更に岩佐陽一さんご夫妻という強力ゲッター線をも浴びる。えみりー部長、よかったな、ついにお礼参りが出来て(笑)

ふぐつつきながら幸せな会話をしていると、のれんをかき分け覗き込む微笑み。
...そ、そのご尊顔は!
永井豪先生だ!ご一緒におられるのは奥様だ!感動。ゴハン食べたらまた原稿に戻られるとのこと。年末までばっちりお仕事なんだそうで、お元気を祈らざるを得ないっ!至福。

ふぐ雑炊とうまい寿司を頂いた後ココは解散。俺、hkazuさん、雑兵さん、IKEDAさん、kikuchiさん、あさみぃさん、英さんというネット上のツワモノが我が石川賢究所に。えみりー部長、ガイさんが来られなかったのはたまらなく残念だが、部屋のキャパ考えると、賢明な措置だったろう(笑)。

ウチの蔵書・蔵玩具、ひみつ資料などをネタに濃厚賢究会12時間。一つ一つの話題を上げてると、HPがいくつも出来そうなので、割愛(笑)。どーもみなさま、お疲れさまでした!

次回、1/22はまた燃えましょう。(その前にもきっと何かあるだろうが...笑)

1999.12/13(月) 大阪狩り。
私事により一時帰省。とはいえ、昼日中からそうそうやることもあるわけなく、5年振りに「狩り」目的でキタ・ミナミなど周りまくる。「まんだらけ」が出来てるわ、「なんばん古書街」は移動しているわ、随分変わったなあ。

末広書店
 
ドブゲロサマ...ジョージ秋山(エニックスGCワイド)。250円はうれしいうれしい。
15年前、マンガくん版『無頼・ザ・キッド』全巻を買った店だったなあ(などと)。

まんだらけ大阪店
 
月刊少年マガジン1976.6月号...『花の天誅組』『宇宙鉄人キョーダイン』など
 
月刊少年マガジン1977.1月号...『バイオレンスジャック』月刊連載第1回・鬼相撲編
 
エコエコアザラク...チャンピオンコミックス18巻。全19巻完集!
 
エコエコアザラク2...チャンピオンコミックス4、5巻。全6巻完集!
 
魔女黒井ミサ...チャンピオンコミックス2巻。全2巻完集!
『エコエコ』が全部揃ったので、かなり幸せ。他ざっとキタ界隈流し、ミナミへ。

明貴堂
 
冒険王1979.11月号...スカイライダーメイン。だが俺的には、ダイナミックの
 『闘士ゴーディアン(初回)』桜多吾作、『キーマン』うしおそうじ・小山田つとむ
 『ジャリ園長(最終回)』はまだよしみ、『機動戦士ガンダム』岡崎優...辺りが大事。
 
増刊少年マガジン1979.5/25号...『新デビルマン・ウィーンの晩い春』『シェリフ』

サイケデリア
  部分アップ>
なにしろ一番のヒットはコレだ!ビニールバッグ『アステカイザー』。ちゃんとライセンス降りてるよ。来年の夏はコレで市民プール行かないと(笑)。

他にも『ゲッターロボカードアルバム』『ゴッドマジンガー・ムーvsドラゴニアゲーム』『ふしぎ人間エスパー入門(学研入門百科シリーズ)』など。まだ狩った気がするが、思いだせん。

なんばん古書街
 
ぼくらマガジン1970.7/28(31)号...地獄にバズーガぶっ放す門土がイカしすぎな回。

実家近所のジャスコ(笑)
 
魔女っ子大作戦ぬりえ...ゲームのアレです。ハニーとメグが表紙にいる以上、買い。

1日とはいえ、余りに充実した狩りに深く感動。たまには普段以外の立ち回り先もいいモノだ。西日本の皆様、相当摘んでしまいました(ぺこり)。

新刊はもちろん押さえている。
 
マジンガーZ・オリジナル版...講談社文庫全3巻。素晴らしい仕事だ。オビのコピーに爆笑
 
ゲッターロボ號4巻...双葉社ゲッターロボサーガ9。巻末エッセイは最高傑作!
 
機神1巻...講談社マガジンZKC。装丁のお陰か、一瞬分からなかった...。
 
スーパーロボット列伝コミックス1...マーミット小合金。賢ちゃんマンガがあくまでメイン
 

1999.12/7(火) 賢ちゃん各リスト修正&『野ざらし同盟』アップ
いやあ、伊太利亜で仕事をして以来、日記の更新が止まってしまった。アップしてねえ証拠ですね。11月は「欠番」だぞ。いい響きだ(笑)。...てなわけで、リストを最新に。それとともに、「作品リスト」とカブっていた「単行本未収録リスト」を廃止。

で、スジとしては伊太利亜狩りの結果反映なんだが、その前にグレートナイスな賢作品『野ざらし同盟』を弟がゲットしてくれたので、先にレビュー。コレは凄いです。打ち切り喰らったんじゃないかなあ、というほど激しい作品。『5000光年の虎』(徳間書店版)の巻末インタビューで、今は難しいけど「ちょっとひどい作品」もまた描いてみたい...なんてことをおっしゃってましたが、確かにこういう作品の爽快感て、絶対受け付けない人はいるでしょーからねえ。Tシャツにしたい。2回目掲載(のはずの)別冊少年ジャンプ71.2月号求む!


[TOP]