駄位納密苦日記99年8月


1999.8/20(金)  豪ちゃんページ 一個更新。
8/14〜5はえみりー部長・カランバ副部長(女子ゲッター部)のコミケ出展オフに参加。何だか唄に唄に唄に...であった。『今がその時だ』が入ってなかったコトくらいか不満は、てな状態。一次会のみで一緒だった皆様、今度は語りたいモノです。その後、都内某所のガイ所長の鉄の城にてまったりと語る。虎喰王と愛を深める(おいおい)。お疲れさまでしたあ。

ちなみにコミケ自体はほとんど終了時にしか行けなかったので、かっぱさんトコにもみくろさんトコにも英さんトコにも顔だせず。お会いしたかったんすけどねえ。ごめんなさい。

さて、今回のアップはホッシーのリクエスト。数年前、神保町『ブックセンターRB』開店直後に行ってみたら、安く出てたので思わずゲットしたモノ。オビ・スリップ付きという好物件。それにしても、カバゴン先生って時代の人だよねえ。

カンケー無いけど、一昨日神保町ぶらついたら、『魔女っ子メグちゃん』カバー無し1500円。一瞬戸惑ったが、完品の値段鑑みてげっと。ほとんどの店でカバー無しが捨てられてるのかと思うと、ココで救わなければ!他には、
『週刊少年キング1972.4/16(17)号』
  ...どろりーマン2回目。トビラ絵はもちろん初見!
『ぼくらマガジン1970.8/18(34)号』
  ...ガクエン退屈男カラートビラ、豪華版2巻p159〜185。デスハンター最終回。
『週刊少年サンデー1973.7/15(30)号』
  ...ウルトラマンタロウ「小さな独裁者」子供たち自衛隊と衝突〜タロウの顔に砲撃まで。
『週刊少年サンデー1973.8/5(33)号』
  ...ウルトラマンタロウ「鬼が来る...」宇宙人のアタマが燃え〜鬼ロボ針を吐く。
今回げっと雑誌は、軒並みトビラ絵単行本未収録だったので、とてつもなく幸せ。

1999.8/8(日) 雑誌整理してたら収拾つかない。
D組総本山・ホッシーのBBSに「どのくらい雑誌あるの?」なんてぇ問いかけがあったものだから、押入開けてみた。古い少年誌・学年誌・ムック・漫画誌合わせて優に3ケタ。数える気が失せてしまったぞ。以前、豪ちゃんモノだけでも200程度はあったと思うんだが(マンガ・エッセイ・細かい記事・切り抜きなどなど)。

で、目に付いたモノからアップしようとスキャニング開始。2冊で、わがままを言う。「エラー センスコード=4 追加センスコード=96 追加コード条件=0」ってなあ、どーゆーこった。分かるように言え!

というわけで、『新デビルマン』が載った、『バラエティ』『週刊少年マガジン増刊』2冊のみアップ。ホントは他に『ビバ!スターウォーズ』とかテレビマガジンとかアップしようと思ってたのにい。

途中ゆりあねえさまからTEL。雑誌整理してるハナシをしたら見に来たがられてしまった。ソレこそ収拾つかなくなりますって。

1999.8/3(火) 収録明けゲッター線暴走!
息抜きの合間の仕事も一段落、思い立ってクルマのオイル交換。チョーシ見がてら、東東京/新小岩・大島・南砂・西葛西〜千葉/実籾・鎌ヶ谷・船橋方面狩りに出る。足があるといきなり無敵だ。いい気になる。ざっと王道の店を片っ端から攻める。何だかんだ言ってもプレミア店には雑誌スペースなどもあり、狩らざるを得ない。ゲッター女子部よすまぬ、一人で千葉方面潰してしもた。

<なつ漫キング>
『小学館入門シリーズ136 アニメロボット大図解』
1984.7/30初版発行。構成・メモリーバンク...って聞いたことあるも何も!の会社である。
表紙見返しに鎮座在すのは我等がゴッドマジンガー。アトムからダンバインまでを幅広くカバーこそしているが、何だか気合いが入っているのがダイナミックロボ。
ゴーバリアンサイボットロボッチもカバー。放映データは別として、物語やキャラクター設定などはかなりカバーできた。ここの所の課題だっただけにOK。
「協力」に綿引勝美氏、山岡謙一氏の名前が燦然と輝く。NGFCの古き人々である。ははあ。

賢モノは多少安く、ほっとする。『ウルトラマンT』大都社版も3000円であったよ。

<風書房>
ココで裏かいて賢モノを安く買うのを楽しみにしてきたが、最近は無駄になっている。...が、雑誌はまだまだ単行本に比べればお買い得である。
『週刊少年サンデー1972.9/10(39)号』
石川賢『風魔孤太郎』予告イラスト&永井豪『あにまるケダマン』デーモン族出る回。
読んでみたら、単行本にあるアモンの姿が入っているページはなかったぞ。
『週刊少年チャンピオン1973.11/5(46)号』
永井豪『キューティーハニー』連載5回目・表紙&巻頭カラー
そして、『別冊少年チャンピオン1973.11月号』予告。石川賢『英雄伝説』(原作/半村良)
80ページ掲載だとか。未チェックだったぞ、うおおお。岡崎優も描いている模様。

店長と世間話。70年代初頭のチャンピオンは本誌・別冊共にクルシイとのこと。ああ。

<たなべ書店>
アニメ誌のバックナンバーチェック。100円かそこらで82年から83年のモノを何冊か購入。
例のごとく、『ゴーバリアン』『ロボッチ』チェックのため。意外と『アニメディア』が役に立つ。サンワイド 『マッハGO GO GO』が30000円も付けていた。コレはドコよりも極悪。

<津田書房>
『別冊少年ジャンプ 1971.5月号』
賢ちゃん『Dr.狂賢』第2回!この作品後2本!
第2回は再版不可能!○○○○の患者を○○した挙げ句、街に連れ出し、交通を混乱させ、人々襲わせたり。最後は狂賢自身に刃を向ける...という○○○○に○○な話。『まぼろしの市街戦』ドコロの騒ぎではない。
この号には、太田順一(桜多吾作)の短編『キッスで殺せ!』も収録。女殺し屋モノ。

この店は、カウンター裏に膨大な学年誌があり、一度は掘り返したい欲望に駆られてはいるが、勇気が無くて言い出せず。土日辺り、誰か一緒に行かない?

それと、白夜書房『ロボット&ヒーローCOMIXスーパーガイド』。『まんが帝国』と同形式のムックかと思ったら、ぶっとい書籍。アイウエオ順の作者収録のお陰で、大家も新人もなく面白い。随分と賢ちゃんの単行本未収録データが埋まった。感謝感激である。


[TOP]