駄位納密苦日記99年7月


1999.7/21(水) 久しぶりの神保町。
実は仕事でカルピス&世界名作劇場の資料漁りに行ったのだが、成果はこちら側になってしまった。これでは息抜きの合間に仕事してるだけではないか。

で今日の成果。
『別冊少年ジャンプ 1970.11月号』ハレンチ大戦争編が一気に固まっていたので、つい。
『別冊少年ジャンプ 1971.4月号』 賢ちゃん『Dr.狂賢』第1回!しかし第1回から「とさつ場バンザイ!」がサブタイトルである。ひどい。次号予告によると、2回目はもっと口に出すのもはばかられるタイトル。手に入れたらアップしよう。

この号には太田順一『パンツ革命』なる「新鮮ギャグ」マンガが載ってるのだが、コレまごうかたなき桜多吾作。北川賢名義作品に続いて、まんが秘宝で語られていたもう一つのペンネームの謎が解けてしまったぜいっ。(てーか、コチラが本名?)

桜多先生のマンガが載ってる号も他にたくさんあったが、こちらは次の機会へ。て言ってると無くなってるんだ、これがな。

続いて新刊ふらいんぐげっと。
『デビルマンレディー9巻』講談社モーニングKC表紙・口絵ともにイイカンジ!すっかり明メインなのがうれしいやらなんやら。
『加筆新編成版 魔王ダンテ1&2巻』講談社KCSPコレで全巻。冒頭意外な描き下ろしアリ。ざあっと読むと、キャラの顔に相当量の修正が。ちょっと違和感感じるけど。ところで、『ぼくらマガジン』連載にもかかわらず、講談社での単行本発売は初めてでげすな。これがめでたい。
『どろりーマン』朝日ソノラマサンコミックス貸本上がりとは言え、値段がお安かったので、つい二冊目にてを出してしまう。ダメだなあ、ぼかぁ。

『アニメージュ 1982.10月号』『同84.5月号』。前者は『サイボットロボッチ』のキャラクター相関図(監督直筆)、後者は『ゴッドマジンガー』に関する豪ちゃんインタビュー。

1999.7/20(火) 『決戦!ゲッターロボG』&賢リスト&賢未収録リストに新情報追加
てなわけで、先月色々遊んだしっぺ返しか、今月は何やかやで更新一回。ダイナミック出版攻撃の轟きは依然鳴り止まず、ひたすら応戦に徹するのみ。お陰で豪ちゃんサイドがすっかり手薄になってしまってるぜっ!

もちろん『ネオデビルマン』『デビルマンイラストレーションズ』『Zマジンガー2巻』はゲットしてるぜっ。

ところで全く関係ないハナシで恐縮だが、『マジンガーZ』は朝日ソノラマ・サンワイド分が一番収録話数が多いように思えるのだが、実際のところ全バージョン押さえてない俺には分からないっ!誰か教えて下さい。


[TOP]