駄位納密苦日記99年4月


1999.4/24(土) おやおや。
いつの間にやらまともな更新しないままGWを迎えようとしているぞよ。
今月買った新刊を。
『ガクエン退屈男』『ドロロンえん魔くん』ともに全2巻(メディアワークス永井豪華版)
...細かい語句修正はあるものの、ほぼ完全版の『ガクエン』は今買うべし!『えん魔くん』は若木版の全再録、難しいんですかねえ。
『デビルマンレディー』8巻 永井豪(講談社)
...単行本で読むと、連載時より更に引き込まれます。描き下ろしカットやポスターはもちろん嬉しいのですが、ジンメン編でのサッちゃん、もう少し踏み込んで欲しかった気も...(ファンはゼイタク)
『勇士ダンダン』永井豪(光文社少年王コミックス)
...最近、妙典(地名)にオープンした妙な本屋に定価で売ってたので、つい。
『ゲッターサーガ4 ゲッターロボG』1巻 石川賢(双葉社)
...当時の学年誌では、悪徳に生きる少年ブライの頭に突如角が生えてきた設定だったなあ。
『ゲッターロボ大全G』岩佐陽一・編(双葉社)
...『ゲッターロボ大全』の補完版。ナニよりも、こういう本が作れる辺り、活字メディアはちと羨ましい。学年誌版『ムサシの最期』再録に涙だっ!
『レッツラゴン』『ギャグゲリラ』ともに3、4巻 赤塚不二夫(ごま書房)
...コレまた復刻モノとしては偉業。『ゴン』は赤塚最高峰であるっ!
『怪獣王』唐沢なをき(ぶんか社)
...「まるごと唐沢なをき」という感じ。特撮見たくなったぞ。仕事とは別に。
『けだもの会社』唐沢なをき(集英社)
...トキ課長って、唐沢最強のキャラクターだと俺は思うのだが。
『ミラーマン ファイアーマン ウルトラマンレオ』一峰大二(同文書院)
...あ、コレも岩佐さんの仕事だ。足向けて寝られないですねえ。

はて、部屋を見渡してみると、他にも『七夕の国』『MONSTER』『スカルマン』『アストロ球団』の最新巻もあるぞ。ああ。『東映特撮大全』も本日購入。コレは『仮面の忍者赤影』『ジャイアントロボ』『キャプテンウルトラ』の詳説。仕事上の資料と趣味を兼ねて。
個人的には伊藤伸平
『少女探偵』(徳間書店・初期作品集)もうれしいうれしい。

1999.4/23(金) 仕事。
で、
『キン肉マン』『聖闘士星矢』を10時間近く見続けるマラソン。ジャンプシステムに巻き込まれて行く。逃げちゃダメだ。

1999.4/17(土) 確信ドライブ狩り IN千葉。
慣らしと称して妻と古本狩りに出る。ブックセンターあずまやこばやしなどを廻りまくる。
『経済協力物語 一枚のフォトグラフ』通商産業調査会
...業界モノ。フィリピーナとの純愛。
『よみがえる心の世界 まんが坐禅入門』自由現代社
...TVディレクターが目覚める心の世界だ。漫画の中で主人公が作る『禅は急げ!』という番組に痛く共感...するかって。
『水道工事店物語』TOTO出版
...業界モノ。トイレに詳しくなって恋も人生もバッチリさ。
『おとこのこ物語』『おんなのこ物語』『なやみのち晴れ』小学館
...思春期モノ。体育館に女子だけ集合するのは何故?女子だけ映画見てヒイキでーす。
『HOW TO 英会話コミック・おまかせバイリンギャル』徳間書店
...英語の出来ない帰国子女がヒロイン。経歴詐称で大企業に忍び込むも、毎回毎回英語を使うピンチを情熱とお色気でクリア!続々と出てくる敵キャラが中学英語しか喋らないのが、バブル期の高揚と共にひしひしと伝わって来るぞ。

1999.4/18(日) 確信ドライブ狩り IN西東京。
慣らしと称して妻と古本狩りに出る。佐藤書房を皮切りにブックセンターいとうなどを廻りまくる。八王子〜多摩センターほぼ制覇。
『転職まんが・エステティシャン物語 美人になれてお給料アップ!』ロッキー出版
...みんな自己実現したいよね。(たぶん)
『初恋まだですか』『こんにちは初恋』小学館
...思春期モノ。保健体育の授業中にやにや。男子ってフケツ!
『樽の中・NPティーチャー』集英社
...原作/集新矢 漫画/金井たつお。いずみちゃんのトラウマは今も俺の心の中に。

『悪魔の花嫁』1〜17巻 原作/池田悦子 漫画/あしべゆうほ
...現行分はコンプリ。コレはふり妻のコレクション。他にもぞくぞく揃ってるぞ。全く夫婦揃って困ったモノである。

1999.4/10(土) 納車。
愛車・スズキジムニーJA71-2型であるっ!大体が俺は何につけハマリ道を行ってしまうタチなのだが、数年前に乗っていた愛車もジムニー。しかもSJ10最終型のフル幌車であった。今度のJA71はジムニー愛好家にはあまり評判が良くない車種ではあるが、縦グリルのハナっ面と、高速も「一応」走れる点を評価。ただし、妥協しなかったのは幌であること。オープンに出来ずにナニがジムニーかっ!ドッカンターボは今のところオンしか走ってないので、効きが良く分からないぞと。リーフサスのボヨンボヨン感に改めて感動。

...って今回漫画とは何の関係も無いな。


[TOP]