もう2月か...


駄位納密苦日記99年2月


1999.2/1(月) 昨日、中野へ...さすらいのスト和尚に出会うの巻(笑)
...何故かというと、「まんだらけZENBU」で、テレビマガジン1973年3月号が当たったからである。『マジンガーZ』ものは、あらゆるところで紹介されているので、今やそれほど食指が動かないのだが、『デビルマン』モノというところで、熟考の末(笑)決めた。

  
ラストページのアオリ文句がインパクト強し。
「地球にはまだ、一万ちかくのデーモンがいる。ぜんめつまでたたかえ、デビルマン!」

『テレビマガジン70's ヒーロー創世記メモリアル』の43pに載っているもの。作者は風子瞳である。「風」の文字が入っていることからあるいは風忍かと思っていたが、どうやら違う様子。『ハレンチ学園』や『オモライくん』辺りでモブシーンに散見されるキャラクターを描いているヒトだった。これで、かなりのアシスタントが確認できたことになる。いずれ纏めよう。いずれ。(笑)「劇画入ってるね...」とは、俺が中野ブロードウェイ(まんだらけのあるビル)に入った途端、偶然出会ったストロング山下氏の弁。

にしても、コレだけ古本ロードやってるのに、スト和尚と「偶然会う」のはコレが初めてだったりするぞ。良く今まで逢わなかったもんだぜ。

というわけで、茶飲み話の後、「せっかくココまで出てるんだから」と西荻へ。ほぼ1年近く「夢幻書房」の棚を飾っていた『リョコー少年団』サンコミ1巻がついに消えていた!ガラスケースには『キューティーハニー』若木旧版(石川賢)が18000円。つくづく去年買っておいて正解だった!短期間に値段何倍になってるんだ!ちなみに若木ダイナミックモノは、表紙が程度良いモノ...なんてのはまず出ないので、手頃なモノが出たら即買いである。

続いて2軒つぶした後に「いとう」へ。無闇にプレミアコーナーが拡がってて、暗澹たる気分に。くやしまぎれにスト和尚にそそのかされて(笑)『V.マドンナ』(ジェッツ 魔夜峰央)『くノ一捕物帖 恋縄緋鳥』(大都ハード 石森章太郎)をゲット。『V〜』は、見事に途中終了している。同時期に少年サンデーで斉藤むねおが描いていたが、あちらとはまるでカラーが違っている。原因はソコか?

でもう一軒。ここで、俺的にはえれえ掘り出し物に出会った!

ヒッチコックマガジン 1961.1月号。

もはやバラででることはあるまいと思っていた、ミステリー&GUNファンのかつてのバイブル。GUNの解説も良いが、映画レビューで無闇に宍戸錠を礼賛しているトコロが良い!この店にはなかったが、同年4月号では「宍戸錠特集」までしている!読みてえええ!俺は好きだぜ、エースのジョー!

他にも、光文社「ポップコーン」1980.10月号。風忍「最後の暴走族」第4話掲載。コレも探してたのよおっ!しかし、連載ということは...とまたコンプリの血が騒ぐぞ(苦笑)この号、他にも、石森章太郎「マタンゴ」、大友克洋「The amazing world」、吾妻ひでお「ななこSOS」、御廚さと美「惑星ギャラガ」などなど、凄いメンツ。

冊数は少なかったが、異様に粒ぞろいな一日であった。これから仕事で『巨人の星』アニメ版15本一気見(爆笑)するぞ。がんばれ『快進撃TVうたえモン』!


[TOP]