駄位納密苦日記99年1月


1999.1/12(火) 『快進撃TVうたえモン』第1回放送&中野・西荻ロード
で、第1回。コレを書いてる時点ではまだどういうレスポンスがあるかワカランのですが、どこまで、「ナマで本人が唄っている」迫力が伝わるんだろう?むう。前川陽子さんの未だ変わらぬ美声はホント感動です。ビデオで見ても鳥肌たつです。今後の課題は多いが...。

で、番組資料漁りかたがた、本日は王道ロード。個別番組に関するロマンアルバムみたいのは多いんだけど、包括してアニメを斬ってる資料は少ないっすねえ。てゆーか、大概持ってるだけなんだが。しかも自分の(笑)。昭和末期に出た、徳間書店『テレビアニメ25年史』。誰か見たら連絡下さい。多少高くても買います(*99.1/22 無事入手)。

というわけで、副産物の方が気合いも入るさ(おい)。中野まんだらけにて、
   『週刊少年マガジン1972.6/7増刊 特集天才バカボン』賢ちゃん掲載。
   『別冊少年マガジン1971.8月号』これまた賢ちゃん掲載。遊星魔人さんからタレコミ
                   頂いてたのだが、同題の別作品と勘違いしてた。
   『週刊少年チャンピオン1970.25号』豪ちゃん「あばしり一家」表紙&カラー扉。
                    落丁本で、そのトビラが2枚。ラッキー!
これらを購入する際にちと
問題が。一応下情報はあったものの、実際に載ってるかどうか不安だったので(ソコだけ切り抜かれている場合もあるしね)内容確認をしたい、とお願いしたら、「状態確認ならOK。でも内容を読まれるのは...」等とワケのワカラン事を言われた。ソレってどういう意味なのだろう?俺は石川・永井の単行本未収録マンガコレクターで、その雑誌に載って無ければ全く買う意味がないのに、ハズレでも買えっていうのか?問いつめるのも大人げないので、とりあえず高速スキャンで一気読み。通常人にはパラパラめくったようにしか見えまい(笑)。

西荻窪へ移動。「夢幻書房」では全く収穫無し、いかんです。で「花鳥風月」へ。
『別冊1億人の昭和史 日本の植民地史1〜4』これはうれしい。中々「3.台湾」と「4.続満州」が見あたらなかったので、即買い。この辺は俺とカミさん共通の趣味だったりする。(カミさんはソレを仕事にしてるのだが)
「いとう」へ行くも、収穫無し。くやしいので、森山塔の『とらわれペンギン』購入。実は最近ぼちぼち集めてるです。

というわけで、今日の成果反映。「EARLY賢の部屋」が重くなってきたので、掲載雑誌の出版社別に分けてみました。従来通り「未収録リスト(新規追加したよん)」からも入れますが、賢ちゃんTOPからもリンク貼りました。<付記・99.12月未収録リスト廃止しました>

更に、ココ最近のゲッターロボ関連の出版物もまとめ。まあ現役商品なので、くだくだしい説明は抜き抜き。ゲッターサーガも随時アップするよん。

1999.1/9(土) 『快進撃TVうたえモン』第2回&第3回収録
むう。分かってはいたが、早くも不気味な兆し現る...。高校以来の友人にすら「特番のネタちゃうん?!」等とさぶい言われ様だった、当番組。まあ、結果はとりあえず第1回(1/12 ヨル7:00〜)放映後の反響で図ることにはなるだろうが。ナマの意見求む!何ならウチのBBSにも書き込んでくれい!(悪口歓迎。落ち込むかもしらんが)

ま、仕事人としてはこんくらいにして、おたく野郎の方の俺のHIT!
いやあ、空き時間にお話しさせていただきました!
佐々木功さん&上田みゆきさんご夫妻!『宇宙戦艦ヤマト』時代のお話、Nプロデューサーに怒った松本零士先生の電話を夫婦交代で2時間に渡って聞いた話、最近プレイステーション用のアフレコで、オリジナルメンバーが可能な限り集まった話、「真田さん」が無茶苦茶発音しにくかった話...!中でも良かったのは「一時期は<アニメ歌手>から離れようとしたけど、今は自分が唄ったアニメソングが愛されてるのが嬉しい」とのお言葉!(ご存知無い方のために。奥様の上田みゆきさんはイスカンダルの「スターシャ」の声を当てた方っす)もちろん俺は語ったぞ!『ゲッターロボ』の唄が地上最強のアニメソングだと!(苦笑)

ちなみに佐々木さんは俺と同じ町内に住んでるぞっ(笑)!

それと、ナマ『やつらの足音のバラード』(はじめ人間ギャートルズ・エンディング)!
ムッシュかまやつが登場だあっ!生ギター1本で、静かなる熱唱。鳥肌たちました。ムッシュも「自分の唄は他人にどんどん唄われてナンボです」と語っておられました。

何回続くか!ふりーく北波が、おたく商売の限界に挑戦する当番組、見て下さいっ!後生だから!(商売になると、純粋なおたくではないというのも真理だが)

1999.1/3(日) 本年第1回更新。石川賢「極道ダイナミック」&12月日記
あけましておめでとうございます。はい。世紀末も残すところ2年!特に1999年といえば、もうダイナミックしかないでしょう!(来年もそう言ってたりして)本年も宜しくお願いします!ハードディスクも4.3MB一気増設で怖いモノ無しだあっ!(なのか?)
  『S.I.C.キカイダー』フィギュア購入。すんげえかっこええ。
実は、まだマンガを購入して無いぞ。初買いは何にするかなあ。

『快進撃うたえモン』詳細を12月日記にアップしたよん。

更に、永井豪のページ模様替え。また予告ばっかだけっども。hkazuさま、いかがでしょ?こーゆーセレクト&分類。


[TOP]