駄位納密苦日記2008年11月

2008.11/13(木) 週刊サンケイ別冊BBC(産経新聞社)7/29号げっと。

Yahoo!オークション見ていたら、桜多吾作先生の『バラケツ甲子園』掲載の「週刊サンケイ別冊BBC」を発見。この作品、阿久悠原作の『瀬戸内少年野球団』からインスパイアされたモノで、桜多キャラのある種の品のなさ(褒)がバッチリハマっていて面白い。ちなみに「BBC」は「ベースボールコミック」の略である。野球マンガ・コラム誌なのね。

▼価格見て一瞬引きかけたのだが、「石川賢イラスト」とのメモが。オークションページには目次画像が上がっていて、確かにそう書いてある。挿絵か…?いや本当に賢先生…?

ええい!ままよ。桜多+石川掲載誌といえば他には「冒険王」くらいしかない貴重さだ!(そうか?)…とか何とか己に言い訳しながら入札。

ライバルと競り合うコトもなく楽勝にて落札。同じ時期に入れていた『ゲッターロボG』目覚まし時計はいきなりあとから入ってきたヤツに、信じられない額が入れられて負けたが(苦笑)入金して、待つコトしばし。

着きました。開きました。確認しました。

▼早い話がイラストというか、他の方が書かれたコラムの内容に即したカット仕事。ただし、そこはマンガ家ケン・イシカワだけあって、血液型O型・A型の野球選手の似顔絵を使って、一コママンガ風にまとめられたモノが2つと、江川卓選手をモデルに描いた2コママンガの形式になっている。

王貞治、長嶋茂雄、中畑清、掛布雅之、山本浩二…など当時の現役選手が賢タッチに。

リストに入れるにしても、本来カット仕事にするべきなのかもしれないが、『ザ・ジョークマン』のオチページのようなグダグダ感があって、コママンガとしても読める(のではないか、たぶん)なので、一応作品リスト上はマンガに入れたです。

この雑誌、このすぐ後に賢ちゃん劇画『怪物伝』も載せているコトだし、まだまだ何か出てくるかも…


[TOP]