駄位納密苦日記2008年2月

2008.2/3(日) おのまことページ更新。

h-kazuさまから『花の吉原極楽浄土』というネットの通販リストでしか目にしたコトのない作品の情報頂いたため、おのまことページをちまちまと更新。

▼この作品「小学館新人コミック大賞受賞作」となっていたため、疑問に思っていたモノ。ペンネームこそ二転三転されているが、1970年代にはダイナミックプロ所属作家として既に活動されており、80年代には単行本も書店に並んでおられただけに、90年代に「新人」だったのかどうか…がネックだったのだが。今回h-kazuさまが入手・鑑定された結果、おのまこと先生だと確認された次第。お得意の「吉原と書いて『ナカ』と読む」ワールドのようだし、読みてえ読みてえ。

▼で、単行本も発売されたコトだし、ここらで掲載状況を確認(遅えよ)…というワケで改めて『大江戸つれづれ草子(紙)』を連載分と単行本全部読み返してみたですよ。タイトルが「草子」「草紙」が結構混在してるのは意外だった。前にも一度、ちゅるふさんがBBSで指摘されてたけど、こうして一気読みすると単行本化に伴ってちゃんと決定したカンジ。「川柳同心」という単語は単行本化決定以後だしな。

単行本化の際に、川柳の表記が直されてるのも発見。最初に気づいたのが連載時の「いひ」が単行本で「いい」になってたりなってなかったり。まだまだ未収録分が結構な量あるので、この際『OH!江戸グラフィティ』や『拳 ナックル』あたりとくっ付けて、2冊3冊と出て欲しいモノだよなあ。

▼それとおの先生つながりだと、壮野睦+篠原とおる『白浪二人羽織 天下頂戴!』も半分しか単行本になってないので是非2巻刊行希望!…だけどもう終了後何年だよ…。

▼久しぶりに閉店時間に間に合いそうだったので中野ブロードウェイへ。まんだらけマニア館に、以前からちょいと気になっていた『心霊探偵オカルト団』掲載付近の「少年キング」が山と並んでいたので、表紙になってる号を2冊購入。以下にも賢ちゃんタッチでしかも未収録。やたー。

『サイボットロボッチ』掲載の「てれびくん」も見かけたが、以前ホッシーから送ってもらった号含め、自分が何号持ってるのかメモを忘れたのでスルー。『ロボッチ』の絵本がビックリするような値段になっていた。アレは…出せないな…。それよりマニア館からサンデーとチャンピオンが消えていたが、どこへ行ったのだろう?『あばしり』のカラーなんかはちまちまそろえようと思ってたのだが。

3F「ガオッチ」さんもちょこっと覗く。そっと物色していたら声を掛けられた。トイフェスでチックルとバトルホーク狩っていったのを覚えられていたのだ(笑)。で、美品のバトルホーク「冒険王」付録ポスターを出される。行かねばなるまい…というワケでめでたく購入。今度はチックルグッズ出しておいてもらおう。

他はプライズ店などざっと覗く。バンプレのヤマトやらアルカディアに甚だしく惹かれるが、松本モノまで始めたらマジで収集つかないので心を鬼にして通り抜ける…つーか『もやしもん』のマグネットあったら狩っていこうと思ってたんだけどね。ガチャは出遅れたしさ。ナニナニ、一個1000円とか2500円とか。いやありえないですよちょっと。スルー。


[TOP]