駄位納密苦日記2005年2月

2005.2/28(月) え?

BBSにHIRO-Pさまからのタレコミがもたらされる。

==========(引用…共同通信)


那須博之氏死去 映画監督
 那須博之氏(なす・ひろゆき=映画監督)27日午後8時51分、肝臓がんのため東京都調布市の病院で死去、53歳。東京都出身。葬儀・告別式、喪主などは未定。後日「お別れの会」を開く予定。
 東大卒業後、日活の助監督に。フリーとなって監督した「ビー・バップ・ハイスクール」(1985年)がヒット、シリーズ化された。ほかに薬師丸ひろ子主演「紳士同盟」など。昨年秋の「デビルマン」が最後の劇場映画監督作となった。
==========(引用終わり)


…いや言葉が出ないです。「え?」としか言いようがないぞ。困ってます。 何はともあれ、情報ありがとうございます。って…え?

(追記)
Blogの方へ感想書きましたとも。

2005.2/26(土) 『神州纐纈城』4巻(講談社)。

アマゾンで購入。今日に至るもウチの界隈では見ない。まして店頭 で4冊仲良く揃うの図は見られない。それってどーなのよ。

▼原作・国枝史郎、マンガ・石川賢。前の3巻で纐纈城主が息絶え、 いよいよこの最終巻は石川賢オリジナル独走状態。毎度毎度テンシ ョン高く出し惜しみとかないその疾走感はなんだ!

絵を目で追っている内に、呼吸するのを忘れている自分に気付く。

人間の宿業をおった血の記憶が輪廻する。同じ出来事だが、少しず つその姿を変えながら、物語を紡いでいく。その内のある時間だけ を前後省みずばっさり斬りとったかのような始めと終わり。

グルグルの瞳を血走らせ、食いしばる口からは人ならぬ獣の牙さえ 覗かせながら、剣をねじ込み、骨を肉を軋ませる。

なんと言っても、そのラスト。ネタバレになる(のか?)ゆえ詳細 は触れないが、本体は<そちら側>なのだ…という結びに何を見る。 その恐るべき虚ろなシメに石川賢の業を感じた。

「それ」が人体の外なのか、内なのか。その違いこそあれ、ありゃ 天草四郎とまったく合い通じる。「その向こうにあるもの」はまた 次作でお目にかかれるのだろうか。

2005.2/25(金) 『神州纐纈城』4巻…

ウチの界隈にはまだ入荷しません。するつもりもないのか? 都内大手書店に向かう時間がないなあ…と思っていたら、 kikuchiさんとちゅるふさんの書き込みが。ダメだ。

地元で狩る!が信条でしたが、21日にも23日にも入らない以上 仕方がない、つーワケでアマゾンで購入ケテーイ。なんつーか もう書籍流通はダメな。玩具とかCD・DVDはもっとダメだけど(鬱)。

2005.2/19(土) 400000HIT。

皆様のご愛顧をもちまして、1998年からいつの間にやら7年目(!) 40万HITという数字に至りました。本当にありがとうございます。

とはいえ、俺がやってきたコトと言えば、永井豪と石川賢と風忍と …ダイナミックプロの各先生、ダイナミック企画の皆様、そして卒 業された諸先生方、皆様がコンスタントに作品を発表して来られた、 その足跡を単に追っかけて来ただけなんであって。

改めて、ネットの片隅よりそんなクリエーターの方々に今までの感 謝とこれからの期待を。

▼で、本日の買い物。
『白浪二人羽織 天下頂戴!』1巻(リイド社・SPコミックス)。

壮野睦・シナリオ、篠原とおる・マンガ、雑誌「乱・TWINS」連載中 作品がやっと単行本化だッ!石川五右衛門の末裔となる美人姉妹が、 御家再興資金を稼ぐストーリー。

壮野睦(おのまこと)先生の当時の風俗を現代の通俗に落とす巧さ、 篠原とおる先生の、ちゃーんと尻がデカくてしかもカッコいいおね ーちゃん像がいいです。

リイド社は絶版ペースが速いから、見つけたら即押さえ。…つーか、 SPコミックスでは『OH!江戸グラフィティ』は出ないんでしょうかっ?

2005.2/17(木) おとこなら〜 おんなもそうさ〜

『ウルトラマンネクサス』出演中でいらっしゃるあの堀内正美氏のBlogに、 あの『いきなり若大将』の河崎実監督の新作が永井豪の原作(?…あるいは デザインか)作品『兜王ビートル』との情報掲載。ふーむ…と微妙な心理で 今後を見守りたい。

コスデザインだけじゃなくて、マンガが発表されたりするんだろーか?(わく)

それにしても、『ウルトラマンネクサス』もう撮影終わるの?まだ放映20話 に乗るか乗らないかのこの時期に。ポスプロがそこまで掛かるとも思えない んだが…?

2005.2/9(水) もうタイツを着れない腹になっている。

そんな太り気味の昨今、ヤフオで「ぼくらマガジン」1970年10号を落とす。 無論『ガクエン退屈男』だ。早乙女門土が教壇で挨拶しながら、

「オッス! みんな おれは…」
「学園ゲリラだ!」

と高らかに自己紹介する名シーン含む回。ようやく手に入ったよ(感涙)。 ちょっと予算オーバーだったが致し方なし。同時に出てた未入手号2冊 泣いたんだよ!取らずにいられますか。

2005.2/7(月) なんでこんなに かわいいんだろう♪

<クリックすると拡大しますよ。
…楽天フリマより。『禍 -MAGA-』を読めない人結構いますが、「孫」は初めて見たな(笑)。

2005.2/4(金) 「東映ヒーローMAX vol.12」(辰巳出版)。

Blogの方に書いたんだが、『仮面ライダー響鬼』1話見る限りOK! な俺は、当然情報誌が欲しくなるワケで、「東映ヒーローMAX」と 「フィギュア王」と「てれびくん」は行ってるワケです。今のトコ。

実は今日も打ち合わせの帰りに、お台場のトイザらスに寄って、 しばし新発売の響鬼ソフビを買おうかどうしようか迷ったワケです。 結局今月は既に細々とカネ使っちまってるので、見送ったんですが。 『剣』の玩具が叩き売られてました。その筋のヒトは大変ですね。

いや、そんなことより「東映ヒーローMAX vol.12」ですよ。

響鬼だけじゃなくて、あのLD箱伝説も懐かしい川内憂国ヒーロー、 『正義のシンボル コンドールマン』特集、村枝×すがや対談と つるべ打ちの上、江川有未の衣装がえっちとくれば、行っておか ねば…いや野口竜のスケッチ再録もあって…おや?

編集長は不知火プロなんすよ?何で野口竜先生のキャリアが途中 すっ飛ばされてるんでしょ。確かに豪先生の前のチーフで石森プ ロにいらっしゃったのはいい。だが『女王陛下のユリシーズ号』の 単独デビュー前に『スイートちゃん』『ジャンケンケンちゃん』が …「野口太陽」名義で…永井泰宇先生がその太陽名義の名付け親で…。

まあ、いいんですけども。ほら、不知火プロだしそこは。それとも 次回収録のインタビューではその辺も交えてアレしてくれるくらい のボリュームなのかしら。期待期待。とくに『カゲスター』辺りを じっくりと。期待期待。

2005.2/1(火) いやー、落札しまくったよ。

ヤフオで『ゲッターG』の雑貨3つ落としました。ペンダントと湯呑み2種。 前々から気にはなってたんだけど、ようやく手を出す余裕が出たっすよ。 やっぱりゲッタードラゴンは小松原デザインに尽きますねえ…つーか 微妙な味わいある絵なので、その内上げます。もしくは俺のオークション ページ見れば分かるけども。

▼WEB現代・e-manga『ダイナミックヒーローズ』。
越智一裕とダイナミックプロ。いよいよ顔見せ終了ですか!

きゃー、大介さんよ大介さんよぉー。地球とフリード星のつながりが分かる その後は、いかにも当時のオヤジならではのリスペクトです。さらにマリア ちゃんりりかるりりかる。悶えます。のたうち回ってます。今回は。

遂に復活・Dr.ヘル様のハニーちゃん妄想は富田耕生さんの声で読んでこそ、味が出ます ね、たぶん。それと「あの宇宙人」の名前が明らかに。そっかー。


[TOP]