駄位納密苦日記2003年8月

2003.8/24(日) C3行って来ました。

ロボットに昂ぶったり、天使に癒されたりしたワケではないですが。 このイベント、もう一つコンセプトが正直良く分からんです。俺の 印象は、D企画のHPとしてウチのアドレスが貼られたコトがある という、運営側のオイオイっぷりが一番なんすが(笑)。

「限定」の響きに負けて(笑)越智一裕御大暴走のダイナミックヒ ロインポスター&会場オンリーDVD『マジンガー the MOVIE』特 典ポスターを狩りに行って来ました。某さんの30部一気狩り状態 というステキな所業も拝見しました。ステキです。

スパロボうちわのZの眉間の処理にごちたり、東映チャンネルのブ ースで『魔女っ子チックル』放映の嘆願をしたり、メカンダーロボ が巨大ビジョンに流れるサマを見詰める群れを見物したりしました。

超合金魂ゲッタードラゴンの彩色見本見たんすけど、着色前よりデ ィテールが更にブラッシュ・アップされてて、かなーりいいカンジ でしたよ。ポセイドンが野田作監回のような過剰なボリュームなの も俺はOKだ!

無論、ダイナミック企画のブースで左右に流れる『マジンガーZ対 デビルマン』の画面と『マジンカイザー対暗黒大将軍』のレイアウ トの、ある圧倒的な差について無駄口を叩くのも忘れませんでした よ。デビルマンとも握手したし。

オフ会にもなりましたけども、皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたー。

▼しかし、あの会場で最も場違いでありながら異彩を放ちまくって いたちんまいスロットいいなあ。10月発売か。マジパルが欲しいぞ。

▼帰宅後、ゲッターDVDをランダムに20話台と30話台の6本ばかり見る。 イベントは多々あるんだが、改めてシナリオ的には「ロボよりお話」具合 がかなーり強くて、上原先生飛ばしすぎですよ(笑)とか思うワケだけど。

やはりゲッター屈指のお涙頂戴話39話「悲しみは流れ星の彼方に」 の15歳少女に惚れる隼人がステキだ。いや年齢は2歳しか変わらんのだけど。 後の『グレン』に繋がる小松原作監の「これでもか美麗画面」はこの辺り からかなあ。

2003.8/20(水) 日、月、火、水! 日、月、火、水!

今月の「チャンピオンRED」(秋田書店)。

「ビバ!創刊1周年!」だそうだ。そっかー、『真説 魔獣戦線』 単行本2巻出る(8/21)けど、まだ一年なのね。ま、『エイケン』 特別編とか付録クリアファイルとか綴込みカラーとか、俺はどー でもいー読者なので。それにしても『風小次』復活って。いよい よ「月刊車田正美」道へ突入か。

それにしてもサインプレゼント、石川賢先生がないー。

▼今月の『真説 魔獣戦線』。
まさかこのまま「ゆくぜ!」効果発動か?と思われたものの、 親子勝負お預けの後は、コロシアムでバトルロワイアル突入。 噛ませ犬の昆虫魔獣の片割れ、ヒキの絵がピグドロン似でちょ とステキあるよ。もう一人の辮髪は何の虫か不明だが。

で、「ママ」静江さん?ご登場??またオヤジが遺伝子いいよう にアレしてコレして作ったんだろうか。何だかビッグスケール の親子喧嘩に発展しそうな予感。

つーのは後々として、賢ちゃんキャラでは久しぶりに登板、て カンジのユンク系大映亀風味魔獣・シンゴくん。ジェット吹く のはカッコいいなあ。

ラストのコマの慎一、悟空入ってます。ステキ。

▼今月の『降魔伝 手天童子』。
他作家の描く豪ちゃん作品も『AMON デビルマン黙示録』、 『けっこう仮面P(ピーチ)』そしてこの作品と3つも進行す ることになるワケですが、正直現段階で絵が一番入りやすいの がコレだったりします、俺。

戦鬼に囲まれ閉ざされた街の中で、戦いが繰り広げられる、と いうのはちょっとマンガとして自閉的なカンジがするけど、動 機が明確なんで、俄然読みやすくなってきましたな。

リッキー腹割れてるよー。

2003.8/19(火) RXシリーズの新作かい。

ヤングマガジン9/1(38)号にけっこうのお姉さまの新作 『けっこう仮面P(ピーチ)』の予告掲載されましたな。

始まる前からなんだけど、不安が襲う絵だぞ。つか額の 逆ハートとV字、さりげなさの無いポーズは…「誤解」 の予感がするのだが。

原作・永井豪、脚本・原田重光、漫画・湊青樹。 …イーブックの「最新ニュース」には湊氏では なく「清水重臣」名がある。どうもちばてつや 賞を取った作家らしいので、改名した?

8月25日(月)発売号より新連載開始。

2003.8/15(金) 『永井豪エッチまんがコレクション』(リイド社)。

遅ればせながら購入。

個人的には『恋の痛みは超特急』を収録して欲しかったが、 さりとて今回のセレクトも「違う!」と強く言い切れるもの でなし、しかも一部とはいえ『まいるど7』が再登場と相成 ったコトは素直に良かった良かった、と。

(収録作品)
・あばしり一家(2本)
・けっこう仮面(2本)
・まいるど7(ストリーキング・クイーン編)
・まぼろしパンティ(2本)
・なんでもちイ子(1本)
・ビバ!女ターザン
・快ケツ婦警さん
・おれのロリータ

その上、『ビバ!女ターザン』の収録は快挙ですね!もうダ メかと思ってたんだけど。赤黄みどりのアタマの悪さが究極 にエスカレートしたっつーカンジが好きで好きで。

しかし単体の再版でも力ある作品が入ってるだけに、もう少 しこういう時でないと収録されない、未単行本化・新しめの 短編入れて欲しかったかなあ。それにしても収録作品に、ち イ子先生の出演率多いんで、いっそそっちに絞るってのもア リだったよーな。

少なくとも講談社から出た『永井豪ショッキング・エッチコ レクション』や『けっこう仮面ショッキング・エッチコレク ション』よりは買う価値充分。やっぱしマンガ読まないと。

2003.8/11(月) ゲッターDVD観ている。

最終回から見るのも芸がないので、まずは一枚目じっくり。 こうしてみると初回から徹底防戦つーカンジですよな。

3話のリョウの弱点話って、当時俺すんごく印象に残ったん だけど、メカザウルス・バジが撒いたおサイケ模様ととも に印象が強かったんだよな、そうそう…などと確認しつつ。

しかし早くも初の落合作監・第4話でゲッター1、釣り目に なってるね(笑)

▼「THE超合金GT-03・ゲッター1」。
タイトな外箱と中のスチロール箱で開けにくいトコロも当時 のままに、復活。いやあ、ダウンサイズはともかくそのまま だねえ。

俺が行った店には、Zはもはや見えなかったが、ロボコンたっ ぷり。狩っとかないと、無くなった途端に騒ぎ出すヤツと、 荒稼ぎするヤツが出るので、他人面するためにその内行って おくか(笑)

ところで某サイトにて、オリジナル超合金ゲッター1と香港 ブートの見分け方に、腕の差込部分の処理の違いが挙げられ てたけども、俺のヤツ当時から「THE超合金」と同じ形状して た気がするんすけども。

この辺詳しい方いませんでしょうか?教えて下さい。

2003.8/8(金) 『ゲッターロボ』DVD-BOX

フライング・ゲェーット!!一日早く手に出来ましたー!…練習機 いらないよぉ。いらないけど付いてる以上、コレクションには加 えるんだけどね(笑)。

▼まずはジャケだけど、越智一裕さんの小松原リスペクト溢れる 絵柄は、相も変わらず。もはや今世紀風の絵に戻れないんじゃな いだろうか、と素人ながら心配したりして。『G』に比べて『マ ジンガー』的な怪獣モノ風味の強い作品世界は端的に出てます。

『G』はそういう意味ではエンディング『不滅のマシンゲッター ロボ』のテイストで外箱・中ジャケ合わせて、大胆なシルエット の構図でキメてもらいたかったりするんすけどね、実は。

▼というコトで、今後じっくり見直して行くですぞ。普段いらね えいらねえゆーとる俺ですが、やっぱりまずは確認してしまうの がライナー。ゆーてることとやってるコトが違うぞ。

何はともあれお約束の上原沖縄怨念話の具体的なところやら、T Vアニメ版のリョウがなぜ「割合普通のええ男」なのかなんて話 がポンポン飛び出る勝田Pのインタビューサイコー。

後は放送当時賢ちゃんが、相当アニメに対してキャラが大人しい とか、バイオレンス足りないとか不満言ってた話なんかも、今ま で割とはっきりしなかったトコロであり、Dプロファンとしても 東映動画ファンとしても納得ですなあ。

また、諸説紛紛の「実際は豪ちゃん賢ちゃん、どんくらいの割合 で噛んでるのよ」という疑問に応えるようなスケッチ掲載がうれ しい。ミチルの「乳首」は豪ちゃんの仕業でした。やはり!

特に『ゲッターG』で頂点を迎える「ぼくらの有事研究」チック なゲッターが持つハードさの正体にも迫ってたりして、この辺も っと個々の脚本家さんにも伺いたい。脚本にあって映像にないシ ーンやセリフ話も、『デビルマン』『マジンガーZ』『グレート マジンガー』DVD箱のライナーに入ってましたが今回も健在。 興味津々で読めます。

▼ゲーム「豪翔伝 〜 崩壊の輪舞曲」(バンプレスト)
崩壊のロンドってどんな曲だ。

2ちゃんねるで最初にリークされた模様。ゲームボーイアドバンス用。 そういえば俺、以前「ダイナミックバイオレンス大決戦」という最低 最悪のソフトを夢想しましたが、そういうヤツなら欲しいっすねえ。

門土vs将造アニィとか、つばさ党vsパンス党とか、けっこうのお姉さ まvsハニーお姉さまとか、ダイナミックキャラ総出の「父兄参観日試 合」とか、燃えるシチュエーションはいくらでもあるのですが。イボ 痔小五郎とシャーヤッコの収拾付きそうにない推理合戦もありうるし、 兜剣造with科学要塞研究所vs敷島with早乙女研究所てのも凄いことに なりそうな。

最後はハレンチ大戦争かハルマゲドンかゲッター線暴走のマルチエンデ ィング…いやしかし『CBキャラ』シリーズの拡大版てカンジになるか、 結局。

なんて夢は広がりますが、ハテサテどうなることやら。

2003.8/7(木) 「WEEKLY漫画アクション」(双葉社)休刊。

さすがに各新聞も採り上げてますね。『ルパン三世』『クレヨ ンしんちゃん』の初出誌だし。

『ハニ天』のお陰でココ2年間の迷走ずっと見てきたワケだけど、 やっぱり…の感は否めないかなあ。申し訳ないけど。アクション コミックスの装丁も変な感じに安っぽくなってイメージ変わって しまったしな。

『ハード&ルーズ』『じゃりん子チエ』『ルパン三世』『童夢』 案外読んでるじゃん、俺。最近は『軍鶏』『東京家族』『帰って 来たどらン猫2』が面白かった。来年復活するらしいけど、とり あえず合掌。

2003.8/6(水) 今まで止めてたんだけども。

あんまし小うるせえヤツラがうろちょろするので、お札貼る つもりでレファラー入れましたよ。ホントはコレって人待ち顔な カンジで好きじゃなかったんだけど。


[TOP]