駄位納密苦日記2003年6月

2003.6/30(月) 『ハニ天』のスクラップしてました。

今年3月からの3か月分。まとめて読むと「波」が良く分かったり。 あんま社会派でないエピソードの方が、イイと思います。

後はレジャー楽しんでました。晴れた日曜日。並べてコトもなし。

2003.6/28(土) ごーごー!

石川賢先生、55歳の誕生日おめでとうございます!

2003.6/27(金) 「figuAX 〜第3弾〜永井豪ダイナミックゲームブロック。」

▼例の「自称ご存知」安斎レオ氏プロデュースになる胸像ブロックが 出回り始めてますな。
01.不動明
02.飛鳥了
03.デビルマン
04.サタン
05.如月ハニー
06.シスター・ジル
07.ゲッターロボ
08.ゴール

でシークレットはSP.合体途中・ゲッター1。
これまた例のごとく「原型師優先主義」貫いてて、「見てくれ 俺の…」節全開。

…へー。

「永井豪」と大書してゲッター目立つパッケージというヤ ツに例のごとく愛を感じないっす。 まあ一応正式商品名は「ダイナミックゲームブロック」ですから、 問題はないつーコト言うんでしょうけども。

自称「休止」のHPに 行ってみたら、日記だけは着々と更新されてて、「限定300個の ブラックver.ゲッターがある」と煽り入れてらっしゃいました。 まー、なんつーか微妙に「売れたら『永井豪2』も出来るよね」 チックなラインナップですわな。マジンガーが軒並み入ってな い上に、フルタでは入ってたキューティーハニーが無かったり。

スルー決定。ま、俺マンガのファンだし。

2003.6/24(火) 『キューティーハニー』映画化。

みなさんおまつりです。

『チャーリーズエンジェル』 『スパイダーマン』のヒットを受けて、日本でバカアクション なら、つーコトなのかな。中途半端にメジャー狙わないで、ま ずはバカ映画として優れてるといいなあ。

▼ところで主演はイエローキャブの佐藤"プレイガール"江梨子。 翌日にはフジテレビのワイドショー『とくダネ!』に野田社長 御自ら登場して宣伝なさってました。(なんでも、社長が7月の 記者会見を待てずにポロっとやっちゃったとか)

ちなみに番組では、社長このマンガ良く知らないみたいなコト 言ってましたね。スタジオの面々もビッグタイトルつーのは 分かってんだけど、そもそもマンガに何の興味も無い方々だっ たので、どうにもこうにも困った展開になってましたが(笑)

▼その番組でも、新聞記事中でも「木刀で練習」と あるワケだが、コイツが謎だぞ。そもそもフルーレって練習 用の突き専用刀剣なのだが。(だから厳密にはハニーが使っ てる剣はサーベルかエペ)一体どういう殺陣になるのだろう。

イエローキャブの女の子は必ず極真やってるんで、そこで ちょいとした殺陣の練習したっつーコトなのかな。

NHKドラマ『料理少年Kタロー』のサトエリ思い返せば、ハ ニーもイケるんじゃないかとも思うです。

▼個人的には今だと伊東美咲がイメージなんだけど、まあそりゃ 好き好きで。今イエローキャブ&サンズさんで軸作ると、佐藤 江梨子ってのが一番バランスいーよね。「CREA」でハニーフラ ッシュしたばっかだし。

それは分かるが、舞台の主演・北川友美の方は「プチ叶」なカ ンジのビジュアルで、全く好みのタイプじゃないんだよなあ。

▼庵野監督には、日頃知ったこと吹いてる俺みてえなおたくを蹴 散らすようなアレンジ希望。キャブさんだと、コスプレマニア ックなビジュアルにある程度狙いを定めてるのは、例の写真集 で分かりきってるんだけど、くれぐれも林海象の『キャッツア イ』みてーな「分かりやすさ」に行かないでねー。

で、コスチュームデザインは寺田克也さんなのかな?例のごとく な感じで、プロテクター沢山まとったデザインになってました。 ココはマンガだから、柔肌はもう少し見せても良かったのでは…。

ま、豪ちゃんが既に『90's』『ハニ天』『ジャック』などで、良く も悪くも自らかなり換骨奪胎して見せてるワケで、どういうア レンジでもアリだよな、この際。

2003.6/23(月) ふふ 子供は反抗期!!

…とうとう最後に来ちゃったよ、おい。山口貴由のどでけえ 予告編がなんだかなあ感漂いますけども。しかし頑張る半島 マンガ。

▼今月の『真説 魔獣戦線』。
空中戦が続いたココ昨今、しっかり地に足つけてマシンガン 乱射するゴールドちゃんの尻尾がサイコーです。この際話は 進まなくてもいーので、慎一には骨肉軋ませて頂きたい!

で、3ヶ月を経て親子の会話が達成されました。流石に月日が 経ったせいか、パパ落ち着いてますなあ。アポーツできるんだ ったら他にも色々あるだろうに、あえて岩石がため。慎一サル 扱いされてますなあ。

俺は源三パパを昔から柴田秀勝さんの声で読んでます。あり きたりですが、他に考えられませぬ。慎一は、石川英郎さん の声聞いた今では、固定されてたり。

あの河童アタマのガキがナニやら秘密握ってる感じ ですな。パパ単体では、もしかしたら蛇にかまれて怯むあの昔 と、そう変わらないのかも知れませぬな。

それと、(スチール星人には認めてもらえなさそうな)パンダさん 魔獣登場。笹の葉クッキー喰いたいためだけに頑張ってるぞ。 無性に気になって(笑)「笹の葉」「クッキー」で、検索して みました。茨城県のお店で以前売ってたみたいですが、HPが 閉鎖されてて何とも言えないっす…。行ってみるか。

ついでに笹を使った食い物を検索してみました。ほとんどは 巻いて喰うのですが、京都の某店では熊笹餡を使った饅頭め っけました。へー。

さてマリアの、犬生き返らせる以外の力がとうとう出ましたな。 体内に獣飼ってる類ではないようでしたが、「消滅」とは? 妖獣ゴッドに匹敵するナニですかな?

▼今月の『降魔伝 手天童子』。
話が一段落したんだかしてないんだか、月刊ペースの続き物は 難しいんだろうか、本家豪ちゃんの『魔王ダンテ 魔道編』ての はコレ考えると読みやすいんだなあ、などと思うココ昨今ですが。

「一難去ってまた一難」つー今月の展開はいーんですが、後半 の幻攻撃が面白かっただけに、もう少しブローアップして欲し かったかな?今度のドウジは仲間集めにも苦労しそうです。

▼今月の『ヤニーズ』。
いきなり不良が「バイオレンスジャック仕様」とかいう例の ナイフ使用。 常人ではムリながら、「バチーン!」と開いて頂きたかった。 でないとやはり、戦いの前は盛り上がらんでしょう。まあ真の 不良ではなさそうですからな。

▼唐突だが「○○が××な■■って…」という書式にハマっ た自称「愛あるツッコミ」ってのは、ホントに面白いと思っ てみんなやってるのか?それとも学校で、そういう書式の文 作れとかいう指導があるのか?また末尾の「…」が腹立つん だよなー。

2003.6/20(金) 台風一過。

今回はステキな出張でした♪

雨が強くてヒコーキ出発が遅れるわグラグラするわ、出張先の 上空を一時間クルクル回った挙句隣の県の空港に降りるわ、振 替で手にしたチケットで乗った電車が人身事故起こして46分閉 じ込められるわ、ロケ先の協力者が本番直前に逃げるわ、トイ レに俺以外誰もいないのに水道が流れ出すわ、ロケ車はフェン ダー曲げるわ、部屋は女の子とダブルブッキングされるわ、カ ードキーのデータがいつの間にか消えてるわ、帰りの飛行機台 風接近で欠航になって一日潰れるわ、お陰で同業者にインタビ ューされそうになるわ、ようやく帰社の後、帰宅の途に就こう としたらまたもや人身事故で遅れてるわ、ワヤでした。

こういう3日間を過ごす確率というのは、宝くじが当たるのと どっちが凄いだろう。引きつよ。

ムカついたので今更ながら、出張先のポストホビーでホコリ被 りかけてたハーフアイのゲッタードラゴン狩って来ました。 パーツが1mmズレてると合体できないというステキな製品。さす がガレージキットです。削り入れなきゃな(>ズレてたらしい)。

▼今週の『ハニ天』。
トビラが豪ちゃん画にしては珍しいアオリ顔。珍しいだけあっ て…いやいや。

ありゃパンサーなのか、一般市民なのか分かりませんが、現世利 益を求めた挙句の虐殺開始。轟くん、普段からの練習は大事です。

▼くそー、「チャンピオンRED」買える時間に帰れなかったぜ。

2003.6/14(土) むらまつりデータ。

こーゆーページにまとめてみました。まだ1980年代のマンサン とかビッグコミック系とか総チェックしてねーんだけども。

それに『恐竜探検??』みたいに現物持ってないモンもあるんで、 どうしたって間違いなんかもあると思いますんで、我こそはと 言う方、データの補完・ツッコミ何でもお待ちしております。

一応暫定公開版つーことで。

▼インターネット時代らしいネタで。
『ハレンチ学園』 なる風俗店をGoogleでざっくり調べてみた。

・「ハレンチ学園」…東京新宿歌舞伎町(イメクラ・ココはロゴもそのまま
・「ハレンチ学園」…青森県青森市(セクキャバ)
・「はれんち学園」(水戸校・友部校)…茨城県水戸市(デリヘル) 
・「ハレンチ学園さくら組」…福島県(ピンサロ) 
・「聖(セント)ハレンチ学園」…千葉県八街市(ピンサロ)
・「ハレンチ学園」…鳥取県(イメクラ?)
・「ハレンチ学園」…山口県下松市(デリヘル)
・「ハレンチ学園」(1号店・2号店)…宮崎県宮崎市(?)


…なんて引っかかって来ましたが。オーナーがそういう年齢 なんすかね?今のメイン客とか働く人々にはピンと来てるん でしょうか。今あるのも潰れたのもあるでしょうが、

2003.6/12(木) 今週の弁当。

回りましたね。

▼改めて今週の『ハニ天』。
教義の煮詰めに拘った模様の展開ですなあ。確かに三本足のカラス シンボルみたいなカタチで、古くから太陽黒点は民間信仰に根付い てますから、今回の敵?黒装束軍団の色と相まってイイ設定です。

パンサークローも黒豹モチーフだけど、カーラさんの所属はドコか しら。如月ハニーでの展開、そして黒キューちゃん出てこないのも 気にはなります。

…クイズ。轟に茶を出したアシスタントの名前は?

2003.6/8(日) 妻の報告。

海上保安庁職員さんが『NHKのど自慢』で「デビルマンのうた」 大熱唱。鐘一つだか二つだか。日本海の守り、がんばって下さい。

後々へのメモ。この時期、北朝鮮の万景峰号問題でキナ臭かったのね。

2003.6/6(金) ダイナミックvsタツノコ。

今週2日(月)〜6日(金)まで産経新聞「競う -ライバル物語-」コーナー にて『日本アニメの先駆者たち』というタイトルで『科学忍者隊ガッチャマン』 タツノコプロと『マジンガーZ』のダイナミックプロ、という構図で連載。

もちろん、両者の成立事情やアニメ業界とどう関わっていったか、という コトもフォローされているので、それ以外の作品についても言及されている。

情報的にはアニメファンなら知っていることばかりだが、一般紙で こういう切り口がされるたあ、中々。テレビじゃこういうコトやり にくいんだよね。かつてそれが出来そうな環境にいただけに悔しかったり。

…タイトルには若干の疑問符も沸くんだけどね。テレビアニメ、という なら虫プロとピープロが先に立つし。いや無論、海外マーケットに 大きく打って出るきっかけとなった作品に関わった人たちという意味で 正しいのだけど。

2003.6/4(水) 緒形拳庵先生再登場。

▼今週の『ハニ天』。
新章突入。如月ハニー久々の登板でございますな。

またまた探偵事務所パワーアップ。ついにニャンコ様、全身登場です。 立派なモノお持ちです。カニ道楽つーかネコ道楽?看板に負けない 露出狂軍団、青子さん見習ってどんどんバカになってください。

新たな勢力のマハーカーラ出現…そういえば、『デビレディ』はブラ ヴァ神登場で大勢が決定したけど、『ハニ天』もまた?またなのか?

▼今回の「ビッグコミック1」(小学館)。
歴史系の増刊というスタイルから、何でもアリに変更した模様。しかし それ、雑誌レーベルとしちゃ定着しうるのかちょと疑問ニダ。毎度テー マが違うと、同一作家が続いたにしても単行本にはしにくいでしょうし。

まそれはさておき、我らがむらまつり誠先生『川柳庵 つれづれ診療譚』 登場。川柳をベースにしてるのは今までの増刊と変わらないが、連作形 式から一本に。主人公が、かつてマンサンに連載された大江戸のボクサー が医者やってる『拳 -ナックル- 漢方医緒形拳庵』(祭まこと名義) の主人公クリソツなんですが…(笑)


[TOP]