駄位納密苦日記2003年2月

2003.2/22(土) 更新。

えーと、永井豪コーナーそのものをいじくろうかと思ってはいる んだが、その前に…と読み始めた『チャカぽこ』が楽しかったので、 アップ。その内国会図書館で完全チェックだな…って言ってる作品が 多すぎるぞ、引き篭もりの俺。

▼久々に告知オフ(3/15)。まーやっぱりなんかイベントが無いと、 キチンとスケジュール立ててのオフ会は思いつきませんねえ。 …それにしても前の「DDD」から3年も経ってたのね。日記 見返してみてどびっくり。すっかりお会いしない方のお名前も 見えます(感慨)。

2003.2/20(木) やっぱり13使徒のちんぽは。

富三郎よりでかかった。…のっけから下品ですいません。いや、 バベルの塔の話ね。

そんなこんなの「チャンピオンRED」4月号発売。

▼今月の『真説 魔獣戦線』。
おお、砂時計だよ、賢ちゃん忘れてなかったんだ!(笑)

今月の慎ちゃんの目覚めは、ユダ博士んちでのソレを彷彿 としなくもないですが。しかしそういう手はもう通用しな いってーカンジのパワーアップ振りがステキ。

何はともあれ、先月最大の心配だった富三郎が元気で喜ば しいことです。やはり殺しても死なない。

それにしてもやっぱり賢ちゃんファンやっててサイコー! と思ってしまうのは、今回の蜂のようなひでー物件を出し てくれた時ですねえ。『アステカイザー』にアリの軍隊使 う少年がいましたが、それに匹敵する生理的恐怖ですよ。 確かに蜂って、こっちが逃げ腰になっても対抗心燃やして も来るんだよなあ。

▼今月の『降魔伝 手天童子』。
あ、レギュラン星人とキリエロイドだ〜 (>そういうコト言うなって)

連載7回目にして、話が動いた!…という印象がするのは、 俺の気のせいでしょうか。単行本1冊分。今のところ、俺 はまだ飽きてないです。

▼まあ色々思う所はあるが、『プラレス三四郎』復活。俺、 柔王丸の方がかっこいーと思うぞ。

▼朝日ソノラマより定番・ファンタスティックコレクション から『帰ってきたウルトラマンアルバム』出る。確か予価 1800円だったと思ったのだが、3200円とか書いてあったので 慌てて、「もう一枚DVDが買えるよ!」と思い直してしまった。

もはやネガもなさそうなスチル多数。俺も弱気になったものだ…。

2003.2/19(水) 今週の『ハニ天』。

「scallop eyes」は寿司ネタの「貝柱」。そーか、アメ公には アレが「眼」に見えるんだー。猛吹雪の中でも半裸のスカロッ プクロー、流石はパンサークローの戦士です。

「出でよ!氷の海の戦士たちよ!!」
…「たち」?

152ページの何とも言えない青子さんの表情がいいですね。前回 今回と轟君がステキです。が、今週は何しろ羽生久士くんに尽き るでしょう。冬服スタイルの佇まいが実にいい(>そこかい)。

▼『爆末伝』<上巻>(リイド社・リイド文庫)
いざ全3巻揃えようと思うと案外揃いにくかった、賢ちゃんの ガトリング時代劇、復刻。ゲッター線濃厚な幕末ならぬ爆末期、 西洋のビジネスとバトルに長けた馬並平九郎が、女を襲う(>違…わない) 日本を食い荒らさんとする西洋人どもと闘う!

つーか時代こそ違え、アメリカからやって来たデス・ドロップ マフィア対将造のアニィて図式の『極道兵器』と共通するんだ よなあ。ウマナミも大概人でなしだし。

悪いこた言わねえから、行っとけ。来月下巻発売予定。

▼いかなる手違いか、キャラクターイベント「C3・2003」の出展申込書 にて、ウチがダイナミック企画さんのサイト扱いされています。 ドッキリカメラかよ…畏れ多い。

2003.2/17(月) 昼夜逆転。

土曜の朝から日曜未明までオフ会。

終了後、『555』も見ないで日曜朝から寝たのはいいが、起きたら 翌日になってたよ。もうカラオケを観る(笑)のはヤメだヤメ! みなさま楽しゅうございました。別に俺、徹夜指向ってワケでも ないんです、信じて下さい。

それにしても、時を越え残る物はハジっこであればあるほど面 白いということを、改めて認識。堪能しました。

▼天使が、池に佇む俺の目の前に現れて「お前が池に落と(中略) ユージンゲッター1が手に入ったのだが、これって都合、

・顔の造型2種類
・胸の造型2種類
・カラー2種類

になってるのね。全組み合わせのバリエーションがあるのかどう かは知らんけど。俺が天使から頂いたのは昭和マンガ版のツラに 縦幅の長い胸がついてるヤツ。

その場にいた天使様とヨーカン差した武士様も鉄の博物館様も、 「間延びしてるよねー」と意見の一致を見たのだが、(後から呼 びつけてしまった外道のアニキと探偵事務所員にも聞くべきであ った)思うに胸の縦幅が短いバージョン見たら、また違ったかも。 俺は等身が高すぎるのが、ちょっとイメージと違うんだけども。 まだ海洋堂ブリスターの初代を超えるものはないな。

今市場には昭和マンガ面通常カラーと平成マンガ面練習機カラー。 イベント限定で平成通常カラー出るらしいけどね。胸の割り当て はどうなってるのか不明。

2003.2/15(土) 更新。

…の前に。

▼昨日の『グロイザーX』(1、2話)。

いや、この作品、初めて見るんですわ。俺関西だから、放送当時 東京12チャンネル(現・テレビ東京)を見るコトできなくって。 もしかしたらKBS京都(現・京都テレビ)か奈良テレビあたりで ネットしてたんかも知れんけど。

監修・永井豪、原作・桜多吾作っつーだけあって、この1、2話で 開陳されるメカ設定やバックグラウンドは、桜多版『UFOロボグレ ンダイザー』の影響がかなり強いよーに見えます。

作画はねー、ナックだからねー。『グレートマジンガー』『グレ ンダイザー』『ゲッターロボ』あたりを参考にした気配が目立ち ますな。コクピットの移動とか変型シーンのカット割りとか。

それにしても古谷徹氏の演技が、司馬宙に輪をかけた熱血ぶりで、 つくづくアムロと出会わなければ、「ご存知古谷節」はなかった んだろうなあ、と思うことしきり。

しかし2話のサブタイトル「宇宙人美少女の秘密」ってのはかなり ステキですね。

▼テレビ『デビルマン』レビュー更新。15話。落合演出回は、全体の絵がアレな割に、 見所はあるので困る。

▼それと久々に「駄玩具」。ゲッタードラゴンのお面が欲しいなあ。

2003.2/14(金) Xボンバーの「竹田座」って。

からくり人形で有名な「竹田人形座」だとか。だとすると、 NHKの『空中都市008』とつながるんだな。で、ネットで検索すると 『008』の人形たちは残ってて、「からくり人形」の街・長野県飯田市 の博物館にある模様。

んだったら『Xボンバー』の人形も残ってるのだろうか? あるんなら、長野県飯田市に企画展をお願いしたいところ。古典も大事だ けどさ、技術の粋って点では等価でしょ?

「竹田座」といえば人形浄瑠璃が有名なんだけど、製作者(故人)は東大工学部 卒(航空力学)ご出身だったとかで、Xボンバーにそういう経 験なんて生かされてるのかなあ、などと。

それとも、展示されてるのかなあ。周辺にお住まいの皆さん、 足を運んだことのある皆さん、その辺ご存知ないでしょーか?

それはさておき、人形劇DVDで欲しいのは『プリンプリン物語』 だな。ああ、カネがナンボあってもいいよ、今なら。ないけど。

2003.2/12(水) 今週の『ハニ天』。

いやー、月曜日に出てたっすね。今日オヤスミだったもんな。

新展開。何だかこの作品、プロローグが一番マヌケな会話の応酬で いいカンジがするのだが。

…わずか3コマで死んだスキーヤー!
…ニャンコマークの防寒具は手編みか否か?
…見習いはナニを見習ってるのか?
…おカマはともかく、おナベ弁当ってやっぱりナベ入りか?

…いやさそれより、青子さんに星を見せた殴り手は、ハニーなのか?

2003.2/8(土) 罵倒。

2ちゃんで観察されている。まー、俺も人様のコト言えた義理ではないしな。

も少し罵倒するにも芸はないのか、なんて思ったりするんだが、 2ちゃん用語を使うコトが主目的だろうから、ヘタに捻ってもしょうが ないのだろう。

そもそもテメエのサイトが、存在自体著作権違反だし、いつ閉じたって 致し方ないとは思ってるんで、ささやかなネタ提供くらいはしても いーんじゃねーかと。やや冷静な2ちゃん常連と、ここぞとばかりに2ちゃん 住人として罵倒用語を使って優位に立ち、ストレス解消したいヤツラへ。

…しかし今回に関して言えば、ウォッチしようとしたところで先走りくん が慌ててリンク貼ったみたいで。おかげさんで俺の方も、ココで何か言わん と示しが付かなくなってしもたではないか。

…つまらん。ヲチしたければ、繋いじゃいかんよ。

▼さてその一方、俺が口を極めて罵りそうなアニメ『魔獣戦線 the Apocalypse』 の原画を描いておられるという方から、ご挨拶頂いてしまった。 いやはや、見られてるんですねえ。

まーさりとて、サイトのカラーご存知の上で来られたんだろうから、 容赦なく行こうとは思う。

2003.2/5(水) Yahoo掲示板見てたら。

『マジンガーZ』最終回に出てきた戦闘獣がそれぞれ、どの将軍の 管轄下で何型か、という質問をしているヤツがいた。疑問は晴らさ れ、感謝感激なさっているのだが、シメの言葉があまりにステキで 泣けてきた。

「コレで心のモヤモヤがすっきりした!ていうか スパロボ最高!!」

…いいから二度と口利くな、と思った。

2003.2/4(火) 今週の『ハニ天』。

ロボット機長さんは中々に気色悪かったっすが、引っかかりに 欠けました…せめて、青子さんのぱんつ兵器は見たかった気が します。寒い折ですが。

脳天真っ二つ、キモチイイ殺り方だったすが、サザエさんター バンシェルクローと、本栖湖あたりで水中戦が見たかった気も します。寒い折ですが。

…次号新章突入ッ!!

2003.2/2(日) 今回の「BRUTUS」(マガジンハウス)2/15号。

特集「美女は野獣なクルマがだ〜い好き!」いやあ、もうタイトル 見ただけで、アメリカ連邦裁判所に問答無用で「俺のクルマに対す る価値観を著しく傷つけた」とか何とか言い掛かりで裁判起こして、 500億円くらいマガジンハウスから取ってやリたい気分ですよ。良か ったよぉ、俺がアメリカ人じゃなくって。

てーかもう「BRUTUS」さんもあのスカしたオトナ売りは、すっかり やめちゃったのねえ。徳大寺さんがコメント困ってるみてえ。バブ リーなクルマ紹介しながら、ここぞってところでちょっと頑張れば 買えそうなコンパクト・カーの広告チョウチン記事になってる辺り が実にマガジンハウスですなあ。

あ、困ったことに(笑)豪ちゃんがオールカラーマンガを 10ページも描き下ろしてます。

題材は『デビルマン』。気の弱い少年アキラが恋人ミキと、だっせ ーエコカーでドライブしていると、シレーヌやカイムやリョウが、 へらへら追い抜いていく。そこへ更に直次郎やヒゲゴジラ属する、 暴走集団がやって来て…最後はアキラが変身。

『デビレディ』ラスト付近では忘れられてたかと思われた、アキラ の目の「デビル隈」復活に祝杯。よかったよかった。

肝心のクルマがナニなのは、豪ちゃんマンガだから、ホラ。

▼ikedaさんのタレコミにて、「小松左京マガジン」9号表紙、 豪ちゃんのイラストとのコト。とてつもなく豪華なSF同人誌。

▼ああ、そういや雑誌「ダ・ヴィンチ」のムックからデビルマン最終回 を採り上げたムック出てるみたい。俺は別に買わんけど。てーか、 他に無いというコトになってるんだろうが、『デビルマン』は最終回 だけ抜き出して傑作、と読めるマンガかい?

2003.2/1(土) 復刊ドット・コムで…

リクエストに『へんちんポコイダー』『へんき〜んタマイダー』が 出ていたので、「まったくよー巷に溢れてるだろーよ、こないだ復 刻されたばかりじゃねーか」などと思いながら、双葉社のサイトで 調べてみたら、在庫なし。もはや豪ちゃんは『フルメタルレディー』 のみでした。(『ハニ天』はあるよ、もちろん)

んでもって怖い考えに取り付かれたので、一時双葉社から一気に復 刻された一連のダイナミック系作品の在庫状況を調べて見ました。 するってえともはや、賢ちゃんのA5版単行本選集では…

『伊賀淫花忍法帳』『宇宙長屋』 『ウルトラマンタロウ』
『虚無戦記』『ザ・ジョークマン』『スカルキラー邪鬼王』
『魔獣戦線 THE COMPLETE』『烈風!!獣機隊二〇三』

…が既に在庫なし、っつー状況。文庫になってる『魔獣戦線』と 『虚無戦記(含む『スカルキラー邪鬼王』)』くらいか、今読め るのは。

『バトルホーク』『アステカイザー』『5001年ヤクザウォーズ』 『闇狩り師 九十九乱蔵』はまだ在庫あるようだけど。『スーパ ーロボット烈伝』は無論大丈夫だ(笑)そういや『海皇伝』はも う絶版だったな。(残ってる作品は不人気なのかよ、おい)

桜多吾作の『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『グレンダ イザー』はまだ大丈夫みたいだけど、松本めぐむ『鋼鉄ジーグ』 『大空魔竜ガイキング』はアウト。

いやー、こないだだと思ってたが、さすがに古いのになると98年、 5年前の出版とはいえ、なくなるのって早いものなのね。出た時 に狩っておくべきだとつくづく痛感する次第。


[TOP]