駄位納密苦日記2001年9月


2001.9/1(土) いろいろあって
なんですか、8月の日記が飛んでしまいました(苦)。

その間も、帰省ついでに「週刊ぼくらマガジン」7冊ばかり仕入れて 『ガクエン退屈男』カラーにリーチかけたり、1978年付近の「アニメージュ」 数冊手に入れて、『魔女っ子チックル』に関する豪ちゃんのインタビュー記事見つけたり (79年1月号)してるワケですが。やるこたやってるんだ(笑)。 賢ちゃんの『勝海舟』(講談社漫画文庫)『柳生十兵衛死す』2巻(集英社)、 豪ちゃんの『戦群』5巻(実業之日本社)だってもしっかり押さえてます。

今月25日はいよいよOVA『マジンカイザー』1巻ですね。さてさて。『キューティーハニー天女伝説』、週刊漫画 アクション絶賛連載中ですが、なにしろ探し回らないといけないのがやや辛し。 そういや、『どろろん艶靡ちゃん』(三和出版)単行本化はどうなってるんだろう?

備忘録。
少年画報大全(少年画報社)
…昭和26年創刊〜昭和46年までの雑誌「少年画報」記録集。パラパラ見ても非常に面白いが、 D的には、ラスト近くに『学園番外地』記事。
教養としての<まんが・アニメ>(講談社現代新書)
…大塚英志+ササキバラ・ゴウ。構成に異論がないわけでもないが、大事なところを押さえてる。ただ問題は 実際におたく以外の人が手に取る確率だよなあ。良くも悪くも教養化されたマンガデータとなると。 ちなみに我らが豪ちゃんもお師匠・石森先生とともに紹介されてます。

バトルホークMATERIAL
…同人誌。コミケで狩った。番組紹介もさることながら、ロケ地めぐりに無茶苦茶味アリ。凄いです。
プロレスの星アステカイザー CASER-IN大百科
…同人誌。同じくコミケ。これも愛ある編集。全客演実在レスラーやコミカライズリストも。

その他の作家。
『セックス☆マシーン』(ヒロモト森一・エンターブレイン)が2巻で終了。『ネオデビルマン』描いた人ね。 この人のワイルドな絵はすごく好きなんで。
『栞と紙魚子と夜の魚』(諸星大二郎・朝日ソノラマ)同シリーズの4巻目。
『弥次来多in deep』6巻(しりあがり寿・エンターブレイン)もうなにがなんだか
『吼えろペン』2巻(島本和彦・小学館)定番偽者ネタ
『サイボーグクロちゃん』10巻(横内なおき・講談社)キャラが固まり<寒さ>がちと弱まったか?
『素敵なラブリーボーイ』(伊藤伸平・少年画報社)何も起こらないにしてもうまい。
『ひまわり』(ZERRY藤尾・笠倉出版)こちらはともかく、冬コミでは「完成版」見られるんだろうな。
他にも狩ってる気がするが、良く覚えてない。

今、パソコン乗り換えたんで、今まで使ってたソフトが使用不能に。なんたって前のヤツ7年前 の一品だからなあ。効率よく更新するには早いとこ環境整えんと。なんで、大規模更新はもう少し 先です、すんません。今はメモ帳でしこしこやってますです。てなワケで私信。雑兵さん、朴さん、 大事にネタは使いなすので、もう少し温かく見守ってねー。


[TOP]