駄位納密苦日記2001年1月


2001.1/30(火) 早く引けたので。
前々から『フィギュア王』の広告で気になっていた船橋・スター☆ちるどれんへ行ってみる。幕張からま〜っすぐ飛ばせば...迷った。余裕のはずが閉店間際。おそるおそる店内へ。プライズ品やら何やらが立ち並ぶ店内。物色始めようか、というところで店主様に声掛けられる。

で、「ダイナミックやってるんですが...」というコトで意気投合。ハナシは故・小松原一男礼賛、荒木伸吾リスペクト、『タイガーマスク』『魔女っ子メグちゃん』『宇宙船サジタリウス』『ウルトラ』「ぼくらマガジン」と止めどなく溢れ、閉店間際に入ったにも関わらず2時間くっちゃべってしまった。すいません、お邪魔しました(笑)

しかも素晴らしいモノまでゲットさせて頂いた。この正規品なのに妖しいことこの上ないイラストを見よ!石○○人(確証がないので、伏せ字にしました)ではないかとの店主様推測...言われてみればないこともなさそうな。ビニールに包まれてるので若干見にくいが。


目がキラーンて光ってるし。コウモリ男の流し目もいい。

2001.1/14(日) 今日は一日更新。
『魔女っ子チックル』のコーナー。コレを作るために新コンテンツまで作ってしまった(大笑)。まだまだ探してるグッズ類は山ほどあるのだが、とりあえず現在持ってるものを一挙公開。世に出てる資料が余りに少ない『チックル』だけに、こういうのもアリかと。

2001.1/13(土) ちょっと小田急古本市に行ってしまったのだな。
別の目的で新宿行ったんだけど、そういえばIKEDAさんのページ「豪本探求」で触れられてたじゃないか、と思いだしたのが運の尽き。しばらく狩りらしい狩りやってなかった(>やや誇張)のもあって、燃えてしまいました。だっていい獲物が、さあ。とイイワケ。

『週刊ぼくらマガジン』1970.3.10(11)号
           1970.3.17(12)号
           1970.5.12(20)号
           1970.7.7(28)号

...もちろん言わずと知れた
『ガクエン退屈男』掲載号だ!12号と28号は表紙も飾ってるぜっ!特に28号はそのまま巻頭カラー!少しずつコンプリに向けて動いているが、まだ半分に達してない...(涙)門土派ゲリラとして今日も精進であります。ちなみに『バイオレンスジャック・エルドラド編』はこないだめでたくコンプリました。かなり単行本と前半が異なるので、レビューに向け画策中。

他には、
『まんが王』1970.4月特大号
...豪ちゃん&賢ちゃん共作
『さすらい学徒』4回目。ちなみにこの作品、JC『ハレンチ学園』9巻に収録されているが、実は3月号までの分しかなくて、この回以降が未収録。

『小学館の絵文庫 ゲッターロボG(4)』
...桜多吾作の手になる絵本。早乙女研究所の秘密が満載のお得な巻。ライガーとポセイドンが大活躍。

『ハッシャ バイ 〜ねんねんころりよ〜』
...三原順のイラスト詩集。確かウチにはなかったはず...。

2001.1/4(木) 案外気付いてない方が多いみたいで。
何がって、
『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の巻末特典映像の出演敵ロボット。まあ、俺も全把握は出来てないんですが、多少ナリとも一助になれば、と。BBSに書き込んだモノを再掲しておきます。なお、その後ジローさまの指摘を受けた部分も合わせておきます。(ジローさん、宜しいですよね?)

最初のカットの残骸

 機械獣ミノスM7の手と顔と足(マジンガーZ以下「Z」)
   ...足をゲッター1と思ってる方も多いようだが、違いますね。

次のカットの残骸(スクランダーの奥)

 わからない...メカ三角鬼(ゲッターロボG以下「G」)のアタマ一個みたいな

ロケットパンチの餌食

 機械獣ダムダムL2、アブドラU6、ザウルスF1?(以上Z)
 ベガ獣グワグワ?(羽根がないんだけど。グレンダイザー以下「グレン」)
 ハニワ幻人バラバ(鋼鉄ジーグ以下「ジーグ」)メカ暗黒鬼(「G」)

餌食の後に襲ってくるヤツラ
 戦闘獣ダンテ(Z対暗黒大将軍)、機械獣デイモスF3(NG版・Z)
 戦闘獣グロスデン、アルソス、バーディアン(Z対暗黒大将軍)

更に増えて飛びかかってくる

 戦闘獣ダンテ、バーディアン、アルソス、グロスデン、ライゴーン、ブルンガ、
 ワーダム(Z対暗黒大将軍)、機械獣ケントールF7(Z)、ハニワ幻人チララ(ジーグ)

上からZに飛びかかる2カット

 上のメンバーに加えて、ハニワ幻人ゲマラ(ジーグ)、円盤獣ギバギバ、ギルギル(グレン)
 メカ一角鬼(G)

Zを串刺しにする面々
 メカ一角鬼(G)、機械獣ロクロンQ9(Z)、戦闘獣グロスデン、アルソス、
 オルピィ(Z対暗黒大将軍)、ハニワ幻人ゲマラ(ジーグ)

アフロダイAいじめてるヤツラ

 分からないの1体、メカ一角鬼(G)、円盤獣ギンギン(グレン)、
 ハニワ幻人ルゴン(ジーグ)、戦闘獣バルマン、マモスドン(Z対暗黒大将軍)

谷のロングショット

 機械獣グレンゴーストC3(Z)それ以外は先に出た分から。

グレートブーメランの餌食
 機械獣ガイアQ5?(NG版?Z)、メカ独眼鬼、ベガ獣ザミザミ(グレン)、機械獣マンドラM3?(Z)

振り返る3体

 機械獣ダガンG3、ベガ獣ズネズネ(でかいし...グレン)、メカ牛角鬼?(G)

振り返るヤツラ
 円盤獣ギンギン(グレン)、メカ一角鬼(G)、ハニワ幻人ルゴン(ジーグ)、
 機械獣グレンゴーストC3(Z)、戦闘獣バルマン(Z対暗黒大将軍)

以上なりー。

2001.1/3(水) 仕事場で年越し、新世紀。あけましておめでとうございます。
というわけで当ホームページでは、特にミレニアム企画だの何だの出来なかったワケですがご容赦を。

ま、2001年といえば、アーサー・C・クラーク。『ゲッターロボ號』にインスパイアした、『幼年期の終わり』なんつー作品もあるなあ、と特にとりとめもないことを書いたりして。

で、気分替えにせめて、とばかりにTOP変更しました。新企画スタンバイ中。


[TOP]