駄位納密苦日記2000年11月


2000.11/26(日) 寒いと思ったらもうすぐ12月。そんな湾岸へ。
というわけで、ワンフェスは無かったがトイフェスはあった。ので有明へクルマを飛ばす。

もっとも終了間際の時間帯に行ったので、めぼしい企業ブースの新製品はあまり見られなかったが。そういえば、アゾンのガクラン甲児はまだ残ってたカンジ。堅皇さんが言ってたが、「ガクラン甲児なら原作版だろう」という理由で俺も買わず。

で、バンダイブースの全身可動ウルトラマンティガ(展示のみ)を目にする。やばい、アレはやばいよ!写真で感じた違和感も実物の前に色あせる。「リアルホビー」で驚いてた頃が懐かしいなあ。

...が、ダイナミックコレクターの俺としては、SWやプライズ類には目もくれず、古玩具を掘る。ソフビの『サイボットロボッチ・ガッチリ貯金箱』発見。コレ出来いいんだよな。てわけで、マジンガーZのお面付けてまけて貰う。

ほくほくしながら、古雑貨ずらりと並べたブースへ。早速小箱の中に『魔女っ子チックル』ペンダント見つけて手にキープ。そこへ店員のお兄さんが、「チックル好きなんですか...」と語りかけてくるやいなや「アナタ、バトルホークのお兄さん!」と叫ぶ。普段から「ビバ!バトルホーク」などとほざいてる呪いか!タイツ着てたのか!俺はバトルホークに似てるのか!(>本望)。

そうだった。ここは夏にもお世話になった店だったのだ。聞けば、あの時の会話で覚えててくれて、次はいつ会えるかとトイマーケットごとに「俺向き」の商品を持ってきてくれていたと言うではないか(感涙)。というわけで、そのありがた〜い『バトルホーク・ビニルバッグ』&『スケッチペン』のセットを狩らせていただく。ついでに『魔女っ子チックル』ポチ袋も付けて。更にまけて貰ってにやり。いや、散財してることには変わりないのだが(苦笑)

というわけで、紙モノヒットはなかったが、遅い出足の割にいい獲物ばかりで幸せ。てーか、朝一番から行く気合い入った人々とは決定的に欲しいモノが違うんだな...ははは。

出たところでガイさんと合流。我が賢究所にご案内。今日の獲物や互いの実弾を応酬。「パチ道」について、また素晴らしいネタの数々を見せていただく。ガイさんの「ネタ」はご本人の言葉でないと面白くないので、オフ会などで確認して下さい。今回最大のヒットは「ガイ版・柳生十兵衛死す」かな?(笑)おつかれさまでしたー。

2000.11/25(土) 神保町。
チト気になるモノがあって探しに行く。某文庫の小説で、その作家のそれだけがどの店に行ってもない。で、この街にも見放される(涙)。

くやしいので高岡書店に行ったら、『サムライたちの明治維新 -異邦人-』(原作・壮野睦/漫画・石川賢)発見!迷わずフライングゲット。他には...

永井豪『機神』3巻...オビがないと寂しい。
唐澤なをき『カスミ伝△(>化けてないかな?「さんかく」)』1巻
山本直樹『テレビばかり見ていると馬鹿になる』
駕籠真太郎『パラノイアストリート』1巻

てなところ。問題は先の小説がドコにあるかだが...道は続く。

2000.11/18(土) ありがとう!100000HIT!
のらりくらりのマイペースにて、2年間やってきましたがこの度めでたく6ケタ目突入。これも皆様のおかげです!...ところで記念カウントゲッターは誰だったのかな?

リンク「漫画」に1件追加。セドリの鬼・今人さんのページ。

2000.11/11(土) お面
ネットショップで初めてお買いもの。実はどうも、ネットでモノを買うことに若干の抵抗があって、今まで手を出さずに来たのだが魅力的な商品とその価格についにその禁を破り申した。

ホッシーに教えてもらった『変なもん屋』さんというお店。ヤフオなんかにも出品なさってますが、非常に良心的な方でいい買い物しました。ふふふ。その内アップするので見てね。

堅皇さんとロングラン電話。大概堅皇さんも話好きだと思うが、良く考えたら俺もネタは出してるので引き分けだな(笑)。話してる内に何かとHPネタが浮かぶ。雛形作ってみるか。

2000.11/10(金) 新刊もフォローするさ、そりゃ。
前日発売
『デビルマン』スーパーベストKC『デビルマンレディー』講談社漫画文庫9巻
もう『デビルマン』に関しては揃えるのが業であるから(笑)。町田康のあとがきはいい読み物でした。

『デビレディ』は連載、モーニングKC単行本化、今回の文庫化、と短いスパンながらその度に加筆されるという形態だっただけに、今回が一応の決定版ということでしょうね。やっと文庫版読んで、ラストの意味あいを確信。

2000.11/4(土) ダイナミックBOX
神保町「コミックの高岡」さんにて予約していた
「ダイナミックBOX」を受け取りに。
正直言えば、俺はファンとしてはかなり腐ってる方なので(笑)、
『三丁目が戦争です』を16000円で買った、てのが正しいところ。あとはいいおまけありがとう、という(>おい)

で、短い時間を縫ってチェックの鬼さんと歓談。『マガジン・ウォー!B組』連載・かわかずおの「パチ漫」を紹介される。相変わらずその守備範囲の広さ、なんですか?(笑)ちなみに内容は『巨人の星』のエロパロ。その余りに達者な川崎のぼるアレンジは凄いが、ナゼかSEXシーンは福原秀美似。そうか、川崎と福原は似てるのか?(笑)豪ちゃんパロはしないのかな。グラビアの宮川美香も最近チェック中なので、狩っておいた。後で見たらハニーコスプレ女をいたぶるという企画コーナーがあったが、女があれではねえ(タメイキ)。

その後八王子へドライブ。妻とともに「佐藤書房」へ。探しに探していた志賀公江『狼の条件』1巻が手に入る。これにて全2巻コンプリ。少女マンガ彷徨もしばし休みかね。

2000.11/1(火) 何だかAdobe PageMill(ページ制作ソフト)がごきげんななめ。
...そういえば昔雑誌「こどもの光」に『ごきげんななめ』から『火の子はごきげん!』てタイトルに変わったマンガがあったなあ。誰も知らないかなあ(>誰に言ってる)。

やばいなあ。あと、『変身忍者嵐』ページに若干問題あるも、原因不明。やばっ。

ま、それはそれとして頻発するシステムエラーを越えて、何とかたまったネタアップ。
まずは、
『ウルトラマンT』学年誌版アップ。コレは何とか世に出て欲しいなあ。
次に、「EARLY石川賢の部屋」の
「チャンピオン系」3作品。見て驚け(笑)。

それと学年誌版(小学1年生&四年生)復刻を記念した...ってわけでもないが、ゲッターページ。古くなってた情報の更新とアニメ関係本&「めばえ」版追加。

ガイさんから情報頂いてた講談社『マガジンZ』12月号チェック。「だいなみっく瓦版」なるダイナミックプロの近況ページが開設されていた!おそるべし!それにしてもライアねーちゃん、相変わらずのボディです。


[TOP]