エアコンフィルター交換 その1



嫁さんが以前から花粉症だったのですが、今年から私もデビューしました...。というわけで鉄組長から安く譲っていただ社外品のエアコンフィルターに交換することにしました。タバコの脱臭効果を狙って活性炭入りのフィルターです。

エアコンフィルターはグローブボックスの裏にありますので、まずはグローブボックスを外します。

最初にグローブボックス左側にあるアーム(写真2枚目)を外しておきました。このアームは後ろに押してあげると簡単に外れます(写真3枚目)。

この状態でもグローブボックスは2箇所のツメ(写真4枚目)で留まってますので、グローブボックスの両サイドをツメが外れるところまで両側から押しながら手前に引きます。



エアコンフィルター交換 その2

奥をのぞくとこんな感じです。写真1枚目の矢印の位置にツメがあるので、左右2箇所のツメを押しながら手前に引っ張ればエアコンフィルターを枠ごと外せます。写真2枚目はエアコンフィルターを取り外した状態です。



エアコンフィルター交換 その3



写真1枚目と2枚目が今回外したフィルターです。1年ぶりぐらいの交換でしたが、汚れだけでなく写真2枚目のように大きなゴミも混じってました。この古いフィルターを取り外して(写真3枚目)、新しいフィルターを装着します(写真4枚目)。

後はグローブボックス裏の元の位置に戻して、グローブボックスも取り付けたら装着完了です。慣れれば10分ぐらいで終わる作業だと思います。

取り替えてみて鼻のむずがゆさが少し軽減されたような気がします(^^)。




RB Odyssey パーツ館−エアコンフィルター



トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ