準備


ようやくフロントグリル(TRA京都 Number6)を手に入れることができました。つや消しの黒で塗装してもらった状態で届きました(写真1枚目)ので、まずは付属してきたメッキモールの装着です。
出張から帰ってきたばかりで、かなり疲れた状態でしたが、早く装着したかったので気合で作業しました。きれいに貼ろうとすると意外と面倒です(^^)。よく切れるはさみ(写真2枚目のようなはさみ)は用意しておいた方がいいですね。がんばった甲斐があってそこそこきれいに仕上がりました(写真3枚目)



フロントグリルの取り外し

いよいよフロントグリルの交換です。

まずボンネットを開けてフロントグリル上面に見えるピンを外します。写真一枚目は既に外した状態です。
ピンは内側のピンをマイナスドライバー等でこじって引っ張りだすと外側も抜けるようなピンです。
同じようなピンがフロントグリル上面に4箇所ありますので全てはずします。

4箇所のピンを外してフロントグリル上部をめくると内側にもピンがあるのが確認できます。
写真2枚目のピンが全部で6箇所ありますので、こちらも全て外します。
私はフロントグリルをめくったところから手を入れて外しました。MやLタイプだと下から手を入れて外すこともできます。なお、ピンを外す時は、下に落とさないように気をつけましょう。



フロントグリルの取り外し


あとは逆の手順で新しいフロントグリルを装着しました。先ほど外したピンを使ってまずは下側(内側)を止めて、次に上側(表側)のピンを止めて完了です。ものによってはピンの穴の位置がずれていて加工が必要となるものもあるようですが、私が購入したフロントグリルは精度が高く、ピンの穴の位置がぴったりと合っていて何の問題もなく装着できました。

交換したらずいぶんと雰囲気が変わって大満足でした。

慣れれば5分ぐらいで交換できる簡単な作業ですので、その日の気分に合わせてフロントグリルを換えるなんてのも楽しそうです。




RB Odyssey パーツ館−フロントグリル



トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ