ピカッチューンを買いました

ピカッチューンというものをお店でみつけました。防水加工されたELテープとインバーターユニットのセットで車用です。おもしろそうな商品でお値段も手頃(2000円ちょっと)だったので、何かに使えないかなと思って購入。とりあえずドアの開閉と連動して光らせてみることにしました。




内張りへの穴あけ




今回はデジカメを忘れて携帯電話での撮影となったため、作業中の写真はあまりありません。
とりあえず作業した手順だけ記載しておきます。

まず最初に、ドアの内張りを外して(写真1枚目:ドアの内張りはずしについてはデッドニングレポート参照)、テープの取り込み用に穴を開けました。(写真2枚目:私の場合は、カーテシライトがある位置の少し後側あたりに開けました。)
細めのドリルで何回かに分けて穴を開け、穴と穴をカッターやニッパーでつないで、テープの幅の穴にします。

次に内張りの内側からテープを出して(写真3枚目)、内張りに沿って両面テープで貼り付けました。余ったテープは、内張りの内側に束ねて固定し、あわせてインバーターユニットも固定しましたた(写真4枚目)。

最後にカーテシライトの配線から分岐した線(写真5枚目)をインバーターユニットから出てる線につないで完成です。



完成

ドアの内張りを元にもどして完成です。

正直、昼間は全く分かりません(^^;が、夜はきれいです。





トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ