まずは




まずは、ユーロテールを手に入れましょう(^^)。ヤフオクや通販で手に入れることができます。
私はヤフオクで手に入れたのですが、写真のような黒い箱に梱包されてました。結構大きく感じます。早速開梱します。



下準備



ネットや既に購入した方からの情報でコーキングをしておいた方が聞いてましたが、商品を見て理由が分かりました。外観はよくできてるのですが、内側に隙間(写真1枚目)があります。ここをきちんとコーキング処理しておかないと内側が曇る原因になるのでまずはその作業をしておきます。

用意したのは、だいちんさんから譲っていただいた(いつもどうもです)お風呂用のコーキング材(写真2枚目)です。念のためマスキングテープを貼った後で(写真3枚目)これを隙間にまんべんなく塗っていきました(写真4枚目)。乾くまでは結構時間がかかりますので、乾くまではしばらくそのままにしておきましょう。

ここまでの作業が終われば、後は取り付けるだけです。



ユーロテールの取り付け

まずは、純正のテールランプを取り外します。取り外し方法については、オデッセイの取説459ページに掲載されてます。

まずは、写真1枚目のカバーをマイナスドライバー等で外して内側にあるボルトを8mmのソケットレンチで外して、次にランプ本体を外側にずらすようにして外し、中にはまっているソケットをひねって全て外してから取り外しました(写真2枚目)。
※ピンは写真2枚目の矢印の位置に2箇所止まってます。

(個人的な感想)
力まかせに一気にやってしまうとピンやランプ本体が破損してしまいそうだったので、まず手前のピンが外れるところまでじわっと外にずらすように外したら、いったん元の方向に戻したり外側にずらしたりしながら奥側のピンを外しました。ここだけは丁寧に作業をした方がいいと思います。



ユーロテールの取り付け
後は逆の手順で下準備済みのユーロテールを取り付けるだけです。取り付け作業自体は15分ぐらいでした。下準備の方が時間がかかります(^^;。



完成!

お値段もお手頃で取り付けが簡単な割には、装着後のイメージはがらっと変わりました。好みがあうようでしたら、とてもお勧めです。




RB Odyssey パーツ館−ユーロテール



トップへ
トップへ
DIYメニューに戻る
DIYメニューに戻る
直前のページへ
直前のページへ