前略

 新潟は今だ雪の中。少しずつは暖かくはなっているけれど、ゴルフ場にはまだたくさんの雪がありそうです。この時期は、降ってはとけて、とけては降るという繰り返しです。例年三月中旬ころにならないと芝の上でゴルフは出来ません。先日ちょっといい天気があったので打ちこみをしてきました。600発打ちました。ひさしぶりだったせいか肩や腰がうまく回らずの状態でした。まだ打ちこみが足りない感じです。そしてこの前、福島県のいわき市に行って来ました。2泊3日のツーラウンド。86.87.この時期としてはまあまあじゃないでしょうか。アプローチとパターがだめでした。どうしても今は芝が寝ているので難しいですね。

 しばらくクラブを振っていないとボールと体との距離がわからなくなります。だからシャンクが出たり、ひっかけたり、だふったりいろんな玉が出ます。そんな時は自分の体とボールとの距離を疑ってください。もう一度基本にもどるようにして何回もやることです。そして、グリップです。しっかり握ってしっかり振る。春先はちょっと寒いのでどうしてもゆるく握りがちです。下が固い時期なのでゆるく握るとボールはちゃんと飛びません。これも注意するところです。

 野球と同じように私は、春にキャンプをやります。打って打って打ちまくるのです。グリップと体の距離を体に染み込ませるのです。自然に体が動くまで打ちます。当然手のまめとたこはこの時期に作り、シーズン中これを大事にしていきます。実は4月に大会があります。あと一ヶ月で5000発くらいは打ちたいですね。今週末は山奥にスキーに行きます。これもゴルフのためです。無酸素運動で筋力をつけるのが目的です。それではまたの連絡をお待ちしています。みなさんによろしくおっしゃってください。「俺を目標にがんばるように!」と。1999.2.23


[ゴルフのページのトップへ]           [ホームページのトップへ]