泉カントリークラブ 1998.6.30 快晴、真夏日、

8:18

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

RegularTee

447

406

188

380

356

165

417

366

479

3204

par

4

3

4

4

5

36

HCAP

10

4

18

14

6

16

2

12

8
スコア

(2)

(1)

(1)

(2)
(2) (2) (2) (2)

8(3)

51(17)

                                 (  )はパット数

11:00

1

2

3

4

5

6

7

8

9

out

RegularTee

539

152

403

402

346

175

361

346

480

3204

par

5

3

4

4

4

3

4

4

5

36

HCAP

3

17

1

9

5

15

11

13

7

スコア

7(2)

5(3)
14(2) 5(1) 7(1) 5(2) 5(1) 5(2) 7(2) 60(16)

13:30

1

2

3

4

5

6

7

8

9
いずみコース

RegularTee

311

176

326

499

155

295

368

576

437

3143

par

4

3

4

5

3

4

4

5

4

36

HCAP

9

6

4

3

8

7

2

1

5

スコア

7(1)

4(2)

6(2)

8(2)

6(2)

5(1)

8(1)

6(1)

6(2)

56(14)

状況説明



はじめのINは、まあ自分なりに順調だったが、18番ロングはセカンド地点とグリーンの間にクリーク
あり、セカンドの落とし所が問題だった。手前に160Y打っておけば、3つめでオンを十分ねらえたの
に、4Wで打ってしまった(ナイスショットだった)。そしてクリークに見えたのは、実は大きい池だったのだ。そばに寄ってみれば、無謀であったと良く分かるのだが、キャディさんをつけなかった「つけ」がここにでた。30センチのパットをはずしたのもおまけ、6はとれる18番だった(後悔)。

それはともかく、今回の反省ホールはなんといってもOUTの3番、左ドッグレッグ、439ヤード(バックティー)、やや右サイドに出たドライバー。2打め、軽いラフから3番Iでグリーン方向をねらったが、右に押し出し、OBとなる。ここからがプッツンのショット、オンパレード。
4打めの3Iがトップ(チョロ)、まだ160Y。5打めラフから6I、スライスでOB、風ややアゲインスト。7打め再び6IがOB。9打めとなった6Iがグリーン手前。10打目PIがトップ、11打寄せきれず、12オン、2パット。
多分こうだったんだろうと、スコアのメモをみているが????

言い訳その1
OUT1番スタートして、すぐ電動カートがバッテリー切れで動かなくなり、手動に切り替えて、ヘタクソYとヘタクソMは当てにならず、中沢氏に、という訳にもいかず、私があの重いカートをずっと押して1、2番ホールをキャディさんをして、大汗をかいたのだ。(手動だからちゃんと押してないと、コースを外れてどこへでもいってしまうのだ!)3番でティーショットうち終わり、やっと代わりの電動カートが到着して、バッグを入れ替えたのであった。やれやれ、と思ったときからドラマが始まったのだ!


言い訳その2
とにかく暑かった。ヘタクソYとMをひきつれて、ラフのなかをボール探しばかり。リズムくずれ、周回のプレー促進車には注意され、のどは乾くし、最後には足にマメができるし、中沢氏とスコア争ったのは最初のハーフだけだった。奴は堅かったね、51、49、52だったかな。
ちなみにヘタクソYは81、67、70。ヘタクソMは72、68、60だった。しゅうちゃんの苦労いかばかりか、想いばからむ!?平日でどういうわけか、バックティーからほとんどやらされたのもこたえた。ぼくらのレベルは、この状況では、3打目をきっちり打ってオンしないと、2パットのボギーでいかないもんね。いやはや、参った参ったの巻でありました!

nariyukiくんのメールから

なかなかたいへんだったようですね!そういう日もありますよ。でもちょっと叩き過ぎです。良いスコアを追及し過ぎたのかもしれません。プロでも悪い日は必ずあります。プロの試合を実際に見たことありますか?小生は、仕事で何回も見てきたことあるけれど、結構ひどいですよ。テレビに映るようなプロはもちろん別だけど。85くらいで回っているような奴も多い。ダフり、トップを繰り返しているようなプロもいる。これでほんとうにプロかよ!って思うような奴も多い。

まあ、慰めはこのくらいにして、今日のレッスンは暑さ対策です。

これからかなり暑くなります。ゴルフは自然との戦い、暑さとの戦いに重要なスコア対策というわけです。まず、色もののウエアは敬遠すべきです。とくに吸収する色です。

次に帽子は必ずかぶって欲しい。しかも涼しいもの。それから、飲むものは自分で持っていた方がいいです。私は、ペットボトルを自分で必ず持っています。いつでもどこでも飲めるようにしています。

それから、手袋は何枚も用意していた方がいいです。そして、出来たらショット毎に外しててを乾かした方がいいです。もちろんそんな暇がある方がいいのですが!汗もこまめに拭くことです。まあ言っていることは、当たり前のことばかりですが、実際にやることが大事です。ちなみに私は昼に靴下を変えます。かなり気分が変わります。

最後に本当にうまくなりたいなら、下手な人とやらないことです。これが一番大事なことかもしれません。

ゴルフのトップへ戻る

ホームページの