2002年初夏のきんこんかん!



6月8日(土)-9日(日)、2002年初夏のきんこんかんを開催。場所は那須。サンランドゴルフクラブ那須コース、ロッジに泊まって2日間のプレーであった。

賞金総額3万5千円(2日間5000円の会費)、(1日目及び2日目の1、2、3位、ベスグロ&ニアピン4&ドラコン2、チーム賞、そして2日間の総合優勝、準優勝、ベスグロ、B・B賞)など

罰金1.  OB、池ぽちゃ、スリーパット、いずれも100円=宴会費用に
同 2.  出してはいけないスコアを前もって申告。出した場合は1,000円=宴会費用に上納。次回からはそれまでのスコアにプラス1とする。

ご祝儀  目標ベストスコア(1ラウンド)を各自申告、協議の上、認定し、そのスコアを出したら全員からご祝儀(1人2,000円づつ)あり!これは大きいのだ!ただし1回だすと、そのスコアより2割、次回の目標値が高くなる。

年に2回(春、秋)に1泊2日間でコンペ(2組)をおこなうのが、ここ近年のきんこんかんの姿である。
しかも大幅なハンディ改正が昨年末に行われており、特に注目はハンディ30台となった面々。その中のだれが優勝してもおかしくない大混戦が予想された。


構成メンバー

チョーさん♂=きんこんかん会長        たくお♂

しゅうちゃん♂    にちこ♀   エッチャン♀

せっちゃん♀      永久幹事・M谷♂(左)と葉ちゃん

 
   

メンバー

♂♀

ハンディ
赤字は旧ハンディ

目標ベストスコア
(1ラウンド)

出してはいけないスコア
罰金1,000円
(1ラウンド)

M谷

10(1)

76

89

にちこ

18(3)

81

97

えっちゃん

32(8)

89

103

たくお

33(13)

89

109

しゅうちゃん

36(17)

88

111

チョーさん

36(17)

93

112

せっちゃん

36(16)

96

116

組み合わせ
1日目 1組=たく、M谷、にちこ、しゅうちゃん
    2組=チョーさん、えっちゃん、せっちゃん、

2日目 1組=しゅうちゃん、チョーさん、えっちゃん、にちこ
    2組=M谷、たく、せっちゃん、


成績発表

1日目

IN(36)

OUT(36)

(72)

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

48

55

103

36

67

BB

たくお

49

46

95

33

62

2位

せっちゃn

51

50

101

36

65

4位

えっちゃん

51

44

95

32

63

3位

チョーさん

50

47

97

36

61

1位

M谷

41

42

83

10

73

7位

にちこ

39

46

85

18

67

5位


ハンディ改正の実があがり、なんとM谷以外の全員がアンダーパーという画期的なスコアを出し、大混戦となった。初夏というより、もう真夏なみの快晴の1日。日焼けというより紫外線が気になる面々であった。
前半を終わり、完全に「優勝か!」と思っていたしゅうちゃんであったが、後半の崩れでB・Bという意外な結果に唖然・・・。そんなこんなで罰金スコアがひとつもでないので、夜の宴会費用が不足する事態となり、幹事大慌て!

2日目

IN

OUT

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

53

50

103

36

67

4位

たくお

48

52

100

33

67

3位

にちこ

42

41

83

18

65

1位

えっちゃん

52

45

97

32

65

2位

M谷

36

43

79

10

69

BB

チョーさん

53

53

106

36

70

7位

せっちゃん

53

50

103

36

67

5位

2日目、晴れて爽やか。那須連山を仰ぎ、風が気持ちいい日曜日。しゅうちゃんは、昨日の雪辱を心に誓い、ティーショットも安定してきたが、昨日に続いて50センチ足らずのパットに苦しむ。いまいち気分は晴れない・・。後半もいまいち乗り切らず、40台のスコアに届かず。チョーさんも疲れが出てきたとみえ、珍プレーも飛び出す展開。M谷は、あわやの「ご祝儀」スコアを狙い快調にプレーするもハンディのきつさに今一歩及ばず、にちこが実力発揮、しかし、全員がアンダーパーを記録!なんというゴルフであろうか!


総合成績発表

1日目

2日目

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

103

103

206

72

134

BB

たくお

95

100

195

66

129

2位

せっちゃん

101

103

204

72

132

5位

えっちゃん

95

97

192

64

128

優勝

M谷

83

79

162

20

142

7位

チョーさん

97

106

203

72

131

3位

にちこ

85

83

168

36

132

4位


しゅうちゃん、まさかのブービー!また次回の幹事だと!?優勝のえっちゃん、次回からのハンディ19。準優勝のたくお、ハンディ22に改正。ハンディ36のしゅうちゃん、チョーさん、せっちゃんのトリオ、次回の健闘に期待!

[ゴルフのページに戻る]