2002年秋のきんこんかん!



2002年11月2日(土)-3日(日)、2002年秋のきんこんかんを開催。場所は信越線・横川駅からクラブバス5分、サンランドゴルフクラブ東軽井沢、ロッジに泊まって2日間のプレーだ。

賞金総額3万5千円(2日間5000円の会費)、(1日目及び2日目の1、2、3位、ベスグロ&ニアピン4&ドラコン2、チーム賞、そして2日間の総合優勝、準優勝、ベスグロ、B・B賞)など

罰金1.  OB、池ぽちゃ、スリーパット、いずれも100円=宴会費用に
同 2.  出してはいけないスコアを前もって申告。出した場合は1,000円=宴会費用に上納。次回からはそれまでのスコアにプラス1とする。

ご祝儀  目標ベストスコア(1ラウンド)を各自申告、協議の上、認定し、そのスコアを出したら全員からご祝儀(1人2,000円づつ)あり!これは大きいのだ!ただし1回だすと、そのスコアより2割、次回の目標値が高くなる。

年に2回(春、秋)に1泊2日間でコンペ(2組)をおこなうのが、ここ近年のきんこんかんの姿である。
しかも大幅なハンディ改正が昨年末に行われており、特に注目はハンディ36の3人(しゅうちゃん、チョーさん、せっちゃん)。しかし前回活躍したのは、この3人ではなく、ハンディ32のえっちゃん、ハンディ33の卓夫が優勝、準優勝となりハンディはそれぞれ19,22となる!置いていかれた3人、今回こそ!?


構成メンバー

チョーさん♂=きんこんかん会長        たくお♂

しゅうちゃん♂    にちこ♀   エッチャン♀

せっちゃん♀      永久幹事・M谷♂(左)と葉ちゃん

 
   

メンバー

♂♀

ハンディ
赤字は旧ハンディ

目標ベストスコア
(1ラウンド)
ご祝儀

出してはいけないスコア
罰金1,000円
(1ラウンド)

M谷

10(1)

76

89

にちこ

18(3)

81

97

えっちゃん

19(8)

89

103

たくお

22(13)

89

109

しゅうちゃん

36(17)

88

111

チョーさん

36(17)

93

112

せっちゃん

36(16)

96

116

組み合わせ
1日目 1組=チョーさん、にちこ、えっちゃん、しゅうちゃん
    2組=たく、M谷、せっちゃん、

2日目 1組=しゅうちゃん、チョーさん、たく、せっちゃん、
    2組=M谷、えっちゃん、にちこ


成績発表

1日目

IN(36)

OUT(36)

(72)

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

58

47

105

36

69

1位

たくお

52

49

101

22

79

BB

せっちゃん

53

53

106

36

70

2位

えっちゃん

56

53

109
(罰金)

19

90

7位

チョーさん

54

57

111

36

75

4位

M谷

42

45

87

10

77

5位

にちこ

44

46

90

18

72

3位


実は、ゴルフにいく前に、しゅうちゃんは三枝子さんより「何年やっていても情けないスコアで、もういい加減にしなさい」「今回成績が悪かったら、もう引退しなさいよ!」とキツーイお言葉を頂戴していたのであった。いわば背水の陣で臨んだ「きんこんかん」。最初のハーフも例によって大叩きの58、メンバー中最低の成績で目の前真っ暗。しかし昼のビールも「中」から「小」にして、開き直って後半は47と踏ん張る。意外と他メンバーのスコア伸びず、同ハンディのせっちゃんとは1打差でしゅうちゃんが優勝してしまった!

典型的な冬型の気圧配置で東京では木枯らし第1号も吹いたというこの日、木の葉を散らす冷たい強風・・。コースはグリーンが小さく、しかも刈り込んでいて早くて、傾斜もあってちょっと油断すると3パット。
アンダーパーだらけの前回の那須と違って、スコアメークに全員が苦労したのであった。

2日目

IN

OUT

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

55

48

103

36

67

1位

たくお

52

44

96

22

74

3位

にちこ

44

49

93

18

75

4位

えっちゃん

53

48

101

19

82

7位

M谷

37

53

90
(罰金)

10

80

BB

チョーさん

55

60

115
(罰金)

36

79

5位

せっちゃん

52

54

106

36

70

2位

2日目、晴れ。妙義山も紅葉の日曜日。風、昨日に比べて弱まったか?波に乗って突っ走りたいしゅうちゃんだったが、前半11も叩くホールもあってモタモタとして冴えない。そんな中、37と気を吐いたM谷。昼の食堂では、最近だれも出していない「ご祝儀」スコアがでるのではないか、と話も弾む。

しかし夢・・であった。 OB、チョロ・・まさかの自滅乱調でM谷の後半は53!ご祝儀どころか、罰金地獄。ゴルフとは難しいものじゃ・・。じっくり我慢したしゅうちゃん、48でまとめて2日目も優勝をかっさらう。1日目、2日目ともに優勝して総合優勝。こんな完全優勝のパターンは「きんこんかん」発足以来、画期的な出来事であった。さらにせっちゃんも手堅く実力発揮して連続2位となる。


総合成績発表

1日目

2日目

ハンディ

ネット

順位

しゅうちゃん

105

103

208

72

136

優勝

たくお

101

96

197

44

153

4位

せっちゃん

106

106

212

72

140

2位

えっちゃん

109

101

210

38

172

7位

M谷

87

90

177

20

157

BB

チョーさん

111

115

226

72

154

5位

にちこ

90

93

183

36

147

3位


しゅうちゃん、優勝!次回からのハンディ25。準優勝のせっちゃん、ハンディ30に改正。罰金スコアは、次回からM谷90、チョーさん113、えっちゃん104にそれぞれ改訂。ハンディ36はひとりだけとなったチョーさん、次回の健闘に期待!本人は帰りの新幹線車中で、「100をだせば優勝じゃんか、簡単だよ」と言い放った・・・。それにしてもしゅうちゃん、また次回の幹事だと!?もう1人の幹事はBBのM谷。次回は来年5−6月。優勝の報告を聞いた三枝子さんは「有終の美にして引退すればいいのに・・」だと!?

[ゴルフのページに戻る]