戻る 6月22日 進む

6月22日の田圃  昨日は6月としては異例の強い台風6号が近畿を直撃しました。この写真を撮っているビルの4階に私の診療所がありますが、昨日の昼頃、台風がおそらくいちばん近くにあったときそこで作業していてふと眩暈を感じました。先週末も講演などで休んでいなかったため、過労でフラついているのかと心配しましたが、デスクの上にあるペットボトルのお茶の表面が少し揺れているのに気づいて、じつは強風でビルが揺れていたのだと気づきました。

 それくらいの大きな台風でありまして、大きな被害がなくてなによりでした。それに、ずっと続いていた空梅雨を吹き飛ばすかのような雨もあって、稲はぐっと生長したのでしょうか。台風一過の今朝の田圃は、あきらかに一週間前より緑の面積が増えています。

 しかしまあなんですねえ、この時期にこういう台風がくるなんて、やはりなんだか変です。

田圃の目次へ戻る
「写真とともに閑話休題」の目次へ戻る
湾処屋のホームページへ