4月1日、大阪高速鉄道(大阪モノレール)の柴原から大阪空港までが開通しました。これでモノレール路線は、阪急京都線の南茨木から同千里線山田、北大阪急行の千里中央、阪急宝塚線蛍池を経由して大阪空港まで繋がりました。蛍池の駅は阪急と並行したところにあって、左の写真のようにホームから阪急の線路が見下ろせます。この写真では五月山などの北部の山がしっかりと見えます。

 じつはこのモノレールは乗り心地はけっして良くなくて、私はあまり好きではないのですが、しかしそれでなくとも渋滞のメッカの北摂で道路の状態に左右されずに移動できる手段が整備されることは歓迎であります。  しかしま、しゃーないのではありますが、このモノレール、運賃はかなり高いように思います。沿線に住んで通勤するのでなくてよかったなあと思ったエイプリルフールであります。


「写真とともに閑話休題」の目次へ戻る
湾処屋のホームページへ
19980401