013 家庭菜園採れたて野菜計画/3収穫(02.8)

見て下さい!立派な茄子、胡瓜、ピーマン、トマト。我が家の畑で採れた野菜たち。丹誠込めたとは言いがたいが、それでも時間をけっこう使って手塩にかけた野菜たち。
小さな花が咲いて、小さな実がなって、ぐんぐん大きくなる。これって最高!

茄子は、すぐ花が落ちて大丈夫かいな〜と思っていたが、暑くなるにつれしっかりとした実をつけた。糠漬け、炒めものなどなど、茄子なのにパリっとして実においしい。

胡瓜は、6月から7月にかけて雨が多かったため、ウドンコ病が発生。だめかな〜と思ったが、下はウドンコ病、上は元気ですくすくという状態で、それなりに収穫。暑くなって病気がおさまったら、毎日数本収穫きるようになった。
ピーマンは、奥手だったがそれなりに収穫。
残念なのはトマトで、茎や葉に栄養が行き過ぎたのか大きくなるものの実はあまり出来なかった。それでも出来たトマトは、いかにもトマトらしい香りを放って、その存在感を主張してくれる。

野菜作りがこんなにエキサイティングで楽しいものとは知らなかった。まさに収穫の喜びというやつです。さて、来年は何を育てようか。